人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ルミナリエ

 神戸ルミナリエ_f0166234_19273592.jpg
行きたい行きたいと思ってた神戸ルミナリエ
何年振りでしょうか~

 神戸ルミナリエ_f0166234_19284323.jpg

   ルミナリエとは平成17年の阪神淡路大震の
   犠牲者への鎮魂の意味を込め、都市の復興と
   再生への夢と希望を託し行ったものだそうです
 神戸ルミナリエ_f0166234_19292910.jpg


   この日は人とは違う角度で撮ってみました~
 神戸ルミナリエ_f0166234_19295890.jpg


   人!人!携帯片手に~
 神戸ルミナリエ_f0166234_19312090.jpg


   賛美歌が流れる中、余りの美しさに涙が・・・・

 神戸ルミナリエ_f0166234_213269.jpg

   この不景気の中、来年のルミナリエは もう観れないかも知れません・・・・

ポチッとお願いします!!!
人気ブログランキングへ
by m-k7538itami | 2008-12-15 19:50 | 景色 | Comments(15)
Commented by ここちゃんのママ at 2008-12-15 20:45 x
素敵ですね
ルミナリエ・・1度見たいと思いつつ
未だ生では見ていません
でも、こうして写真で見ても
すごい迫力ですね
中止になるかも、なんていうお話もありましたが
出来ればつづけて欲しいものです

夜の写真がこんなにきれいに撮れるなんて!
やっぱりクニさんですね!
Commented by みぽ at 2008-12-15 21:36 x
綺麗ですねー
さっすがクニさん

そんな噂があるんですか?
知らなかった
この時期神戸はカップルでいっぱいなんでしょうね

今年こんな綺麗な写真を見ることができて
ほんとに良かった、感激です
近くにいながら一度も見たことがなかったから
有難うございます、クニさん
美しい写真、有難うございます
Commented by クニ at 2008-12-15 21:55 x
みぽ様

喜んでもらえてよかったです!
みぽさんの為も込めて雨が降りませんように~
と念じたら、良いお天気で暖かくて最高でした!

ルミナリエと言うと震災を思い出します
だから、直ぐジーンと来るのです

みぽさんのお宅だと神戸は少し距離がありますね
家からは1時間位ですから、結構近いほうです。
来年も行けるといいな~と思ってますが~


Commented by クニ at 2008-12-15 22:08 x
ここママ様

ルミナリエは年々迫力出てきましたのに・・・
最初、配色が一色でした。惜しいです・・・

神戸は本当に好きな町ですね~
出来れば住んでみたい、異国情緒溢れる町です!
写真をやりだして人生変った気がするのです
美しいものが見えてきた気がするのです
それとも 年のせいでしょうか・・
喜んでいただけて嬉しいです。
Commented by らもら at 2008-12-16 00:13 x
息を飲むような美しさですね。

一度は実物を見てみたいです。
そこいらのイルミネーションとは別格って感じですもんね。
きっと、美しさだけなく、祈りもこめてあるからでしょうかね。
Commented by うたえちゃん at 2008-12-16 12:09 x
ルミナリエすごいですね。
きれ~い!
うちのおばあしゃんもわざわざ見に行ってましたが、人が多すぎてあまり見ないで帰ってきたらしいです。せっかく行ったのに。
毎年「今年が最後かも」と言われてますが、そろそろ本当に最後になりそうですね。
この季節はクリスマスイルミが綺麗ですが、今年はどこへ行っても人手が少ないような気がします。
Commented by クニ at 2008-12-16 21:33 x
ご訪問有難うございます~

らもら様  
折角、年々美しくなってきたのですが・・・
唯のイルミネーションの美しさ
と言う感じでは無いですね~
来年はどう成るのでしょう・・・
一度、お見せしたかったですね~


うたえちゃん様
おばあしゃんが行かれたのですか~?
かなり 遠くから 来られたのではないですか?

今回、友人と色々考えまして、行く時間を
少し遅らせまして、先に終点の広場に行き
写真をパチパチ撮りまして~
後、最後(商店街)の方は通らず、遠目から
写真を撮り帰ってきました。
でも、慣れた人で無いと無理ですね!

やはり このご時勢、何処も人が少ないようです。
Commented by クロpapa at 2008-12-16 21:50 x
神戸ルミナリエ、きれいですよね~。毎年、テーマがあり、違った表情があるそうです。クニさんの写真!とってもきれいに撮れていて感心しています。地元なので、これまで、3回ほど、行きましたが、最近の人ごみはそれほどではないですね。最初の頃は、すごい混雑でした。
来年も、開催できるといいのですが・・・。
Commented by クニ at 2008-12-16 22:14 x
クロpapa様

そうですか地元の方より私の方が多いかも知れません(笑)
今年も凄い人でしたよ。
でも今年は逆から、終点地点の方から時間を遅らせて行きました
大成功で、混雑から外れました
夕方の点灯時間から行くと、次の年は もういいかなーと
思うほどの混雑ですから~

来年も観れるといいですね~
Commented by coco-yu at 2008-12-17 01:14
こんばんは~。遊びにきました~^^
ルミナリエ、キレイですね~。
いつもこの時期に神戸に行く用事があったので、見に行くことが多かったのですが、ここ2年ほどは見に行ってないので写真で見れて嬉しいです。

ホント来年も見れるといいですね~。

また遊びに来させていただきますね^^
Commented by ちょこ at 2008-12-17 12:12 x
ルミナリエ、やっぱり綺麗ですね~。
今年も開催までいろいろあったようですが、綺麗に出来あがってよかったです。
クニさんの素敵な写真で、行かなくても行ったような気持ちになれました。
ありがとうございました。
Commented by momo at 2008-12-17 18:38 x
ほんとに綺麗ですねぇ!!
不況もですが、地球温暖化とか考えるとやむを得ないのでしょうか。
1回観てみたかったです。
Commented by クニ at 2008-12-17 19:48 x
ご訪問ありがとうございます~

coco-yu様 こんばんわ~
coco-yuさん、神戸はお近くなんですか?
ルミナリエは結構、行かれてるのですね~
今年は最後といわれてるせいか多かったですよ
でも、要領よく観る事が出来ました!
又、ぜひ遊びに来てください!


ちょこ様  行けてよかったです~
100円募金、5回しました(笑)
皆さんにこのように喜んで頂けて、ブログをやっていて
良かった~ とつくづく思いました~


momo様  今年はもしかして最後では、と思い
ロマンチックな気持ちにさせられましたね~
しかし、こんなに暖かいルミナリエの見学は初めて
でした。

もしかして来年も行われるのでは・・・
と、心密かに思ってるのは私だけではない気がします~
そのときはmomo様も是非!
Commented by nico. at 2008-12-17 22:40 x
わあ~~すてき♪
ルミナリエ、最初の年に行って以来見に行ってないからもう何年
見てないんだろう。。。
本当にきれいですね。
来年もあるといいなあ。なくなると悲しいですよね・・・
Commented by クニ at 2008-12-18 22:20 x
nico様
確かnicoさんは関西ですよね?
近くでもなかなか思い立って行かないですね~
そう、やはり無くなると火が消えたようで
寂しいです。
来年も その次の年も火が灯りますように~
名前
URL
削除用パスワード
<< チビのお気に入り ブログのお友達 >>