人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペコたん、検査に行く

ペコたん、昨日腎臓病の血液検査に連れて行ってきました

検査結果は相変わらず良くありませんでした
余りにも鳴くので少しジッパーを開けたら、出ようとする元気さ!
ペコたん、検査に行く_f0166234_00450106.jpg


血管に針を刺すとき暴れそうだったのでカラーを着けられたペコたん
ペコたん、検査に行く_f0166234_00451482.jpg



検査結果を待ってる間、ガラス越しに先生達をのぞき込んでキョロキョロと興味津々、先生たちも苦笑いしてました105.png
ペコたん、検査に行く_f0166234_00451391.jpg

今回は以前から先生が気にされていた「甲状腺」の血液検査をしました
以下、参考になればと思い検査の数値を書き残しました(長くなります)

   1回目(1月) BUN(腎疾患、脱水等)正常値が17.6~32.8のところ (47.9でした)
          CRE (腎疾患。脱水等)正常値が0.90~2.10のところ  (2.30でした)
2回目 (3月) BUN 39.3
    CRE 2.73
3回目 (6月) BUN 51.8
      CRE 2.68
現在腎臓病の薬とリンを吸着する粉薬を飲ませているのですが… 先日はBUN(腎疾患)がかなり悪くなっていました、

そして今回は甲状腺機能亢進症の検査をしてみました

正常値  V-T4  0.7~3.7のところペコは 3.98と微妙な数値でした
(甲状腺が悪くなると多食、大きな声で鳴く、ハイになり走り回る等の特徴が出るそうです)

ペコたんが診察室で挙動不審だから、獣医さんから他の病気と間違われたのかな~111.png
ペコは腎不全以外はほぼ正常値ですが、食欲がなく痩せる一方(現在3.2㌔)… 皮下点滴をする場合は1週間に2回はした方が良いとのこと

先日は待ち時間から帰宅まで2時間半かかりました、私の場合仕事があるのと経済的にも苦しくて…

先生はチビの時のように自宅点滴を進めてくれましたが大人しいチビと違い、ペコの場合は危険で自信がありません

やはり偏食が多いペコ、先生曰く食べられるものを食べさせてあげて…と言われました

当分様子を見ることにします


それと ご心配頂いた膝なのですが完治するのに1ヶ月かかりましたが、もうなんともありません
レントゲンでは骨と骨の間のクッションがきれいと先生から言われました、腰は時々痛みますが膝だけは健康なのが救いです

ペコたんとイチャイチャタイム113.png
ペコたん、検査に行く_f0166234_01054046.jpg

首と頭を撫でると嬉しそうな顔をします

↓ポチッと応援お願いします!!!
      
ありがとうございます!

ブログテーマ:我が家のペット
by m-k7538itami | 2023-06-05 00:47 | ペコたん | Comments(12)
Commented at 2023-06-05 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やらいちょう at 2023-06-05 07:16 x
最近は保険もありますが
猫さんの医療費は結構こたえますからね。
数値も微妙なところですが
少しづつでも改善されるといいですね。
Commented by nya5nap at 2023-06-05 09:18
薬はラプロスですか?我が家は5匹腎疾患(死因が腎臓悪化なのは1匹のみ)でした
ウチ4匹はまだラプロスは無く、フォルテコールと活性炭、食欲増進にペリアクチン
最近看取った1匹は、それにラプロスを追加していましたが、良かったように思います。もうお使いかもしれないのと、他の薬で同等のものを飲んでいるかもしれませんが、一応参考にお伝えさせていただきました。

甲状腺機能亢進症は、年齢にもよりますが腎臓の数値を良い具合に稼ぐことも出来ているともいえます。

お大事になさって下さい。
Commented at 2023-06-05 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamutamu0401 at 2023-06-05 17:53
クニさん!こんにちは~(^^)/

ペコたん元気そうに見えるのにね~
病院へ行けば何をされるかペコたんも分かってるんでしょうね?
動物病院も治療費は高くつくんでしょうね!?
でもそんなことも行っておれないですよね
生きてるんだから
ペコたんご飯食べて頑張れ~(^^)/
                             たむたむ 
Commented by pinochiko2 at 2023-06-05 21:31
ペコたん、がんばりましたね~!元気そうなのになぁ。
どうかこれ以上悪化しませんように。
お家でイチャイチャタイムを満喫してくださいね~!
Commented by chika at 2023-06-06 05:59 x
おはようございます。
ペコちゃん病院お疲れ様でした。

腎臓の数値・・・うちのキララも進行してるのでは
と思って今週末行く予定しています。涙
うちも甲状腺の疑いも最近出てきたので先生に
相談しようかと思ってたところでした。

腎臓が悪くなったりシニアになるとどうしても
食欲に影響しますよね。
うちは食欲増進剤を使ってかなり助かっていますが。

自宅輸液も暴れる子だと一人だとほんとに難しい
ですよね。
ペコちゃんクニさん頑張れー!!

Commented at 2023-06-06 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やらいちょう at 2023-06-06 07:31 x
勉強になります。
やはり知っている猫さんの状況だと
頭にしっかりと入りますね。
引き続き大事にしてあげてください。
Commented by fuwariyuki at 2023-06-06 12:09
ペコたんもクニさんも、お身体大切にお過ごしくださいね。
クニさんの健康なお膝が羨ましいで~す!
Commented by kazutanumi at 2023-06-06 14:48
ペコたんクニさん病院お疲れさまでした。
年齢を考えると、
あまりストレスかけるのも良くないですね。
Commented by akikochoco0623 at 2023-06-08 13:21
診察室を覗き込むペコたん、可愛いですね〜。
腎機能の衰えって、猫さん多いですよね。
友達は、自宅で輸液していました。
クニさんは、チビたんの輸液経験者なんですね。
確かに、週2回病院での輸液は私でも出来ないわ。
週末会社が休みな時に、行けるぐらいです。
自宅での輸液って大変そうだし・・・
ペコたんもクニさんも頑張って下さいね。
としか言えなくてごめんなさい!
少しでもペコたんの腎機能が上がりますように!
名前
URL
削除用パスワード
<< 居場所は言わないでね… モウちゃん、ゴクゴク美味しいね~ >>