人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ

丹波市市島の白毫寺の藤の花を観に行ってきました~

藤のシャワー(少し幻想的に)
白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161514.jpg
白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161533.jpg


お寺の入り口
白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161575.jpg



人・人・人・・・
白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161516.jpg

白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161595.jpg



着物の柄みたい、この写真が一番好きかもです
白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161590.jpg

此処へは11年前に来たことがあります

其のころは未だ人も少なくて、藤の花が長いもので1m以上もあり、余りの美しさに感動したものです


この日は車で来た人たちは4時間以上の渋滞で、見学ができなかった人たちが多かったようです

私と友人は駅でタクシーを呼び、運転手さんが近回りしてくれたお陰で運よく、スッと入ることができました

(天台宗、比叡山延暦寺)庭も広くとても立派なお寺でした


太鼓橋
白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161534.jpg

白毫寺(びゃくごうじ)九尺ふじ_f0166234_02161572.jpg

ゴールデンウィークは多分、藤は枯れだしてると思います、思い切って来れて良かったです

もう少し続きます~


↓ポチッと応援お願いします!!!
      
ありがとうございます!

ブログテーマ:日本に生まれて良かったと思うのは?
by m-k7538itami | 2023-05-02 07:35 | | Comments(3)
Commented by やらいちょう at 2023-05-02 07:41 x
お〜!
まさにシャワーです!
みずいろの雨、ならぬ紫の雨!
Commented by canomama at 2023-05-02 09:41
見事な藤!!!!!
見頃に行けて良かったね(*^^*)
私、近所の土手にちっこい藤棚があって
それ眺めてます^^;
渡りのカモさん達すっかりいなくなって
カルガモのヒナを心待ちにしていりところです。
Commented by tamutamu0401 at 2023-05-02 21:10
こんばんは!

見事な藤ですね~やっぱり房が長いと思います
前はもっと長かったんですね~
藤のシャワー幻想的に撮られていて素晴らしいです
遠くまで行かれた甲斐がありましたね~
つづき楽しみにしています
                           たむたむ
名前
URL
削除用パスワード
<< 三つ編みイヴちゃん(白毫寺)にて 新入りタマちゃん >>