人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!


五つ子ツバメさん、ご飯ご飯!の要求が凄い!
五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160759.jpg



ヒナたちには一口づつだけなので、見ててもどかしい・・・

つがいで上げる親もいるけど、子育て放棄する父親もいるとか・・・
五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160749.jpg


食べ物は生きてる虫だったり、ミミズと聞いていたけれど・・・
五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160756.jpg

この日は鳥の羽根を右から二番目の雛の口に入れてて思わず「やめて~」と叫んでしまいました

このヒナは同じ長さの白い羽根をムシャムシャ食べてしまって・・・・
五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160740.jpg

心配で心配で、次の日カメラはなかったのですが、見に行くと5羽みんな元気で一回り大きくなってました!
無事でよかった♬

ツバメは一日で一回りは大きくなりますね、早く成長して祖先を増やそうとするんでしょうね

↓の猫友のまかないさんのコメントで「どん兵衛のツバメの巣」をヤフーで見たとのことで調べてみました
因みにまかないさんはロス在住の方!

あちこちのYouTubeにどん兵衛の巣がありました、何故かどん兵衛だけの巣か不思議

私が撮った場所も出てました
これは4年前の塾の入り口の写真、今も器は健在ですが先日見たときはヒナは巣立ったばかりでした
五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160846.jpg


建物に住んでる方の努力の甲斐あって何羽のツバメ達が巣立ったことか・・・
五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160819.jpg

五つ子ちゃん、そろそろ巣立ち!_f0166234_10160882.jpg

ツバメさん達、今年も楽しませてくれてありがとう~♬



↓ポチッと応援お願いします!!!
      

 ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2021-07-07 10:41 | 日々の事 | Comments(7)
Commented by love-t_k at 2021-07-07 10:54
一羽も欠けることなく巣立ちしたんですか
良かった〜!
来年も来るかな?
私はツバメの巣見た事ないんです
Commented by まかない at 2021-07-07 13:14 x
えぇっ、羽をえさに?お母さんごまかしてませんか、笑。

どん兵衛で巣作りがはやってるんでしょうかね。
目印になっていいですね。
ひなとかを見てしまうと気になりますよね。
どの子もみんな大きくなって欲しいですもんね。

そういえば、ツバメってワタシの住んでいる地域にはいないなぁ。
Commented at 2021-07-07 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2021-07-07 15:59
ウワア!見事に5羽育ってる!!!
右端の子が心配って書いてあったけど大丈夫なのかな?
口いっぱい広げて可愛い~(^^♪
ツバメの成長にはなんかホッとしますね。
Commented by juni-ya at 2021-07-07 22:03
羽〜!
栄養になるのでしょうかね?
無事ならいいか…
来年こそは、我が家にもツバメちゃんの巣ができたらいいな〜♪
Commented by mayu-pc-ai at 2021-07-08 07:58
ツバメさん達、嬉しいですね♪
ツバメは人に見守られて子育てすると聞くので、本当に嬉しい。
どん兵衛、よく見かけますね。
冬は東南アジアで過ごし、春になったら日本に帰ってきて子育てすると言う事で、ずっとこんな光景が見られたら嬉しいですね。
Commented by kazutanumi at 2021-07-08 20:52
大きな口をそろって開けてる写真に笑いました。
元気に無事巣立ちますように。。。w
名前
URL
削除用パスワード
<< 親のこころ子知らず お母さんは一生懸命! >>