人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう

    今日の外猫さん「みーこちゃん」14歳はとっくに過ぎてる筈
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_2051593.jpg
    

    貫禄があって優雅で美しい三毛さん
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_20521735.jpg



    キジトラ猫の男の子が近づくと怒ります
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_2053548.jpg
    まだまだ現役ニャンコ、凄いね016.gif

    
    4にゃんを産んだお母さん猫がこの場所へ来た時は追い出さなかったのにね042.gif
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_20554946.jpg
    みーこちゃんは単なる男猫嫌いなのかな???


    今朝、1月17日5時47分は阪神淡路大震災が起こった日・・・・

    昨夜の夕方より今朝5時46分まで伊丹昆陽池公園で「あの日」を伝え続けよう
    「灯の火」21回目に参加してきました
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_215224.jpg



    参加した人たちで蝋燭を手作りしようと言う企画
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_21364620.jpg
   30センチほどの蝋燭の芯に溶けた蝋を漬け
    5メートル程の後ろに水をはったバケツが用意してあり其処へ蝋を浸します

    それを交互に20回ほど行うと直径2,5センチ程の太さに出来上がります   
    そして砂の地面に付き差し火を灯します
今日の外猫さんと1,17(あの日)を伝え続けよう_f0166234_2151418.jpg
    お百度参りしてる気持ちになりました、私は2度これを行い
    徒歩で往復1時間かかりましたが、21年前を回想しながら帰宅しました

    こうして生きてることに感謝!  あの日の事は忘れない・・・・  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-17 22:00 | 外の猫 | Comments(10)
Commented by nekosan-syaraku at 2016-01-18 00:20
そうですね
忘れることなく 伝えていくことが私達に出来ることですね 合掌<(_ _)>
Commented by 福桃 at 2016-01-18 09:51 x
寒い朝、ご苦労さまでした。
何年たっても、東北人でも あの日は忘れませんよ。
丁度初売りが終わって、お正月休みの日でしたから、ニュースを見ながら何もできない自分を感じていましたよ。

Commented at 2016-01-18 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まかない at 2016-01-18 13:22 x
もう21年も経ったのですね。
でもあの時の衝撃とかニュースとかはいつまでたっても忘れられませんね。
こうして記念式典みたいなのがいつまでも続くってすごいですね。
ほんといつまでも伝えていかなければならないことですね。
Commented by 福にゃんママ at 2016-01-18 14:18 x
もう21年・・・たってみれば早いような
ついこのあいだだったような・・・
その公園のほうもだいぶ被害があったのですね
Commented at 2016-01-18 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まちゃこ at 2016-01-18 19:48 x
あれから20年以上が経つんですよね。
東北の震災が起こるまでは阪神淡路が一番大きな地震でしたよね。
あの日、友人が青春18きっぷで九州から東京に向かってて、
当時は携帯なんてなかったから、広島で電車が全然動かなくなったけど、
原因が分からないって連絡してきたのを覚えてます。
広島の友人に連絡を取って、友人を泊めてもらいました。
長田区に住んでた友人と半年くらい連絡が取れなくて、
ダメだったのかと、やるせない気持ちにもなりましたねぇ。
半年後に元気で連絡が取れた時は、どんなに嬉しかったことか。
阪神淡路も東日本も、これから生まれてくる子たちに、
語り継いでいく事がとっても大事ですよね。
Commented by 茶々にゃん at 2016-01-18 21:06 x
あの日、何が起きてるのか分かりませんでした。
家の中はめちゃくちゃになったけど・・・
あの怖さは忘れません。
早いですね。 もう21年経つのですね。
私の友達も長田に住んでて、暫く連絡が取れず心配でした。
でも、ご家族もみんなお元気だったので、本当に嬉しかったです。
色んな災害が起こってること、忘れないで伝えていかなければ。
Commented by nico. at 2016-01-19 10:52 x
本当に命の大切さを初めて身をもって知ったのが
あの震災でした。毎年被災した皆さんがそれぞれの
想いで慰霊の祈りをささげる日ですね。
天災を防ぐことは難しいけど、防災の意識を高く
することで少しでも悲しい被害が出ないように
記憶を語り継ぐのは大切なことですよね。
Commented at 2016-01-19 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地域猫は夢の夢? ぶらりと宝塚 >>