人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宙玉(ソラダマ)で遊ぶ

   以前、宙玉で写真を撮りましたが、皆さんから猫ではどんな風に撮れるかな~との事で
   家の子たちで試してみました

   宙玉で撮ると全て逆さに撮れます
   シャボン玉やガラスの球と同じことです
   ですから、PCで正常に戻すので背景は逆さまになります

   チビたん
宙玉(ソラダマ)で遊ぶ_f0166234_1044118.jpg

宙玉(ソラダマ)で遊ぶ_f0166234_10442322.jpg
   魚眼レンズと同じ要領なので猫の場合、子猫の様な顔に写ります

   チーちゃん
宙玉(ソラダマ)で遊ぶ_f0166234_10455861.jpg

宙玉(ソラダマ)で遊ぶ_f0166234_10461082.jpg
   もっとアップで撮りたいのですが大きく撮ると後ろの風景がうるさくて~008.gif
   チーちゃん体は巨大ですが見るからに末っ子の顔をしています

   あっ ペコを撮るのを忘れてしまいました
   何しろ借り物だったので・・・・
   そんなに高いものではないと聞いているのでやはり欲しいな~

   仕事帰りに通る古いお寺の猫たち
宙玉(ソラダマ)で遊ぶ_f0166234_1133986.jpg
   古いお寺なので猫が似合います
    

   そして先日の増え続ける子猫たちの話の続きです・・・・

   ある日私が子猫たちの写真を撮っていると
   50歳代の女性が私に「写真を撮ってるだけですか?」「餌は上げてないですよね!」
   ときつい口調で問いかけられました
   私は仕方なく「撮ってるだけです」と答えました

   「最近、子猫が沢山いて困ってるんです!」
   「家の周りの人たちが子猫で困っている」「子猫が溝に嵌まったら可哀想」
   「糞で困っている」等々・・・・
   聞いてて猫が好きな人には思えませんでしたけど、困ってるのは確かです

   その方曰く子猫たちの苦情を
   市の方に電話をし、猫のボランティア団体を紹介してもらい3件、団体に電話をしたとの事
   その時、誰が餌をあげてるか指名を知らせてほしいと猫団体の人に言われたとの事・・・・

   私、つい声が大きくなり「猫のボランティアの方達はそんな言い方はしない筈です!」
   「いいえ!言ってました!」との返答

   それでも私も少しづつ落ち着きを取り戻し
   「生まれてしまった子猫たちを減らすわけには行かないので、これから子猫が増えないよう
    避妊、去勢をして行くように努力してますので、もう少し様子を見て頂けませんか?」
    と訴えました

   その方も段々と口調が穏やかになり「そうですか~私もキツイ言い方をしてすみません」
   私も「猫のことになるとツイツイ興奮してしまい、すみませんとお互い謝りました

   現在、地域の猫のボランティア団体の方に相談に乗って頂き、少しづつですが
   話が良い方向に向いてると聞きました
   やはり、猫の捕獲を熟知している専門の方々に協力していただくのが一番だと思います
   良いお話を聞けることを祈っています

   長くなりましたが最後まで話を聞いて下さって有難うございました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-03 18:32 | うちの猫 | Comments(8)
Commented by tarohanaazuki at 2015-09-03 22:22
うまく共存していこうという気持ちになってもらえるのが一番なんですけどね。
猫がいて困ることって、何でしょう?
糞の掃除くらいと思うのは猫好きの身勝手ですかね。
何はともあれ、クニさんの機転のおかげで、地域の猫たちがこれ以上憎まれることはないでしょう。
一度膝に乗せて優しく撫でてもらえたら 猫の魅力が分かるのにね。
Commented by captain_spoc at 2015-09-03 23:02
難しいですね
Commented at 2015-09-03 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福桃 at 2015-09-04 10:19 x
共存共栄、残念ながら、増えないように去勢するんだから共栄とは言えないかなあ。
でも今ある命と共存共栄できたらなあ。

私も猫の事になると、口調が激しくなります。
怒っても何も生まれはしないんですけどね。
ただ、人は地球を自分たちだけのものと勘違いしてる。
そう思えるのです。
Commented by nico. at 2015-09-04 11:01 x
クニさんが冷静に応対されたからこそ、この人も
冷静に「言い方がキツかったなー」って思って
くれたんですね。ナイスです、クニさん!^^

立場が違えば、意見も違ってきちゃうのが
人間社会ですもんね。。。
小鳥好きの人と庭いじりが好きな人には
猫嫌いが多いですよね。利害が対立するから。
立場を取り替えた場合のキモチを想像して
みんながもっと寛容になれるといいのに。
Commented by 虎猫 at 2015-09-04 11:40 x
我が家の玄関先に、ちっこ攻撃されるのは、困りものなのですが
野良で弱って、おなかをすかせているのを見ると
黙っていられない。
矛盾した行為ですが、
玄関先で、もっと困った状態になれば
簡易フェンスを作ればいいわけだしね。

エサやりする人が、猫問題を助長させているとみるのは
思いこみが激しいね。
いつもいく公園も激減してもういなくなるのではと感じています。
とにかく、餌やってるところ見られても
平謝りに徹しています。
そのうち、餌もやれなくなるでしょうね・・・。
Commented by まちゃこ at 2015-09-04 16:54 x
宙玉猫さんたち、可愛いお写真になりましたね♪
こういうお写真を見てると、ついつい宙玉レンズが
欲しくなってしまいます(*^^*ゞ
仔猫さんの件のやり取り、最後には穏やかにお話できて
良かったですね。
どんなに保護団体さんがきちんとした管理とお世話に
努力を積まれていても、結局、無責任なエサやりさんの存在が、
保護団体さんと外猫さんたちの立場をどんどん追い詰めて
しまってるんだろうな・・・と感じます。
きっと、クレームを入れるヒトも、突き詰めてお話をしていくと、
状況を理解して、少し考えを変えてくれる方も
いらっしゃると思うんですよね。
ただ、「迷惑」と言う一点に集中してるから、そこまでに
お話が至らないことが多いんでしょうね。
何とか共存できるようになってくれたら・・・と思います。
ワンコさんはともかくとしても、いわゆるノラ猫さんも
一匹もいない世の中って、ちょっとゾッとします。
そのうち、鳥さんもフン害が酷いからって、
駆除の方向にいきそう・・・(-_-;)
Commented by まかない at 2015-09-05 11:21 x
おもしろい写真ですねー。
クニさんのブログを見ていると、ああー、カメラっていろんなことができるんだなーって感心します。

猫さんのお世話っていろんな方のいろんな意見があって、うーーんって思うことありますよね。
こっちはもっといろんな考え方の人がいますので、もっとうーーーんってなることあります。
私は「私だけは何も文句言われないようにがんばろう」と片付けながらがんばってますが。
でもクニさんの場合は最後はお互いに理解できてよかったですね。
みんな心の中にあるのは猫さんの幸せですもんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 何処へ・・・・ メタボまっしぐら! >>