人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様


  毎年この時期になると箱から出てくる小さなお雛様
お雛様_f0166234_21233790.jpg

    

  このお雛様は宝塚で行なった展示会で購入した友人の作品

  平成7年2月17日(阪神大震災の一か月後)
  友人の個展に出かけるため西宮行きの電車に乗りました
  玩具のようにヒックリ返った家々・・・
  電車の中から怖さと辛さで涙が溢れたのを思い出します
お雛様_f0166234_21241569.jpg
  


 これは何時手に入れたか覚えてないほど昔です・・・
お雛様_f0166234_2124544.jpg



  
  しかし今年はお雛様はガラスケースの中です

  昨年ペコたんにお雛の冠を壊され、今年はチーちゃんに
  粉々に崩壊されそうなので外には飾れないのです
  


 

  チーちゃん2,9キロになりました(約7か月)
  獣医さんに相談して来月の最初のころ避妊手術を
  行うつもりです

  ペコの時は6か月で発情期を迎えたので、夜 眠れない日がありました
  チーちゃんは今の処、子供っぽくてまるで兆候なしなんです・・・
お雛様_f0166234_2145576.jpg
 


  上は干してる傘にも全然動じず・・・
お雛様_f0166234_21452664.jpg
  このころは傘を見てブルブル震えてたチーちゃん! 懐かしいね~



  ↓ランキングに参加しています!
  ポチッと応援お願いします!!!


  
by m-k7538itami | 2011-02-24 22:08 | うちの猫 | Comments(10)
Commented by ここちゃんのママ at 2011-02-24 22:47 x
お雛様の季節ですね
我が家も飾らなくっちゃ
チーちゃんすっかり大きくなりましたね
もう傘も怖くないんですね

ここは8か月で手術しました
すでに発情しちゃって大騒ぎでした
泣きすぎで声がかれて・・
もう少し早くしておけばよかったと思います
Commented by 128tada at 2011-02-24 23:23
こんばんは
この間は遊びに来て下さってありがとうございます!
こちらこそ時々遊びに来ては素敵な写真見させていただいてました。
チーちゃんのちっこい時の写真なんともいえない可愛さですねぇ。
傘とチーちゃん位置関係もなんとも面白いです。
あっ!陶器の作品も素敵です。あの花器好きですねぇ。
このお雛様~なんともいえないほっくりな感じで自然で
和みますねぇ。今年はガラスの中なんですね。
そのときの思いも思い出されるお雛様。
3月お会いできるのを楽しみにしています。
また遊びに来ま~~す。
Commented by みゃうぴぐ at 2011-02-25 13:59 x
ちーちゃん、もう7ヶ月になるんですか?
早いですね。本当に小さかったのに。でも美人さんに成長して良かった良かった。
お雛様の季節ですね。
悲しいかな、お雛様は震災の時に棚から落ちてしまい壊れてしまいました。
母が和歌山の人形供養の有名な神社に持って行ってお別れしました。
3月3日は我が家のお姫様ぷちこの誕生日です。
Commented by nico. at 2011-02-25 20:23 x
私が一年で最も忘れてスルーしがちなのが、おひな祭りです!
最近自分が女子だとゆー自覚すら忘れがちだから、仕方ない
んですけど・・・^^ゞ
クニさんちのお雛様、可愛いですね~!
みんな優しいお顔立ちです^^

そうですね。チーちゃんはこの手の物は破壊したいお年頃(笑)だ
から、気をつけないとですよね~~~!
Commented by しだれざくら at 2011-02-25 21:08 x
チーちゃん、まだ発情が来ていないのなら、もう少し先に延ばすという選択肢もありかも。

東京在住時代にお世話になった獣医さんは、なるべく先延ばししたほうが内臓も必要なホルモンも出て、先々その子のために良いとの意見をお持ちの方でした。

うちの2匹はギリギリまで待って手術をお願いしましたが、
そのおかげでしょうか、病気知らずで親孝行者ですよ。

獣医さんとよく相談なさってくださいね。
Commented by ちょこ at 2011-02-25 22:01 x
お友達のお雛様、覚えてます。
丸くてコロンとして優しい雰囲気で素敵ですね。
チーちゃん、もう3kg近くあるんですね。
大きくなりました。
うちの女子にゃんこは発情が始まった後の手術でした・・。
眠れませんよね~。(ぴけは静かでしたが)
そうはいっても手術ですから、やはり緊張ですね。
Commented by ちか at 2011-02-26 04:53 x
このお雛さん素敵ですねー。
ちゃんと扇子も持ってるんですね。小さくて可愛い。
チーちゃんもう7カ月か~早いな~。
うちも殆どの子が7カ月くらいに避妊手術しました。
クーは保護してからちょっと経つといきなりヒートして大変だったのでその前に出来たらほんと良いですよねー。
もう3キロになりそうな体重なんだ~大きくなったなー。
子供っぽいのは可愛いですよね~末っ子らしい感じで(゚∇^*)
Commented by 虎猫 at 2011-02-26 12:20 x
いよいよ、手術ですか・・・。
かんばれ、チーちゃん!!
猫は、すぐに忘れるから、大丈夫ね。
クニさん、慣れてるから安心ね。

お雛様の数々、品がありますね。
映り込みの撮影が、上手ですね。

うちも出しましたよ~~~。
まだ、撮影はしてません。
撮らなきゃです。
Commented by みろく at 2011-02-26 20:31 x
発情する前がいいね。
めやすの6ヶ月になる時期にもよるよね^~
かわいいお雛様たち。
ガラスケースにいれたほうがあぶなくない?
どっちにしてもおとすとあぶないよね。
いっそうのこと↓においちゃう?
阪神大震災。大変だったよね。
本当に すごかったもん。
Commented by あさひ at 2011-02-28 00:13 x
素朴なおひな様ですね。
おひな様はそれぞれの家の思い出を背負っていますね。
うちのおひな様はずっと前娘が県外の短大に行ったときから、ずっと箱入りで過ごしています。
女の子の孫ができたら出しましょう。
いつになることやら。

チーちゃん 小さなときの写真と比べると大人になりましたね。
傘の影で可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅を求めて大阪城へ・・・ 2月22日(にゃん、にゃん、に... >>