人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行方不明・・・・

  
  3月20日に自宅より居なくなってしまった、さび猫「さざびーちゃん」
  未だ見つかって居りません・・・
行方不明・・・・_f0166234_2413719.gif

  さざびーちゃんどうしているのやら・・・・
  そして飼い主さんの事を考えると心が痛みます・・・・

  似たような猫を見かけた方、何か情報をお持ちの方がおられましたら、
  さざびーぶろぐ(http://sabineko.net/)までご連絡ください。

  

  
  人のことは言えません・・・・  

  実は私も我が家の子が居なくなった経験ありなのです
  それも2度もです・・・・

  先住猫のミーちゃん(9年前に他界)
行方不明・・・・_f0166234_1325343.jpg
  20日後に見つかったミーちゃん
     以前の記事(コチラ

  そして、実は現在12歳のクロちゃんも9年前、行方不明に・・・・
行方不明・・・・_f0166234_23656.jpg


  全く私のミスで・・・

  クロちゃんは3歳で我が家に来ました
  左前脚を複雑骨折、友人と獣医さんに見せた後、
  余りにも不憫なので私が引き取りました
行方不明・・・・_f0166234_3392630.jpg


  クロちゃんを以前から欲しいという人が居り、でも私としては渡せないので
  その人が仕事帰りに人目でもクロちゃんに会いたいと言う事で・・・
  公園で会うことになりました

  でもキャリーから出すとき、うっかり、リードを離してしまい
  クロちゃんは走って何処かに行ってしまったのです・・・
   (まさか、走れると思ってなかったのです)

  チラシ、ペットショップへの張り紙、出来ること全部しました・・・・

  一ヶ月近くになり、もうダメかもしれないと思いかけた時
  居なくなった公園の川の下でで黒い猫を見かけ
  「クロちゃん!」と声を掛けたら川の下から「ニャ-ニャー」言いながら
  上がってきたのです

  驚きました005.gif
  私の声をちゃんと覚えてたのです!


  
  
  このとき気をつけてたこと    
    ① 猫は声を掛けると逃げると聞いてたので、常にリードを持ち歩いてた
    ② 見つけた時、コチラに引き付ける為、ドライフードを持ち歩いていた 
    ③ 首輪は飼い猫のしるしに、常に着用していました


  

  ↓ ランキングに参加しています
  ポチッと応援してください!!!
   
   
by m-k7538itami | 2010-03-25 09:17 | うちの猫 | Comments(25)
Commented by nico. at 2010-03-25 10:27 x
ミーちゃんは、何度も自ら脱走したツワモノとして私の記憶に強烈に
焼きついております^^
でもクロちゃんも行方不明になったことがあったんですね。
愛猫さんが行方不明なんて、考えただけでたまらない気持ちになりま
す。さざびーさんもなんとかして早く見つかるといいなあ・・・

やはり首輪の重要性について考えちゃいます。うちの子は(特におみ
そ)首輪が苦手なので、つけないで居るんですが何かあった時のため
に普段からしといたほうがいいのかな。。。
Commented by 虎猫 at 2010-03-25 10:36 x
ミーちゃんとクロちゃんのお話、勇気づけられますね。
小心で用心深い猫は、生きる力が、強いと思います。
見つかることを祈って。

ミーちゃんのお話、思い出しました。

それと、ミーちゃんの寝ころんでいるテーブルに飾られている
タイルのような置物、素敵ですね。
Commented by あみママ at 2010-03-25 17:45 x
お久しぶりです!

やはり首輪って大事ですよね。
過去にあみちゃんが首輪をしていたのですが、
避妊手術の際、暴れて壊してしまい、それからはつけていません。
実家の3にゃんにも勧めてみようと思います。

あみちゃん・のんちゃんのその後ですが、
メールで報告している通り、とても元気に過ごしているようです。
実は、のんちゃんを引き取りたいという方が数人いるみたいなんです…
すっかり家族の一員になっているので、引き渡されることはないのですが
北海道に行ってから、なんだか人気者になっているようです^^
Commented by イヴ at 2010-03-25 18:25 x
クニさんは二度も経験してたんですね。
さざびーさんもきっと大丈夫ですね。
お外に出たもののどうしていいかわかんなくて
今頃寂しい思いをしてるのでしょうね。
一日も早くお家に帰れると良いですね。
Commented by Kuhkatze.N at 2010-03-25 21:19 x
ネコが逃げてしまうと本当にオロオロしてしまいますね。
クニさんも経験がおありだから、余計さざびーちゃんのことが気になるんでしょうね。
早く見つかって欲しいものです。

クロちゃん、あの状態で走っていってしまったんですか?
ネコはたくましいですね・・・。
でも、クロちゃん、ちゃんと見つかってよかった。
クニさんの声を覚えていてくれたって言うのがとてもうれしいですよね。
Commented by クニ at 2010-03-25 22:25 x
★nicoさん
そう、ミーちゃんは網戸や襖を開けるのは朝飯前でして・・・・

でもクロちゃんまでもが行方不明に・・・
しかし、黒猫は特徴が無いので見つけるのが一番難しいそうです。
クロちゃんを見つけやすかったのは皮肉にも前脚が不自由なのと
掠れた声でした~
でも、見つかったときは首輪もリードもありませんでした
誰かが外してくれたのか、過酷な状況だったのか・・・・
本当に見つかって良かったです
Commented by クニ at 2010-03-25 22:36 x
★虎猫さん
クロちゃんのときもミーちゃんの時も、それこそ夜と無く昼となく
捜しました~
主人は私の頭がおかしくなったと思ったかも知れません(笑)
ワンマンな人で、全く一緒に捜してくれると言う事は有りませんでした・・・・

この置物は友人に作ってもらったのですが、手作りでガラスの中に
落ち葉や実など入れ、そしてアクリルを流して固めています
外はガラスなんですよ~
Commented by クニ at 2010-03-25 23:21 x
★あみママさん
お元気そうで良かったです
チビたち外猫だった頃から首輪はしていました
飼い猫だと知らない人から酷い目に合わないのでは無いかとの
判断です

え~、のんちゃん、そんなにあみママさん地方では人気者?
もしかして北海道では珍しい色目なのかも知れませんね?
でも、お母さんがとても大事にしているのんちゃんですから
手放せませんよね~
良かった!良かった♪♪
Commented by クニ at 2010-03-25 23:25 x
★イヴさん
さざびーちゃん、寒いでしょうね~不安でしょうね・・・・

そうなんです、私の落ち度で2度も経験アリです
ミーちゃんは3階からだし、その付近は知らないし・・・・
クロちゃんは骨折が完治していないし・・・・
当時は頭がおかしくなるのではないかと思うくらいでした
Commented by ちょこ at 2010-03-25 23:29 x
行方不明、ほんとご心配でしょうね。
うちもみぃみぃが2泊3日帰ってこなかったときも、
どうしようかと思いました。
クロちゃんにもそんな過去があったんですね。
1ヶ月は長かったでしょう。
無事帰ってきてくれて、声覚えてくれてて何よりでした。
猫はあまり遠くへは行かないはず。
さざびーちゃんもきっとまだ近くに潜んでいると思うのですが。
Commented by クニ at 2010-03-25 23:30 x
★Kuhkatze.Nさん
ご訪問ありがとうございます

クロちゃんは可なり酷い状態でして、手術も考えましたが
猫は自然と筋肉が巻き、歩ける様に成るとの先生の判断でした
しかし、黒猫はどの子を見ても分かりにくくて、でもクロちゃんの
ハスキーな声と、カタンカタンとした歩き方で、直ぐ分かりました~

何があるか分からないので首輪は付けたほうが良いと思います
Commented by らもら at 2010-03-26 00:20 x
影もこのあいだ外から帰ってきて玄関を開けたら
するりと廊下に出てしまいました・・・・
追いかけると走ると思ったので、まずは黙って様子を見ていると
臆病なので途中で足を止め
当たりをきょろきょろしてました。
何かの音に吃驚してこちらに走って戻ってきましたけど
パニックになったら、どこに走り出すか分かりませんからね><
春になると、外に興味がでるのかなぁ・・・
いつもはしない事で油断していたんです。

首輪と連絡先を貼る事
興味をしめす音を知っておく事
できる事はすくないけれど、もしもの時のことを思うと
最低限のことだけでもしておきたいですね

さざびーちゃんが1日も早く家族のもとに帰れますように・・・
Commented by ちか at 2010-03-26 05:47 x
こんにちは~イブさんとこでさざびーちゃんの事知りました。
ほんとに飼い主さん心配でたまらないですよね。
ちょっとでも部屋の中でいなくなっても生きた心地がしないのに。
お友達の知り合いの人は1ヶ月後に最近見つかったんですよ。
家のすぐ近くにいたみたいです。
どうかどうか早く見つかりますように。

クロちゃんの話は前に読ませて貰ってほんとに驚きました。凄いですよねちゃんと声をわかってたなんて。
きっと大丈夫なんて思っててもそんな事があるんだから私も普段から気をつけなきゃ・・・
さざびーちゃんが早く見つかること祈ってます
Commented by アンチョビレ at 2010-03-26 11:10 x
ミーちゃんもくろちゃんも、ちゃんと見つかって帰って来れて本当によかったね。
さざびーも早く見つかってほしいです。
クニさんの経験談、とっても励ましになったと思います。
Commented by クニ at 2010-03-26 12:29 x
★ちょこさん
みぃみぃちゃんも2泊3日ですか?(笑)
それは心配だったでしょうね?
でも無事でよかったですね~

クロちゃんは家の周りではなかったので、毎日捜しに行くのが
大変でしたが、元々育った近くだったのが救いでした~

犬や猫って飼い主さんの声を特に覚えてるので、常に声を掛けてますが・・・・
Commented by クニ at 2010-03-26 12:35 x
★らもらさん
影君、スルリと出ましたか~
確かに外に馴れてない子は大きな声を出すといけないようです
臆病くらいの子のほうが安心です
大胆な子ほど心配ですね~

首輪を付けることは賛否両論ですが、もし居なくなった時に
どんな特徴の首輪と言えるのが目安に成ると思います~
Commented by クニ at 2010-03-26 12:41 x
★ちかさん
お友達は一ヶ月かかりましたか?
それでも見つかって良かったですね~
必ず家の近くに居る事が多くて、唯、叱られると思って出てこない
事が多いらしいですね~

家のクロちゃんは骨折をしなければ家の子になってなかった気が
します~
でも、すんなり家に馴れて、この子は家猫に適してたのだと思います

さざびーちゃん、どうしてるのかな~(涙)
Commented by 虎猫 at 2010-03-26 12:42 x
ソカ・・・・一緒に探してくれないのは、いやだね。

お友達は、まだ、そのアート作っていらっしゃるのかな??
ほしいなぁ??
アクリルで封じ込めて、外は、ガラス?
かなり手が込んでいますね。
いいですね~~~。
Commented by クニ at 2010-03-26 12:44 x
★アンチョビレさん
私のミスで2にゃんに辛い思いをさせてしまいましたが、運良く
見つかってよかったです~

教訓は絶対諦めてはいけない事と、毎日家の周りで声を掛けてると
キット何処かで飼い主さんの声を聞いてると信じています・・・・
Commented by ここちゃんのママ at 2010-03-26 20:34 x
クロちゃんもそんなことがあったんですね
知りませんでした

クロちゃんも
みーちゃんも無事にみつかって
本当によかったですね

ここもよくドアから脱走しては迷子になるので
他人事ではないです

一日も早く見つかってほしいです
Commented by black_cat2007 at 2010-03-27 01:19
クロちゃん一ヶ月もお外で?
その間クニさんは胸がつぶれる思いだったことでしょうね。
無事に帰ってきてくれてほんとよかったです。
さざびーちゃんも早く見つかるといいですね。
うちは近所に黒猫が多いので虎徹が迷子になったら絶対探せないのですごーく気を付けてます。
Commented by Heartcafe at 2010-03-27 01:48 x
さざびーちゃん、心配ですね。
早く、飼い主さんの元に帰れるように。飼い主さんも眠れない日々を過ごされていると思います。
我が家のさくらは、家人がまだ、猫との暮らしになれていないころ、ほんの少し玄関を開けていたようで、「ニャニャッ。」と、いつもと違う鳴き声に私が見にいくと。本当に、一瞬、心臓がドキッとしました。玄関から2メートルほど脱走している、さくらを発見。
 慌てて、大好きなネコ缶を持ってくるよう家人に依頼し、ネコ缶を見せて、無事玄関から部屋に戻ってきました。
 その晩、家人にネコとの暮らし方について、少々手荒い説明をしてみました(^^;)。
Commented by クニ at 2010-03-27 14:56 x
★ここママさん
ここちゃんもよく脱走してますよね~
家の子もよくやりますが、、まぁ、家は1階ですし、帰り方を
覚えてますからね。
それと、臆病で用心深いのが救いです~
Commented by クニ at 2010-03-27 15:00 x
★にゃもさん
、そう、実はクロちゃん、私のミスで・・・・
唯、育った場所と近かったのが救いでした
でも、首輪もリードも見つかったときは付いてなくて・・・・
黒猫は本当に特徴が無いので分かりにくい、前脚が不自由でなければ
分からなかったかもです・・・
そうでしたね~にゃもさん宅の近くは黒猫さんのオンパレードでしたものね(涙)
Commented by クニ at 2010-03-27 15:06 x
★Heratcafeさん
そうですか~「さくらちゃん」危なかったですね~
何時も外を見てて、出たことがある子は何とか帰宅できますが
全く外を知らない子が出たと気が本当に怖いです・・・・

マンションの高層階で後ろから大きな声を掛けて、大変なことに
成ったと聞きました・・・・
Heratさんの判断正しかったと思いますね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 未だ行方不明」(さび猫さざびー... 三毛猫さん! >>