人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の髭・・・


猫の髭・・・_f0166234_2181089.jpg
 猫じゃらしを見つめてるチビたん
 だんだんとヒゲが前に伸びています
 

 猫の髭は根元に神経が集中していて
 瞼と繋がっているそうです

 そして、顔の近くで刺激を受けると目を閉じて
 目を保護してくれたり
 ヒゲで距離を測ったり・・・・
 等々たくさん不思議なことがあるそうです
 
 詳しいことはコチラ→(猫のヒゲ

 クロちゃん
猫の髭・・・_f0166234_2235714.jpg



 
 ペコたん
猫の髭・・・_f0166234_2243942.jpg


 
 パンちゃんは目の上の眉毛??が立派だね037.gif 
猫の髭・・・_f0166234_2253078.jpg
 
 


 
 先日、ペコの悪戯をお尋ねでしたが・・・
 怒られても何処吹く風、天然猫って居るんでしょうか~

 これはテレビの裏に降りて、真剣な顔でよじ登っているところ・・・
猫の髭・・・_f0166234_2421549.jpg
 そのうち配線を切ってしまうのでは無いかとハラハラです・・・

 その他、押入れに入り、布団を毛だらけに
 襖を閉めると襖のサンは齧るし・・・・
 お客様用布団はカバーをしてないと、もう大変です






↑ ランキングに参加しています!
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!!
by m-k7538itami | 2009-12-13 07:02 | うちの猫 | Comments(20)
Commented by ちょこ at 2009-12-13 07:45 x
4にゃん勢ぞろいですね。
猫のひげ、まぶたの神経とつながってるんですか。
知らなかった。
興奮すると前に出るの、面白いですよね。

外猫さんのこと、読ませていただいてたんですが、、
コメント考えていて書きそびれています。いい案も浮かばずです。
ちびちゃん、クニさんのことご飯くれる人!って認識してるんですね。
すぐ理解して、、やはり元々人にご飯貰っていた子はそうですよね。
お好み焼きやさんのご近所さんが、協力して見守ってくれると一番いいのですが。
私も河川敷の子は住宅街からも離れていて、えさやりも問題なかったから
今回、保護までも出来たんだと思います。
家の近くには、たくさんの野良さん(えさやりさんはいます)がいますが、
どうしてあげることも出来ませんから。
Commented by nico. at 2009-12-13 10:44 x
猫のヒゲって、そんなに大事なものなんですね!
この前、おみそのヒゲにごみが引っ付いてたので
取ってやろうとしてヒゲごとわっしゃーと掴んでしまった
私・・・。
今たまらなく申し訳なく思っております^^;
Commented by hoppetan at 2009-12-13 13:39 x
ひげが前に出て、ぬ~っと盛り上がった猫袋が好きです(*^_^*)

ペコたん、いたずらっ子ですね~^^
いたずらしてクニさんに怒られるのが楽しいのかな~♪
テレビの裏からよじ登っている顔が可愛いです!
ひげが前に出て猫袋が膨らんでる(^u^)
Commented by 虎猫 at 2009-12-13 15:56 x
ケダマもテレビの裏に入ります。
下からはいってとれない、ピンポン球を取るための様です。

瞳にクニさんが映っているのかな?
きれいに撮れてますね。
Commented by クニ at 2009-12-13 17:35 x
★ちょこさん
お久しぶりです~
ちょこさんも同じような経験があるのでお分かりだと思いますが
私の場合は直ぐ横でのご飯やりですから、あまり目立つことは
出来ませんで・・・・

ちょこさんは仕事をされながら良く頑張りましたね~
それとちょこさんのお陰で猫さんたちが良く馴れましたよね~
幸せになって本当に良かったですね?
Commented by クニ at 2009-12-13 17:41 x
★nicoさん
ヒゲって猫にとって相当重要な役割をするようですよ。

家もホコリいっぱいの家なので、猫たちがヒゲにホコリを付けてて
良く引っ張ってしまい「ごめん!」とショッチュウ言ってます(笑)
Commented by クニ at 2009-12-13 17:53 x
★hoppetanさん
そうです。ヒゲが動くと必ず猫袋が膨らみますね!
そして毛穴も開くのです。
それが面白くて言い匂いをかがせて遊んでいます。

ペコはワザとテレビの裏にダイブしては這い上がってきます
その度、物凄い顔でよじ登ってくるヘンな子です
私から怒られるのが快感なんでしょうか(笑)
Commented by ここちゃんのママ at 2009-12-13 18:03 x
にゃんこのひげって
何気にすごいんですよねー
にゃんこのひげって他の動物に比べて
立派ですよね

ペコたん、いろいろやっちゃいますねー
元気いっぱいの性格なんですね

ここは最近だいぶ落ち着いてきましたよ
おりこうさんなのはいいんですが
ちょっと寂しい気もしますね
Commented by クニ at 2009-12-13 18:26 x
★虎猫さん
ケダマちゃんもかなり、ヤンチャそうですね~(笑)
そうか~ケダマちゃんはピンポン球が好きなんですね?
家もペコが喜ぶかな~

最近はマクロレンズで(手動ですが)撮るので角度によって
私が写ることもあるようです。
Commented by クニ at 2009-12-13 18:30 x
★ここママさん
家はペコ以外の子は大人で家に入れてるせいか、悪さをすることが
無かったので、ペコの悪戯には驚きました~
ここちゃんも最近は大人に成ってきたのかな・・・
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちですよね?

猫のヒゲって随分猫にとっては大切なもののようですね!
Commented by らもら at 2009-12-13 22:09 x
ななんと!ヒゲにそんなしくみがあったなんて!
猫って面白いなぁ^^
影もヒゲはよく動きます
最初のチビたんや最後のペコたんのようなひげの状態を
「おひげがみょんみょん」と言っておりますw
嬉しかったり、興味津々だったりすると、すぐにみょんみょんしますね^^
パンちゃんは本当に眼の上の方が立派だ!
いろいろあるんですね(驚
クロちゃんは今日も可愛い^▽^
やっぱり美猫さんだと思うっ!!!
Commented by みろく at 2009-12-13 22:33 x
風牙のひげはひくひくよく動きます
目の上のひげ 私以外に好きです。
ペコたんのいたずらなんてかわいいものですよ。
ペコたんが怪我しない程度のことなら許しちゃう~
って私が許しても仕方ないか(笑)
Commented by イヴ at 2009-12-13 22:45 x
4ニャンのひげ比べ、面白ですね~。
前に伸びてるチビたんのおひげが可愛いですね~。
そういえばうちの三匹も
みんなそれぞれひげにも個性があります。
こうして比べてみるのも楽しいですね。

↓ 仔猫ちゃん、美味しそうにご飯食べてますね。
 おにゃかが空いたって、鳴いて知らせるんですね。
 懐いてくれるといいですね。
Commented by クニ at 2009-12-14 13:33 x
★らもらさん
ありがとうございます!
クロちゃんもう少しスリムだったら良いんですけどね(笑)
猫にとってヒゲは目の次に表現出来る体の部分のようですね!
みょんみょん!確かにみょんみょん動きます・・・
Commented by クニ at 2009-12-14 13:37 x
★みろくさん
そうですね!家の子は未だ女の子なので優しいかも知れません
風牙ちゃんは今ヤンチャ盛りで、それはそれは大変かも知れませんね?
家のペコ以外の子は最初から大人しいので、少し寂しいくらいです。
Commented by クニ at 2009-12-14 13:42 x
★イヴさん
ヒゲを動かすたびにねこ袋が膨らみそして毛穴が広がるのが
面白いです~
今度、イヴさんちの3ニャンのヒゲも是非紹介くださいね?

チビ猫は育ち盛りなんでしょうか・・・
凄い勢いで食べてくれるので、毎日大きくなってる気がします・・・・
Commented by まぁ at 2009-12-14 22:21 x
猫のひげってかわいいですよね~
獲物をねらってるときのひげの動き、わたしも大好きです。
それ見たさにねこじゃらしふったりします。

ペコちゃんのまんまるおめめ、かわいいです。
Commented by black_cat2007 at 2009-12-15 00:41
そう、猫さんのひげは優秀で温度とかも判っちゃうそうですね。
茶夢はコンロに火がついてる近寄りません。
前にいたhalちゃんは近寄っておひげをくりんくりんにしてたけどw

ペコたん、すっごいねこぶくろ膨らんでる…w
虎徹は黒猫なのでw
ひとの話聞いてません。
茶夢は食べ物が絡むとときどき聞こえないふりをしますw

17日楽しみです~^^

にゃもでした。
Commented by クニ at 2009-12-15 00:48 x
★まぁさん
猫の目とヒゲの動きで猫が何を感じているか分かりますよね~
それに伴うねこ袋(口の横のひげが生えてるところです)が私は
大好きです・・・
Commented by クニ at 2009-12-15 00:52 x
★にゃもさん
harちゃんはヒゲを焼いてたのですか?
きっとhalちゃんは人に近い猫さんだったのでは無いですか?

茶夢ちゃんは聞こえないふり・・・・可愛いです!

17日楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
<< 進展がありました・・・・ 家猫と外猫の違い・・・ >>