人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫、猫、猫・・・・

 先日、京都の清水寺へ行きました 
 

 本当の目的は西本願寺、大谷本廟へ・・・・
猫、猫、猫・・・・_f0166234_292164.jpg
 五条坂へ上がる入り口にお寺はあります

 義父のお骨(喉仏)を大谷本廟の納骨堂へ分骨しているのですが、
 一番近くに住んでる私が時々お参りに行ってます。
 でも、3年ぶりでしょうか・・・・
  「義父さんごめんなさいね~」


 

 お参りが済んでから、私の大好きな三年坂へ・・・・

 
 三年坂は可愛いお店がいっぱい!
 ついつい、猫のお店に目が・・・・

猫、猫、猫・・・・_f0166234_2243350.jpg
 可愛いでしょう?この子達、お店の中を覗いてるのです
 因みに尻尾はお客さんが触って折ったようですよ(笑)
 
 「ひょうたん屋」この店には猫グッズが200種類、置いてるとか005.gif

猫、猫、猫・・・・_f0166234_2261949.jpg

猫、猫、猫・・・・_f0166234_2451577.jpg


 こちらは布製、我が家の照明の紐に付けてみました~
猫、猫、猫・・・・_f0166234_2362632.jpg



 こちらは坂道のお店の看板(陶器)
猫、猫、猫・・・・_f0166234_224568.jpg
 右手、左手、真ん中で手を合わせてます・・・・
 えーっと、これってどちらが人で、どちらがお金でした?
 真ん中は何かな? 


 河原町から八坂神社は昔から、一人でも観光できるコースです
 数えられないくらい来た場所です・・・・

 後日、きよみずさん(清水寺)の散策をしょうかいさせてくださいね~






 ↑ランキングに参加しています!
 ポチッとしていただいたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-10-27 06:18 | うちの猫 | Comments(22)
Commented by ここちゃんのママ at 2009-10-27 18:39 x
お参りですか?
お疲れ様でした

お義父さんも喜んでいらっしゃいますよね

ここはおみやげ物やさんがいっぱいですよねー
今年の春に行ってびっくりでした
でも楽しいんですよね

にゃんこグッズも素敵!
清水さん楽しみでーす^^
Commented by ちょこ at 2009-10-27 19:58 x
お義父さま、きっと喜んでらっしゃいますね^^。
お疲れ様でした。

それと!私も明日三年坂に行こうと思っていたところです!
偶然~。
後姿のねこさん、有名ですよね。可愛い~。

↓ペコたんが食べているの、オリヅルランに似てますね。
うちの子たち、オリヅルラン食べてました。
どちらも固そうなのに・・。
Commented by 虎猫 at 2009-10-27 20:01 x
11月4・5日と京都に行きます。毎年恒例の、「洛趣会展」に参上します。
今年は、興正寺(西本願寺に近いらしい)。「ひょうたん屋」探してみますね。
Commented by nico. at 2009-10-27 20:47 x
お義父さまのお参りだったんですね。
久しぶりにクニさんのお顔が見れて安心してらっしゃるでしょうね^^

よく京都って「碁盤の目のよう」だから歩き易いって言われますよね。
でも、方向音痴の私・・・いまだに一人では歩けません^^;
高校が京都だったっていう友人と一緒に連れってもらっても、その子
をも巻き込んで道に迷いました(笑)どうやら私の方向音痴はうつる
ようです。。。

クニさんの記事読んでたら三年坂、行きたくなっちゃった♪
Commented by クニ at 2009-10-27 21:34 x
★ここママさん
ここママさんは春に京都に来られたんですよね?
三年坂の雰囲気が昔から大好きでして、特に焼きものが多くて
昔は陶器を見に来たものです・・・・

元々、主人や義父は九州のお寺の納骨堂に納められていて
ここは懇意にしている、そのお寺の住職さんの好意で義父の
喉仏を納めさせてもらってます・・・何だかややこしいですけど・・・
Commented by クニ at 2009-10-27 21:48 x
★ちょこさん
え~ 明日、ちょこさんも三年坂へ???偶然~
明日は良いお天気ならいいですね?
この日は生憎、曇り空で・・・・
産年坂とも書いてましたが、最近は新しい店が沢山あって楽しいですよ~
ちょこさん、楽しんできてくださいね~

↓の折鶴ランらしき植物(笑)みろくさん、曰くベアーグラスと言うそうです。
Commented by クニ at 2009-10-27 22:12 x
★虎猫さん
確か昨年の洛趣会展は八坂神社ではないですか?
興正寺?毎年違うお寺で行われるのですね?
私は未だ行ったことが無いのですが、是非、三年坂も
ダラダラ歩いてみてくださいね~

Commented by クニ at 2009-10-27 22:54 x
★nicoさん
nicoさん私もかなりの方向音痴ですが、阪急電車で行く河原町から
八坂~清水寺なら何とか行けるのです(笑)
確かに京都の町は木目模様に成っていて、たまにグルグル
回ってしまうときがありますね?

紅葉時期は嵯峨野方面もいいですよ~
Commented by itsuko at 2009-10-27 23:16 x
京都に行って来られたんですね
秋の京都は素敵でしょうね(^^♪
一枚目のお写真の所へ行った記憶があります
大谷さんは浄土真宗でしたっけ?
うちの亡くなった父もそうです
でもうちは一心寺だけに入れちゃいましたけどね^_^;
お参りに行かれるクニさん 優しいですよ
きっとお義父さんも喜ばれたでしょうね

お店の中を覗いてる猫さんたち可愛いですね
最近猫グッズのお店が増えた気がします
嬉しい事ですね

縦に並んだ猫さんたちのお手てに意味があるんですか?
知らなかったです
分かったら教えて下さいね(^_-)-☆
Commented by 虎猫 at 2009-10-28 18:58 x
はい、去年は、八坂神社でしたよ。リニューアルされた八坂神社は、ピッカピカ。毎年、違う場所で行われます。いろいろな、お庭を拝見できてお勉強になりますね。
Commented by らもら at 2009-10-28 23:13 x
右がお金、左がお客かな?
お店にちょこんと猫のグッズがあると
なんだか嬉しくなりますよね^^
でも、尻尾折られたにゃんこ、痛々しいっすねw
両方折れてるあたり(汗
ちゃんと包帯巻いてもらってるのが微笑ましい気もしますがw

Commented by クニ at 2009-10-28 23:54 x
★itsukoさん
そうです、ここは浄土真宗です。
郷里の北九州のお寺に義父や主人のお骨は納められてるのですが
このお寺の住職さんと義父が懇意にしてまして、住職さんの計らいで
義父の喉仏が納骨されてるのです。少しややこしい話ですが・・・・

昔から、この場所は良く行きますが、最近は猫グッズが多くなり
嬉しい限りです。
↓のらもらさんが仰るように、右がお金、左が人,手を合わせてるのは
きっと感謝・・・という意味だと思いますが~
Commented by クニ at 2009-10-28 23:59 x
★虎猫さん
そうそう、八坂神社は綺麗にリニューアルされてましたね?
オレンジでピカピカでした~
未だ、紅葉はしてないかも知れませんが、京都は少し冷えますから
暖かくしていってくださいね!
又、楽しいフォト楽しみにしていますね~
Commented by クニ at 2009-10-29 00:03 x
★らもらさん
そうですらもらさんの仰るように、調べたら右はお金、左は人でした~
多、真ん中は感謝の気持ちを表したのではないでしょうか~
この猫さんたち耳も折れてて、しかし触るだけで陶器が折れるのは
疑問ですが・・・
背中に提げてる店主からのメッセージには笑いました~
Commented by みろく at 2009-10-29 00:48 x
京都いいですね。わたしも大好きです。今度ご一緒してくださ~い
わたしは嵐山も大好き。
たくさんあるけないので いくところはかぎられますけど。
川原町にいくときはかならずつけもなやさんで おひるをたべるんです
嵐山では湯豆腐
そして~ぜんざい~
ああ~~わたしもいきたいなあ~
Commented by イヴ at 2009-10-29 17:36 x
京都はいいですよね。
もうずいぶん行ってないです。
招き猫さん、可愛いですね。
右がお金で、左は人なんですよね。
店にも招き猫さん置いてますよ。
手を合わせてるのが感謝の意味なんですね。
初めてみました。

後ろ向きの猫さん、しっぽの包帯が優しを感じますね。
Commented by ちか at 2009-10-29 18:31 x
こんにちは~うわーーー懐かしい。
ここのお店は清水寺に行ったら必ず寄ります。ほんとに可愛いですよね。
あの猫さん尻尾が可哀相だけど。
京都のお土産屋さんには猫のものがいっぱいあるのでついつい買いたくなるので大変です(笑)
3匹の招き猫さんも可愛い。ほんと真ん中の子はお祈りしてるみたい♪
久々に京都へ行きたいなー
Commented by クニ at 2009-10-29 22:24 x
★みろくさん
是非、京都ご一緒しましょうよ~
紅葉の季節は絶対嵐山ですよね?
河原町は阪急電車で私のところからは行きやすくて便利です。
湯豆腐は京都では余り食べないのです。何故かと言うとお豆腐に
お金をかけるのが勿体無い気がするのです・・・・
私のところ(伊丹)は色んなところに行けてとても便利なところです
Commented by クニ at 2009-10-29 22:35 x
★イヴさん
イヴさんのお店も招き猫さん?
イヴさんにとっては右も左の招き猫さんも大切ですものね?

時間が出来ましたら、何時か京都へ起こしくださいね~
Commented by クニ at 2009-10-29 22:41 x
★ちかさん
さすが、ちかさん!猫の店はご存知なんですね?
昔はこんなに猫グッズは多くなかったのですが、最近は
猫ブームで嬉しい限りです~
招き猫でも手を合わせてる猫さんははじめてみましたが、
何だか仄々して、とてもいい気持ちで帰って来ましたよ~
Commented by にゃも at 2009-10-30 00:32 x
京都はいつ行ってもいいけど、春とか秋はまた格別にいいですよね。
観光客も多いけど。
こうやって猫さんグッズをチェックしてみるのも楽しいですね~。
近くなのにあまり観光で行ったことないなぁ。
行ってもいつもタウンの方。
寺町とか河原町とかばかりなので、散策もやってみたいなぁ。
たまに行くといっぱい歩きすぎて、帰ってきたらぐったりになっちゃうんですけどねw
Commented by クニ at 2009-10-30 20:20 x
★にゃもさん
11月には嵯峨野へ紅葉を見に行くつもりで。
難点は人が多すぎることですね~
私は日曜しか休みがないものですから・・・・
やはり、人ごみは苦手です・・・
最近の三年坂は随分若がえった気ガしますね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 三毛猫三昧~ さび猫ペコたん、悪戯好き? >>