人気ブログランキング | 話題のタグを見る

答えは ヌートリアでした!

場所は伊丹昆陽池公園(私の住んでるところです)
答えは ヌートリアでした!_f0166234_19505149.jpg


お昼ねしてる白鳥の背後から ヌーと何かが現れて・・・・
子供達が「わ~ヌートリアだ~」
こちらにやって来る!
答えは ヌートリアでした!_f0166234_1952659.jpg

大きいので驚きました~
でも白鳥も其のヌートリア君も???別に馴れた感じで
横を通っても知らぬ顔・・・
答えは ヌートリアでした!_f0166234_19582359.jpg


答えは「ヌートリア]かわうそ(の毛皮)を意味するようです。
ですから(かわうそ)も(カピパラ)も殆ど正解でしょうね。
海狸、沼狸とも言うようです
体長50センチはあったと思います
前歯2本が赤くて大きくて口に何か挟んでるのかと
思いました
この池にどれだけ生息してるのか分かりません
少しグロテスクなところも有りますが、飄々として可愛かったです~

誰か飼ってた人が池などに放したという噂もありますが・・・・


ポチッとお願いします!!!

by m-k7538itami | 2009-03-07 20:17 | Comments(20)
Commented by クロpapa at 2009-03-07 22:32 x
ヌートリア!昆陽池にいるのですか。
太平洋戦争のころ、軍服の防寒用に飼育していたのが、逃げたのか
放したのか、いずれにせよ人為的に、日本にやってきたものです。
ヌートリアくんにしてみれば、日本で暮らすのは、不本意だと思います。
横顔が可愛いですね。
「ヌーっと背後にいるから、ヌートリア?」

↓チビたんとの遊び、楽しそうです。チビたん、微笑んでいますね。
Commented by みぽ at 2009-03-07 22:35 x
え、昆陽池の近くなんですか?
子供が小さな頃、よく行きましたよ
お弁当もって、いいとこですよね
かなり広いですよね
そこを散策して帰りに飛行機を見に行く
そんなルートでした^^

んーそうなんや、んじゃ
かわうそくんも正解?(笑)
生き物好きな私としては、かなりの可愛いさですけどね

メール送りました
Commented by クニ at 2009-03-07 22:45 x
☆クロpapa様

昆陽池(こやいけ)公園ご存知ですか?
さすが、クロpapaさんは博学ですね~
仰ると通り昔は毛皮のために飼育されてた様ですね。
余り増えると追いやられる可能性はありますが、
なかなか、愛嬌が有りましたよ。

そうヌーと現れヌートリア!

メジャーが一番の玩具なんてお金の掛からない子です~
Commented by クニ at 2009-03-07 22:53 x
☆みぽ様

わ~ みぽさん!昆陽池(こやいけ)知ってるの?
鴨やユリカモメ、キンクロ、色んな鳥が冬にはやって来ますよ。
昆虫館はこの公園の中にありますよ。
昆陽池は私の仕事のルートなんです(笑)

ヌートリアは気持ち悪いという人も居ますが
結構愛嬌があってかわいかったですよ!

あの頃は飛行場も子供達の見学コースでしたからね~
Commented by ここちゃんのママ at 2009-03-07 23:41 x
こんばんは!

ヌートリアちゃんっていうんですか?
かわいいですねー
でもなぜ池にいるのかしら?
ちょっと不思議です
今増えているんですか?
じゃあこの辺にもいるのかもしれないですね!

今日のクイズ楽しかったです♪
Commented by らもら at 2009-03-07 23:51 x
こ・・・こりゃぁ、池に本来いる動物じゃ無いのではw
愛嬌ありますけど、あの前歯はかなり凶悪ですよね^^;
白鳥さん綺麗ですね!
結構、白い部分がきちゃない子が多いなか、この子は真っ白さん!
とっても綺麗で素敵な写真ですね^^
Commented by アンチョビレ at 2009-03-08 13:18 x
以前、川で釣りをしていたら、水の中から出てくるはずもないような動物がヌーっと上がってきて、びっくり仰天したことがあります。
その時は「未知の動物だ~!」って思ったけど、それってもしかしてヌートリアっていう動物だったのかなぁ。
「巨大ねずみ」ってことで納得してたんだけど・・・。
ヌートリア、渓流(といっても民家も近くにある里川)にもいるのかなぁ~。
Commented at 2009-03-08 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2009-03-08 14:26 x
☆ここママ様

そう、かわうそ、ネズミ??40~50センチありましたよ
どうも。以前から居たようです
最近は色んな河原で見かけるようです。

又、何か面白い事が有ればクイズ出しますね!

Commented by クニ at 2009-03-08 14:33 x
☆らもら様

このヌートリアは人が飼育して放したらしいですよ(酷い!)
前歯が少し怖いです(赤いし)
でも顔はかなりとぼけてました~

この日はお天気のいい日で画面を見てても
撮れてるように見えなくて・・・・
でも何とか見れますね?
この池は人口の池なんです。でも白鳥の羽が綺麗なのは
池の水が綺麗だという事ですね!
Commented by クニ at 2009-03-08 14:37 x
☆アンチョビレ様

そうネズミを大きく丸くした感じです。
最近はアチコチの河原に住んでるようです
草食と書いてありましたがネズミだったら
雑食の様な気がしますね。
Commented at 2009-03-08 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴ at 2009-03-08 17:31 x
綺麗な公園ですねー。
白鳥さんが綺麗です。
人間が放したんですか。
最後まで責任もって飼って欲しいもんですね。
それにしても大きいですねー。
Commented by クニ at 2009-03-08 23:51 x
☆イヴ様

この公園の池は人口の公園で、渡り鳥が毎年やってきます。
白鳥は多分、この公園に住んでるようです。

ヌートリアはこんな大きく成ると思わなかったのだと
思いますよ~
しかし、人や鳥たちに慣れてるので驚きました~
Commented by ジル at 2009-03-09 09:43 x
ヌートリア!初めて見ました!
ちょっとマヌケな顔がすごく可愛いッ
でも、不思議な光景ですよね(笑)

↓↓今更ですが、チビたんってお目めが大きくて可愛いッ
ふふ、笑ってる、笑ってる!
永遠の少女にオバサンはないよね、チビたん♪
Commented by うたえちゃん at 2009-03-09 15:50 x
ヌートリアって、前歯が赤いのね。
ちょっとびっくり。
日本の沼や池で随分繁殖してるらしいですね。
うちの近所の公園にはカピバラがいます。
最初見た時はその大きさにちょっと引いた。

それにしても・・・クニさんが公園に住んでるとは知らなかった。
Commented by primenumber2 at 2009-03-09 19:20
こんにちは。
正解はヌートリアですか。
へぇぇぇ、と納得いたしました。
言われてみると、カピバラより小さくてかわいい、かも。
Commented by クニ at 2009-03-09 22:40 x
☆ジル様

あ~初めてですか? って私も初めてでした~
人見知りしない?ので驚きでした。
間抜けな顔で笑いました~


有難うございます~
チビは目が大きい為、何時も目がウルウルしてます
瞬きをしてるのを、余り見たこと無いのです~


Commented by クニ at 2009-03-09 22:47 x
☆うたえちゃん様

またまた、うたえちゃんは面白いんだから~
この公園、自転車で5分くらいです。
うたえちゃんの近くにはカピパラ?
あれって、かなり大きいですよね?
ヌートリアは前歯が少し怖いですが
家で飼えそうな人懐こい感じでしたよ!
Commented by クニ at 2009-03-09 22:50 x
☆primenumer2様

そう、ヌートリアでした!
実物は私も初めてでしたが、この付近の子供達は
良く知ってるようでした~
カピパラと良く似てるけれど、顔はこちらの方が
可愛いかもしれません
名前
URL
削除用パスワード
<< パンちゃんが遊んだ! チビたんが遊んだ~ >>