タグ:鳥 ( 12 ) タグの人気記事

和柄が好き

    チーちゃんにも作りました「ヨダレかけ」もとい!「スタイ」と言うそうです
    カノママさんから教えて頂きました
f0166234_1255011.jpg


    裏面には春バージョン「さくら柄」
f0166234_1272126.jpg
    体重は最近少し減少して5,5キロのチーちゃん、体の割には顔が小さいのでスタイが大きく見える

    体にも少し馴染んでない気がする


    今頃になって和柄の魅力に嵌った私
f0166234_119587.jpg
    これは近くの「手芸の丸十」手芸店でゲットした縮緬の布地

    これが古布の縮緬だったらヨダレもんです、高くて買えないと思います
    しかし、昔の絹は弱くて使い古しのせいもあり、猫グッズを作っても直ぐ破れてしまいます

    何時も試作品を作り過ぎて最後には布地が足りなくなり、買いに行くともう売ってない、そんな繰り返しです
    売り物にしたら?と言われますが、材質に拘る性格なので向いてないと思います
    欲しい人に喜んでもらえるのが嬉しいですね

    ぶちゃいくな家の子たちが少しでも可愛く見えるのが楽しみなんです



     昨日、仕事帰りに伊丹昆陽池公園に寄ってみました
     やはりでした・・・・
     池には近寄れません、鳥は一羽も見かけませんでした
f0166234_1445597.jpg
    
f0166234_1451937.jpg
     昨日の時点でコブ白鳥の陽性反応は25羽の内10羽出たそうです
     今の処、白鳥達は他の場所に保護しています

     以前、70歳代の男性が話されていたのを思い出します
     奥さんを亡くされた後、引きこもりになってしまい、その時、此処の白鳥にご飯を上げに来るように成って
     見違えるように元気になり、鳥達に救われたと仰っていました
     あ~良い話だな~と感激したものでした

     でも此処へ毎日来てた人達、これから寂しいだろうな~と胸が痛みます007.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-19 02:12 | 家の猫 | Comments(4)

あれから22年・・・・

    阪神淡路大震災から、もう22年も経ってしまったんですね
f0166234_224244.jpg
    22年前の1月17日早朝、背中を打ち付ける衝撃と怖ろしい音で目覚めました
    伊丹は近くに自衛隊があったせいか神戸や芦屋に比べて被害は大きくなかったのですが
    全国放送のニュースでいち早く流れたそうで、親類の者たちは大騒ぎしたそうです

    それから東日本、熊本・・・・
    忘れたころに起こる地震、人は喉元過ぎれば直ぐ忘れてしまいます

    ↑ は昨年伊丹市昆陽池公園で行われた追悼の集いの時の写真です
    今年は天候が悪くて行けませんでした


    そして起こってはいけない悲しい事が起こりました
    伊丹市の方々が大切に育てている昆陽池公園のコブ白鳥に鳥インフルエンザの陽性が出てしまいました

    これは一昨年、宝塚市で生まれたヒナたちを親と一緒に伊丹昆陽池公園へ移動させ大きく育ったヒナたち
f0166234_2493189.jpg
    お父さん?お母さん?ヒナを守るためにサギに怒ってる処、仄々する光景でした

    この方は宝塚市からコブ白鳥の好物のタンポポをお八つに上げてるところです
f0166234_2504145.jpg
     白鳥は25羽いますが、ここ数日で3羽死骸が見つかりA型鳥インフルエンザウイルスの反応が出たそうです

     市の職員が一日2度白鳥達に餌をあげているのですが、餌が少ない様で毎日色んな方が
     白鳥達にパンや白菜などを与えに来ています
     そして私には区別がつきませんが名前までついてるそうです

     これ以上蔓延すると白鳥たちは刹処分されてしまうのでしょうか・・・・悲しくて仕方りません
     どうか白鳥達が無事であるように祈ってください

      詳し良い記事はコチラ→「伊丹昆陽池公園
     
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-18 03:12 | 日々の事 | Comments(5)

伊丹昆陽池公園の鳥達

    伊丹昆陽池公園の鳥達
 
    ユリカモメの乱舞
f0166234_151271.jpg

f0166234_154462.jpg
    投げるパンを上手くキャッチする可愛いユリカモメ
    この日はキャッチする光景が撮れず残念!

    青い空に鳥は美しい006.gif

    25羽の白鳥達
f0166234_1102977.jpg




    一日、2回、職員の人たちが餌(白菜やパン)を配食してるのですが足りない様子
    昨日は白菜を削ぎ切りにして持って行きました
f0166234_1122865.jpg
    白い袋を抱えてるだけで寄ってきます
    びょ~んと長い首を出してくるので指までパクリ!と噛まれることも、そんなに痛くはないですけどね

    そして食べ終わるとサッサッと去ります、ゲンキンな白鳥さん!
f0166234_1151770.jpg
    昨日隣の西宮で鴨の鳥インフルエンザが見つかりました

    此処の白鳥たちは、近くの池で生まれ育った子たち
    少し羽根をカットして、この伊丹昆陽池公園へ集められています
    この子たちのファンの方は沢山居てアイドルの様に色んな人たちが会いに来てくれます

    もし鳥インフルエンザが発見されたら・・・・と思うとゾッとします
    どうかそんなことにならない事を祈ります


    年末にkazさんから頂いたクッキーと小物入れ、そしてブローチ!
f0166234_1294448.jpg
    沢山ありがとう~

    そして kazさんちの「オーバ君」が現在危ない状態になってるんです

    オーバ君はお外猫だった時から知ってる=^_^=なので特に辛いです
    頑張れ!と声をかけるのも辛い状態・・・・可哀そうで成りません
    何と声をかけて良いやら・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-07 01:40 | 日々の事 | Comments(6)

今年一年ありがとうございました

   
   この一年、拙いおばさんブログに観に来て下さって感謝の言葉しかあrません
f0166234_19501668.jpg


   チー子以外、私も含めてミンニャおばぁちゃんですが無事に一年過ごせたことがとても
   嬉しいです

   来年も我が家の=^_^=、外の=^_^=たち、料理、景色等々と欲張りブログではありますが
   ご愛顧のほどよろしくお願いします

f0166234_19495694.jpg
   皆さま良いお年をお迎えください



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-31 19:51 | 景色 | Comments(12)

初めての子白鳥

 
    何時も、この公園に一ヶ月程ご無沙汰してるうちに子白鳥が4羽も005.gif
f0166234_9433461.jpg
   猫友のkazさんがアップしていたので早速観に行ってきました

    この公園の池には10年以上卵を抱えてる白鳥は居ない筈なので不思議に思っていたら
    隣の市から白鳥が住みやすい昆陽池公園へ移動させたらしいのです

    5羽居た子供は何かの理由で4羽になり、スクスク発育中016.gif
    カラスが半端なく多い場所だけどヒナの時は市の方が親子共々管理して
    2週間前から此処へ放したとの事


    アオサギが「ケン!ケン!」と白鳥を威嚇していました
f0166234_1020958.jpg
    まぁ、アオサギの方が古株なので仕方ないかな


    天使の羽根!
f0166234_10193242.jpg


    毛繕中
f0166234_10232785.jpg
    カラスから守るために親が常に両脇でガードしていたのが印象的でした
    少しベージュでしたが醜いアヒルの子では無かったですよ


    「たま駅長」のたまちゃん亡くなりましたね007.gif

    4年前にたまちゃんに会いに行きましたが運悪くたまちゃん休日で会えずでした
    お土産に買ったチーちゃんのご飯入れ
f0166234_10245445.jpg

    tsuchiさん!チビの事、気にかけて下さって有難うございます
    確かにチビとたまちゃんは同じ年齢で顔の雰囲気も似てて私もダブります・・・・

    たまちゃんの亡くなった原因は鼻炎の後、心不全だったとか・・・・
    鼻炎と言え猫にとっては鼻が利かないのは食欲が落ちて結構
    重篤に陥ることが多いそうです



   メダカの器に入れていたホテイ草の花が突然咲きました
   5つも花が付いてて可愛い056.gif
f0166234_10261190.jpg
   毎年花屋さんで蕾が付いてるのを買っていたけれど
    メダカ入れで咲いたのは初めてで嬉しい060.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-25 10:29 | 日々の事 | Comments(5)

梅に鶯???

   昔からいう梅に鶯は間違いだそうですね
   本当は梅にメジロ(目白)だそうです

   数年前から、あのお抹茶色でコロコロした体系、可愛い声のメジロに
   魅せられた私目016.gif

   今年も下手な癖に又々、メジロを撮りに梅林へ通い詰めました
f0166234_22471832.jpg

f0166234_22473446.jpg


   「メジロさ~ん、動きすぎだよ~」
f0166234_22474991.jpg

f0166234_1235219.jpg

f0166234_22492527.jpg
   例えば100枚撮っても良いものが1枚あるかどうか何ですけど
   それが結構楽しいんです

   梅林の帰り道、仲良しまーちゃん親子に会いました
f0166234_0234768.jpg


   「ごめんね!今日はカリカリ持って来るの忘れちゃったよ~」
f0166234_22594330.jpg
   それでも2にゃんスリスリ、見えなくなるまで見送ってくれました
   ありがとう~~~060.gif

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-11 23:02 | 景色 | Comments(10)

さよなら 伊丹緑ヶ丘公園の梅たち

 
   毎年楽しみにしていた伊丹緑ヶ丘公園の梅たちとも
   日曜日で見納め

   久々の青い空058.gif
   幼稚園児たちが記念撮影をしていました 可愛い~~
f0166234_1293584.jpg

f0166234_1423571.jpg

f0166234_1425474.jpg

   数年前の平日には殆ど人なんて居なかったんですけど
   全ての梅が伐採となると人・人・人でした

   池の周りで「鴨に矢が刺さってる~」と大騒ぎしていました
   一瞬ドキッとしますが・・・・
f0166234_1491613.jpg
   これってやがて飛んで行く鴨さんに発信器を付けてるんですけどね

   評判の目の周りがパンダの様なミコアイサにくぎ付けでした
f0166234_1555147.jpg
   右は♀ ミコアイサって警戒心が強くて近くでは撮らせてくれません008.gif


   多分カモの仲間と思うんですけど潜って魚を捕ってました
f0166234_242937.jpg
   背景は悪いけれど近くで撮れてラッキ~


   表情豊かな鳥に遭遇!
   どうも♀のジョウビタキの様です
f0166234_2646100.jpg
   ♂に比べて人警戒心が薄いようです

   本当の目的は梅とメジロ
   メジロさん動きが早いせいか私のphotoが下手なのか上手く撮れません


   先週、森野さんの写真展「沖縄」「ケセラさん」へ友達と行ってきました
   素敵な写真にウットリ、森野さんありがとうございました

   みゃうぴくさんとパッタリお会いした時、姉とパンちゃんのお悔やみの言葉を仰って下さって
   ここ最近、色んなことがあり過ぎてパンちゃんの事がずっと以前の事だった様な・・・・

   みゃうぴくさんにはパンちゃんの病気やお薬など沢山調べてもらって居たので
   顔を見た途端、ド~と涙が出てしまって007.gif

   家の子達は、どの子も私がお腹は痛めた訳ではないけれど042.gif
   自分の子供なんだな~と痛感、中々心が癒えません・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-07 02:36 | 日々の事 | Comments(10)

鳥と遊ぶ(ユリカモメ・白鳥)

  
   我が町にも昨年から鳥達が飛来してきました

   ユリカモメってすごく可愛いんです
f0166234_0444333.jpg


   コチラは暮れに一人でパンを投げていたらスポック艦長さんとパッタリ会い
   代わりにパンくずを投げてくれました
f0166234_0451639.jpg
   静止しながら上手くパンをキャッチ006.gif
   「スポック艦長さん」お陰で可愛いユリカモメが撮れました

   パンを頂戴、頂戴とオネダリする白鳥さん
   あなたカメラ目線ですよ~
f0166234_0475599.jpg



   白鳥優先にご飯を与えます
f0166234_053988.jpg
   たまに他の池で卵の孵化も有るそうで冬には白鳥が増えています

   何時も色んな情報を教えて下さるKさんからカレンダーを頂きました
f0166234_056958.jpg
   Kさんが年数を掛けて撮った小さな白鳥達
   この小さなヒナたちが、此処の伊丹昆陽池公園に集まって来てるようです


   後は鴨やカラスが沢山居ますが、先日埼玉で大量のカラスが餓死をしたそうなんです
   鳥インフルエンザでも毒で死んだのでもなく餓死だなんて、貪欲なカラスが信じられません

   昨年からこの近辺もカラスが増え、マンションのごみ置き場に突然カラスが来るようになり
   毎日が戦いであります

   ネットをキチンとかけて水のはったペットボトルを隅に置きます
   ウッカリすると悲惨な目にあいます
   管理人が居ない小さなマンションなので年寄り数人が掃除しますが
   若い人は全く協力してくれません
   煩いおばさんと思われるのが嫌なので何も言いません007.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-01-10 01:14 | 景色 | Comments(11)

翡翠(カワセミ)撮っちゃいました♪

 
   お魚くわえたカワセミさん!
f0166234_2405833.jpg
   (トリミングしています)

     水の中から魚を咥えた瞬間(ブレブレで変な色になってます)
f0166234_2421794.jpg


f0166234_2432975.jpg


     逃すまいと必至なカワセミさん
f0166234_2443316.jpg


      「ごっくん!」
      「あ~おいちかった~♪」
f0166234_2465597.jpg

   300㎜では小っちゃくて相当トリミングしてますが私にとっては満足でした006.gif

  
      ↓ は昨年桜の木に止ったカワセミ
f0166234_3244774.jpg

f0166234_3251068.jpg



   実はこんな場所でオジサマ方が撮ってます
f0166234_2521658.jpg
   この日は偶然後ろからそっと近寄ったところカワセミが杭に止まり
   思いがけず撮れたのです

   数日後、この場所に行くといきなり一人の人から「邪魔せんといてな!」
   「わしらは此処の会員やからな!」
   思わず「ここは自然の場所では無いのですか?」033.gif
   と言って立ち去りました・・・・

   まぁ、この人たちは早朝に此処へ魚を仕掛けてるので解らないでもないのですが
   私が女だからこの程度みたいですが男性だと睨んだり相当ひどいことを言うそうです

   此処へ魚の仕掛けをしない時はカワセミもアチコチの枝から魚を捕る風景を見られたのですけどね

   カワセミは勿論、美しい鳥ですが他に花や街並み美しいものは沢山あるのに残念だなと思いました
   趣味は偏らず色んなものに目を向ける人の方が魅力的な人が多いと思いますね


   木曜日の夜中、四国九州方面が揺れましたね~
   夜中でしたが福岡の姉の処に思わず電話してしまいました008.gif

   ゆ~ら、ゆ~らとゆっくり揺れたそうです
   その後、何事も無くて安心しました
   九州方面は普段、地震が無い処なのでビックリしていました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-15 03:11 | 景色 | Comments(8)

飛んで 飛んで

    初めて鴨の飛んでる処を撮りました
f0166234_0383670.jpg


    今、飛び立ったところ
f0166234_0401670.jpg
ううっ迫ってくる~042.gif


    昆陽池でユリカモメを撮っていると「スポック艦長」さんとバッタリ!
    ユリカモメしか撮ったことのない私でしたが、スポックさんに撮り方を
    教わり初めての挑戦

    このショットは絶対に良い!とお褒めを頂いた1枚
f0166234_0494232.jpg
    スポック艦長さん宅も2にゃん居られるとの事
    最近は猫撮りにも目覚めた様子で楽しみです
    今日はご指導ありがとうございました~


    今年初めて、お馴染みのさいちゃんに会いました
f0166234_0591358.jpg
  

    ま-ちゃんとお母さん=^_^=にも会いました
f0166234_0594345.jpg
    シーバを一袋ずつ食べたら、何処かへ行ってしまいました
    この日は物凄く寒い日で
    お腹を満たしたら暖かい処へ避難したのでしょう
    2にゃん賢いね~
    

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-01-12 01:08 | 外の猫 | Comments(14)