タグ:趣味 ( 31 ) タグの人気記事

捗らない・・・・

ブログ休止中に作った服や小物

f0166234_23002635.jpg


友達に作ったシャツは撮るのを忘れてしまったので有りません
何だかブルーばかりに成りました

10年程前に買った麻のアイボリーのブラウスが好きで敵の様に来ていたら古くなってしまって
思い切って解いて型紙を作って、やはり麻の布地で作りました(右上ブルー)
当たり前ですが麻なので皺々です、でも凄く涼しいです
年のせいか型紙を取る根気が無くて同じ型紙の使いまわしです

暑くなる前に早く作りたいブラウスがあるのですが中々捗りません・・・


夏の私の楽しみ・・・ベランダですくすく育つ白メダカたち
25匹位います
シルバーが2匹居ますが名前を忘れてしまいました

f0166234_23032796.jpg

ペットショップで金魚すくい成らずメダカ掬いでゲットした結構お高いメダカだそうですが
6匹掬っても2匹しかもらえませんでした
一回300円だから仕方ないかな・・・


見にくいですが此方は赤ちゃんメダカ

f0166234_23033840.jpg


ホテイ草の根っこに産みつけた1ミリ程の卵を他の水槽に入れておくと数日で孵ります
30匹はいるかな~と思います



先日、赤十字血液センターから、こんなのが届きました
4年ぶりに行った献血
今は400mLなんですよね、400mLは50キロ以上の体重が無いと受けられません
私は充分受けられましたよ
皆さん怖いと言いますが私は何とも有りません

f0166234_23035485.jpg


昔の検査結果のデーターまで丁寧に送ってくれます
※表示のある人は検体量の不足・・・
♯表示のある人は医療機関への受診を・・・と有りました

私には無かったのでお役に立てたのかな~と思います



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-06-06 23:51 | 日々の事 | Comments(7)

とくした気分

               自分の服用に買ったウールのフラノ生地・・・
  
               私には鮮やか過ぎて着る勇気ななくて急遽、クッションを4つ作りました
               そして余り布地でオンボロ椅子のカバーの張替えを
        

f0166234_00575401.jpg



   張替え前がこれ!

f0166234_00574336.jpg

               姿見についていた安物の椅子なのですが、チビが気にいってバリバリやるものだからボロボロ・・・・
               それでフリースの布地で張替えると爪に引っかからずで大成功だったので
               このベージュのフリースは2回目


               張替え前の裏側は汚いです・・・ぐるりをを小さくグシ縫いして縫い縮めて貼り付ける

f0166234_02304111.jpg

クッション4個とマフラー

         マフラーは切りっぱなしなので裾をほどいただけなんです

f0166234_02294484.jpg


             
着ない服を作るよりこれだけ色んなものが作れて得した気がします

本当はもう少しグリーンぽい色なんですけどキャノンで撮るとブルーがきつく見えます

f0166234_02390600.jpg



そしてこんな便利なものがあるんですね~

f0166234_02412523.jpg


松の実、オリーブ、チーズが入ってて本格的なパスタが楽しめますよ


(ベーコンと菜の花のバジルソースパスタ)

f0166234_02413812.jpg

一度お試しあれ~


前回のチビの事、皆さんに沢山のコメントを頂き、そして可愛いと言って下さって嬉しいです
18歳には見えないかも知れませんね

そして鍵コメさんお尋ねのチビのオチッコの事なのですが
腎不全に気が付いたのが2年前、この頃から尿の量が増えました
特に皮下点滴をするようになってから驚くほどの量をします

腎不全にかかると猫独特のつ~んとした匂いが余りありません
それだけ体に悪いものが残ってるんだそうです
しかし尿が出ないのが一番怖いので水を沢山飲める環境が大切だと思います



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-02-12 10:48 | 日々の事 | Comments(2)

今度はヨダレかけ風バンダナ

    丸い顔の家の猫たちにはヨダレかけの様な真ん丸なバンダナが良いかな~と思って作ってみました
f0166234_12163158.jpg


    両面両用
    ペコたんには渋い和柄の方かな
f0166234_1218229.jpg



    チビたんには赤の唐草模様、カメラストラップと同じです
f0166234_12193385.jpg

f0166234_1225211.jpg
    たかが首輪ですが猫さんによって皆なサイズが違い、首輪って中々難しいですね

    柄が違うバージョンで 又作ってみよう~
    しかし江坂まで行くのが面倒なので近場で探してみようと思います


     「窓月書房」白猫カレンダーの1月は「たまの玉手箱」のスコのタマさん、可愛いでしょう~
f0166234_12315462.jpg
    あっ!カレンダーの印はチビの皮下点滴を行った日なんです
     印が無いと直ぐ忘れてしまうんですよね042.gif 
     最近、物忘れが酷くて困ってるんです、私の場合、物忘れの酷いのは昔からなんですけどね・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-16 12:35 | 家の猫 | Comments(7)

不死身のサイちゃん

    昨日、休みだったのでブラリと猫達に会いに行ってきました

    早い時間なので誰もいない・・・・

    居ました!紫陽花の散歩道でサイちゃんに会う事が出来ました016.gif
f0166234_032561.jpg
    真ん丸な姿に感動~


    昨年の紫陽花の時期のサイちゃん
f0166234_0334920.jpg
    やせ細って毛並みがパサパサ・・・・夏を越せるのかと皆、心配していました
    余りの痛々しさに、この時の写真はアップできませんでした


    年に何度も弱るサイちゃん
    たしか15歳はとっくに過ぎてる筈、過酷な外猫で15歳越えとは凄いですね

    サイちゃんファンの方々がお口が悪いサイちゃんに柔らかなご飯を運び
    外猫なのに獣医さんが訪ねて診察してもらったとか、本当にサイちゃんは幸せ者


    相変わらずゴロゴロ、フミフミと歩き回るサイちゃん、写真が上手く撮れません
f0166234_0444239.jpg
    猫って寒い冬よリ猛暑の方が弱る気がします
    外猫は秋から冬にかけて物凄い食欲、体を大きくして寒さに備える術を本能的に持ってる様です

    サイちゃん寒さに負けず頑張ってね~~~043.gif

    
    猫用に江坂の「大塚屋」でゲットした縮緬の唐草模様でカメラストラップを作り直したのですが
    余りにも私には派手すぎ・・・・表には恥ずかしくて裏側に貼りました
f0166234_110196.jpg
    生まれてこの方、赤やピンクの服って殆ど身に付けたことが無いんですよね
    慣れてないから落ち着かないんです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-14 01:15 | Comments(5)

久々の洋裁

    ニットのブラウスを作ってみました
f0166234_261289.jpg
    昔はグレーが好きだったけれど、歳と共に着なくなってしまった
    何故かと言うとグレーってお洒落だけどおばあさん色なんですよね008.gif
    
    フリルが付いて可愛いのか地味なのか分からない・・・

    このデザインは2度目なんです、昔買ったニットのブラウスが気にいってそれをもとに型紙を取り
    ウールのブラウスを作ったけれど洗うたびに縮んでチンチクリンになってしまって007.gif

    グレーは2色で作っています、フリルを縫いつけてる薄い色のグレーはロックミシンでかがり
    濃い色の布地に貼り付けてるので、前身頃は2重なんです
f0166234_2212199.jpg
   果してよそ行きに出来るのだろうか不安042.gif


    =^_^=の首輪は数々作ったけれど、猫友さんのお宅の猫さんって殆ど首輪をつけてないんですね
    我が家は小さい頃から首輪をつけてきたけれど、殆どの=^_^=さんは首輪を嫌がるとの事

    家はオンニャの子ばかりでそれを基準に作るからどうしても小さいものを作ってしまう

    猫友のみゅぴくさんちのてんま君に以前プレゼントをしたものは全然結べなかったんですって!
    てんま君は闘病生活を乗り越え、今は元気いっぱい可なりフックラさんになったみたいです
    しかし今度は大きすぎたかな~(右上の輪っか)
f0166234_229827.jpg
    バンダナタイプは今日会うカノママさんちのカノンちゃんに上げる予定
    カノンちゃんはスマートだから少し小さめ、合うと良いけれど・・・・


    今まで作った色んな種類のシュシュ
f0166234_2423332.jpg
    従来の金具のついた首輪は手作りのものを売ってるけれど、細かい作業で手間を考えると安いと思います
    でも猫物を作るのは本当に楽しいです、親ばかですね037.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-09 08:23 | 日々の事 | Comments(3)

ホウズキで遊んだ思い出

    ホウズキ・・・・
f0166234_23584724.jpg
    


    昔、京都だったかな?
    ある喫茶店に入ったら 窓辺にぶら下がっていたら葉脈のホウズキが余りにも美しかったのでお店の方に
    どうやって作るのか聞いてみたら
    「1ヶ月程、ホウズキを水に漬けて腐らせて綺麗に洗うとこんな風に成りますよ」と教えてもらいました
f0166234_00687.jpg
   6年前、お盆が過ぎて売れ残りのホウズキを沢山買って作ってみました

    余りの美しさに感激したものです
f0166234_023158.jpg
    でも今は作れません・・・・  
    何故かと言うと1ヶ月間もの間、水とホウズキの腐った鼻が曲がる様な匂いに耐えられないからです007.gif
    ドライに成ると匂わないんですけど、1階に住んでた頃は庭があったけれど2階のベランダではご近所迷惑なので、とても残念!


    満月との事でお月様を撮ってみたけれどボケボケでした

    これは6年前のほぼ同じ満月の日、アドビーでトリミング、明るくしたものですが私にしてはクレーターが写ってます
f0166234_0264789.jpg
   同じカメラとレンズなのに腕が落ちてしまったのかその日の環境が違ったのか分かりません042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-20 00:29 | 日々の事 | Comments(6)

こんなの作りました~

   一昨日の天気予報では「危険な暑さ」ですって、初めて聞いた言葉と思います
   雷と大057.gifが降っても一時的なもので、外の猫達を撮りに行きたいけれど熱中症が怖くて出かけられません
   年のせいなんでしょうかね・・・

   仕事以外はオリンピックが楽しみで家に引きこもっております

   暇なのでこんなの作りました
   
   扇子入れ
f0166234_1142688.jpg
   猫柄の布地でブラウスを作るつもりが可愛すぎて着る勇気無し・・・
   ブラウスはやはり無地の服が落ち着きます

   「黒猫瓦版」の黒猫カノンちゃんが何時も付けてる和柄の首輪が可愛いな~と思っていて、私も真似て作ってみました
f0166234_1173228.jpg
   

   
   作り方が分からないのでバイアス布地に化繊の毛糸を通してみましが相変わらず自己流です
f0166234_120764.jpg
   シュシュが汚れたのでチビに付けてみた
   夏のせいか少し暑苦しそうです、まだまだ改善の余地ありです


   あらっ チビたん、少し太ってませんか?
f0166234_1284826.jpg
   



    先日、チビのご飯時の器の事を聞かれましたが、右はデザート用の陶器の器です
f0166234_140366.jpg
    昔、手に入れたそんなに有名では無い人の作品ですが・・・・
    食器棚でかさばって邪魔だったのでいっその事、処分しようと思って処、
    一つしかないチビのご飯入れとよく似ていたので、現在、食いしん坊のチビの食器にしてしまいました
    「チビたん首がだるくなくて良いでしょ?」


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-18 02:04 | Comments(3)

にゃん、ニャン、にゃん

 
    またまたニャンコ柄見つけちゃいました~
f0166234_0101310.jpg
   以前作ったカメラのストラップと同じ店で見つけた=^_^=柄コットン


    今度は吊り下げ型「ティッシュボックスカバー」をば!
f0166234_012401.jpg
    一体何匹のニャンコが居るんでしょうね041.gif
    しかし、又しても50センチの端切れ布1セットしか売ってなかったのでティッシュボックス2枚しか作れず残念!
    江坂の大塚屋に行ったら同じもの売ってるかな~


    一昨日、仕事でとうとう酷く腰を痛めてしまったのであります007.gif
    
    朝、利用者さんのお宅を訪問すると一人暮らしのおじいさんが倒れてて、どうも昨夜から倒れたままだとの事
    話が出来るので取り敢えず事務所に電話して職員が来る前にベットに座らせようと抱えた途端
    私の腰が「ボキッ!」と聞いたことも無い様な音がして「あっ ギックリをやってしまった!」と思い
    職員が来るのを待つことに・・・・
    その後、腰は痛いが動けないことは無く本当のギックリだと動けないそうなんですよね

    仕事はその後夕方まで3件行きました
    それでも、今まで味わったことのない痛みなので病院で貰った痛み止めを飲むことに・・・・
    普段は全く薬を飲んでないせいか、日中は効き目があり、殆ど腰痛を忘れる程です
    でも夕方から動く度に痛みだすんですよね、当分は仕方ないですね・・・・

    私は体が小さくて身体介護が本当に下手でして、普段は上司も私に合う仕事を与えてくれてるのですけれど・・・・
    先日の様なハプニングは訪問したときにチョクチョクあるんです
    ある意味、怖い仕事ですよね、訪問するとお風呂で亡くなっていたとか005.gif

    でもご心配なく腰痛は少しづつ楽になってきていますので


    チーちゃん何度怒ってもアイロン台の上で寛ぐの好き、そろそろ布を張り替えなければいけません
f0166234_0505998.jpg
    この聞き分けのない性格何とかならないかしらね・・・・



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-25 00:57 | 日々の事 | Comments(7)

ニャンコ柄

    猫、=^_^=、ネコ、可愛い柄でしょ
f0166234_9174840.jpg
     数年前に江坂の「大塚屋」で買っていたビニールコーティングの布地

    以前、同じビニールコーティングの布地で作った小物は硬くて待ち針も通りにくく
    肩が凝って寝込みそうでした007.gif

    でも押入れに眠ってる布地を眺めながら、これではいけないと思い
    思い切って再挑戦

    私用に作ったエコバックが重宝したので少し大きめを姪に作ってみました(高さ30㎝×底20㎝)
f0166234_9234965.jpg
    プレゼント用は裏を丁寧に作りました
    ネットで購入する布地は材質も色も分かりにくいので苦手です
    少し遠いいですが大阪、江坂の「大塚屋」に行くと可なりの布地をそろえています

   
    これは誰の手でしょう?
f0166234_9463957.jpg


    ハイ!ペコたんでした006.gif
f0166234_9473629.jpg



    目がキンキラリンと光ってるのは誰でしょう?041.gif
f0166234_9495575.jpg
    何時の間にベランダに出て締め出されたペコたん
    入れて~と鳴き叫んでいました
    この光、金色の目のペコたんしか光りませんよ



    ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-07 09:54 | 日々の事 | Comments(4)

手作りの季節

   この季節、暑さも寒さも感じなくて本当に気持ちが良い
   先週は外に出る意欲が無くて家で珍しくチクチク裁縫をしていました

   猫友の「アンチョビレさん」の新潟のお父様が先日突然亡くなって・・・・
   アンチョビレさんは何時も「じじちゃん」と言ってまるで親子と言うより親友のような存在でした

   じじさまはブログもされてて、猫友さんのためにマタタビを育てて送って下さったり優しい方でした
   アンチョビレさんどれだけ寂しいか・・・アンチョビレさんの事が心配です

   じじさまのご冥福をお祈りいたします


   久々に大好きなトマトのグラタン作りました
   くり抜いたトマトの容量が小さいので中味はベシャメルソースに
   玉ねぎ、ベーコン、海老、シメジ、粉チーズを振り掛けて作りました
f0166234_984172.jpg
   ジューシーに出来上がりました


   絞りの帯揚げが沢山あるので接着芯を貼っていろんな形の猫首輪を作ってみました
f0166234_910576.jpg

f0166234_9101914.jpg



    チビたんには初めてのピンク
f0166234_9121613.jpg
   おばあちゃん=^_^=と思えないね


    今回は猫友の「まちゃこさん」に教えて頂いてネットで猫用のバックルとコキを購入しました
    まちゃこさんありがとう~
    しかし赤だけを買ってしまって失敗008.gif
    ↑のバックルは何かに引っかかっても外れるよう安全にできてるんです

    猫友さんのお家の猫さんの殆どが首輪を嫌がるそうなんですね
    家の子たちは家猫に成った時に嬉しくて私がずっと首輪をして来たせいか
    全然大丈夫です060.gif


    さぁ! 今度は何を作ろうかな006.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-24 09:30 | Comments(5)