タグ:蝶 ( 7 ) タグの人気記事

ヒラヒラと(蝶の嫌いな方ごめんなさい)


   折角の休みなので大阪万博公園に行こうと外に出た途端057.gif
       あの広い公園雨に当たるといっぺんに風邪をひいてしまう・・・・

     其れで仕方無く急遽、暖かな伊丹昆虫館へ行く事に決めました


     蜜を吸うオオゴマダラ

f0166234_15554723.jpg


     ここは常に23℃から24℃温室なので汗ばみます

f0166234_19412940.jpg



      この日はサナギから羽化したばかりの蝶を手から離す体験をさせてくれました

f0166234_19413920.jpg


       この後、ヒラヒラと・・・・

f0166234_19415653.jpg





        そして黄金色の「ツマグロヒョウモン」のサナギ発見016.gif
f0166234_19420486.jpg
       誰も気づかれずヒッソリと羽化を待つサナギ
       しかし現在マクロレンズが無いのでアップで撮れず007.gif



      帰りに057.gif降る中、キン黒ハジロさんに遭遇
心なしか寂しそう
f0166234_19421481.jpg

      この距離がやっとでした
f0166234_19422453.jpg

      残念ながら昆陽池公園で生存してる25羽のコブハクチョウは6羽になりました
          
          ツガイの2羽は鳥インフルが陰性だったにもかかわらず2羽とも亡くなったとか・・・・

        噂ですが鳥に慣れてない市の職員の扱いが悪かったのではと言ってました
          白鳥は首が長いので乱暴に扱い首を痛めるとあっという間に亡くなるそうです
     
          まだまだ日本は鳥の扱い方が遅れていているようです
            何時か残った白鳥達に会えるのを楽しみにしています


       エキサイトさ~~ん! 今日は↑の途中から活字の色が白になってます!
         これは私が故意に色を変えたのではなくて勝手にそうなりました

       PCのスキンの色が紺色なので、字の色を編集で白に変更するとスマホから見ると
字が消えたようになります
今の状態はスマホでも見れるのが救いです
       


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

      

  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-02-07 20:41 | 日々の事 | Comments(4)

「アサギマダラ」がやって来た

    やっと私の住んでる町に来た「アサギマダラ」
f0166234_2218340.jpg
   優雅で神秘的な蝶
   
    今週の月曜日に毎年蝶の観察をしてる方から「今年は遅いし数は少ないかも・・・」
    なんて聞いていたのに次の日突然やって来たアサギマダラさん
f0166234_22205198.jpg



    下手っぴーだけど飛んでる処も少し撮れました
f0166234_22234684.jpg

f0166234_22243930.jpg


    今日仕事の合間に行ったら何と10匹以上はいました
    初めてこんな数を見ました
f0166234_2226762.jpg


    アサギマダラは海を渡る蝶、色は浅葱色・・・
    生態がハッキリ解明されて無くて、2000㌔も旅をする蝶なんだそうです
    薄いピンクの花はフジバカマ、この花の蜜を無心に吸っていました

   
    この蝶の体に書いてる暗号みたいなものは「マーキング」と言います
f0166234_223630100.jpg


    蝶の生態を観察してる方が「アサギマダラ」を一時的に捕獲してこれを書きます
    日本の何処かでこの蝶の暗号を見かけた方が、これを書いた方に連絡をくれると言う
    システムになってるそうです
    凄いですよね~それだけ「アサギマダラ」は貴重で大切にされている蝶なんです

    この公園では日曜日に子供たちを招待して「蝶の観察会」を行うので、
    観察をしてる方が「アサギマダラ」は捕っても直ぐ放してほしいな~と言っていました


     先週、梅田に「うめきたガーデン」と言うのが出来たとテレビで宣伝していたので期待していったのに007.gif
f0166234_22495596.jpg
   う~ん入場料1000円也・・・・
     季節の花はコスモス位でアレジメントの花が少しあるくらいで余りにも高すぎる033.gif
     大阪万博公園の方がズッと楽しめますよ!
     
     かの有名なグランフロントのマンションが一望できました060.gif
f0166234_22593098.jpg
    折角大阪に出たのに映画の方が良かったかな~

     しかし昨夜から急に寒くなりましたね
     急いで扇風機をしまい、ファンヒーターを出してきました
     皆さんくれぐれも風邪などひきませんようにお気を付けくださいね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-12 23:01 | 日々の事 | Comments(5)

バタフライ

   関西にやっと秋がやって来たようです060.gif

   今年の夏の暑さには参りました・・・
   やっと蝶の写真を撮りたい虫がムクムクと湧いてきて早速行ってきました


   ランデブー中の「アゲハ」たち
f0166234_22203048.jpg

f0166234_22294122.jpg
   この後、小さな男の子の網に入ってしまい、可哀想007.gif


   ホバリング中の「スカシバ」
f0166234_22225069.jpg
   羽根が透けてるから「スカシバ」と言います

 
   コチラは姿がソックリの「ホウジャク」
f0166234_22464711.jpg
   此方は蛾の一種だそうです
  

   「キアゲハ」
f0166234_22253138.jpg
    こんなに近くで撮っれたのは初めてかな006.gif


   「ヒメタテハ」
f0166234_2228253.jpg



   「ジャコウアゲハ」
f0166234_22284877.jpg
   とても美しい蝶です


   もう直ぐアサギマダラがやってくる季節なのですが
   今年はこの公園ではフジバカマ の花が暑さの為か少なくて・・・・来てくれるかな~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-10 22:55 | 日々の事 | Comments(7)

アサギマダラ(浅葱斑)を求めて

 
   昆虫嫌いな方、ごめんなさい
   今日は蝶の写真です

   毎年10月になると南から移動してくる「アサギマダラ」
f0166234_2264846.jpg


   アサギマダラ(旅する蝶)と言われ春から夏にかけて南から北へ移動
   秋になると南下するそうです(謎の多い蝶と言われています)


   日陰の暗い場所ですが・・・・(フジバカマの花しか寄ってきません)
   優しい良い香りのする花です
f0166234_2221215.jpg

f0166234_22585511.jpg

f0166234_22211917.jpg
   


   公園には何度も出かけたお陰で真っ黒に日焼けしてしまいました008.gif  
f0166234_22375430.jpg
   公園で蝶の観察をされてる方が「マーキング」をされていました
   蝶のマーキングとはそっと捕まえて日にちを羽根に記録して、そっと放してあげます
   観察記録ですね

   此処では珍しい「ミスジ蝶」
f0166234_22425925.jpg


   「ホウジャク」長い口で蜜を吸っていました、これで蛾なんです
f0166234_22442838.jpg


   ボケてますがモンシロチョウのホバリング     
f0166234_22463024.jpg
   この公園で昨日は子供たちが蝶を捕まえる観察会があり
   今日のお昼は蝶がチラホラ・・・・可哀そうだけど仕方ないですね~


   微妙な距離で私の布団の上で寝るチビたんとペコたん
f0166234_2335757.jpg
   今年はチビたん寂しいからペコたんと寝れば良いのにね!
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-19 22:53 | 日々の事 | Comments(6)

蝶の集まる公園

 
    台風の影響で日本国中057.gif057.gif
    風雨と土砂被害も益々酷くなり、どうかこれ以上被害が増えませんように~

    関東地方はここ一ヶ月で一日しか晴れの日が無かったとか・・・・
    野菜の成長が遅くてスパーに寄るのが怖いですね007.gif


    今日僅か1,2時間ほど058.gifだったので蝶を撮りに行きました
    伊丹昆虫館だと容易く撮れるのですが、やはり自然の蝶が撮れた時はうれしい060.gif

    ツマグロヒョウモン ♀
f0166234_2311146.jpg


    ♂かな? 「虎猫さん違っていたら教えてくださいね」
f0166234_23122928.jpg


    蝶が好きな花を植えて下さってる地域のボランティさん達に感謝です
f0166234_23132366.jpg


    今年はセセリチョウが多かった~
f0166234_23151414.jpg


    ヤマトシジミ
f0166234_23155520.jpg


    羽根を広げてる方が♂みたい、ラブコール中かな
f0166234_23281100.jpg


   背景の赤は遊んでる子供たち(アオスジアゲハ)
f0166234_23372437.jpg



   此処はマダマダ蝶が居ます
   ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、ホシミスジ等々・・・・

   もうすぐ南方面から「アサギマダラ」が飛んできますが今年は遅い予感がします
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-09 23:43 | 景色 | Comments(8)

伊丹昆虫館

   「伊丹昆虫館」での続きです
 
   
   痛・た・た・た~
f0166234_0254429.jpg
   マスクをした男の子、余程いい香りがするのか
   蝶がワンサカ寄ってきて大騒ぎ008.gif


   優しく蝶の足元から手に乗せる子供たち
f0166234_027119.jpg


   誰も羽根を掴む子は居なくて親御さんがちゃんと教えているんですね~
f0166234_0274435.jpg
   入り口で「無理無理~」と叫んでる子や「こわい!」と大泣きする子やら

   これも都会に住んでる子が多い昨今、仕方ないのでしょう


   観察室では職員さんが落ちたサナギを育てていました
   ↑の白黒の「オオゴマダラ」のサナギです
f0166234_0311733.jpg
   ちゃんと黒の模様が出てるんです、神秘的で作りものみたいでした

   こちらは緑にシルバーの帯が美しかった…・
f0166234_0333583.jpg



   久々に「おでん」を作りました(イイダコが安かったので入れてみました)

   多すぎてkazさんとゆーさんにお裾分け、写真を撮った後はお鍋に戻して
   熱々で頂きました
f0166234_0403267.jpg
   お陰で2日で食べきりました

   「photo essey]のKazさん長く更新してないので心配していましたら
   仕事疲れが出たようです
   ゆーさんは介護の仕事、特に施設での勤務は朝早くから遅くまで
   家には闘病中の=^_^=さんばかりで猫達のために働いて居る様なもの・・・・

   kazさん! 早く元気になって素敵な写真を見せてください待ってますよ~
   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-01-28 00:56 | 景色 | Comments(9)

バタフライガーデン

 
   今年は蝶を撮ってない事に気づき、もうすぐ蝶たちにも会えなくなると
   少しふらつきながら蝶を撮ってきました

   此処は市の施設ではあるけれど、地域の方が蝶が好きな花々を植えておられます
   皆さんの努力には頭が下がります


   ツマグロヒョウモン蝶 正しくはヒメ赤タテハでした(虎猫さんありがとう~) 
f0166234_1592092.jpg
   目が何処にあるか分からないけどオレンジが可愛い蝶


   クマ蜂(クマン蜂)人を刺さない丸っこい蜂
f0166234_224373.jpg


   ホシミスジ
f0166234_253367.jpg
   みんな子孫を増やそうと一生懸命蜜を吸っています


   目が何とも大きくてチャーミングなチャバネセセリ蝶
f0166234_28154.jpg
   此処のお世話をしてる方が子供たちに見せる為、
   ジャコウアゲハの黄色の卵が居るところを教えて頂き
   撮ったけれど、ピントが合わず没でした008.gif

   でも昨夜の嵐で小さな卵はおろか蝶たちも死んでしまったかもです・・・・


   最近メタボ、チー子のお腹が空いてる時にやってるのがこれ!
f0166234_2154969.jpg
   しかしボールの穴が大きすぎてカリカリがポロポロ落ちて
   何の効果も無し、床が汚れるし~

   昨夜の雨は全国的に酷くて相当被害が出たのでないかと思います・・・・
   皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

   昔、クロ姉さん親子にご飯を上げてる頃のこと
   クロちゃんの姉妹が大雨で排水に流される寸前で誰かが助けてくれ
   家に連れ帰ってくれたことが有りました
   大雨は子猫にとって危険です・・・・

   昨夜は咳が止らず、本当は咳の音は嫌いな筈なのに
   クロ姉さん、チビたん、パンちゃんが傍で寝てくれました

   今日は一件だけの仕事だけど頑張らなければです 

  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-09-16 07:24 | 景色 | Comments(6)