タグ:猫 ( 262 ) タグの人気記事

和柄が好き

    チーちゃんにも作りました「ヨダレかけ」もとい!「スタイ」と言うそうです
    カノママさんから教えて頂きました
f0166234_1255011.jpg


    裏面には春バージョン「さくら柄」
f0166234_1272126.jpg
    体重は最近少し減少して5,5キロのチーちゃん、体の割には顔が小さいのでスタイが大きく見える

    体にも少し馴染んでない気がする


    今頃になって和柄の魅力に嵌った私
f0166234_119587.jpg
    これは近くの「手芸の丸十」手芸店でゲットした縮緬の布地

    これが古布の縮緬だったらヨダレもんです、高くて買えないと思います
    しかし、昔の絹は弱くて使い古しのせいもあり、猫グッズを作っても直ぐ破れてしまいます

    何時も試作品を作り過ぎて最後には布地が足りなくなり、買いに行くともう売ってない、そんな繰り返しです
    売り物にしたら?と言われますが、材質に拘る性格なので向いてないと思います
    欲しい人に喜んでもらえるのが嬉しいですね

    ぶちゃいくな家の子たちが少しでも可愛く見えるのが楽しみなんです



     昨日、仕事帰りに伊丹昆陽池公園に寄ってみました
     やはりでした・・・・
     池には近寄れません、鳥は一羽も見かけませんでした
f0166234_1445597.jpg
    
f0166234_1451937.jpg
     昨日の時点でコブ白鳥の陽性反応は25羽の内10羽出たそうです
     今の処、白鳥達は他の場所に保護しています

     以前、70歳代の男性が話されていたのを思い出します
     奥さんを亡くされた後、引きこもりになってしまい、その時、此処の白鳥にご飯を上げに来るように成って
     見違えるように元気になり、鳥達に救われたと仰っていました
     あ~良い話だな~と感激したものでした

     でも此処へ毎日来てた人達、これから寂しいだろうな~と胸が痛みます007.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-19 02:12 | 家の猫 | Comments(4)

あれから22年・・・・

    阪神淡路大震災から、もう22年も経ってしまったんですね
f0166234_224244.jpg
    22年前の1月17日早朝、背中を打ち付ける衝撃と怖ろしい音で目覚めました
    伊丹は近くに自衛隊があったせいか神戸や芦屋に比べて被害は大きくなかったのですが
    全国放送のニュースでいち早く流れたそうで、親類の者たちは大騒ぎしたそうです

    それから東日本、熊本・・・・
    忘れたころに起こる地震、人は喉元過ぎれば直ぐ忘れてしまいます

    ↑ は昨年伊丹市昆陽池公園で行われた追悼の集いの時の写真です
    今年は天候が悪くて行けませんでした


    そして起こってはいけない悲しい事が起こりました
    伊丹市の方々が大切に育てている昆陽池公園のコブ白鳥に鳥インフルエンザの陽性が出てしまいました

    これは一昨年、宝塚市で生まれたヒナたちを親と一緒に伊丹昆陽池公園へ移動させ大きく育ったヒナたち
f0166234_2493189.jpg
    お父さん?お母さん?ヒナを守るためにサギに怒ってる処、仄々する光景でした

    この方は宝塚市からコブ白鳥の好物のタンポポをお八つに上げてるところです
f0166234_2504145.jpg
     白鳥は25羽いますが、ここ数日で3羽死骸が見つかりA型鳥インフルエンザウイルスの反応が出たそうです

     市の職員が一日2度白鳥達に餌をあげているのですが、餌が少ない様で毎日色んな方が
     白鳥達にパンや白菜などを与えに来ています
     そして私には区別がつきませんが名前までついてるそうです

     これ以上蔓延すると白鳥たちは刹処分されてしまうのでしょうか・・・・悲しくて仕方りません
     どうか白鳥達が無事であるように祈ってください

      詳し良い記事はコチラ→「伊丹昆陽池公園
     
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-18 03:12 | 日々の事 | Comments(5)

今度はヨダレかけ風バンダナ

    丸い顔の家の猫たちにはヨダレかけの様な真ん丸なバンダナが良いかな~と思って作ってみました
f0166234_12163158.jpg


    両面両用
    ペコたんには渋い和柄の方かな
f0166234_1218229.jpg



    チビたんには赤の唐草模様、カメラストラップと同じです
f0166234_12193385.jpg

f0166234_1225211.jpg
    たかが首輪ですが猫さんによって皆なサイズが違い、首輪って中々難しいですね

    柄が違うバージョンで 又作ってみよう~
    しかし江坂まで行くのが面倒なので近場で探してみようと思います


     「窓月書房」白猫カレンダーの1月は「たまの玉手箱」のスコのタマさん、可愛いでしょう~
f0166234_12315462.jpg
    あっ!カレンダーの印はチビの皮下点滴を行った日なんです
     印が無いと直ぐ忘れてしまうんですよね042.gif 
     最近、物忘れが酷くて困ってるんです、私の場合、物忘れの酷いのは昔からなんですけどね・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-16 12:35 | 家の猫 | Comments(7)

不死身のサイちゃん

    昨日、休みだったのでブラリと猫達に会いに行ってきました

    早い時間なので誰もいない・・・・

    居ました!紫陽花の散歩道でサイちゃんに会う事が出来ました016.gif
f0166234_032561.jpg
    真ん丸な姿に感動~


    昨年の紫陽花の時期のサイちゃん
f0166234_0334920.jpg
    やせ細って毛並みがパサパサ・・・・夏を越せるのかと皆、心配していました
    余りの痛々しさに、この時の写真はアップできませんでした


    年に何度も弱るサイちゃん
    たしか15歳はとっくに過ぎてる筈、過酷な外猫で15歳越えとは凄いですね

    サイちゃんファンの方々がお口が悪いサイちゃんに柔らかなご飯を運び
    外猫なのに獣医さんが訪ねて診察してもらったとか、本当にサイちゃんは幸せ者


    相変わらずゴロゴロ、フミフミと歩き回るサイちゃん、写真が上手く撮れません
f0166234_0444239.jpg
    猫って寒い冬よリ猛暑の方が弱る気がします
    外猫は秋から冬にかけて物凄い食欲、体を大きくして寒さに備える術を本能的に持ってる様です

    サイちゃん寒さに負けず頑張ってね~~~043.gif

    
    猫用に江坂の「大塚屋」でゲットした縮緬の唐草模様でカメラストラップを作り直したのですが
    余りにも私には派手すぎ・・・・表には恥ずかしくて裏側に貼りました
f0166234_110196.jpg
    生まれてこの方、赤やピンクの服って殆ど身に付けたことが無いんですよね
    慣れてないから落ち着かないんです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-14 01:15 | Comments(5)

だーるまさんが こ~ろんだ!

    近い内、日本中が寒波に襲われるとの事・・・・心配です


    「だーるまさんが、こーろんだ!あっぷっぷ!」
    チーちゃん、転んでます!
f0166234_1355305.jpg

f0166234_13563574.jpg
    チーちゃん結構、気に入ったのかホカぺでずっとゴロゴロしてました


    ペコたん、寝ぼけてる処を被ってもらった
f0166234_1358356.jpg


  
    耳が気に成るのか振り落とされてしまいました
f0166234_1485992.jpg



    昨年末にみゃうぴくさんから頂いていた、だるまの被り物可愛いでしょ?
    ワンコ様だったので大きいかな~と思ってたんですけど結構ミンニャ似合ってました016.gif


    やっぱりチビたんがダントツ可愛いかな~
f0166234_1413587.jpg
     猫って良いな~と思います、人間だと80、90歳のおばぁちゃんがこんな可愛い格好が似合うなんて考えられませんけれどね
     ニャンコが羨ましいです006.gif

     ミンニャ お母さんに協力してくれてありがとうね!



     当分寒さもありますが外の猫たちを撮りに行けそうにありません・・・・
     遠くまで電動自転車で行けないからです

     電動自転車リチュウムのバッテリー3本の内、2本が没になり、それも容量の小さいものが1本だけ残ってしまい
     2ヶ月前に以前から乗っていた電動自転車が故障、8年前のものなので修理も出来ず、運よく買った自転車屋さんで中古を購入する
     中古の自転車は容量が小さくてバッテリーも小さいので 仕事で一日走ると容量が無くなります

     8年前の電動自転車は123.000円でした、予備のバッテリーは35.000円
     高いですよね~~~電動自転車にどれだけお金を掛けたかって感じです

     現在容量の大きなバッテリーを注文してるんですけど今月末しか来ない!
     ネットで色々調べたんですけど、自転車の年数や種類が違うと合わないとの事、本当に電動自転車って
     便利だけど厄介です!
     マクロレンズ(EFS 60㎜)も故障で中古を買おうと思っていたけど思いがけない出費で見送りにしました007.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-12 14:33 | 家の猫 | Comments(7)

朝めし前にゃ!

    サビ猫ペコたん(12歳半)
f0166234_5032100.jpg


    現在の体重4,9㌔にしてこの俊敏さ005.gif
f0166234_55438.jpg
    電話代から冷蔵庫までは約2メートルはありますが、簡単に飛びます

    
    冷蔵庫から食器棚なんかは余裕です
f0166234_5135456.jpg
    

    チビのシニア用パウチをつまみ食い、置き餌はポリポリ食べるので体重は増えつつあるんですけど
    まだまだこの高さは朝飯前


    しかし流石にこの距離は、もう無理かな?(2年前)
f0166234_5201263.jpg

f0166234_5375810.jpg

    タンスから壁のでっぱりは約20㎝この狭い処で寝てましたが
    さすがに体が真ん丸になってきたので、もう入れないでしょうね

    9年前のペコたん
    チー子が来る前はドアを開けっぱなしだったので、よく寛いでいましたね
f0166234_5123418.jpg
    三毛猫チビや黒猫クロ姉さんからは想像できないくらいの俊敏さなので
    まぁチビ、クロ姉妹はブブヨブヨなので当たり前かな006.gif

    何処のお家のサビさんもこんな風にお転婆なのでしょうか?
    
    シニア真っ只中のペコたんですが、健康で居てくれるのがとても嬉しいです016.gif
    ペコたん何時までも元気で長生きしてね!

  
     先日はkazさんちのオーバ君を一緒に偲んで下さった
     福桃さん、虎猫さん、クロpapaさん、あずきばあばさん、やらいちょうさん、かずたんさん
     ぱんとらさん、めんスケさん、371230さん

     一度も会ったことのない猫さんをこうして一緒に悲しんで下さって本当に嬉しかったです
     ありがとうございました


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-10 05:53 | Comments(8)

オーバ君 さようなら

    kazさんちのオーバ君、7日の早朝旅立ってしまいました
    お昼会ってきましたが、とても綺麗なお顔で眠ってる様でした

    お外猫だった6年半前 (推定2歳の頃)
 
f0166234_1361823.jpg
   
    
    暑い夏でした オーバ君暑くてダラダラ・・・・
f0166234_1381965.jpg


    ペンタの魚眼だったでお鼻が大きく写ってますが
    オーバ君はカメラ目線で、とってもイケニャんでした016.gif
f0166234_1391715.jpg
    この後、オーバ君のファンだったkazさんがオーバ君の怪我が元で保護
    めでたくkazさんちのお家にゃんこに成りました

    kazさんは沢山の病気の=^_^=達を保護したけれど、オーバ君はkazさんにとって特別な=^_^=だった気がします

    とっても良い子でお家や病院でも先生たちに大人気だったオーバ君

    kazさんちの子で良かったね
    オーバ君さようなら・・・・

    kazさんのブログには素敵なオーバ君が居ます コチラ→「photo essey]




 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-08 02:04 | 日々の事 | Comments(8)

伊丹昆陽池公園の鳥達

    伊丹昆陽池公園の鳥達
 
    ユリカモメの乱舞
f0166234_151271.jpg

f0166234_154462.jpg
    投げるパンを上手くキャッチする可愛いユリカモメ
    この日はキャッチする光景が撮れず残念!

    青い空に鳥は美しい006.gif

    25羽の白鳥達
f0166234_1102977.jpg




    一日、2回、職員の人たちが餌(白菜やパン)を配食してるのですが足りない様子
    昨日は白菜を削ぎ切りにして持って行きました
f0166234_1122865.jpg
    白い袋を抱えてるだけで寄ってきます
    びょ~んと長い首を出してくるので指までパクリ!と噛まれることも、そんなに痛くはないですけどね

    そして食べ終わるとサッサッと去ります、ゲンキンな白鳥さん!
f0166234_1151770.jpg
    昨日隣の西宮で鴨の鳥インフルエンザが見つかりました

    此処の白鳥たちは、近くの池で生まれ育った子たち
    少し羽根をカットして、この伊丹昆陽池公園へ集められています
    この子たちのファンの方は沢山居てアイドルの様に色んな人たちが会いに来てくれます

    もし鳥インフルエンザが発見されたら・・・・と思うとゾッとします
    どうかそんなことにならない事を祈ります


    年末にkazさんから頂いたクッキーと小物入れ、そしてブローチ!
f0166234_1294448.jpg
    沢山ありがとう~

    そして kazさんちの「オーバ君」が現在危ない状態になってるんです

    オーバ君はお外猫だった時から知ってる=^_^=なので特に辛いです
    頑張れ!と声をかけるのも辛い状態・・・・可哀そうで成りません
    何と声をかけて良いやら・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-07 01:40 | 日々の事 | Comments(6)

平和だった頃・・・

    きりりっ!
    3年前の神社猫のマー君
f0166234_352615.jpg
    このマー君凛々しくて好きなんですけど、もうこんな風景は撮れないのかな~   

    お母さんのミケちゃん
f0166234_374578.jpg
    この時は赤い鳥居に私が誘導して撮りました
    マー君たち常に神社内に居る訳では無くて付近をウロウロ・・・・
    でも此処がこの子たちの故郷


    2にゃんのツーショット(4年前) 
f0166234_37044.jpg
   未だほっそりして若いね006.gif


    後から此処に来た少し厚かましい茶トラ猫の茶々君(勝手に私が命名)
f0166234_3131938.jpg
   夜遠くからでも私を見つけて脱兎のごとく走ってくる賢い=^_^=

    先日、あの宮司の養子が居なくなったと書きましたが、まだ真実は分かっていません
    神社内の枯葉などの掃除はご近所の人たちが行ってるそうですが、その人たちも
    養子が居なくなった理由は知らないようです

    実はあの凶暴な養子は一昨年の春に、この神社の跡取りの娘さんと結婚して養子に入り
    昨年には子供も出来て、幸せを絵に描いたような話だったのですが・・・・

    暮れには娘さんが赤ちゃんをおんぶしてお賽銭を集めてる姿を見て、何だかお気の毒でした

    昨年 ご飯を上げてる人に罵声を浴びせ、警察を呼んだ時はお姑さんが止めに入ったそうなんです
    「正体見たり枯れ尾花」一寸意味は違いますがきっと正体を見たんだと思います
    しかし、この家族3人はすぐ警察を呼ぶと言うそうなので、これからも油断はできませんけれどね

    もっと人にやさしく・・・
    そして猫達に優しい心を持っていたら、きっと幸せに成れたはずなんですけどね・・・・

     ☆ それと ↑のミケ母さんの左の耳、かけてるでしょ?
        数年前に蚊に刺されたのが化膿して酷くなり、ほっておいたらどんな風になっていたか・・・
        kazさんが家に保護して手術を行ったので、こう短く成った訳なんです
        マー君が居なかったらkazさんミケちゃんをお家猫にしてたかもしれません
        優しい人ですからね~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-05 03:54 | 外の猫 | Comments(11)

今年一年の願い事

    今年のお節
    友達と一緒に作ったお節 
f0166234_492627.jpg
   何年振りでしょうか、暮れから1月3日迄お休みでした
    
   2日には京都八坂神社お参りしてから三年坂を通って清水寺へ
f0166234_4141777.jpg

f0166234_4334987.jpg


    清水寺は拝観料が居るので周りをぐるりと回って、かの有名な清水の舞台は昔、無料だった気がするんですけどね
f0166234_4164957.jpg



    とっても暖かで春の様でした

    アジア系の娘さん達が七五三の子供のような着物を着て・・・・
f0166234_4201668.jpg
    日本の女の子と何ら変わりません、京都はレンタルショップがアチコチにあって流行みたいです
    皆、スタイルが良くて綺麗でした

    しかし、これはお行儀が悪すぎる042.gif
f0166234_4274899.jpg
    着物が薄すぎて浴衣の様でした

    私が20歳の頃は顔のついたキツネの毛皮が大流行りでしたね
    今考えるとゾッとします008.gif

    そして未だあの店あるかな~と・・・・・ありました!
f0166234_4375413.jpg
    お店を覗いてる大きな猫の置物

    キュートなお・ち・り016.gif
f0166234_4383368.jpg



    さすが京都!立派なお飾りです
f0166234_4451021.jpg
    この一年、周りの大切な人や猫達が無事に暮らせるようにとお願いしてきました
       
     帰りには河原町で姪に贈物のお香と西利のお漬物を買って帰宅


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-03 04:52 | 景色 | Comments(9)