タグ:猫 ( 285 ) タグの人気記事

肉球汁入り水分補給

    ペコたんの水の飲み方
    ペコたん、肉球入りのお水の味はどうですか~~~
f0166234_8525043.jpg

f0166234_8531098.jpg
    寒い日でも欠かさないのが肉球に浸したお水をペチャペチャ舐めるペコたん

    ピュアクリスタル「循環型給水器」をチーちゃんの部屋とリビングに置いてるんですけど   
    ペコたんはこの土鍋のお水が好物見たい

    昔クロ姉さんが膀胱炎になった時に獣医さんから水飲み場を増やし冬は体を冷やさないように
    と言われ、クロ姉さんはそれ以来膀胱炎を発症しなかった経験があるので新鮮なお水は
    欠かせません
    リサイクル店で買った大型土鍋は誰も入ってくれず・・・・
    こんなところで役に立ちました006.gif


    お節を作らなかった代わりに大量のお肉ゴロゴロのビーフシチュー作りました
    三ヶ日食べても飽きませんでした
f0166234_10353222.jpg


    ホームベーカリーで作ったゴマ食パン
f0166234_1038943.jpg
    5時間近くを要するので買った方が早いと思います008.gif
    
    苦手だったプレーンヨーグルト、これだったら毎日食べられます
    小岩井の生乳ヨーグルト
    マーマレードとよく合います
f0166234_1042429.jpg
    今回のマーマレードはマァマァの出来でした
    と言っても美味しいマーマレードの味ってよく分ってないんですけどね
    八朔を頂いたのでオレンジを1つ加えて砂糖は控えめ水あめを入れるとトローりと
    滑らかなお味でした

    ネットって本当に便利ですね、料理本を買わなくても作りたいものがどんどん出てきますね


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-09 10:54 | 家の猫 | Comments(1)

初撮り外猫さん part2

    先日の続き、外猫さんの初撮りpart2

    最近はこの散歩道ではボスニャンコに成ってしまった
    決して小さくないチビ君
f0166234_1413651.jpg
    とっくに9歳は超えてるそうです

    白黒お母さん、まるでご隠居=^_^=
f0166234_144423.jpg
    平和そのもの、良かったね010.gif

    子供を育ててる時のお母さんって痩せててギスギスしていたね(昨年6月)
f0166234_1445365.jpg

    
    颯爽と「みこちゃん」
    10歳はとっくに超えてます、凄いね!
f0166234_1473641.jpg

f0166234_1485284.jpg


    昨年10月の捕獲大作戦の時、捕獲器の中で怒って鼻を血だらけにしていたアメショー柄の男の子
f0166234_1495228.jpg
  

    あっと言う間に綺麗な鼻にも戻り、猫の回復力には驚きです
f0166234_155075.jpg
    スリスリ、ニャンコに変身中


    最後にサイちゃん016.gif
    何度も体調不調を繰り返しては不死鳥のように蘇るサイちゃん
f0166234_1544540.jpg
    サイちゃんの事を心配してくれる人が沢山いて・・・・
    その人たちの為にサイちゃん頑張ってるんだろうな~と思います  


    昨日より、西宮の街に出没してるお猿さんの事が気になります
    市としては何としても捕獲しないといけないとは思うけれど、あの様な捕獲では
    捕まらないと思います

    昨日3階から落下しましたね
    左後ろ足を怪我とありましたが、全く床について無い歩き方、骨折して無ければ良いけれど
    昔、クロ姉さんが骨折していた時の歩き方と同じです・・・・

    今年は申年,申年と言いながら、少し乱暴に扱い過ぎませんか~021.gif

    ※ 昨日、コメント欄で白字の縮緬古布を探してくださった「鍵コメ様」ご親切にありがとうございました
 
    紗々美アンテークのお店は大阪天王寺なので私でも行けそうなので今度行ってみます
    そしてお鏡台の三宝まで見つけて下さって嬉しいです、あれって木曽ヒノキで出来てるんですね
    多分一番小さい2寸5分の三宝だと思います
    ありがとうございました来年のお正月までに新しいものを作ってみたいと思ってます


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-08 02:20 | 外の猫 | Comments(5)

寄る年波には勝てぬ

 
    チビたんが訴えてます
f0166234_23473431.jpg

    

    仕方なく抜き足、差し足、ペコに気づかれないように隣で寝だしたチビたん
    「そうそう、その調子!」016.gif
    =^_^=団子に成るのはマダマダだけどいい感じ!
f0166234_23534123.jpg
    ペコは昔から暑がりで暖房をしたベッドでは寝なかったのに
    やはり11歳ともなると年のせいか最近やっと電気毛布のベッドで寝る様になりました
    2つのベッドの上に電気毛布を敷いてみたのが大成功

    クロ姉さんとパンちゃんがお星さまに成った後、チビは極端に元気も生気も無くなり
    昨年の夏に凄く弱々しくなって、2にゃんの後を追うんじゃないかと悲しくて・・・・
    外にいた頃から3匹一緒で、家に来てからもずっと仲良しで、一人ぽっちになってから
    想像以上に寂しかったんだと思います

    出来ればペコと仲良く成って、次はペコがチーちゃんと仲良しになってくれると
    シメシメなんですけどね006.gif
f0166234_0552288.jpg
   ペコたん次第で我が家は安泰! ねっペコたん頼むよ!029.gif


    写真友達のKさんから「赤ちゃん誕生」可愛い動物たちのカレンダーを頂きました
    Kさんが撮られた一年間の総集編

    よ~く見ると「カイツブリ」のお母さんの背中に子供が乗っています
    あの小さなカイツブリさえ中々撮れないのに凄いです!
f0166234_055070.jpg
    他の写真は現在、昆陽池で大きくなった白鳥の赤ちゃんや王子動物園のシマウマ、ペリカン親子等々・・・・
    「小さきものは皆うつくしい」


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-07 01:04 | 家の猫 | Comments(5)

今年初めての外=^_^=

  
    新入り茶トラさん
f0166234_12284349.jpg
    全然慣れてません007.gif


    少しづつ近寄ってみる
    ズン!
f0166234_12302944.jpg


    ズン!
f0166234_12313175.jpg
    カリカリを散らつかせてみると結構寄ってきました
    耳毛が長いね037.gif

    遠慮しながらも皆に認めて貰えたのかな?     
f0166234_12325757.jpg
    少し長毛の茶トラさん、用心深い性格なので去勢手術の捕獲が未だ出来てないそうです
    少しづつで良いから馴れて行こうね~


    あの小猫たちスッカリ大人になりました
f0166234_12373785.jpg
    私の自転車にコッソリ登ってバツの悪そうな顔をします
    まだまだ遊びたい盛りだものね


    狂い咲き??? 姫立金花(ヒメリュウキンカ)
f0166234_12512172.jpg
   普通は春に咲く花なのにこの暖かさですからね

    初撮り外猫さんは又,後日~


    ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-05 12:54 | 外の猫 | Comments(7)

穏やかな始まり

    今年は元旦から暖かで穏やかな日となりましたね

f0166234_56388.jpg
    =^_^= 猫 ねこ

    大量のいちご大福
f0166234_59166.jpg



    お正月に金魚すくい005.gif
f0166234_5242575.jpg
   お家の中で飼ってあげないと温度差で可哀想・・・・


   此処は神戸の湊川神社(みなとがわ)
f0166234_510377.jpg
   神社の入口からずっと並ぶ出店にビックリ!
   楠木正成公をおまつりされていると言う通称(楠公さん)

   人と出店の多さで全然建物の印象が無くてPCで写真を見て「へぇ~」こんな建物だったのね!
   と言う感じ008.gif
   中はホテルばりのレストランがあり商魂たくましさにマタマタ驚きでした

    罰が当たりそう・・・・
f0166234_5231845.jpg
   最前列でお参りしてパチリ!ハイ、ほとんどが小銭でした!


   帰りにはJR新長田駅で「鉄人28号」のモニュメントを見てきました
f0166234_5445181.jpg
   神戸出身の漫画家、故・横山光輝さんの作品キャラクターを再現したものだそうです
   大きかった~~~18メートルあるそうです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-04 05:55 | 景色 | Comments(6)

新しい年を迎えて

 
    みにゃさんおめでとうございます

    毎年同じ、3にゃんのお鏡乗せ写真で失礼します~
f0166234_19165915.jpg
   やはり三毛猫チビたんが一番お正月らしいかな?

   ペコたん何とか成功!
f0166234_19173659.jpg



   チーちゃんの瞬間芸006.gif
f0166234_19195299.jpg
    落ち着きがない子なのでやっと撮れた一枚・・・・

   もう少しで縮緬お鏡がバラバラになりそうでした008.gif
f0166234_19212088.jpg
    汚れてきたので作り直そうにも白の縮緬布が見つからない・・・・
    それとこのサイズの下の台が売ってないんですよね~


    一昨年11月にクロ姉さん、昨年2月にパンちゃん
    そして2月に姉との別れ、義姉が3月に他界、歳を重ねるごとに分かれが多くなり
    仕方のない事なんですけどね

    今年のお正月は喪中としてお正月のお節は作りませんでした
    お節を作らないお正月は何年振りでしょうか、こんなのんびりした年も良いかなと思いました

    福岡門司の出身の私は昔は必ず奮発して河豚を食べたものでしたね

    昨夜は友人と大好きなお寿司を作りました
f0166234_19373423.jpg
    姪の処から送ってもらったイカと明太の和え物をトッピングして
    とてもウマウマ幸せでした~060.gif


    皆さん今年も宜しく、そして皆さんにとって佳き年でありますようにお祈りいたします


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-01 19:41 | 家の猫 | Comments(15)

今年一年ありがとうございました

   
   この一年、拙いおばさんブログに観に来て下さって感謝の言葉しかあrません
f0166234_19501668.jpg


   チー子以外、私も含めてミンニャおばぁちゃんですが無事に一年過ごせたことがとても
   嬉しいです

   来年も我が家の=^_^=、外の=^_^=たち、料理、景色等々と欲張りブログではありますが
   ご愛顧のほどよろしくお願いします

f0166234_19495694.jpg
   皆さま良いお年をお迎えください



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-31 19:51 | 景色 | Comments(12)

猫っぽくない猫(チー子)

   
    チー子生後半年・・・・眼が茶色です
f0166234_10242346.jpg
 


    ボケボケですがこんな時も有ったんですよね
f0166234_10262310.jpg

f0166234_10263637.jpg



    ぱんとらさんお尋ねのチー子をゲージに入れていたのは1ヶ月位だったと思います

    最初は時々、チー子を皆と合流させたあと、現在いる部屋に又、返すと言う生活をしていました
    3ヶ月経った頃、もうみんなと一緒の生活も良いのではと思いチー子を一緒にしたところ
    帰宅するとチー子がビクビクしてて体に爪痕がありました
    
    数日後、元気がなくて化膿が酷く病院へ行きました
    5年の間に4度病院へ行きました・・・・
    チー子が化膿しやすい体質だと言う事もあるのですが私のいない時だとどんな風になっていたか007.gif 
    止めに入った私に噛みついて悲しいかな私も病院へ行った経験あります
   
    普段はお母さんラブ、人が大好きなペコなのですがチー子をどうしても認めてくれません  

    チー子の部屋に柵を作りましたがチー子が廊下に出たいと泣叫びます
    今は重い廊下のドアをしきりにしています

    柵越しだったり、チー子をキャリーに入れたり、ペコをゲージに入れてチー子を開放したりと
    苦労が絶えませんがそれも最近は慣れました

    猫のボランティアさんから聞いたところ、保護した子猫たちは必ず、猫からも人からも見える
    リビングに犬用の大きなキャリーを置くと、子猫も先住猫たちも必ず慣れるとの事です
    やはり見えない処に隔離状態は良くないようです

    優しくて大人しいペコになることを祈るだけです
    すみません、話が長くなりました~

    猫らしくない=^_^=
    猫と言うより行動が=^_^=よりワンコに近いチー子
f0166234_124939.jpg

f0166234_1251135.jpg


    昨日のチーちゃん
f0166234_12565489.jpg
    自分を猫と思っていないみたいです042.gif   


    今ブログをお休みしてる「サミュエルさん」から可愛い黒猫モビールを頂きました
    サミュエルさんからはキッカーを沢山頂いて、3つはヨダレくりの3にゃん専用にしています
f0166234_1305175.jpg


     kazさんにはお正月用にお菓子を頂きました
f0166234_1331989.jpg
   ありがとうございました060.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-29 13:04 | 家の猫 | Comments(13)

リトル…チー子

 
   写真を整理していたらチー子の小さい時の写真が出てきた
f0166234_147236.jpg



   小さくて儚くて・・・・(家に来た次の日)
f0166234_1485761.jpg
   段ボールに捨てられていた子猫、今だったらカラス襲われていたでしょうね
   
   未だ生後3週間以内の子猫
f0166234_1502329.jpg


   触るのも怖いくらい小さな子猫でした
f0166234_1511493.jpg


   家に来て10日くらい、少し猫らしくなってきたね
f0166234_1532367.jpg
   この写真はペンタックスカメラからキャノン kiss×4に変えたころ


   猫友さん達がチー子に会いに来てくれた(みゃうぴくさんと)016.gif
f0166234_1561916.jpg
   ベンガルの様なお腹


   生後一か月半位、大人しいと思っていたのがヤンチャな=^_^=に豹変
f0166234_1581879.jpg


   クチャクチャだった目が少しづつ綺麗になってきた頃
f0166234_232439.jpg
   目が悪かったせいで里親募集が出来ませんでした
   目が綺麗でも、もしかして里親募集は出来なかったかも042.gif

   2ヶ月半位、一番かわいい頃
f0166234_283480.jpg

f0166234_26446.jpg



   ペコがチー子にメラメラとジェラシーを燃やしだし危険で一緒に出来なくなった頃
f0166234_2134369.jpg
   一人暮らしのためにチー子をゲージに入れて仕事に出かけたのが私の最大の失敗・・・・
   恐れず、もっとミンニャでワイワイ大らかに育てていたらと後悔しました
   
   ペコが一ヶ月半で家に来た時はゲージには入れず育てたのですが、チーちゃんは余りにも小さくて
   気の強いペコの事、年の差が6歳と言うのも気になりました


   あの儚くて小さなチー子は何処へ?
f0166234_226591.jpg
   何時も寂しい思いをさせてごめんね、チーちゃん・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-28 02:27 | 家の猫 | Comments(8)

38年ぶりのクリスマス満月

   昨日は満月
   38年ぶりのクリスマス満月
f0166234_322663.jpg
   雲と雲の合間からパチリ!正式には26日1時頃の写真です・・・・
   夜中に起きだしマンションの玄関で撮りました
   暗く撮れてしまったので少し明るくしてトリミングしました

   
   昨日会ったどう見ても笑ってる顔の茶トラ猫さん
f0166234_35526.jpg
   真ん丸、福々しいニャンコ


   昨日、五十嵐健太さんの「飛び猫」写真展に行ってきました
   憧れの飛んでる猫さんのお写真がとっても素晴らしかったです

   フクちゃんとマリモちゃんの写真も満載016.gif
   そして五十嵐健太さんともお話出来て嬉しかったです001.gif
f0166234_7223568.jpg

   近鉄百貨店上本町で1月5日までやっていますので皆さん是非是非行ってみてくださいね~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-26 07:23 | 景色 | Comments(4)