タグ:猫 ( 285 ) タグの人気記事

ネコと向日葵

1週間前の写真ですが、確か向日葵が咲いてる筈と猫達が居る公園に行ってみました

早すぎるよ~もうすでに向日葵は終わっていました

茶トラ君、ごきげんよう~

f0166234_01431449.jpg


クロちゃん久しぶり~元気そうで良かった!



f0166234_01432802.jpg



キジ君は相変わらずダラダラ、ゴロゴロだね?
f0166234_01433667.jpg



白黒タビちゃん(足袋をはいてる様なので)
少し慣れてきたね(避妊手術が出来たので)

f0166234_01434662.jpg


相変わらずミンニャ仲良し♪

f0166234_01435885.jpg

ごちそうさま!



f0166234_01440650.jpg

此処の公園でご飯を上げていて誰も何も言いません
むしろ、猫に声を掛ける人が多いです
だから猫達が優しい顔をしてるのかな?





 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-03 01:56 | 日々の事 | Comments(6)

夏バテなんて何のその!(チー子)

不死身の女チー子!

この、くそ暑い中、な!な!何と!体重5,8㌔!になってしまった
それも暖房無し、特別に暑い部屋で過ごしながら~~~ですよ!

爪とぎ大好きなチーちゃんのためにネットで見つけました!

f0166234_13342117.jpg


マタタビにウットリのチーちゃん!
f0166234_13342919.jpg


この猫さんはチーちゃんではありませんよ~

余りに似てるのでツイツイこの爪とぎを注文してしまいました
f0166234_13345805.jpg
アメショーさんかな?


今は綺麗ですが、↓の力強いボロボロの爪後を見ていたら
ダンボールの爪とぎも哀れな姿になるのは時間の問題ですね

f0166234_13350870.jpg


廊下やガラステーブル、さすがに最近は大理石のヒヤヒヤマットがお気に入りの様です
f0166234_13344804.jpg
チーちゃんはドライフードが主食でそんなに贅沢してないんですけど
お水を飲んでも太ると言う人いますがチーちゃんはそんな体質かな~~~

ダイエットは当分諦めました!



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-07-31 13:49 | 家の猫 | Comments(7)

紫陽花が懐かしい

毎日のこの暑さ。マダマダこの暑さは序の口なんでしょうね・・・

アップしてなかった紫陽花と猫達

モモちゃん、お耳が被れて痛々しかったけれど、皆に守られて頑張ってるね~

f0166234_12470828.jpg

モモちゃんは耳カットしたまま突然この散歩道に現れたけれど
毛並みから行くと結構年を取ってるみたい



みーこちゃん

f0166234_12471796.jpg


10歳はとっくに過ぎてる筈だけど何時も天真爛漫、元気だね~

f0166234_12472910.jpg




この猛暑!仕事の時に持参するのが小さなクーラーボックス
中味はこんな感じ

底には保冷剤、脱水状態の時のOS-1、冷たいお茶と凍らせたお絞り

f0166234_12511702.jpg


先日も同僚が仕事帰りスーパーに入った途端に気持ち悪くなって座り込んだそう
大事には成らなかったけれど私も気をつけなければです


生まれて初めてベッドカーバー成るもの作ってみました

リビングのエアコンが壊れてしまって・・・
今年の夏は私の寝室から冷気を流そうかなと思いまして

部屋の中が丸見えなので自己流で不細工ですが、失敗しても良いように大塚屋でバーゲンで買った布地
1,700円成り、安い!

f0166234_12512770.jpg

夏になると足のむくみが酷くなるので膝の下にはピンクの豚さんを敷きます


リビングにエアコンが無いせいかチビたんが時々そばで寛いでくれます
シメシメです


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-07-16 13:03 | 外の猫 | Comments(5)

夏に強い女

ちょっとご無沙汰していました

暑さに強いとは私の事でなくて家の3にゃんなんです

ペコたん、この暑い中、天井の隙間で寛ぎ中

f0166234_01465805.jpg



テレビ台の後ろからジャーンプ!

f0166234_01471835.jpg

体重5キロ近くあるはずなんですけど
お転婆なペコたん


チーちゃんの部屋はエアコン無しなんです
「チーちゃん、この夏は減量チャンスだよ~」

f0166234_01473083.jpg


でも一度も減量に成功した試しなしのチーちゃんです!



チビたん、頑張ってます

f0166234_01474163.jpg

先日まで私の側でベッタリだったけれど・・・・

少し距離を置いて寝るように成って寂しいです


エアコンが大嫌いなので暑さで参らないか心配なんですけど

リビングにはご飯を食べる時だけ入ります

f0166234_01475417.jpg

体重は変らず2,9㌔から3キロを行ったり来たりですが

心なしか後姿が少しフックラになってきた気がします
毛並みが少しよくなってきたのかもしれません


チビたん今年の夏も乗り越えよう!


北九州地方の水害、辛いですね

先日から毎日親類に電話しています
幸いにも誰も被害にあってなかったのですが、早く被害が休息することを願うばかりです

昭和28年、私5歳の頃、北九州が水害に遭い

近所の家が大水で流されて、怖くて震えながら兄におんぶされて避難したのを思い出します



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-07-08 02:12 | 家の猫 | Comments(7)

ポッチャリだった頃・・・・(チビたん現在18歳半)

チビたん、ポッチャリだったね(8年前)

f0166234_02182503.jpg



ペンタックス、魚眼レンズで撮ったので益々ポッチャリに見えるね

f0166234_02192288.jpg




チーちゃん1歳とツーショット

f0166234_02204929.jpg



これを見るとやっぱりチビたんは三毛猫だ

f0166234_02220791.jpg




若いね~(6年前の12歳の頃)

f0166234_08453220.jpg

f0166234_02251201.jpg





最近のチビたんはホタテのお刺身がマイブーム
台所でホタテ頂戴と出て来るまで鳴き続けます

f0166234_02264041.jpg
f0166234_08573391.jpg

オオジスーパーしか解凍ホタテが売ってなくてホタテが無い2日程であっと言う間に体重が100g減ってしまった

現在は腎不全の療法食も治療も無く、チビたんの好みのパウチとホタテを少しと
皮下点滴で頑張ってます

怖ろしい程の抜け毛、辛くて後姿は撮れません
昨年の6月もそうだったし
意外と夏に強いチビたんなので今年の夏も頑張れるかな~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-21 09:22 | 家の猫 | Comments(9)

今日の外猫さん


トラ君、お久しぶり~
f0166234_23422124.jpg


数ヶ月ぶりに会ったのにおばちゃんん事を憶えてくれてありがとう~

f0166234_23423426.jpg


仲良し白黒さん何処へ行ったの?(2年前)

f0166234_00000047.jpg



今度来る時はホテイ草が咲いてる早朝にね

f0166234_23424664.jpg



友達Yさんちのちょっとシャイなカンナちゃん

f0166234_23430544.jpg

カンナちゃんは保護団体からYさんちの子に成りました
良かったね、カンナちゃん113.png



みゃうぴくさんちのぷちこちゃんに良く似たサビさんに遭遇

f0166234_23425563.jpg

お家猫みたいだったけど交通事故には気を付けてくださいよ
出来れば「外には出さいで~」とお家の方に言いたかった!

外に出てる猫さんは寿命が短いんだそうです


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-09 00:12 | 外の猫 | Comments(5)

再開の切欠をくれた茶白君とお母さん

3年前に撮った人懐こい茶白君と仲良しサビ猫
何時も良いモデルをしてくれました

f0166234_01570943.jpg


茶白さんは膝が大好き
f0166234_01580255.jpg

皆に可愛がられて人気者

f0166234_02070378.jpg


    この茶白さんが居なくなって、心配でコチラの餌やりさんに聞いたなら
優しい人が連れて帰ったくれたとか
    寂しいけれど「よかった~」と安堵したものです

    何故なら目がとても悪そうな子で、パッチリとした目を見たことがありませんでしたから・・・・

f0166234_02152453.jpg


先日、久々にミンニャに会いに行った時、若い方が「4にゃん日記のクニさんですか~」と私に聞いてきてビックリ!

f0166234_02212499.jpg


kissのカメラと猫を撮る姿で私ではないかと思ったんですって150.png
他の人を通じて私のブログをずっと見て下さっているとか

そして何より驚いたのが ↑の茶白君のお母さんでした(お母さんと言っても私の娘位の若い方)
茶白君はチャタロウと命名、毎日へそ天で爆睡してるんだそうです
猫風邪は有るものの目の方はちゃんと見えてて健康で良かった!

ちょっとビックリでしたが私の趣味にも興味を持って下さって
最近、マンネリ化したブログに少し自信を無くしていた時期だったので
この方に凄く勇気を頂きました

ブログを休んでる間も結構沢山の方々が見に来て下さって、皆さんに優しいコメントを沢山頂き
「ネコ写真」のランキングも10位以下をキープでした
本当に嬉しくて皆さんには感謝しかありません

当分ノンビリペースのブログになると思いますが宜しくお願いします


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-04 02:51 | 外の猫 | Comments(11)

ボチボチですが再開しました

皆さんご心配おかけしてすみませんでした
3週間と少しお休みしていましたが、何とかブログを再開することにしました

休んでる間は殆ど写真も撮りにも行かず、のんびりとした日を送っておりました

数年前から預かっていた友達のシャツと私のブラウス、エプロンと小物を作ることが出来て

あ~未だ私はボケてなかったとちょっと安心


家の子たちも、ミンニャ元気にしています

ペコたん

f0166234_03163228.jpg


チーちゃん

f0166234_03164332.jpg



チビは抜け毛が酷くて見た目はガリガリですが何とか3キロをキープ

先日の前足がカチカチに腫れた原因は分からず、皮下点滴の一回の量が多かったのではないかと言われました

f0166234_03165507.jpg

体力が落ちて来てるので点滴の量を減らして2日に一度に切り替えました

ホタテのお刺身を台所でカットしてると後ろから「ニャーニャー」と煩い煩い
未だ鼻は効くようです

大好きなホタテが待ちきれないチビたん

f0166234_03170892.jpg



再開しても何時もと変わらないユルユル猫ブログですが・・・・
また観に来て下されば嬉しいです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-31 08:06 | 家の猫 | Comments(11)

9年経ちました

チビの事、心配して下さって有難うございます

3キロの体重が少し減りましたが食べられなかった金曜日を取り戻すかように
土曜日は食欲も出て右腕の腫れもスッカリ引きました
又、近いうちに病院で見てもらいます

先日、牡丹とのツーショットをと思ったのですが横切られてしまった!

f0166234_04010038.jpg


ブログを始めてこのゴールデンウィークで丸9年になりました

脱走中のチビのこの写真で始まりました(10年前 8歳の頃)

f0166234_04011001.jpg


これもパンちゃん脱走中写真、
今だったら大変でしたけどね、生き生きしています(9年前)

f0166234_04011763.jpg



私が初めて家に迎えた先住猫、白猫ミーちゃん

f0166234_04012667.jpg


お星様になってしまったけれど何時も私の心に生きているクロ姉さん

f0166234_04013510.jpg


ドアで寛ぐお転婆ペコたん(8年前5歳の頃)

f0166234_04014477.jpg



皆さんが可愛いと言って下さった、干している傘にブルブル震えているチー子(6年前 生後4ヶ月の頃かな)

f0166234_04015656.jpg


今日は懐かしい写真ばかりです



9年を迎えてホンの少しですがブログを休憩しようかなと思います
ここ数年できなかった洋裁をするのもいいかなと考えています

皆さんの処には時々、お邪魔致してコメントを入れさせて頂きます
私の事ですから休むのは数日で皆さんには「え~もう再開!」と言われるかも知れませんけれど・・・・

それでは、又~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-07 04:24 | 家の猫 | Comments(23)

チビたんハラハラ・・・



昨日の夕方、チビが変な格好で寝てる、よく言うごめん寝・・・・

f0166234_11000776.jpg

抱くと小さい声だけど痛そうに「にゃ~にゃ~」と鳴くのです
午前中に皮下点滴をしたときは元気だったのに・・・

最近は体に肉が少なくなったせいか点滴後は液が腕に溜まりプックリしてることが多くて
(皮下点滴の液は一日位で身体に吸収されてゆきます)
今日は右前脚、右腕が特に腫れてる、触ると痛そうに鳴きます
点滴のせいだけでは無く、やはり凄く腫れてる

見にくいですがこんな感じです
矢じるしの処が特に腫れてます(人間でいう肘から手首まで)
ご飯も全然食べないし寝てばかり

f0166234_11001610.jpg


ペコに噛まれたのかもと探してみるけど傷は無く、この腫れ方は捻挫の様です
取り敢えず土曜日の午前中病院へ行こうと決めました

しかし朝になると少し元気がないくらいで腫れも殆ど無い、ご飯も食べている!
キャリーに入れたものの連休なので病院へ電話してみたら、物凄い患者でごった返してるので
私の次の仕事までには帰宅できないよう
最近は凄く流行っていて診察と検査では何時間もかかるようなんです

f0166234_10595849.jpg


今日に限って夕方も仕事で行けない・・・
猫草を上げると元気元気~ あの腫れは何処へ行ったの?
今は全然腫れてません

f0166234_11003653.jpg


チビたんって不死身???
少し様子見します


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-06 11:21 | 家の猫 | Comments(6)