タグ:猫 ( 285 ) タグの人気記事

ねこうさぎに挑戦!

猫友さんのブログで見かける「ねこうさぎちゃん」の被り物をゲットしました

100均のお店で買い物していた時に
300円のガチャガチャで見つけました

サイズが小さめなので家の子たちにピッタリ!
チビたん

f0166234_01095950.jpg


「私、似合ってる?」

f0166234_01173031.jpg


ウンウン、19歳が近いなんて思えないよ


え~い!と振り落とされてしまいました
元気な証拠!

f0166234_01174284.jpg



普段目つきが悪いペコたんですが被り物をすると眼がパッチリなるのは何故かな?

f0166234_01204510.jpg
f0166234_01205606.jpg



チーちゃんは赤ちゃんみたいだね

f0166234_01223526.jpg


又お母さんに被せられたと悪々の顔をしていたけれど

結局、この木のタワーの上でうさぎを被ったまま寝てしまいました
f0166234_01224927.jpg
チーちゃん、体はビックサイズだけど顔だけは小さいので何とかセーフでした

一日の殆どはこの丸いベッドで寝てるんですけど
余りにもスッポリ嵌まり過ぎて(太って5.8㌔)

ベッドから立ち上がる時に「ウンコラッショ!」と中々抜けなくて大笑い
何もそんな狭い処で寝なくても良いのにね

今までの被り物で一番フイットしました
違う色が欲しくなりました

ハロウィーンの被り物もガチャガチャでゲットしたけれど
家の子たちには大きすぎるし全く似合わないし
此方はスコさんやアメショー猫さん用かなと思います

★ カノママさん!
ザッピーナッツ、私たちに取っては歌の上手い双子の素敵な歌手でしたね
双子の姉の方とジュリーが結婚して、そして別れてしまって
確かお姉さんのほうは、早くに亡くなったと聞きました
子供さんも居たんですよね?独身の妹さんが育てたのかな~
懐かしいな~


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-23 01:51 | 家の猫 | Comments(11)

追いかけ~て! 追いかけ~て!

追いかけ~て!♪ 追いかけ~て!♪

大昔、ザッ ピーナッツが歌ってましたよね
多分 皆さんはザッ ピーナッツを知らないと思います(笑)


久々に紫陽花の道に住んでる「サイちゃん」に会えました♪
もう何ヶ月も会ってないのに、サイちゃん元気に走って来てくれました

f0166234_00273162.jpg
f0166234_00274337.jpg



サイちゃん!道路の真ん中でゴロゴロするのは危ないよ~

f0166234_00275373.jpg


サイちゃん元気だね~

何歳だったかな? 15歳はとっくに超えてる筈
一年の内、何度も食べられなくて…みんなが心配していたけれど、しばらくするとサイちゃん復活するんです

サイちゃんは不死身ニャンコだね




そして数カ月ぶりに黒猫さん達にも会えました

私を見つけると走って来て

f0166234_00280576.jpg



2匹から3匹

そして最後は4匹に増えました

f0166234_00281464.jpg



確か↑の右端の黒猫は以前、長毛だった筈


昨年11月はこんな風にフワフワ猫だったのに

f0166234_00282481.jpg



それでも沢山食べていたから大丈夫かな?

ミンニャ元気に暮らしてね
又会いに来るからね♪


あっ それと台風18号、日曜日には神戸を直撃だったのですが
幸いにもこの近辺は平地なので風雨が少し有ったくらいで被害には
全然あいませんでした


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-20 00:49 | 外の猫 | Comments(8)

復活しました!


動物とわたし

皆さんお騒がせしてすみませんでした


土曜日になんとかPC 直りました~
そもそも機械音痴の私がPCを使用することが間違ってるんですけどね
昨年、富士通へ電話して尋ねた時に
ハードディスクが破壊してる可能性大と言われビビりまくりました
2017年から修理は出来ないとも・・・・

今回も知り合いに頼んで見て貰ったら20分程で修復、写真も全く其のまままでした
あ~良かったと胸をなで下ろしました

kazさん!確かチーちゃんが来た年に購入したものだから7年は経ってると思います
もう少し頑張ってもらわなければです



先日、久しぶりに蝶がやってくる公園に行ってきました
お目々がおっきなセセリちゃん(セセリチョウ)

f0166234_04181019.jpg



それが!何と夜、ペコがキョロキョロ部屋の中を見回してるので何かな~と思っていたら!

f0166234_04194629.jpg




あの昼撮ったセセリちゃんが部屋を飛んでるではないですか!

f0166234_04193891.jpg




飛び回るセセリチョウを追っかけて冷蔵庫へ飛び上がり
食器棚へ!

f0166234_04195542.jpg
f0166234_04200556.jpg



ひとっ跳び!

f0166234_04201733.jpg



一度バシッと叩いたのですがセセリチョウさん、何とかセーフ!
私はと言うとビニール袋を広げて袋の中にゲット!
そっとベランダから逃がしてやりました

チビもチーちゃんも虫には興味ないのですがペコは野性が強くてハラハラします
レンズも落とされそうでヒヤヒヤしました~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-17 05:02 | 家の猫 | Comments(10)

我が街も捨てたものではない

動物とわたし


これは何でしょう?

f0166234_00112532.jpg


電球ソーダーと言うらしいんです
プラスチックの電球の底に3色のイルミが設置されてます
好みのソーダーを注文、私はサイダーを頂きました


私の住んでる伊丹市はここ数年、土日にはいろんなイベントを行われてます
特に飲食店が増え若者たちが金曜日からアチコチの居酒屋さんの前で賑わっています
伊丹市も捨てたものではありません
これって町興し?


この日は屋台村が大繁盛

f0166234_00113982.jpg



人が大好きなワンコさん
中々役者で「ちょうだい」をしてました

f0166234_00115597.jpg



因みにこの電球、1週間たった今も小さくチロチロ光っています

f0166234_15252881.jpg




当番制ですが
神社のマー君たち3匹の餌やりのつもりが、遂に9匹の=^_^=達の餌やりに増えてしまいました
この=^_^=達はその中の2匹

f0166234_00120622.jpg
f0166234_00121630.jpg


自転車で横を通るだけで私に寄ってきます
自転車の音を憶えてるみたいです

殆どの猫は避妊、去勢手術を終えていますが未だ手術を終えてない子もいて
現在、ボランティアさんにお願いしています


伊丹市も今年の春からやっと不幸な猫達が増えないように
「助成金を求める請願が可決されました」

昨年、私も署名のお手伝いをさせていただきました

これが決まらなかったらと必死にお願いに回りましたが
これだけは猫好きな人にしかお願いできなくて苦労しました
ボランティアの方々のご苦労には頭が下がります

伊丹市も捨てたものではありませんね
ホッとしました


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-11 00:51 | 日々の事 | Comments(6)

このま~るい 瞳には戻れないけれど

動物とわたし


7年前
小さい頃から おっきな目をしていました

f0166234_15164192.jpg


ペンタの魚眼レンズだと特に真ん丸

f0166234_15165348.jpg


しかし子猫の時の酷い猫風邪のせいか
年と共に目やにがダラダラで出して、今通ってる動物病院で出してくれたステロイドの薬で
少しだけ改善

やはり免疫力が下がってるのか
月の半分程は眼がズルズルでチビの特徴のある大きな瞳は見れなくなりました

f0166234_15245106.jpg


写真を撮る日は少し調子のいい日なんですよね
しかしこの眼軟膏、病院では1本、2500円也
ビックリでしょう?
ここ2年程はネットで3本づつ買っています
1本、千円もしません、元々日本で売っていたものが現在逆輸入になったと先生から聞きました


前回、チビに優しい応援のコメントを沢山頂きまして本当に感謝しています

腎不全だったクロ姉さんと多分耳の癌だったと思う白黒パンちゃん・・・
特にパンちゃんが突然転倒したときに近くの獣医さんに「脳梗塞でしょう」と言われました
しかし以前から少し悪かった耳の事を伝えても
「悪くないですよ」の一言!しかしそれから耳から血が出だして・・・
それでも先生は認めませんでした

もうその頃は手遅れでした

ご飯も食べられない水も飲めない、その状態で8日間、それでも「パンちゃん!」と呼ぶと
あの特徴のある「へ~」の返事をしてくれました
助からないにしても、もっと良い獣医さんに診てもらってたらと後悔ばかりでした

その罪滅ぼしに2にゃんにとって大好きなチビたんを簡単に死なせてはいけないと
私も必死でした

その気持ちをタマタマ、チビが応えてくれたんだと思います
でもチビのこの年ですから常に覚悟はしているんですよ

長々と書いてしまいました
最後まで読んで下さって有難うございました



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-08 16:01 | 家の猫 | Comments(7)

まーるくなりました


動物とわたし


チビの皮下点滴を自宅で行う様になってから早いもので
今月で1年半になりました

少し丸くなったでしょう?

f0166234_00293527.jpg

18歳と9ヶ月にしては童顔ですね


腎不全と診断されたのが2年半前

昨年3月に痩せ初め、毛並みも、まばらでパサパサでした
少しづつ回復したのも束の間、今年の3月から又痩せ初めて
体重が2,6㌔まで減り
夏毛でもないのに3月から抜け毛って何なんでしょう???



それが今年の猛暑にも拘わらず体重2,9 ~3㌔をキープ、シットリ、フサフサの毛並みになって来ました

f0166234_00294457.jpg

f0166234_00295570.jpg



毎朝「ニャーニャー」お腹が空いたと起こされて嬉しい悲鳴を上げてます
でもチビたんの声は小さくて可愛いので許します

1時間のうちに何度も何度も一口だけ食べに来ます
此方はホタテの刺身が出て来ないと不機顔に成ってる処なんです

f0166234_00300449.jpg


寝る前にはチビたんのために3種類のご飯を用意、夜中にお腹が空いたら可愛そうなので・・・

ハイ! 私はチビたんのまかないおばさんと化しています

しかし改めて腎不全には皮下点滴の効果が凄いと思いました

「チビたん、もう少し頑張ろう」と言い出して、何年になるんだろうね~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-06 01:05 | 家の猫 | Comments(11)

美味しいものが好き(和食)


前回はチー子の家の子記念日のお祝いコメントを
沢山頂きましてありがとうございました

末っ子気質のチー子ですが、一人部屋生活のせいか最近は人見知りが酷くて
kazさん達にも「シャーシャー」言う事もあるので
誰にもスリスリ行けるような人懐こい=^_^=に成らなければと一寸焦ったりしています



今日は前回に続きまして和食をアップしてみました
今夏は暑さのため、料理らしいものを作った記憶が有りません

春に作った竹の子づくし

f0166234_15021575.jpg



子供の頃以来の未成長の鶏の玉子

f0166234_15023709.jpg

もう40年以上食べた記憶が有りません
先日スーパーで170円也で売っていたので恐る恐る作ってみました
「キンカン」と書いていましたが確かにキンカンに見える!
味は甘辛く、意外と美味でした



福桃さんから頂いた松島産の焼き海苔で
これも何十年振りでしょうか、巻きずしを作ってみました

f0166234_15024846.jpg

巻き方が下手!今度はもう少し上手く巻いてみよう



毎日のように食べていた素麺
此方は梅そうめん、残念ながら梅の香りはあまりしなかったな~

f0166234_15034235.jpg

そして初めてグリーンのプチトマトを食べてみたけど、不味かった~~~
もう2度と食べません



テレビ番組でやっていたニンニクで炒めた枝豆

f0166234_15032716.jpg

おつな味でビールと合いました169.png



大好きな枝豆の豆腐とメカブ
枝豆の絹ごしは期間限定でもう売ってません

f0166234_15030581.jpg


さんまのお造り

f0166234_15040013.jpg

今年はサンマが小ぶりで高いですね~
これで1匹分、これも美味しかったです

これからは食欲の秋!体重に気を付けながら食べるぞ~~~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-03 15:48 | 料理 | Comments(5)

猫達に向日葵を被せてみた


先日アップしたクロ姉さんに向日葵の被り物写真を見て
久しぶりに家の=^_^=達に被せてみた

スンナリOK

f0166234_11171532.jpg
f0166234_11172354.jpg


さすが被り物はなんでもOK のクロ姉さんとは姉妹のチビたん


ペコたんは少し嫌がったものの、やはりOK

f0166234_11173120.jpg



幼い顔のチーちゃんが結構似合ってる
でも大きくてブカブカ・・・

f0166234_11174050.jpg



家の子たちは体の割には顔が小さいので来年までに
自分で小さいものを編んでみたい
しかし私が作れるのかな~
第一、チビたんが生存してるか・・・・

それを目標に来年は頑張ってみよう!


蝉の抜け殻
嫌いな人も居られるので小さくしました

f0166234_11175085.jpg



今年はマクロレンズは故障してないし
熱中症も怖いしで、とうとう蝉の羽化取りに行けなくて残念!

前回はペコの13歳のお誕生日のお祝いをありがとうございました♪
皆さんにこうして祝って頂きペコは幸せもんです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-21 11:31 | 家の猫 | Comments(5)

お盆に13歳になりました(ペコたん)

13年前のお盆、雨の中、木の上でニャンニャン鳴いてました
抱くと私にしがみ付いて、置いて帰れず・・・

動物病院では1ヶ月半と言われました

7日後のペコたん

f0166234_23265117.jpg


陶芸教室の先生から猫の写真がが欲しいと言われ、数枚お渡したら
ペコたんを陶板にしてくれました


f0166234_23270019.jpg
先生曰く可愛い=^_^=より描きやすいとの事、それってどういう意味???



人懐こくて可愛い=^_^=でした

f0166234_23271457.jpg



気が強くて頭が良すぎて、凄くやりにくい子です・・・
猫らしい猫の方が育てやすいです

f0166234_23272325.jpg



時々ですが、手で水をすくって飲みます

f0166234_23274392.jpg


距離的には1m50センチはある冷蔵庫へ ひとっ跳び!!!

f0166234_23275429.jpg



私をベッドの上で待ってるところ

f0166234_23280623.jpg


チーちゃんとは相変わらず平行線
ペコが優しい性格になってくれたら良いんですけどね
今の処その気配なし・・・

13歳にしては健康で活発で、何も言うことは有りません

ペコたん何時までもお母さんの側に居てね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-17 23:44 | 家の猫 | Comments(15)

チビたん!クロ姉さんとパンちゃんに会えましたか?

ごめんなさい!
紛らわしい書き方をして皆さんに心配をを掛けてしまいました
訂正いたします

チビは凄く元気です!!!
お盆なのでクロ姉さんとパンちゃんが家に帰って来てるかな~
大好きだったチビは2にゃんに会えたかな~と思って
もう少しチビを私の元に置いていて欲しいなとの願いを込めて・・・

↓コメント頂いたカノママさん、はこさん、本当に本当にご心配かけてすみません






向日葵の被り物、似合ってたね~
クロ姉さん!

f0166234_02542614.jpg



お腹にクマさんも飼ってたよね
夏は大きなクマさんで、冬はちっちゃなクマさんだった

f0166234_02543462.jpg

毎年、夏にはハゲハゲが酷くなってたんです


シャイで内気だったパンちゃん

f0166234_02544483.jpg




一見、性格がキツそうに見えるパンちゃんでしたが
心優しくて皆から好かれる子だった

f0166234_02545563.jpg



パンちゃんクロ姉さん!
もう少の間チビたんの事、見守ってあげてね

f0166234_02553519.jpg


チビたん、2にゃんの事、見えたかな~~~


日中の暑さと言ったら言葉に成らないくらいですね
それでも関西地方は土曜日の夜はエアコンがいらない位、凌ぎやすかったです

先日心臓の手術をした友人からauショップに行きたいけれどまだ体調に自信が無いので付きそって
欲しいと言われ
朝から2件の仕事を終え昼ご飯もソコソコに友人に2時間付きそい
その足で40分自転車を飛ばして仕事を終えたのが夕方
無理をし過ぎました~

夜は吐き気で食欲もなく、多分水分の摂り過ぎだと思います
やっと土曜日に食欲が出てホッとしました
日曜、月曜とゆっくりすれば本調子になると思います
う~ん、やはり年には勝てません・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-13 06:33 | 家の猫 | Comments(10)