タグ:景色 ( 198 ) タグの人気記事

早起きは三文の得

  
   昨夜早寝したせいか5時頃に目が覚めてしまったので
   折角の休みなので近場を何ヵ所か散歩してきました

   最初に行ったのが、お口を開けてご飯を待ってる子ツバメさん
f0166234_1956617.jpg
   こんな風に近くで撮れたのは初めて!

   此処は昨年もツバメの子育てを撮ったビルの1階

   車や人の往来が多いのに何ヵ所も巣を作っています
   お母さんがせっせとご飯を運んでいました
f0166234_2073946.jpg
   1階には塾もあり子供たちの人気者016.gif

    ツバメたちの糞の後始末からカラス避けなどのお世話をしてるビルに住んでる
    ご夫婦は先日、毎日新聞に出たそうなです
    とても心温まる良いお話です


    そして公園の池には睡蓮の花が真っ盛り
f0166234_202552.jpg
    又してもボケボケでしたが2年ぶりにカワセミが撮れました~
    それは又、後日にでも!


    亀さんの甲羅干し、皆同じ方向に向いています041.gif
f0166234_2035670.jpg



    このキョウダイ、てっきり男の子たちと思ってたのに
    どうも2にゃん子供を産んだらしいです
f0166234_2016139.jpg
    
    何故か全然慣れない子達
    困った困った・・・・


    そして長年、お気に入りの台所のスポンジが古くなってきたので
    JRに乗って川西池田の阪急百貨店でスポンジだけを購入

    前回、スポンジを購入しに行った帰りJRで人身事故があったそうで
    電車が運悪く不通・・・・
    バスを乗り継いで仕事には滑り込みセーフ!
    やれやれの一日でした~



    そして午後からカメラのストラップを改造してみました
f0166234_20251939.jpg
   ↑はヨドバシで買ったチロリアンテープのストラツプ
    しかし薄着をし出すと首の皮膚が痛いのなんのって・・・・皮膚が弱いんです

    キャノンEOS kiss7の未使用のストラップの裏に和布を貼ってみました
    メーカーのストラップは苦手です
    150円の端切れで作ったとは思えないでしょ041.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-24 20:49 | 日々の事 | Comments(7)

神戸サンバストリート


   20年前の阪神淡路大震災を微塵も感じさせない神戸まつりに元気をもらいました
f0166234_244617.jpg


   煌びやかで情熱的 別世界に飛び込んでしまったような空間でした

   4年前に会った「ちゃいさん親子」
f0166234_2105342.jpg
   この写真は昨年やっと渡す事が出来ました

   今年は=^_^=でしたね
f0166234_2123489.jpg
   ママとは思えない凄くスタイルが良い方でした
   「ちゃいさ~ん、お写真お送りしますね~~~016.gif


   第45回  神戸サンバカーニバルをデジブックにまとめました(BGMが入っています)



   最後まで観て下さって有難うございました



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-20 02:16 | 景色 | Comments(7)

おしゃれ神戸

 
   一年ぶりの神戸三ノ宮
f0166234_1275154.jpg


   「神戸三ノ宮・元町にある以前からとても気になっていた建物
   「南欧港町の館 メディテラス」    
f0166234_1283265.jpg
   異国情緒あふれる素敵なビル


f0166234_12225425.jpg

   中は食事が出来たりファッション関係のお店があるそうなんですが
   未だ一度も入ったことがありません



   そして先日テレビでやっていた神戸で一番古い喫茶店へ行ってきました
f0166234_12253175.jpg
  「舌レ梵」(とれぼん)と読むそうです(当て字だとか)
   80歳と90歳代のご夫婦が半世紀近く経営していました
   前向きで頑張り屋さんのお二人、良いお話をして下さって  
   感激しました

f0166234_23345033.jpg

   でもお店の中のジャングルの様な佇まいにチョット驚きましたけれどね041.gif

 
   大阪とは少し違うお洒落、レトロ、異国を思わせる神戸
f0166234_12322199.jpg
   

   一枚目の写真は神戸サンバストリートのコスチュームの羽根です
   今年も「チャイさん」親子の写真が撮れました~016.gif

   後日、すてきなサンバ風景をデジブックにしますので観てくださいね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!   
by m-k7538itami | 2015-05-18 12:38 | 景色 | Comments(8)

思い出の藤シャワー(デジブック)

  
   
   3年前に初めて見た1mに及ぶ見事な藤の花は圧巻でした

   白毫寺(びゃくごうじ)の九尺藤(デジブック) 
   一度アップしたものですが宜しければ観てください

   このお寺には美しい孔雀が住んでいます(今も元気で居るかな?)
f0166234_23334878.jpg
   九尺藤にかけて孔雀を飼ってるのかもしれません



   
f0166234_23442169.jpg
   最後まで観て下さって有難うございます

 
   それと、まかないさん!同じレスポのボストンバッグを手に入れたんだそうですね~
   素敵なまかないさんと同じものを持てて光栄です060.gif

   実は先日、前を歩いてる人が見た事のある=^_^=柄のショルダーを
   肩にかけてたので小走りで持っていたカメラで撮りましたら同じ猫柄のレスポでした!
f0166234_23541953.jpg
   私より若くてスタイルの良い方でした
   よく似あっていたので嬉しくなりました060.gif



 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-13 23:55 | 景色 | Comments(7)

薔薇の花言葉

   薔薇の花言葉は「愛」「美」
f0166234_116115.jpg


   でも色や形により様々な意味があるそうです
   それもプレゼントの本数により意味があるそうなんですって!

   バラの花なんて貰ったことなんてないから分かりませんけれどね

    伊丹市荒牧バラ園に行ってきました
f0166234_10174381.jpg

f0166234_10185763.jpg
   未だ満開では無いので一週間くらいは楽しめそうです

   相変わらず花を撮るのは下手です・・・・
f0166234_10483419.jpg

f0166234_10484857.jpg
   手入れされた美しいバラを十分楽しめました



   生まれて初めてマーマレードを作ってみました
f0166234_111089.jpg
   以前90歳の友人のお母さんが作ってくれたマーマレードの味が忘れられなくて
   それは食べた事のない程の味でしてね005.gif
   私は子供の頃から、あのツーンとくるマーマレードが苦手でした

   ネットで検索して作りました「マーマレードの作り方
   私が作ったものは、まろやかな味には成りましたが頂いたものとは全然違う・・・
   よくよく考えると頂いたマーマレードは夏ミカンの果肉を入れず皮のみでした

   多分、果肉は捨ててたんだと思います(私には出来ない)
   そして水あめを入れてたせいかトロリと艶とぬめりがあり
   夏ミカンの歯ごたえも適度にあり、甘さ控えめで絶品でした
   
   90歳にして一年に知人の喜ぶ顔を見たくてマーマレードを作るそうなんです
   本当に素晴らしい方だなと思います

   先日は7周年記念のお祝いの言葉を思いがけず沢山の方に頂き嬉しくて
   こ踊りしています~
   3にゃんに成ってしまいましたが、あの子たちの事は私の心に生きています

   皆さんの暖かい言葉を励みにこれからもボチボチですがやって行きたいと思っています
   本当にありがとうございました~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-10 11:29 | 景色 | Comments(7)

鯉のぼり

 
   先日、友達と大阪高槻 芥川桜堤公園の1000匹の
   鯉のぼりを観に行ってきました
f0166234_23303793.jpg



   生憎の曇り空042.gif
f0166234_2328409.jpg




   町の人たちが持ち寄った古い鯉のぼりや
   幼稚園や保育園児たち作の鯉のぼり
f0166234_2259685.jpg
   


   雄大な鯉のぼりと言うより皆で持ち寄った仄々鯉のぼりと言う感じ
f0166234_232156.jpg
   滑り台のタイルが桜、さくらの時期にも来てみたい


   青い空と鯉のぼりを一枚でも撮りたいと思い
   数時間の間、川遊びをしてる子供たちをボーとみてるうちに
   ウトウト寝てしまいそうでした014.gif
f0166234_2314372.jpg
    オムツで水遊びをしてる子供が居て可愛かった~ 

   昭和の香りがする子供たちの光景にノンビリできました
f0166234_23345760.jpg
   タマにはこんな時間も大切ですね


   私はと言うと、5月と言うのに何が原因かアレルギーが酷いです
   クシャミが連続出ますし、鼻の周りが痒くて痒くて腫れあがってしまいました033.gif

   先日、テレビでアレルギー検査番組をやってました
   私は20年前に成りますが、血液検査結果ではスギ花粉がダントツ高くて
   次はカビ、ヒノキと続いていました
   嬉しいことにペットは有りませんでした

   最近は細かく猫や犬、珍しいのが芝生なんてあるんですね
   今は検査が進んでて可なり詳しく検査を出来るようです
   検査結果が分かったと言え、自然が大好きな私、ジッと家に籠ってる訳には
   行きませんものね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-05 23:56 | 景色 | Comments(5)

桜と猫の続き

   先日の哲学の道の川面の桜は圧巻でしたね~

   前日の風雨で一気に花びらが散り、折り重なるようにグラデーションになって
   偶然見つけた自然の風景に感激しました


   そして桜と猫の続きです
   散歩道でモモちゃんに会いました
f0166234_22184928.jpg
   桃ちゃんの耳は桜カット006.gif

   桜吹雪の道で016.gif
f0166234_2223677.jpg

f0166234_22243054.jpg
   凄いね~何時からこんなスリスリ=^_^=さんになったの?

   優しい方がたに少しのカリカリと体を毎日擦ってもらうとこんな可愛い
   猫さんになるんですね~
f0166234_22274480.jpg


   京都「哲学の道」の途中にあった=^_^=の店の看板
f0166234_22295944.jpg
  人が多くて中に入れませんでした

   そしてこれが噂のニャンコハウス?
f0166234_22312945.jpg
   レンズが雨に濡れてボンヤリしてしまって・・・・

   総勢6匹の=^_^=達が雨宿りをして居ました
f0166234_22331612.jpg
   宙に浮いて、まるでETの自転車の様に見えました
   此処の下は喫茶店が有るようで、この日は休日でした
   多分、お店の方が猫好きでご飯や避妊手術をしているのではないかと思います

   桜、とうとう散ってしまいました・・・・
   この儚さが桜の魅力なんでしょうね~


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-07 22:40 | 外の猫 | Comments(6)

ちりぬるを

 
   これは何でしょう?

f0166234_952349.jpg


f0166234_953747.jpg


f0166234_9532237.jpg
   ハイ!川に浮かんだ桜の花びらでした
   凄いでしょう~~~005.gif

   昨日雨と知りながら最後の桜を観に友人と京都の哲学の道へ行ってきました
f0166234_9594096.jpg


   傘とレインコートを準備して・・・・根性で行ってきました!

   それでも凄い人・人・人 殆どは外国の人でしたけどね
   
   前日の風雨で桜は半分ほど散っていましたが雨のお陰で
   川に浮かんだ桜を観る事が出来てラッキーでした

   最初の写真は川の終点でして、こうして徐々に花びらが集まって来てるんです
f0166234_1032754.jpg
   桜の花びらって濡れると濃いピンクになるんですね

   そして、これはポスター撮りなのか一般の写真撮影なのかどちらでしょう~
f0166234_108077.jpg

f0166234_1093922.jpg
   一般の人にしては美しい人たちでした
   しかし、結構な057.gifの中の撮影で風邪をひいて無ければ良いけれど

   南禅寺の水路閣
f0166234_10115192.jpg
   レンガ作りのこの場所大好きです060.gif


   明日は噂の=^_^=さん達の写真を紹介しますので楽しみに~016.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-06 10:17 | 景色 | Comments(12)

伊丹緑ヶ丘公園 梅林

   惜しまれる梅林(伊丹緑ヶ丘公園 梅林)

   先日すべての梅が伐採されました

   お時間がありましたらデジブックをご覧ください    

   昭和ロマンを彷彿させる いでたちの集団
f0166234_0552112.jpg



    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-16 01:03 | 景色 | Comments(9)

梅に鶯???

   昔からいう梅に鶯は間違いだそうですね
   本当は梅にメジロ(目白)だそうです

   数年前から、あのお抹茶色でコロコロした体系、可愛い声のメジロに
   魅せられた私目016.gif

   今年も下手な癖に又々、メジロを撮りに梅林へ通い詰めました
f0166234_22471832.jpg

f0166234_22473446.jpg


   「メジロさ~ん、動きすぎだよ~」
f0166234_22474991.jpg

f0166234_1235219.jpg

f0166234_22492527.jpg
   例えば100枚撮っても良いものが1枚あるかどうか何ですけど
   それが結構楽しいんです

   梅林の帰り道、仲良しまーちゃん親子に会いました
f0166234_0234768.jpg


   「ごめんね!今日はカリカリ持って来るの忘れちゃったよ~」
f0166234_22594330.jpg
   それでも2にゃんスリスリ、見えなくなるまで見送ってくれました
   ありがとう~~~060.gif

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-11 23:02 | 景色 | Comments(10)