タグ:景色 ( 198 ) タグの人気記事

ロングヘアに憧れて・・・・

 
    シュシュ作りました
    シュシュと言っても猫用では無くて人用です
f0166234_8295848.jpg
    今日昼から猫友さん達と大阪梅田でオフ会,食事会をするので
    プレゼント用に作りました
    
    ブルーの帯揚げで作ったシュシュはロスから帰ってこられた「まかないさん」に   
    ピンクの絞りは今回この企画を立てて下さった「とろろ姉さん」にプレゼントするつもり

    以前手に入れたシュシュの本
f0166234_8405282.jpg
    猫たちのシュシュはこれを手本にしました

    ロングヘアに憧れる私です 一度でいいからこんなシュシュを髪に巻いてみたかった!
    若い頃、少し長くした経験ありですが硬く太くて癖毛・・・

    実は昨年まで仕事で早朝の仕事が多く
    ドライヤーも掛けられないので便利かと縮毛矯正で髪を真っ直ぐにしてましが
    顔に比べて髪だけ何だか若すぎて008.gif
    美容院代も高くて(16,000弱)、さすがに昔の髪に戻しましたら、ビックリするほどの天然パーマ!
    朝起きると髪が爆発! とほほ…ですが仕方ないですね


    先週の猿山の続きです
    ご機嫌取りをしてるそうです、あちこちでこの風景が見られます
    人間社会と同じですね
f0166234_8534673.jpg



    猿山を下山すると嵐山の向こうに虹が架かっていました
    それも2重です005.gif  あっと言う間の出来事でしたけどね
f0166234_8554537.jpg



    着物柄の照明が美しい
f0166234_925236.jpg



    実はここは「嵐電 嵐山駅」なんです
f0166234_94478.jpg
    まだ今年は紅葉を撮りに行ってません、まだ間に合うかな~~~



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-22 09:04 | 日々の事 | Comments(4)

秋(コスモス)

 
   コスモスを観てきました
f0166234_31948.jpg

f0166234_3195198.jpg


   「奈良藤原宮京のコスモス(300万本」  
   今まで観た中でダントツの素晴らしいコスモス
f0166234_3202593.jpg
   少し時期は過ぎていましたが美しいコスモスに溜息056.gif

   もちろん可愛い子供たち
f0166234_3214595.jpg


   ススキとのコラボ
f0166234_3224213.jpg
   
f0166234_3233061.jpg
   しかし近鉄八木駅からのバスが2時間置き005.gif
   資料館があるだけでコンビニも無い不便な場所でした


   朝、友人と待ち合わした梅田のビルに写り込んだ雲が美しかったです
f0166234_3261790.jpg
   次の日は子猫たちの捕獲に参加、そりゃ~腰が痛くなりますよね008.gif 

   チョット老体に鞭打ちすぎでしたね・・・・  



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-10-29 03:35 | 景色 | Comments(9)

スーパームーンに願い事を

 
    昨夜の空は雲がまばらでスーパームーンは撮れないと思っていたけれど
    深夜近くに雲が晴れてやっとお月様を撮れました

    地球に一番近い日、通常の14%の大きさ、30%の明るさだったそうですね
    ベランダからうまい具合に撮れました060.gif
f0166234_1194914.jpg
    (トリミングしました)
    やはり普段より大きくて明るいお月さまでした
    チョット、願い事をしました006.gif
    
    私って猫草を種から撒いて育てるのが上手いんです
    ドンドン成長して来たらハサミで3、4センチほどカットすると長持ちしますよ
f0166234_12697.jpg
   ペコたん木枯らし紋次郎みたいに成ってるよ

   チビたんも好きだよね~
f0166234_1285930.jpg


   必ず鼻に皺が寄るよね037.gif
f0166234_1294178.jpg


   チーちゃんお顔がおじいちゃんになってるよ~   
f0166234_131792.jpg
   猫草食べてる=^_^=の顔って本当に面白い



   捨てるに捨てられないもの・・・・
   20年前に作ったパッチワークの鴨、少しこだわってリバティの布地を使いました
f0166234_1363149.jpg
   埃だらけになっていたので、型崩れしたら捨てようと洗濯機でガラガラ洗ってみたら
   全然崩れなくて又しても捨てれずでした・・・・
   

   私って本当は家の中に飾り物を置いたり壁に掛けたりが苦手なんですが
   昔から手芸が好きなので物が増えて増えて困ります

   歳と共に物を捨てて行かなければと思うばかり・・・
   でも思い出や思い入れのあるものが多くて困ります


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-29 05:43 | 家の猫 | Comments(5)

萌える(曼珠沙華)

 
f0166234_21445515.jpg
    今、彼岸花(曼珠沙華)が真っ盛りです
    暑さ寒さも彼岸までと、よく昔の人が言ったものですね
    
    今年は近場の公園の曼珠沙華で我慢しました
    歳と共に遠出が出来なくなってしまって・・・・042.gif


   昨年アップしたことのあるデジブック「曼珠沙華」
   関西地域の彼岸花「奈良明日香村」「亀岡 穴太町」「琵琶湖桂浜公園」にて

   お時間がありましたら、もう一度見て下されば嬉しいです




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます! 
by m-k7538itami | 2015-09-22 21:58 | 景色 | Comments(4)

花博記念公園鶴見緑地へブラブラと

  何年ぶりの花博鶴見緑地でしょうか

   地下鉄京橋駅の可愛いタイルの壁画
f0166234_1492881.jpg


   コチラは地下鉄鶴見駅のタイルの桜
f0166234_1512271.jpg


   既に28年も経ってるのにさすがタイルですね何も衰えは有りません
f0166234_1522975.jpg
   私ってツイツイ何時もの癖で誰がどうやって何千、何万枚ものタイルを作り
   どうやって張ったのだろうと想像してしまいます


   28年前よく通った花博公園でしたが現在は手入れが全然行き届いてなくてガッカリでした
   仕方ないですね、大阪は貧乏ですからね007.gif

   仕方なく有料の「咲くやこの花館」へ入りましたが珍しいさは感じられず
   「コマクサ」
f0166234_1585858.jpg
  

   「青いけしの花」だけ撮って帰ってきました
f0166234_1592284.jpg



   大きな公園へ行くと必ず遭遇するのが素敵な花嫁さんの写真撮影
f0166234_224273.jpg
   う~んやはりスタイルに自信がなければ人前では撮ってもらえない006.gif

   池で亀さんが柵に挟まれていました005.gif
f0166234_27753.jpg
   でもバタついてる内に無事柵から抜ける事が出来ました

   此処は10年程前に28歳の男性が16匹の猫を殺害して逮捕された
   事があったそうです
   でも結局罰金だけだったそうです 悔しいですね・・・・
f0166234_291318.jpg
   そのせいか人馴れした膝乗り猫さんたちには今日は一匹も会えませんでした

    もう2度とこんな事が起きませんように願うばかりです



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-17 07:48 | 景色 | Comments(3)

花火

 
   たまや~~~
f0166234_141739.jpg


   伊丹の花火

   何故か年々花火写真が下手になってるんです

   寂しいショットですがこれが一番好きです
f0166234_14171786.jpg


   宙玉(そらだま)で撮ると結構可愛いかったです
f0166234_14173667.jpg

f0166234_1418227.jpg



   家の近くに出来た「コメダ」コーヒー店
f0166234_14181569.jpg
   かき氷を一度食べに行こうと思ってるうちに、もう夏は終わりそう007.gif

   数年前まで夏には蓮の花、向日葵の花、京都の祗園、よく出かけていたけれど
   やはり熱中症が怖くて行く数がどんどん減りました

   先日、少し涼しさを感じだしたので、そらだま持参で最後の夏、舞子へ
   友達と海を撮りに行ってました
   また後日にでも|


   近所の外猫のサビさん
f0166234_14183237.jpg
   パッタリ会うと何時も思うのが「元気で良かった!」
   相変わらず人馴れしないけれど、ジッと見つめる目が賢そう

   6年前の子猫の時
f0166234_14184739.jpg
   小さい時は色が茶色だったんだね
   又会おうね~016.gif

 

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-25 15:00 | 景色 | Comments(7)

ブルームーン

   
   満月8月1日(1:02分)

   美しく輝いていました(我が家のベランダから)

f0166234_138166.jpg



   「青くないのに、どうして「ブルームーン」って言うの?」

   英語圏には「非常に珍しい」という意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われている
   一説によると、この慣用句が珍しい満月「ブルームーン」の語源となっているのだとか
   また、見ると幸せになれるという言い伝えがあるという
   なんだかとってもロマンチック



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-01 01:38 | 景色 | Comments(4)

宙玉(パート2)

 
   宙玉のパート2を昨日、更新するつもりだったのですが
   昨夜は睡魔に襲われ、普段の倍の時間は寝てしまいました042.gif

   ヒマワリの花芯の中に
f0166234_14354211.jpg


   大阪万博公園の向日葵は未だ小さくて蕾ばかりでした
f0166234_14372622.jpg


   やっぱり向日葵は可愛くて好き!
f0166234_14385963.jpg
   背景の白いものは煙では無く雲です

   公園の石畳みも、こう撮ると面白い
f0166234_14403360.jpg


   池の水と光
f0166234_1442787.jpg
   宇宙を連想させる面白い宙玉
   私も欲しい!
   だけどすぐ飽きるかな???


   日曜日は気温が高く晴天でしたが
   昨日から関西は湿度がどんどん上昇、日中は73%ありました

   皆さんの夏バテ防止はどんなふうにされていますか?

   エアコン嫌いのねこ達のためにベランダは開けっ放し
   3つある扇風機は弱で常に回しています

   私と言えば10年前からアイス〇ンをバスタオルでぐるぐる巻きにして
   枕代わりにするとすぐ寝る事が出来ます
   でも涼しい日は冷えすぎて頭や首が痛くなるので要注意です
   暑がりの方はお試しあれ!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-07-29 14:58 | 景色 | Comments(11)

京都藤森神社と伏見稲荷ぶらり

    先週の事ですが紫陽花祭りを観に京都藤森神社へ行ってきました

    残念ながらアジサイの花はチラホラ・・・・
    近くの紫陽花の道の方が綺麗でした・・・・

    しかし「蹴鞠」と「雅楽・舞楽奉納(鳴鳳雅楽会)」が厳かに行われていました
f0166234_13511894.jpg

f0166234_13532191.jpg
   素晴らしい催しを観る事が出来ラッキーでした


    そして近くの伏見稲荷へ移動~
f0166234_13562510.jpg



    あらゆるところにお狐さんが!
f0166234_1358392.jpg


   着物姿のこの女性たちは外国の方々
   京都は着付けをしてくれるところが沢山ありますが、最近は外国の方に人気があるそうです
f0166234_13593639.jpg


   この人たちは日本の方、しっくりお似合いでした
f0166234_1423424.jpg


   キツネの絵馬
f0166234_1435252.jpg
   伏見稲荷は今外国の人たちに一番人気のある名所になっているそうですよ
   この朱赤が人気の元でしょうか

   おもしろ~い!
f0166234_1453722.jpg


   そして三毛猫さん発見
f0166234_1465719.jpg
    小さいのでレンズを変えようと後ろを向いてるうちに
    アジア系の人たちが大きな声でおっかけた為
    三毛さんダッシュで逃走~何時もこんな感じで邪魔されてしまいます・・・・


    伏見稲荷は20年ぶりに行きましたが、当時に比べて鳥居が半端なく増えてて驚きました
f0166234_14174472.jpg
   鳥居奉納のお値段はこうでした005.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-28 14:23 | 景色 | Comments(9)

初めての子白鳥

 
    何時も、この公園に一ヶ月程ご無沙汰してるうちに子白鳥が4羽も005.gif
f0166234_9433461.jpg
   猫友のkazさんがアップしていたので早速観に行ってきました

    この公園の池には10年以上卵を抱えてる白鳥は居ない筈なので不思議に思っていたら
    隣の市から白鳥が住みやすい昆陽池公園へ移動させたらしいのです

    5羽居た子供は何かの理由で4羽になり、スクスク発育中016.gif
    カラスが半端なく多い場所だけどヒナの時は市の方が親子共々管理して
    2週間前から此処へ放したとの事


    アオサギが「ケン!ケン!」と白鳥を威嚇していました
f0166234_1020958.jpg
    まぁ、アオサギの方が古株なので仕方ないかな


    天使の羽根!
f0166234_10193242.jpg


    毛繕中
f0166234_10232785.jpg
    カラスから守るために親が常に両脇でガードしていたのが印象的でした
    少しベージュでしたが醜いアヒルの子では無かったですよ


    「たま駅長」のたまちゃん亡くなりましたね007.gif

    4年前にたまちゃんに会いに行きましたが運悪くたまちゃん休日で会えずでした
    お土産に買ったチーちゃんのご飯入れ
f0166234_10245445.jpg

    tsuchiさん!チビの事、気にかけて下さって有難うございます
    確かにチビとたまちゃんは同じ年齢で顔の雰囲気も似てて私もダブります・・・・

    たまちゃんの亡くなった原因は鼻炎の後、心不全だったとか・・・・
    鼻炎と言え猫にとっては鼻が利かないのは食欲が落ちて結構
    重篤に陥ることが多いそうです



   メダカの器に入れていたホテイ草の花が突然咲きました
   5つも花が付いてて可愛い056.gif
f0166234_10261190.jpg
   毎年花屋さんで蕾が付いてるのを買っていたけれど
    メダカ入れで咲いたのは初めてで嬉しい060.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-25 10:29 | 日々の事 | Comments(5)