タグ:景色 ( 198 ) タグの人気記事

海遊館(ふわふわと・・・)

    海遊館part2 私の好きなクラゲ043.gif

    さすが海遊館!優雅で珍しいクラゲ、でも私は普通の真ん丸可愛いクラゲが見たかった!
f0166234_1242489.jpg

f0166234_125215.jpg


    クリオネ
f0166234_127689.jpg

f0166234_1273395.jpg
    クリオネって逆さに泳ぐんですね 
    小さくて動きが早くてスマホで撮ってる人は途中であきらめていました

    因みにクリオネの食事風景って怖いんですってね~
    好物の貝を見つけると、あの可愛い頭(バルカンコーン)がパカーンと開いて食べてしまうそうなんです
    

    お茶目な顔の「エイ」
f0166234_14289.jpg



    イワシの群れが凄かった!
f0166234_1431042.jpg
    でも近くで見ると凄く痩せていて、水が濁るから 食べ物は余り上げてない気がします


    帰り道をふさいでいた人、人、人・・・・
f0166234_1454892.jpg
    大勢の人たちが立ち止まってスマホを見ていたんですけど、これってポケモンをやってるんでしょうか?
    特に中年の男性が殆どでした、私はポケモンがよく分からないし興味ありません

    前回、コメントを下さった方々ありがとうございました
    海遊館を見学した方って結構多いのですね

    こじんまりとした水族館で良いから、又真ん丸可愛いクラゲを観に行きたいです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-23 01:53 | Comments(6)

たまや~~~

   昨日は待ちに待った伊丹花火大会でした

   今年は撮り方を少し変えて遊んでみました
f0166234_2224357.jpg


   私はこれが一番好きかな~ 左↑の花火が向日葵に見えるんですよね056.gif
f0166234_2225314.jpg


   先っぽのニョロニョロは下手な証拠008.gif
f0166234_22254710.jpg


f0166234_22262166.jpg


f0166234_22263648.jpg


   浴衣の柄になりそうですね
f0166234_2315664.jpg


   あっという間の1時間でした

   もっと上手くなりたいけれど、花火を撮るのは一年に1回か2回、残念ながら練習が出来ません
   腕のいい人は、美しくて幻想的で、夢を見てる様な写真に出来上がるんだそうです
   腕も悪いけれど三脚がヨロヨロ動いて・・・・来年はもっと良い三脚を買わねばです

   小さな町、伊丹市ですが、毎年花火の色がカラフルで美しい・・・・
   伊丹市も頑張ってるんだな~と感激でした

   年々人が多くなって特に若い人、男性も含めて浴衣姿が多くなってます
   若い人の中で花火を観ながら告白するのが流行ってるそうなんですって!若いって良いな~~~
   浴衣姿を撮るに忘れて、これ1枚でした
f0166234_22415628.jpg


   今日は風が気持ち良くて少しだけ秋を感じました
   でも突然秋が来たら来たで寂しいですね・・・・
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-28 22:52 | 景色 | Comments(4)

災い転じて福となす・・・・

   バタバタしておりまして更新が少し遅くなりました

   実は昨日インターネットが全く使用できなくなりまして・・・

   もう私の頭はテンヤワンヤ007.gif
   PCの修理か買い替えかとガックリ来ていました
   モデムの故障かも知れないと言われたので「ベイコム」の人にモデムを交換してもらいましたが
   それでもネットはウンともスンとも言わず・・・・
   ベイコムの人が帰った後、用心のために外付けハードデスクに写真を移動していたら
   突然インターネットが動きだし嬉しいやらホッとするやらでした

   良かった!やれやれです042.gif
   しかし、やっぱりモデムの故障だったんですよね・・・・

    
   日曜日に花火を撮りに行ってきました(猪名川花火大会)
f0166234_22565473.jpg

f0166234_2259740.jpg


   家からは結構遠い場所なので友達とタクシーで現地まで行きまして
   しかし帰りは1時間以上待ってもタクシーが拾えず、徒歩でJR北伊丹駅まで辿り着き其処からJR伊丹駅まで帰ってきたけれど
   11時前で食事をするお店が無くて・・何とかお洒落で上品な居酒屋さんに入りました

   テーブルに置いてたりんごの取り皿を何処かで見た事が005.gif
f0166234_2332914.jpg
   お互い忙しくて、もう何年も会ってない親友のKさんの作品でした
   お店の人に聞いたところ、やはりKさんのもので凄く感激!

   一目で気づいた私にお店の人もビックリ!
   私と違い子供の頃から芸術家でプロに成ったKさん、この人には色んなことを教えてもらい学びましたね

   お刺身も凄く美味しかった
f0166234_23105031.jpg
   気づいたら他の料理は撮るの忘れてました  


   暖かい陶器にホッコリ!タクシーが上手く拾えていたら友達の作品に会えなかったと思うと、しんどい思いをした分嬉しい一日でした
f0166234_23235670.jpg
   最後のスモモのデザートも美味でした

   夜景の流し撮り
f0166234_23142514.jpg
   来週は伊丹の花火大会、ちっともうまく成らない私です

   リオオリンピック閉幕しましたね~
   メダルが合計で41個!やはりメダルが多ければ多いほどオリンピックは楽しいです
   こんなに夢中で観たのは生まれて初めてだと思います
   選手の努力とレベルの高さに脱帽でした、4年後が楽しみです010.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-22 23:25 | 日々の事 | Comments(3)

ホウズキで遊んだ思い出

    ホウズキ・・・・
f0166234_23584724.jpg
    


    昔、京都だったかな?
    ある喫茶店に入ったら 窓辺にぶら下がっていたら葉脈のホウズキが余りにも美しかったのでお店の方に
    どうやって作るのか聞いてみたら
    「1ヶ月程、ホウズキを水に漬けて腐らせて綺麗に洗うとこんな風に成りますよ」と教えてもらいました
f0166234_00687.jpg
   6年前、お盆が過ぎて売れ残りのホウズキを沢山買って作ってみました

    余りの美しさに感激したものです
f0166234_023158.jpg
    でも今は作れません・・・・  
    何故かと言うと1ヶ月間もの間、水とホウズキの腐った鼻が曲がる様な匂いに耐えられないからです007.gif
    ドライに成ると匂わないんですけど、1階に住んでた頃は庭があったけれど2階のベランダではご近所迷惑なので、とても残念!


    満月との事でお月様を撮ってみたけれどボケボケでした

    これは6年前のほぼ同じ満月の日、アドビーでトリミング、明るくしたものですが私にしてはクレーターが写ってます
f0166234_0264789.jpg
   同じカメラとレンズなのに腕が落ちてしまったのかその日の環境が違ったのか分かりません042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-20 00:29 | 日々の事 | Comments(6)

アートアクアリウム展 大阪

    以前から行ってみたいけれど金魚を閉じ込めることに少し抵抗があり中々行けなかったアートアクアリウム展
    
    涼を求めて行こうと決めたアクアリウム展、直ぐ入場できると思いきや平日なのに2時間弱待って
    もうヘトヘトでした
    最初日曜日に行こうと友達と決めていたけれど変更して良かった!
    入場料が1000円と言うのが人が多かった理由かな?

    証明が暗くてボケボケです    
f0166234_9243599.jpg


f0166234_9283630.jpg


    頭のふりふりが可愛い~
f0166234_9291696.jpg


    キモ可愛い!
f0166234_9302188.jpg


    殆どの人がスマホで撮っていましたね
f0166234_931110.jpg


    照明がコロコロ変わって幻想的だけど金魚さんの目は大丈夫なの?
f0166234_9324935.jpg
    何処に照明が?何処に?とやはりアートですね
    作った人は凄いな~と言うのが印象でした
    一匹も弱ってる金魚が居なかったのが救いです

    今話題のドリーとニモ(クマノミ)ドリーって、なんていう名前の魚?
f0166234_9371428.jpg

f0166234_9404096.jpg



    因みに魚好き、特に熱帯魚が大好きな甥は絶対行かないそうです
    夏は熱帯魚のためにエアコンを入れっぱなしの甥です042.gif

    SMAP 今年12月31日で解散だそうですね
    一度崩れたものを修復するのは難しいですね、それぞれ一人前の大人達ですからね・・・・

    コチラ→「アートアクアリウム展 大阪」 


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-14 09:49 | Comments(2)

可愛いお店

   ここはパン屋さん
f0166234_7313018.jpg
 

f0166234_732421.jpg


f0166234_7322821.jpg



   仕事帰りに時々寄るパン屋さん
   少しお高いけどパンがとっても美味しいお店

   2階の喫茶でモーニングをやってるとのことで寄ってみたら可愛いディスプレィに「明日はカメラを持って来よう^」と・・・・もう一度訪問
   お店の方に了解を得てパシャパシャパシャ!

   パンと茹で玉子と飲み物で300円は安い!
   しかしセルフサービスの機械から注ぐアイスコーヒーの不味さ薄さにビックリ!

   カップにナミナミ入れた氷の割に熱いコーヒーがほんの少し!薄い筈ですよね

   でもこの辺にしてはセンスが良いお店でした
f0166234_7441187.jpg
   WB補正、露出、ISOなどを触って撮ってみました060.gif


    イカリスーパーで「トマトのジュレ」と言うものを買ってみた
    美味しかったら自分で作ってみようと思ったけれど…まずかっので作らない事にしました
f0166234_753348.jpg
   イカリスーパーのお惣菜はお上品で出汁が効いてるものが多いのですが
    たまーに、美味しくないものもありますよ042.gif


   ☆ 前々回にコメントを頂いた「姫とリリーさん」初めまして~

      お宅の猫さんは達は、狗尾草や小判草を育てて召し上がるとコメントに書いていましたが  
      狗尾草は確か猫ジャラシですよね?
      猫さん達、喉に引っかかりませんか~ 季節時には私も猫ジャラシを撮って帰りますが遊びに使いますが食べてしまったら大変!
      もうゲーゲーです・・・お宅のニャンコさんの喉はお強いですね~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-01 08:01 | 日々の事 | Comments(5)

ザリガニさんゲット!(アオサギ)

 
   アオサギが浅瀬で魚を捕る光景は当たり前ですが・・・・
f0166234_5412966.jpg



   突然、大きなザリガニをゲット005.gif
f0166234_543201.jpg


   「そっそんな大きなザリガニをどうするの~」
f0166234_5442632.jpg


   はてさて!どうやって食べるのかな?
f0166234_545207.jpg


   「んぐっ!」
f0166234_546273.jpg


   「ごっくん!」
f0166234_5484772.jpg
   あの大きなザリガニを一気に飲み込み、びっくりぽん!
   現在喉を傷めてる私は思わず「痛い!」と叫んでしまいました

   この後、岸に上がって小さなヘビを食べてたアオサギさん

   近隣の方が言われるにはサギの後ろの小高い草むらから孵化した小鴨たちがコロコロと池に落ちてきたそうです
   水の中にポチャン!
   そんな光景一度でいいから見てみたい~~~
f0166234_5595131.jpg
   この場所は昔から鴨が卵を産むことが多く、その当時はヘビが多くて小鴨たちは育たなかったそうなんです

   そして今の時代は人が優しく見守ってくれるお陰で此処まですくすく育つようです



   私、温泉卵を作るのが苦手なんですけど、先日テレビ番組で簡単に作る方法をやっていましたので
   参考にして下さいね
f0166234_6124912.jpg
    私は卵がつかる程度の水を沸騰させて{3番めには詳しく書いていませんが}
   カップ半分くらいの水に山盛り大匙1ッパイ位の片栗粉を溶いて沸騰した湯に入れてかき混ぜます
   その中に常温にした卵を入れてお鍋にふたをして約15分待ちます
   15分経ったら卵を取り出して水に晒します

   どうも片栗粉のとろみで温度が下がらず旨い具合に温泉卵が上手く出来上がるようですよ

   少し硬めに出来上がるので時間を調節した方が良いと思います
   一度お試しあれ~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-26 06:19 | Comments(2)

お母さんんはもう大変!

    先日の13羽のカルガモの親子はあれ以来見当たらず何処へ行ったのやら・・・・


    あの時「ほかの池に7羽育ってますよ~」 と聞いていたので行ってみましたら居ました居ました
f0166234_2313453.jpg
    可愛いでしょ016.gif


    以前私が住んでいた直ぐ近くの池でした
f0166234_232069.jpg


   とっても環境が良くて小鴨たちが育ちやすい場所
f0166234_23204688.jpg



   一日2,3回は近所の方がパンや粟を与えてくれてるので親子とも人に馴れているので私が行くと寄ってきてくれました
   パンを投げるとパンの周りにメダカくらいの小さな魚がパンをついばみ、その魚を小鴨がパクリ!
f0166234_23224321.jpg

f0166234_23241548.jpg



    お母さん鴨はずっと小鴨たちを見張ってても小鴨たちは、どこ吹く風であっちに行ったりこっちに行ったりハラハラさせます
    他の鴨やサギが近寄るとお母さん鴨は威嚇してました
f0166234_23305453.jpg
    本当にお母さん鴨は大変025.gif

    そしてお腹がいっぱいに成ったら筏のベットで団子に成ってお休み006.gif
f0166234_2332216.jpg
    また会いに来るからね~
    ↑のアオサギの行動に驚愕!次回に続きます~


    先日の朝、喉の痛みに目が覚め!
    右の方がキリキリと痛い008.gif 元々子供の頃から扁桃腺炎肥大で熱を出していました
    今でも朝は声が出にくいことが多くてマスクをして寝ています

    とうとう次の日の朝、暑さで目が覚め、熱を測ると37,8度にビックリ!
    何年ぶりに発熱か!土、日だったので病院へも行けず・・・飲み薬を服用してる内に熱も一日で下がり
    のどの痛みはまだ少し残ってますがやっと元気になりました042.gif

    心当たりがあるのは、先日寝苦しかったのでアイスノンをバスタオルに巻いて枕で寝たのが原因だと思います
    真夏はこのアイスノンのお陰で寝つきが良いのですが、流石にこの涼しさで氷枕はね007.gif
    多分冷えたんだと思います
    少し声が出にくいのと食事時が辛いのは時間の問題と思っています

    ☆ スポック艦長さん!↑37,8でした、訂正しました!

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-24 23:48 | 日々の事 | Comments(6)

季節の花(大阪万博公園)

   先日大阪万博公園に行ってきました056.gif
   少し盛りは過ぎてましたが辛うじてチューリップとポピーを撮る事が出来ました

   まるでお菓子の様なチューリップの花芯
f0166234_1291422.jpg


   黄砂のせいか青い空に出会えない
f0166234_1301685.jpg


   白の帽子の幼稚園児たち、可愛いね~
f0166234_1312776.jpg



   カモミール、ホワイトバランスを変えて
f0166234_1323695.jpg
   


   ネモフィラとポピー
f0166234_1332218.jpg

f0166234_1424057.jpg

f0166234_139619.jpg



   万博公園と言えばポピーとシャボン玉060.gif
f0166234_1432667.jpg

f0166234_1451766.jpg
   年々花の開花が早く成ってる気がしますけど ゴールデンウィークはどうするんでしょうね~


    最後までご覧くださいましてありがとうございました!

    
   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-26 02:06 | Comments(2)

桜と にゃんこ達

 
   思い出写真になってしまったけれど・・・・
   
   三毛猫のトモちゃんと桜(2年前の早朝)
f0166234_2359433.jpg

 
   この秋に忽然と消えてしまったトモちゃん
f0166234_002056.jpg


   チビ君(昨年のもの) 
f0166234_03147.jpg
   トモちゃんはチビ君のお母さんなんです
   似ていない親子でしょう005.gif だからミックス猫って魅力的


   この場所は現在キジ猫やサバトラ猫がワンサカ、総勢7匹以上います008.gif
f0166234_051157.jpg
    この子は昨年生まれたサバトラ猫、中々慣れてくれません


   コチラは先日の黒猫のいる公園、フレンドリーなサビさんと黒猫、お天気が悪い日が続いた頃
f0166234_0144920.jpg


   チーちゃんによく似たキジトラ猫、まだ慣れてくれません
f0166234_262923.jpg



   今年は花冷えしたせいか桜の美しい時期が少し長くて、昨年よりは「桜と猫」を沢山撮れました

   今年は毎年応募しているカレンダー写真が沢山撮れたと思うでしょ?

   実は季節感があり過ぎる猫写真は余り採用されません
   紫陽花の場所にいる「サイちゃん」の写真は2度応募しましたが一度も採用されたことが無いんですよ
   他の方の写真との兼ね合いもあり、季節写真を選ぶのが難しい様です

   桜も昨日の大雨で散ってしまいましたね
   桜・・・優しくて儚くて・・・・だから人は桜を求めるのでしょうね
   また、来年会いましょう010.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-09 00:35 | 外の猫 | Comments(2)