タグ:昆虫 ( 7 ) タグの人気記事

天使の羽根

f0166234_414353.jpg
    セミの羽化を撮りに行ってきました

   近くの神社にセミの抜け殻が一杯あったのでこの時期しかない!

   背中から割れ出して白に近い薄緑の身体と羽根が表れて感動ものでした

   おみくじの縄にぶら下がり懸垂の様な体制で苦しそうだったので、木にそっと移動させてきました
   私は触るのは一寸苦手なので友達に移動させてもらうことに008.gif
f0166234_4152276.jpg
    次の朝には茶色に変化して飛び立つことでしょう


    私は神秘的で好きなんですけど・・・・

    姪や一部の猫友さんは昆虫が嫌いなので蝉の羽化なんてとんでもないですよね・・・・  
    今日は見ても大丈夫な方だけ見てくださいね、でも美しいですよ~060.gif
 
  ☆ 人気ランキングの下に小さく「つづく More 」とありますので其処をクリックすると写真が表れます
   (スマホでは其のまま写真が出るので お気を付けください)  


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!


 つづく More
by m-k7538itami | 2016-08-02 04:34 | Comments(7)

みっけ~~~!

 
   寒い!!
   奄美大島は115年ぶりの大雪だったとか、寒い筈ですね
   
   お天気が良くて寒い日に、打ってつけの場所が「伊丹市昆虫館
   この日の室内は30℃越えなので暑いのなんのって此処は別世界042.gif
   外が寒いせいかお客は私一人で撮り放題!

   昆虫嫌いな方ごめんなさいね008.gif


   そして見つけたのが金色に光る蝶のサナギ
f0166234_17462069.jpg



   数年前に初めて見た時は大きな葉っぱの下にぶら下がっていましたが
   今回は黄色の小さな蘭の花に隠れてヒッソリと!
f0166234_17482722.jpg


    嬉しくてワクワク060.gif
    見にくいですが〇枠の中がサナギです
f0166234_1758317.jpg
    やはり周りの色と同じ場所に落ち着くんですね
    係りの人に聞くと「ツマムラサキ蝶」のサナギだそうです

    蝶のダンゴ3きょうだい(コノハ蝶)かな?    
f0166234_18122100.jpg



    鮮やかな色のツマベニ蝶
f0166234_19112589.jpg



    鮮やかな花に群がる蝶たち、余程いい香りがするんでしょう
f0166234_19302268.jpg



    ラブコールを繰り返す「リュウキュウアサギマダラ」しかし振られてばかりでお気の毒~
f0166234_19334963.jpg
    段々とはばたきだ早くなって撮れない!

   「オオゴマダラ」この蝶は体が大きく
   羽ばたきも遅くて手をそっと手を近づけると止まってくれますよ
f0166234_19343186.jpg
    伊丹市在住のシニア(65歳以上)で入場すると400円が半額になりますよ
   この日は証明するものを携帯して無くて400円で入りましたけどね


    お刺身は半額で買ったものを並べ直しただけ
    先日、無性にカキフライが食べたくて作りましたが、鮮度は良いのに何となく美味しくない・・・・
f0166234_19413174.jpg
    ヘルシーライト(コレステロール0)でヘルシーすぎて香りが無かったのかもです     


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-25 19:44 | 日々の事 | Comments(3)

てんとう虫

 
   久々にてんとう虫に会えて「キャー可愛い!」
f0166234_23464315.jpg


   人の気配がしたものだから、てんとう虫さん花や葉っぱの上や下やと大忙し
f0166234_23465995.jpg


   とうとう飛んで行ってしまいました!
f0166234_23484134.jpg
   
   姪が「おばちゃ~ん!昆虫の写真ははやめて!」 「何故?可愛いじゃないの~」と私
  
   なるべく蝶やトンボ位してるんですけど残念ながら昆虫嫌いな人って
   多いんですよね~

   昔は花ばかり撮っていたけれど実は花を撮るのは苦手
   腕が悪いくせに 蝶やトンボや動く物が好き
   本当はもっともっと良いカメラとレンズが欲しいのですけどね・・・・
f0166234_0233165.jpg



   先日嬉しい話を聞きました

    昨年5月に撮った写真
f0166234_072998.jpg
   私に行くとこ行くところを付いてきた茶とらさん
   去勢してない猫にしては人懐こい=^_^=でした

   どうしてるかな~と会いに行ったら何時もご飯を上げに来てる人が
   「茶トラ君、家猫に成りましたよ~」との事
   目が悪そうな子だったので外で暮らすには可哀想と何方かが連れて帰って   
   くれたのだと思います

   良い写真を撮らせてくれてありがとう~幸せに成ってね016.gif
f0166234_0213482.jpg



   バジルの苗が安かったので大好きなタコとジャガイモのジェノベーゼを作りました
f0166234_0315159.jpg




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-09-15 00:32 | 景色 | Comments(4)

セミの羽化

 
   初めてセミの羽化の様子を撮る事が出来ました
   
   羽化後、薄緑の羽根が伸び始めたころ
f0166234_134348.jpg

   蝉は6年ほど地下生活をした後、土に穴をあけて羽化がしやすい場所を見つけ
   落ち着くところにしがみ付きます
   神秘的な誕生風景に感激(夕方7時過ぎから8時半頃にかけ撮りました)

   近くの神社で蝉がわんわん鳴いてる場所があるので友人と下調べをして
   撮りに行きました

   紫陽花の葉っぱへしがみ付いて羽化してる2匹の蝉の写真は
   ↓の「人気ランキング」の後「More 続く・・・」に隠しています

   昆虫が苦手な方が多いので興味ある方のみご覧くださいね
   

   久々のご飯待ちの外の=^_^=さん達
f0166234_244655.jpg

f0166234_2453132.jpg
   此処はお寿司屋さん、高級なお寿司屋さんなので
   可なりのご馳走が出るんでしょうね006.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます! 

 More 続く・・・・
by m-k7538itami | 2015-08-05 07:16 | 日々の事 | Comments(8)

花と昆虫

    今日は私のなかで気に入った梅雨から夏までの花と昆虫を
    
    紹介させて頂きます


  
    こちらは2年前のもの
    kazさんから頂いた蓮に和布の縮緬をつめてみました
f0166234_1164598.jpg
    所々、空白なのは「忘れたの?」と聞かれたのですが・・・・
    単なる息抜きです008.gif

  
    近くの公園で
f0166234_1225882.jpg


    ギボウシと???コガネ?(名前が分かりません)
f0166234_1234621.jpg
    虫の嫌いな方ごめんなさいね
    余りにも美しい虫に感動!


    紫陽花をバックに
f0166234_1255979.jpg


 
    こちらはペンタックス時代のもの   
f0166234_126493.jpg
    ペンタはボンヤリ写ることが多かったのですが私にしては、まぁまぁの出来でしょうか
    やはりペンタは色が綺麗


    逆光で・・・・
f0166234_1334481.jpg




    昨年「今晩夜の8時ころ咲くよ~」と蕾を頂いたら
    本当に夜8時にパカッと開いた月下美人・・・・
f0166234_1333160.jpg




    こちらも2年前に作ったもの
f0166234_135618.jpg
    ホオズキを一ヶ月水につけて腐らせ葉脈を残し皮を水で洗い流します
    昨年はホオズキが高すぎて買えず・・・・

    今年はお盆を過ぎて買ったのですが鮮度が悪くて
    実が取れてしまって失敗でした007.gif

    昔は自然にこうして葉脈になっていたんですね~
    自然は凄い060.gif




    ↓ ポチッと応援お願いします!!!


    ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2012-10-10 01:46 | 料理 | Comments(12)

神秘的

   蝶々の住む伊丹市昆陽池昆虫館で
  
   偶然見つけた蝶々(ツルムラサキマダラ)のサナギ
f0166234_1520100.jpg
   実物はヒョウタンの様な形で黄金色にキラキラ光っていました


   物凄く可愛くて感動060.gifものでした
f0166234_1515595.jpg


   成虫はこのお方・・・・
f0166234_1522561.jpg
   「昆虫が苦手な方ごめんなさい」


   

   皆さん台風4号で被害などありませんでしたか?

   コチラ関西地方は一日中、風雨はありましたが

   拍子抜けするほど大したことが無くて・・・・
   
   仕事も無事に行くことが出来ました

   でも関東の方では凄い暴風雨に巻き込まれ・・・

   無事にお仕事から帰宅できましたでしょうか?
   


   
   

   黄昏、パンちゃん
f0166234_1582787.jpg



   扇風機大好き!
f0166234_1582286.jpg
   珍しい光景です
   どうもこの場所は涼しいようなのです029.gif



   ホームベーカリーで青海苔のお餅を作ってみました
f0166234_1584981.jpg
   とって美味しかったです

   説明書通りに仕上げると少し硬めのお餅が出来る為

   お水を少しプラスして
   お餅をつく時間を4分ほど早めに仕上げてみましたら
   柔らかで丁度良い味になりました
   
   青のりの香りがホンワカでとても美味でした~ 


    ポチッと応援おねがいします!!!



    ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-06-20 02:23 | 景色 | Comments(13)

伊丹市 昆虫館

   先日、仕事の合間に伊丹市 昆虫館にて
   蝶々の写真を撮ってきました~
    この蝶々達はこの昆虫館の中で孵化してます
    慣れてるのか時々、肩や頭に止まってくれます~

  オオゴマダラ(ひらひらと大きな蝶々)
f0166234_15151688.jpg


  葉の裏側に卵を産みつけてます
f0166234_15164945.jpg

   母は強し!卵がかえった時
   餌に成る葉に産み付けるそうですよ

   ツマベニチョウ   
f0166234_15214482.jpg


   シロオビアゲハ(お洒落な蝶々です)
f0166234_15224412.jpg


   温室の入り口です
f0166234_15444083.jpg


   
by m-k7538itami | 2008-11-01 15:35 | 景色 | Comments(11)