タグ:料理 ( 189 ) タグの人気記事

お揃いの桜スタイとプレゼント

チビ姉さんとお揃いの桜柄のスタイをつけてエッヘン!の
チーちゃんです

f0166234_01340035.jpg

5.6㌔なのに顔と首が小さくてブカブカだったので一回り小さく修正しました

チビたん、顔を見るとそうでもないんですけど、換毛期のこの時期は下半身の毛がスカスカ・・・怖ろしい程、抜けます
年だし腎不全のせいもあり、また生えてくるのか気に成るけれど、頑張ってブラッシングを行っています

f0166234_01334954.jpg


2ショットで撮りたかったんですけど、並んでくれません


お友達のhitomiさん
かねてからお付き合いをしていた方と結婚され、伊丹の母としてはホッと一安心

私が59歳の時、猫ブログを勧めてくれた人
PCの扱いはプロなので一晩で分かりやすく作り方を指導してくれました


そしてhitomiさんからプレゼントが頂きました

f0166234_01341398.jpg
自転車で走ると極端に耳が冷える私には欠かせないもの
昔もイヤーマフを頂いていたのですが、それが以前のものは先日アーチの部分がポッキリ!

又しても素敵なイヤーマフを頂きました
お洒落なグレーのイヤーマフ、70歳前の私に似あうかな?
でも嬉しい~冬になるのが楽しみです



アルミの猫の器に入ったオカキも頂きました
=^_^=好きにはたまりません
f0166234_01342589.jpg
hitomisさん、お幸せに~



そして急にハンバーグが食べたくなって作りました
f0166234_02233321.jpg

お肉は粗挽きミンチと牛肉のミンチを使用

ソースは赤ワインとトマトジュースそして砂糖と味噌を隠し味でバターを加えて仕上げました
今までのハンバーグで一番美味しかったな~
ワインは3分の1、トマトジュースは2分の1まで煮詰めて合わせ、そして砂糖、みそなどを加えてください

一度お試しあれ~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-09 02:33 | 家の猫 | Comments(12)

寄る年波には勝てぬ・・・・

   「寄る年波に勝てぬ・・・」は私に当てはまる言葉ですが、今日はペコたん(12歳半)の事

   暑がりだった筈のペコたんがチビたんと微妙な距離で猫団子
f0166234_23533396.jpg
   それもその筈、この場所はファンヒーターとベッドの下は電気敷毛布でぬっくぬっく006.gif 


    写真を撮ってるとペコたんバツが悪そう
     「あんたも年だね~」041.gif
f0166234_2359204.jpg


    照れくさそうに一応「のび~ん」でごまかすペコたん    
f0166234_014259.jpg
 


    しかしこの後、食器棚の上で 高みの見物005.gif
f0166234_062031.jpg
    未だ未だ私が「一番!」とでも言ってる様なペコたん!



    昨日は鍋もの(鴨鍋)
    今晩はウインナー、野菜をゴロゴロ入れてスープ風に炊いてみました
f0166234_072981.jpg
    義兄から年に数回送ってくれる有機野菜、最近やっと野菜の美味しさが分かるようになりました

    亡くなった主人の姉、兄弟とは何故か昔から仲良しでして
    亡くなった時、主人は色々なものを残してくれましてね・・・・普通だったら「嫁が悪いから、弟がこんな風になった!」
    と言われてもおかしくないんですけど・・・「よく辛抱した・・・」と皆から言われて複雑な気持ちでしたが
    私の辛さを少しは分かってもらえて嬉しかったですね

    因みに義兄はサラリーマンでしたが会社で有機野菜を作る為に仕事の一環として頑張った人
    自分のポリシーを持った気難しい人ですが、尊敬できる人

    昨年、突然、奥さんを亡くされて凄く寂しそうです、根本的に男性の方が弱いんですね
    写真もそうですが、幾つになっても趣味を持ってる方は精神も体も若々しい方が多いと思います


    明日★12月29日(木)午後7時30分~9時 NHK BSプレミアム「今年も年末は もふもふスペシャル!!」
    「はっちゃん日記」のはっちゃんと新入りきゅうちゃんがテレビに出るそうです
    お時間のある方は観てくださ~い!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-29 00:34 | Comments(3)

梅田でディナー

    以前行ったことのある大阪梅田のブリーゼブリーゼビルにある京野菜のお店に行こうと
    友達と行ってきました

    桜橋地下の有名な壁画
f0166234_232960.jpg
   はてさて?此処に本物の人が居ますが何処でしょう?

   ハイ!お人形のような女の子です!
   お母さんが撮ってる処を一緒に撮らせて頂きました~
   お母さんは普通の日本の人、お父さんはイギリス人だとか、ハーフの子供は本当にかわゆいです

   コチラは歩いてるグリーンの服の男性が同化していました
f0166234_294981.jpg
   都会は楽しい060.gif


    既に京野菜のお店はもうなくなっていました・・・・
    野菜が美味しくて盛り付けが美しいお店だったけれどお客さんが少なかったので潰れたのかな?

    それで他のお店を見つけて!魚コースとお肉コースを取ることにしたのですが
    お肉の量の多さにビックリ!
f0166234_2211414.jpg

f0166234_221327.jpg

f0166234_2141783.jpg
   お肉も柔らかくて満足でした

   帰りには
   数年前に猫友さん達とお会いしたときに記念撮影した猫のオブジェをパチリ!
f0166234_2242045.jpg

f0166234_2244534.jpg

f0166234_225449.jpg
   懐かしかったな~


   たまには梅田で夜ご飯も良いですね
f0166234_2301152.jpg
   



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-25 02:31 | 日々の事 | Comments(5)

食欲の秋・・・・

   まだ本格的な秋とは言えず台風の影響か梅雨の様にムシムシ・・・・

   夏の間は食欲が落ちて麺類ばかり食べていましたが、やっと食べる欲が出てきました

   今年初めてで最後の冬瓜を煮ました
f0166234_335435.jpg
   「冬瓜、海老、枝豆」薄味にしてるのでオカズにはなりませんけれどね
   「マグロ、サンマ」のお刺身、マグロはチビたんからの余りものです006.gif
   「モロヘイヤ」は茹でて叩きトロトロにしたもの市販の素麺つゆをかけました


   水カレイの一夜干し
f0166234_3413188.jpg
   干しカレイに小麦粉を薄くまぶしてバターでじっくりソテーすると香ばしくて美味ですよ
   冷蔵庫にあるもの何でも、エリンギ、無花果もソテーしてみました


   チビたん、3,2㌔になりました
f0166234_3455573.jpg
   タルタルだった皮に身が付いたせいか体中がボヨンボヨンですけど
   何故こんな風に体重が増えたのか謎ですが、何でも良いから元気が一番、嬉しいです


   先日、仕事仲間の友人が趣味の卓球の試合中に頭が痛くなり、それでも試合を続行し、終わった途端に
   頭の方からぶちっと切れたのが分かったそうなんです

   意識はあったので
   直ぐ、看護師をやってる娘さんに連絡、救急車を呼ばずご主人が迎えに来て
   近くの脳神経外科へ担ぎ込まれ、病名はクモ膜下出血でした・・・・
   凄い連係プレイ~

   丁度専門の外科の先生が居られ、すぐ手術出来たのが幸運だった!
   お見舞いに行った時、普段の友人と変わらず後遺症も無さそうで、1ヶ月足らずで退院でした 
   昔は亡くなった人や後遺症が残る人が殆ど、今は開頭せずに足から入れるカテーテル手術で
   出血を止めるのだそうです

   その人は豪快な人でタバコとお酒が大好き、倒れる数日前の職場の健康診断では
   血圧が少し上がっていて右耳が聞こえにくかったそうなです
  
   昔2度も開頭手術で頭を丸刈りしてる友人を見ていたので今の医学の進歩には本当に驚きです
   因みに私とその人は同じ年齢・・・・気を付けなければです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-15 04:14 | 料理 | Comments(9)

あっつあっつ!と冷え冷え

f0166234_12264711.jpg
   小さな鉄板が安く売っていたので購入
   早速ハンバーグをジュウジュウしながら作ってみました
 
   ソースも作ってみました、デミグラスソースそのものは苦手なので・・・
   市販のデミグラソースに炒めた玉ネギ、トマトジュース、トマトのカット、ウスターソース赤ワイン等々
   加えて漉すとお店の味に近くなります
   
   やはりアッツアッツは美味しかった~

   
   コチラ冷え冷え~

   コメダコーヒーでソフトクリームを注文したら
   大量のソフトクリームがこんな形で出てきたので005.gif
f0166234_12132179.jpg
   結局時間を掛けておしゃべりしながら食べましたけどね042.gif


    
   最近会った新人猫さん、未だ目がグレーだから若いみたい・・・
f0166234_12161611.jpg
   昨年の秋、ボランティアさん達と10数匹の=^_^=達の避妊去勢手術をした場所に
   忽然と現れた少し大きめの子猫・・・・オンニャの子でなければ良いけれど
   

   「チビく~ん!この子何処から来たの?」
f0166234_12301530.jpg
   そうよね!チビ君も知らにゃいそうです008.gif


    見たことのない向日葵
f0166234_12314746.jpg
   花芯の中に花びらが~突然変異???



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-28 12:32 | 料理 | Comments(3)

美形の兄弟

    3年前に遭った美しい猫
f0166234_7593182.jpg


    コチラはカレンダーに成りました
f0166234_7594776.jpg


    ブルーの目が美しかった~016.gif
f0166234_80261.jpg


    それが先日3年ぶりに会えたんです
f0166234_882565.jpg

f0166234_892143.jpg

f0166234_8223953.jpg



    よーく 見ると・・・・
f0166234_8114427.jpg
    あの時、兄弟一緒でしたが・・・
    向かって左の猫が今回会えた猫と思いきや、帰ってよく見ると右の方の猫でした~

    あの時、あった=^_^=は今頃元気でいると良いけれど・・・・



   冷製茶わん蒸し始めました
f0166234_8231572.jpg
    上にトロミを付けたお出しをかけてみました、吉野葛を使用したらもっと美味しく出来たんですけどね
    


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-25 08:39 | 外の猫 | Comments(2)

その後の茶白親子

    落っこちるよ~
f0166234_2311150.jpg
   可愛い茶白子猫、この後もう少しで川に落ちそうになり何とかセーフ005.gif


   これは一ヶ月と少し前の子猫達
   この時、茶白3匹とサビさんがいました
f0166234_23133414.jpg
   未だコロコロとかわいかった~016.gif

   現在の親子たち   
f0166234_23124040.jpg
 
f0166234_2344173.jpg
   よ~く見ると子猫たちは耳カットしていました、こんなに小さくても手術出来るんだな~と・・・・

   お母さん猫は未だの様で子猫を産まなければ良いけれど・・・・
   3匹の内、1匹は貰われて幸せに成っています

   
   あの時のシャイなサビ猫さんが見つかりません
f0166234_2317457.jpg
   施設の外からご飯を上げてる方が「あのサビ子猫は残りそうやから家に連れて帰ろうかな~」とつぶやいてました
   もしかしてお家猫に成ってるかも~~~

   柵の網目が無ければ良い感じなんだけどね
f0166234_2334964.jpg
   スクスク育つ=^_^=達元気で居てね~



   甘さ控えめの寒天ゼリー 可愛い色目にしたかったのでスイカを入れてみました
   ゼリーは生の果物を入れると固まらないんですよね
f0166234_23365517.jpg
   甥から送ってもらったディズニーのお土産
   ディズニーは未だと言うかもう行くことは無いと思う私・・・・
   やはり可愛いな~010.gif


 ☆ チビの腎不全の状態は変わらないけれど、この病気は体重が減るのが一番怖いそうです

    20日前から頂いている吐き気止めの錠剤を呑ませるようになってから改善してきました
    錠剤は口に入れると直ぐ吐き出してしまうので、錠剤を水で溶かしたものをドロドロにふやかした
    ロイヤルカナンに入れて一日1回、強制給餌しています

    ロイヤルカナンを嫌がり匂いがするのか用意していると何処かへ隠れてしまいます
    それでも嫌々ながら何とか食べてくれる良い子です

    皆さんに応援して頂くことが一番の励みです、ありがとうございます
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-22 23:51 | Comments(5)

チー子の羊

  チビ、ペコの続き、チー子の羊の被り物、変な顔です
f0166234_11131666.jpg

f0166234_11203933.jpg


   落ち着きナイシ被り物を取ろうとするので猫草を見せるとマンマと猫草に騙された~
   「チーちゃん!おばあちゃんみたいになってるよ~」042.gif
f0166234_1119759.jpg



   広角で撮ると5.7㌔には見えないね
f0166234_11193816.jpg
   この間抜け顔、何とも言えないチーちゃんでした!


   先日、棒寒天を溶かし家にあったフルーツの缶詰で寒天フルーツを作ってみました
f0166234_11273766.jpg
   温かな内にラップに包んでリボンで括り可愛く仕上げてみました~
    甘さを少し控えめ、甘酸っぱくて美味しかったです
    ご希望であればレシピを次回お知らせしますよ


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

  
by m-k7538itami | 2016-07-11 11:30 | 家の猫 | Comments(5)

旬のハモづくし

   今が旬のハモ料理006.gif(マグロの下にはアボガド、茹で海老、茹でたハモ)梅肉と天つゆをかけて頂きました
   後は天ぷらとハモの酢味噌和え、久しぶりのご馳走でした
f0166234_10333671.jpg
   


   チビの顔に写ってる白い小さな白いプツプツは孵化したメダカの赤ちゃん  
f0166234_1058283.jpg
   大人のメダカが暑さの為か毎日死んでゆきます・・・
   なのでベランダから部屋へ移動することにしました、生き残れるかな~


   チビの事ではご心配をお掛けしてすみません・・・
   余りの偏食、少食、飽き性に私の気持ちがスッカリ萎えてしまって・・・・

   特にシニア用のパウチや缶詰は二、三口しか食べません
   3回に分けて出しますが開けた時だけ食べてくれます、特に一度冷蔵庫に入れたものは食べません
   先生から叱られるかもしれませんが、腎臓フードをふやかしたシリンジ給餌の時は栄養のあるa/d缶を少し入れています
   残念ながら今の処シリンジ給餌の注射器にスムーズに入るのはa/d缶だけなんですよね

   

   チビは怖ろしい程、抜毛が酷くそのたびにゴッソリと5センチくらいの毛玉が出来ます
f0166234_11175381.jpg
   毛が抜けるのは新陳代謝が良い証拠と言いますが、益々ヒョロヒョロ体系に・・・・


   ↑の料理の材料は人間共々、チビたんも食べられるかなと無意識のうちに買い物をしてしまった!

   マグロと海老は勿論の事、ハモはカロリーが低そうだったので茹で海老の汁をかけると美味しそうに食べました
   この夏、暑さにめげずチビと頑張ろうと思います
   しかし日中のこの暑さ今も部屋の中は31度です・・・・暑さと湿度の高さでクラクラします042.gif
  
   昨日は大阪万博公園の蓮が美しく開花したと聞いたので早起きして行ってきました
   さすがに象鼻盃には間に合いませんでしたけれど、美しく咲いていました
   チビの食事が気になるのでお昼には帰宅しましたけどね

   しかしパウチの置き餌にコバエが発生しててビックリ!
   こんなこと初めてでショック!本当に夏は厄介ですね

   それでこんなの買ってきました
f0166234_11521077.jpg
   「1プッシュコバエ居なくなる」って小さなものなのにこれで1000円もするんですよ005.gif
   コバエホイホイは本当に入ってくれるのかな???008.gif

   ☆ 姫とリリーさんも辛い思いをされたんですね・・・
      何処のお家も皆さん嬉しかったり辛かったり沢山色んな想いをされてるんですね

   ☆  とろぱんさん、初めまして~ そちらのブログにもお邪魔させて頂きますね~

   そして「photo essay」kazさんちの美しい写真の中にチビがいましたよ!  


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-04 12:06 | Comments(8)

可愛いお店

   ここはパン屋さん
f0166234_7313018.jpg
 

f0166234_732421.jpg


f0166234_7322821.jpg



   仕事帰りに時々寄るパン屋さん
   少しお高いけどパンがとっても美味しいお店

   2階の喫茶でモーニングをやってるとのことで寄ってみたら可愛いディスプレィに「明日はカメラを持って来よう^」と・・・・もう一度訪問
   お店の方に了解を得てパシャパシャパシャ!

   パンと茹で玉子と飲み物で300円は安い!
   しかしセルフサービスの機械から注ぐアイスコーヒーの不味さ薄さにビックリ!

   カップにナミナミ入れた氷の割に熱いコーヒーがほんの少し!薄い筈ですよね

   でもこの辺にしてはセンスが良いお店でした
f0166234_7441187.jpg
   WB補正、露出、ISOなどを触って撮ってみました060.gif


    イカリスーパーで「トマトのジュレ」と言うものを買ってみた
    美味しかったら自分で作ってみようと思ったけれど…まずかっので作らない事にしました
f0166234_753348.jpg
   イカリスーパーのお惣菜はお上品で出汁が効いてるものが多いのですが
    たまーに、美味しくないものもありますよ042.gif


   ☆ 前々回にコメントを頂いた「姫とリリーさん」初めまして~

      お宅の猫さんは達は、狗尾草や小判草を育てて召し上がるとコメントに書いていましたが  
      狗尾草は確か猫ジャラシですよね?
      猫さん達、喉に引っかかりませんか~ 季節時には私も猫ジャラシを撮って帰りますが遊びに使いますが食べてしまったら大変!
      もうゲーゲーです・・・お宅のニャンコさんの喉はお強いですね~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-01 08:01 | 日々の事 | Comments(5)