タグ:家の猫 ( 410 ) タグの人気記事

まどぎわ族

   昨日チビが居ないので家じゅうを探していたら、いました!
f0166234_23424047.jpg
   

   チビた~ん!ポカポカと気持ちいいね~058.gif
f0166234_23445445.jpg



   するとペコたんも真似っこ!
f0166234_234724100.jpg


   冬の間は一度も上がった事のない、この窓際
f0166234_23484772.jpg
   日差しを浴びるのは人間も動物も大切な事、よく分ってるのね
   後、数日もしたらもうこのお日様は暑すぎて必要ないよね

   今のうちだけでも沢山浴びておこうね006.gif

   チーちゃん、この写真を撮った次の日に急にお腹が緩くなり何度も何度もトイレに行ってました
f0166234_23541699.jpg
   健康優良児のチーちゃんがユルユルお腹になるなんて初めての事
   チー子はドライフード派でパウチは食べない子で、普段と同じものを食べてるのに何でお腹が
   悪くなったのか謎です
   元気にしてるので、もう少し様子を見ようと思っています


   チビたん、2,7キロに成ったので一昨日からa/d缶を一日少しだけ上げるようにしました
   腎臓には栄養があり過ぎるのかもしれませんが、やはり食べないのは良くないとの事でシリンジで強制給餌することに・・・・

   体は小さくても凄く元気で、対して食べもしないのに、何か欲しいとせがみます
f0166234_051249.jpg
   そして抱っこ抱っこと要求~嬉しい悲鳴を上げています


   ☆ Sさん!同じ腎臓の病気の=^_^=を持つ身!先輩のSさんには何時も沢山のアドバイスをありがとうございます
      とても心強いです043.gif
   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-07 00:12 | Comments(2)

クロ姉さんとチビの違い(腎疾患)

   懐かしのクロ姉さん・・・・
f0166234_0123535.jpg
   思い起こせば一昨年の今頃、クロ姉さんが夜中に「うぉ~ん、うぉ~ん」鳴く様になったんですよね
   「なんだろう~認知症?」とフッと思ったこともありました

   5月の終わり頃、急にご飯を食べなくなって私の膝にも来ない、耳を触ると凄く熱い!
   病院で検査してもらうと熱もあり腎臓の数値が高い
   あんなに食いしん坊のクロ姉さんが自力でご飯を食べないなんて
   a/d缶を先生に勧められて仕方なくシリンジ給餌を行うことに・・・・

   (血液検査の気になった数値)
   BUN (腎疾患、脱水等) 正常値(17,6~32,8)の処 65,3
   CRE (↑と 同じ    )  正常値(0,8~1,8)の処   2,4        
   GLU(糖尿病 ストレス等)正常値 (71~148)の処 150   
    2014年6月から11月まで半年頑張りました
   
    クロ姉さんとチビたんの違いはチビの方が腎臓の数値が少し低いけれど体重が減るばかり
 
f0166234_0472926.jpg
   呼べば返事はするし甘えて膝に上がるので認知症は今の処ないみたいです
   しかし半日以上私が家を空けると体重は2,9㌔位から2,7㌔程に減ってしまいます

   ちょこちょこ喰いではあるけれど 一日パウチを2袋と茹でた海老や(焼きササミの柔らか若鶏)のお八つは
   食べてるんですけど、病気のせいか少しづつ減る体重・・・・
   一週間2回の皮下点滴をしていなかったらこんな風に元気ではないでしょうね
   点滴をするように成って変わったのがパサパサだった毛並みが少しフワッとなりました

   チビは夏が昔から苦手な子で冷房が大嫌いエアコンの部屋から直ぐ出て行きます
   今年の夏がとっても怖い! 今年の夏を越してくれたら万々歳!
   皮下点滴の効果がなくなったら、その時は覚悟を決めないとと思っています

f0166234_1195652.jpg
   獣医さん曰く、高齢のニャンコは殆どが腎臓病になるのだそうです
   ですから17歳で腎臓病になると言う事は若い頃、健康だった証拠だそうです
   昔の猫さんだったら病名も分からず老衰と言う事で全うしたのだと思います
   
   チビたん、細く長くで良いから生きてね・・・・

   すみません!
   病気の話に最後までお付き合い下さって有難うございます


   ☆ himetarouさんコメントありがとうございます
     先日やっと整形外科で腰痛を診てもらいました
     思い切り腰に注射をされました、お陰でここ数日は楽になりました
     腰痛って動きすぎても運動不足でもよくなくて・・・・特に朝起きる時の痛さは格別でした
     薬を服用しても抑えるだけでは治りにくく厄介ですよね 
     himetarauさんも お大事になさってください 


   ☆ 福桃さん!
      ↓のポピーの隣の小さな花は薄紫の「ネモフィラ」です

     アップ写真
f0166234_1302842.jpg
    3センチほどの小さな花で一面に咲き乱れると爽やかで可愛い花ですよ
      

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-28 01:37 | 家の猫 | Comments(3)

桜の季節なのに・・・・

   金曜日は休暇を取り、桜を撮りに行こうと張り切って出かけようとしたが057.gif模様

   仕方なく家の子たちと遊ぶことにしました
   チーちゃんが見てる先は~
f0166234_0503986.jpg


   頂いたお魚のビュンビュン
f0166234_052976.jpg


   最近全然遊ばなくなったペコが目を輝かせテンション上げて遊ぶ姿にちょっとビックリ!
f0166234_054057.jpg

f0166234_0573967.jpg


   チビまでも遊びだしたので嬉しくなりました
f0166234_0575897.jpg
   既にワイヤーが曲がりだして壊れるのは時間の問題007.gif


   このメーカーは大人気のジャラシなんですけど壊れるのが早すぎ!
   あっキューブが破れてる008.gif
f0166234_103359.jpg
   ジャラシって材料が揃えば自分で作れないかな~といつも考えてる私・・・・


   チビの皮下点滴は随分慣れてきました
   手の震えはやっと無くなりましたね 
   唯200ccの処100㏄か150㏄位しか打てないので 一週間に2回の処、3回になってきています
   チビが嫌がって動くのが難点・・・・これも元気な証拠なんですけどね

   マンションのお隣さんも2匹のニャンコの点滴を週2回連れて行ってるそうです
   もし通うのが大変だったら私が手伝いますよ~と伝えてますが、その方曰く
   未だ勇気はないそうです008.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-02 01:19 | 家の猫 | Comments(6)

まだまだ未熟もの

    チビたん、チーちゃんの部屋でマッタリ・・・・
f0166234_133662.jpg
    環境が変わるのが大嫌いなチビたん、本当は不機嫌なんですけどね


    使用前(痩せています)
f0166234_135311.jpg
    皮下点滴を行う前
    

    使用後(点滴を行った直後)
f0166234_13144650.jpg
    皮下点滴を行った後は見ての通りタプンタプンのお腹です
    脇腹辺りに輸液が溜まり、半日くらいかけて徐々に体に吸収され元の体つきになります

    私の点滴が未だ下手なので上手く200㏄入れる事が出来なくて・・・・

    こんな風に元気なのですが、脱水が酷いと毛並みがパサパサ、痩せて行きます
f0166234_153381.jpg
    改めて今のチビには皮下点滴が無ければ生きてゆけないんだな~と実感007.gif

    痩せて皮下脂肪が少ないので、どうしても針が皮膚を突き抜けて外に漏れてしまうので、大抵針が2本必要です
    今日の点滴は150cc程、やはり2度目で成功しましたが、まだまだ未熟な私
    それでもチビは頑張ってます
f0166234_1519456.jpg



    ペコたん、大嫌いな筈のチーちゃんのコタツに籠り中~
f0166234_15203788.jpg
    本当は好きなのかな~
    ペコが居ないな~と思っていたらチーちゃんのコタツに潜ってて冷やっとすることがあります
    まだまだ油断できない2にゃんです008.gif


    それと私の痛めた腰ですが・・・日中は痛み止めとシップで何とか動けますが
    寝返りと朝起きる時、スッと起き上がられない程、腰が痛くてゴロンゴロンしながら起きてます
    福にゃんママさんの仰る様に、大では無くて中程度のギックリかもしれません・・・・
    整形外科へ行ってもシップと痛み止めしかくれませんしね042.gif

    日にち薬ですかね~~~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-27 15:23 | Comments(5)

大好物♪

   大好物と言っても食べ物では無いんですよ

   私の大好きなプクプクした猫の前脚
f0166234_12572049.jpg
   左右ちがうペコたんのお手々

   このクネッとした手も大好き016.gif
f0166234_1258636.jpg
       

   コチラはチビたん
f0166234_1318192.jpg
    先日よりは少し毛並みがフックラした気がします060.gif

    昨日、友達に見てもらいながらチビの皮下点滴行いました、何時まで経っても針を刺す時には手が震えますが・・・・
    昨日は運よく10分と少しチビはジッとしてくれて200㏄上手く点滴する事が出来きました

    やはり一人より友達に手伝ってもらう方が成功する率が高くて安心です


    最後にチーちゃんの前手!
f0166234_13265131.jpg
    チー子、中々手を揃えてくれなくて、揃えると重い体を支えるのが苦しいんだと思います042.gif




    最近機嫌の悪いペコたんを玄関に出してみました
f0166234_1330596.jpg
    目がキラキラ嬉しいね~  
    ペコたん!来週、マンションの廊下のお掃除が終わった頃、また出してあげるね!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-22 23:12 | Comments(7)

何時もと変わらない日々

    ブログを始める前、現在有名な猫ブログを沢山観ていた日が懐かしい

    その数々の中でよく見ていた人気のある「アメ ショっす!」のアメショの銀ちゃんが先日突然亡くなったそうなんです
    普段と同じようにご飯を食べて・・・・ 一時間後に異変に気付いたそうなんです
    急性心不全か脳梗塞ではないかとの診断、銀ちゃんは未だ確か11歳位だったと思いますが、そんなことがあるんですね・・・
    飼い主の桃にゃんさんはどんなに辛くて、どんなに悲しかったか想像ができません

     銀ちゃんのご冥福をお祈りします・・・・


    特別いい日でなくても普段と変わらない日であれば良い・・・・
f0166234_0312178.jpg
    今日は随分と生温かな日だな~と思っていたら、やはり057.gifでしたね


    チビたんと一日でも長く居れたら・・・・
f0166234_0331129.jpg
    ちっちゃな体だけれど力強く爪とぎしてくれることに幸せを感じます


    最近出番が少なく成ったペコたん
    カメラを向けると100%目を背けるようになったペコ・・・・昔はあんなにカメラが好きだったのにね!
f0166234_0505750.jpg
 
    ペコは眠くなり寝室に私が入ると同時にベッドに乗って私を待っています
    そして朝、私が起き出すと同時にペコも同じ様に起きてきます
    でもね!普通の=^_^=の方がやりやすい、ペコたん!普通で良いのよ


    チーちゃん、広角で撮った方がスリムに見える、決して5,6キロには見えないでしょ003.gif
f0166234_0551329.jpg


    チー子ってアホなんですかね~
f0166234_0571361.jpg
    トイレの枠をカリカリ・・・・   
  
    段ボール箱をシャカシャカ!  
f0166234_0574616.jpg
   やはりお頭がよくない気がしますわ~

    でもこんな風景を見ていたら小さな幸せを感じます

    皆さんには何時もチビの事を気にかけて下さって、私もチビも幸せ者です
    猫友さんの優しさは本当にいつも心打たれます、ありがとうございます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-19 01:02 | Comments(8)

笑える=^_^=達

   こんな猫柄の端切れ見つけました、ちょっと私には賑やかすぎますけどね
f0166234_1104631.jpg
    端切れなので小さいものしか作れず残念です
  

   アイドルニャンコの筈だったチーちゃんは何処へ行ったのか見当たらない008.gif

   果物ネットを首輪と間違えてるチーちゃん
f0166234_10435967.jpg


   どんだけ不細工なのよ~ペコたんは~~~
f0166234_10454739.jpg
    お笑い系のペコとチー子はとても元気で救われます


   チビたん相変わらず痩せっぽっちだけど、今朝、棚に上がって猫草を食べていました
   皮下点滴の効果は凄い005.gif
f0166234_1049677.jpg
   でも、未だ私一人で皮下点滴をを行っていないので万々歳とは言えないんですけどね
   ロイカナの腎臓サポートのドライとウエットをもう少し食べてくれると嬉しいんだけどこれだけはね~


   久しぶりに作ったおでん060.gif
f0166234_10561222.jpg
   何時もは3日間食べてウンザリなんですけど、この日は友達と頂きやはり美味しいですね
    

    satoさん(Sさん)昨日はアドバイスありがとうございました
    鍵コメさん、サミュェルさん、nicoさん、nyre nyreさんコメントありがとございました

    そして、ぱんとらさんもビブちゃんの事もありますのにコメントありがとうございました
    又、アドバイスお願いしますね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-10 11:09 | 家の猫 | Comments(2)

2月22日 ニャンコの日

エキブロ春の投稿まつり「ザ・脱力!わがや自慢のゆるゆる達人!」



    と言っても普段と変わらない一日でしたが

    チビたん(17歳)
f0166234_953254.jpg



    チビたんラブの姪が楽にご飯が食べられるようにと、最近評判になっている
    「猫壱」の高台のついたお茶碗をプレゼントしてくれました
f0166234_9555234.jpg
   好物のマグロとヤリイカのお刺身をば060.gif
    体を曲げなくて良いので楽そうです、Mちゃんありがとう~~~


    20日から始まった「Cafe MOON」さんの「ニャンコ展」に行ってきました
f0166234_1001441.jpg
   ニャンコの手作り作品が満載


    写友のHさんが仄々外猫さんの写真67枚を額に詰め込んでくれました
f0166234_10102887.jpg
    ありがとう~~~


    昔作った木彫りの額が初めて日の目をみました
f0166234_10121268.jpg
   照明が暗かったのでボケボケでしたが・・・・


     手作り猫ポーチとマスク、そして猫クッキー(割ってしまった008.gif)を購入
     そして工作用のクリヤープラ板でブローチ作りをしてきました
f0166234_10182711.jpg

     トースターで焼きつけるのですが5分の1くらいに縮みます
     私が手芸をしていたころと違いドンドン進化してて驚くばかりです


     そしてYさんご夫婦
     kazさんとゆーさん折角のお休みの処、わざわざ足を運んで下さってありがとございました

     ↑ のkazさんの惚れ惚れする美しい蝶のお写真をご覧ください!



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-23 10:32 | 家の猫 | Comments(5)

鬼のお面

    スーパーで豆まきの豆を買うとお面が付いてきます
    2種類買ったので家には豆がゴロゴロ

    誰かわかりませんがチビたんです
f0166234_23564391.jpg
    人用のお面を縮小して薄めの段ボール紙に貼って作りました

    ペコたん、見にくいですがちゃんとコチラを見ているんですよ006.gif
f0166234_23594334.jpg


    
    鼻の部分をカットしたら上手く鼻にジャストフイット!
f0166234_00475.jpg
 
   

    お転婆チーちゃんはお面は苦手の様です
f0166234_0122871.jpg
    鬼のお面も色んなパターンがあって面白いですね
    絵心がある人だとこんなの簡単に描けるんですけどね 
  

    ミンニャお母さんに協力してくれてありがとう~
    来年も宜しくね006.gif

    思い出のクロ姉さん、16歳と思えない程可愛かったね
f0166234_0538100.jpg



    この時期になると、これが美味しくなる「のり餅」
f0166234_055179.jpg
    以前スーパーで見つけたシリコンのお弁当箱がホームベーカリーで作るお餅サイズにピッタリ!

    
f0166234_0575864.jpg




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-05 01:00 | 家の猫 | Comments(7)

鬼退治!

    今日は節分、家の=^_^=たちに鬼の被り物をしてもらいました
    一昨年、福にゃんママさんから頂いた鬼さんです

    珍しいチーちゃんの被り物姿!
f0166234_1432319.jpg
    あらっ、角が見えません

    チビたん
f0166234_14324421.jpg
    


    角が目立たないので赤の毛糸に作り替えてみたけど大きすぎました008.gif
f0166234_1434286.jpg
    チビたんには歳の数の17個の豆を用意
    しかしペコたんが3分の一程をポリポリ食べてる姿に005.gif
    お腹大丈夫なのか?ペコたん!


    ボーとしてる間に被せてみた、ペコたん
f0166234_151273.jpg


   ヤンチャ娘のチーちゃん、少し大人になったのかな???
f0166234_151375.jpg


f0166234_15135572.jpg


    明日は鬼さんのお面をアップします~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-03 15:37 | 家の猫 | Comments(10)