タグ:家の猫 ( 416 ) タグの人気記事

可愛い黒猫♪

 
    何ヶ月ぶりに会っても、私をちゃんと覚えてくれてる黒猫さん
    賢いね~
f0166234_084849.jpg

f0166234_092435.jpg


   広い公園の中をずっと追い掛けてくれる黒猫さん
f0166234_0103516.jpg
   憂いやつです016.gif


    この写真は春に撮った黒猫たちですが
    窓月書房さんの黒猫カレンダー写真には向いてないかな?と思ってましたが
    採用されてとても嬉しい
f0166234_015541.jpg
    左の=^_^=が上の黒猫さんかな?夏になると蚊に刺されて両耳が痛々しいんです
    私を追っかけてきたので、チョット私が逸れて横から撮りました
    後ろ足がピョン!と跳ねてる処が楽しそうです060.gif 
      


    相変わらず犬猿の仲のペコとチー子・・・・
    睨み合っております~
f0166234_0215350.jpg
    チー子が大きくなってから2にゃんが並んだ姿を見たことが無いんです
    どう見てもチー子の方が小さく見えるけれど体重はペコより1キロ重い・・
    こうして私が傍で見てる2にゃんは穏やかなんですけど008.gif

    チー子の方はペコが後ろを向いてると尻尾をチョイチョイして遊びたい様子
    だけどペコの方はまだまだ和解する様子はないようで・・・・
    「チーちゃんは何にもしてないのにね~」
    
    猫には猫の世界が有るようで・・・・私には分かりません


    ☆ 何時もランキングにポチッ!をして下さって有難うございます

       現在「ネコランキング」2位012.gifになっております
       2位だった方が他のランクングに移っていったからなんですけどね
       1位の方とは1200は違うので    
       このブログが絶対1位になる事は有りませんけれど、とっても励みになります
       ありがとうございます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-03 00:35 | Comments(6)

夏?それとも梅雨?

   毎日ジメジメ・・・・部屋の湿度は現在80%

   また暑さが戻り、おまけに毎日 057.gifばかり・・・猫たちもダラダラ

   ペコたん放心状態
   「だるい・・・」
f0166234_71491.jpg
    猫でもだるさ感じるのかな~


   もうすぐ10月だと言うのにチーちゃん廊下でゴロゴロ   
f0166234_715911.jpg


    チビたん先日まで私の側で寝てくれてたのにね
f0166234_742122.jpg


    暑さのせいかフローリングが良いみたいね
f0166234_725456.jpg


    朝からご飯ご飯と要求が激しくて食べ過ぎになるのではと無視していたら
    カリカリの中に頭を突っ込んで食べてました
f0166234_754611.jpg
    チビたん、程々にしてね
    でも背中が丸くなったでしょ060.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-29 07:08 | Comments(8)

濡れネズミ

    これは誰でしょう~~
f0166234_232401.jpg
    尻尾細っ!!!猫って濡れるとこんなに貧弱なんですね041.gif


    ハイ!ペコたんでした!
f0166234_2331980.jpg


    1年ぶりのお風呂013.gif
f0166234_2335585.jpg
    ペコたん疲れて放心状態

    せっせと毛づくろい中
f0166234_236118.jpg



    家で一番の気のきついペコがシャンプーしてる間、ウロウロ小さな声で鳴くだけでスムーズにシャンプー出来たのにびっくり!
    ペコは元々、私がドライヤーをかけると「私も かけてよ~」と飛んできて離れない変わり者
    お陰でスムースに乾いて楽でした



     難に逃れたのがこの方・・・・
f0166234_2322684.jpg
     チーちゃんは昨年も失敗!年々鳴き声が大きくなって天真爛漫と思いきや、物凄いビビりで
     シャワーを当てようとしたら、物凄い野太い声で鳴き叫び、近所迷惑だし私が虐待してると思われるので
     断念することに007.gif

     チビたんは勿論、歳なのでお風呂に入って風邪をひいたら大変なので入れませんでした

     まぁ、猫は絶対お風呂に入れないといけないと言うことも無く
     体を毎日拭いてあげてピカピカ、艶々猫さんもいまいるようですよ006.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-17 23:29 | 家の猫 | Comments(5)

秋が恋しい この頃・・・

   何時に成ったら凌ぎやすくなるのか、秋が恋しくて成りません

   仕事の合間に家に涼みに帰る今年の夏の過ごし方・・・
   29度に設定して仕事に行って帰宅するとエアコンの音だけが空しく鳴ってるだけ、ミンニャは暑い部屋でダラダラ過ごす

   ペコたん顔をクチャクチャにしながら狭いキャットタワーでお休み中
f0166234_0164582.jpg
    大体は高い洋服タンスで寝てますが、猫は涼しい場所を知ってると言うのは嘘?


   あられもない格好で寝てるチーちゃん!
f0166234_0193419.jpg
    


   ダラダラ、体重は減る気配なし、笑うしかないようです041.gif
f0166234_021354.jpg



   「チビたん!フローリングは気持ちいいですか~?」
f0166234_0225089.jpg



    後ろ足は着いてるけれど一応少しだけ遊んでくれます
f0166234_023454.jpg
   ミンニャと遊びたいけれど、エアコンなしの部屋で遊ぶと頭から滝のような汗が流れます


    チビたん、最近、カリカリを食べてる姿を見ます、本当に嬉しいです
f0166234_0255195.jpg
   毎朝ご飯ご飯と起こしに来るのはチビたん、倒れそうに成りながらパウチを少し上げると静かに成るんです


    お互い腎不全の=^_^=を持ってて皮下点滴を勧めてくれたSさん曰く
    「食事に気を付け皮下点滴を続けると2、3年くらいは平気!」
    と何時も言ってくれるんです、そうだと嬉しいな~~~

    年のせいか今年は仕事の合間にポカリやOS-1を沢山飲みましたね
    こういうものが美味しく感じる時は体が要求してるそうなんですって、やはり年々弱ってるんですね007.gif

    皆さんも夏の終わりに風邪をひいたり疲れが出るそうなのでお気を付けくださいね


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-25 00:48 | 家の猫 | Comments(7)

お土産・・・

    金魚の紙ふうせんをおみやに買ってきたけれど・・・・
f0166234_23574328.jpg
    ミンニャ見向きもしない・・・ チビたんだけが頭に乗せてくれました

    迷惑そうな顔をしていたけれど何とかセーフ!
f0166234_23594989.jpg



    昨日、「アートアクアリウム展 大阪」に行ってきました
    帰りに買ったのが「金魚の紙ふうせん」しかしみんにゃから無視されてガッカリ!

    もう一つのお土産がアチコチで生えてる猫ジャラシ「エノコロ草」
    エノコロ草は安上がりと言うかタダ041.gif
    玄関に入るなり匂いがするのかペコたんとチーちゃんがニャ~ニャ~と煩いのなんの!
    
    エノコロ草はお風呂場に隠して小出しにしないと、穂先を大量に食べてしまうとリバースが酷く大変な事に成ります
f0166234_0143863.jpg


    この場所は洋服タンスの上なので照明が可なり暗くてキャノンEOS×7の「スポーツ」という設定で撮ってみたら

    ISOが勝手に3200 や 6400 に成るんです
    当然きめが粗くて背景の壁がグリーンやピンクに成るんですよね042.gif
f0166234_0223925.jpg

f0166234_0251591.jpg
    仕方ないですね・・・・


    果物を覆ってるカバーをペコとチー子に付けてみたら首輪と思ってるみたいです

    チーちゃんは首がふっといね!  あっ首だけでは無かったね037.gif
f0166234_0282154.jpg



    前回の神社のマー君とミケ母さんの事では
    鍵コメさん、姫とリリーさん、福桃さん、亀ちゃん、perversityさん
    沢山のアドバイスを本当にありがとうございました、勇気を頂きました
    
    茶トラ猫も入れて3匹の=^_^=達ですが、どの子も当然避妊、去勢済みです
    マー君とミケ母さんは6歳と7歳なのでMさんが「この子たちが此処で生涯を終えるまでお願いできないですか」と言っても
    聞き入れてくれませんでした
    私も含めて何人もの人がお願いに行っても直ぐ住所、氏名、電話番号を聞こうとする変な人で
    勿論、ボランティア団体の方も猫達のトイレを設置させてほしいとお願いしてもケンモホロロだったそうなんです
    皆さんともう少し相談して行動を起こしたいと思っています
    ご心配ありがありがとうございます

    ミケ母さんとマー君の6年前はコチラ→「photo essay]もう1匹居た子供の「キーちゃん」は数年前にお星さまに成ってしまいました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-13 00:53 | Comments(2)

夏がく~れば思い出す~

    5年前の夏、ガラスのpc台で涼むチビたん、若いね~ 
f0166234_1422358.jpg


    昨夜のチビたん、猫達のために回しっぱなしの扇風機、チビたんの定番場所
f0166234_1462349.jpg
    この場所って涼しいの?

    懐かしい~~~   
    大好きなクロ姉さんと毎年、この場所で涼んでいたね
f0166234_14121259.jpg


    スイカを乗せたクロ姉さん
f0166234_14142274.jpg
    今はチー子に齧られて茎がなくなってるんです

    6年前の夏、1階に住んでた頃、ベランダから脱走したチビたん
f0166234_14164025.jpg
    目がキラキラしてて中々帰宅しなくて困りました
    ただ、マンションの庭をウロウロするだけで外には出ることはありませんでした

    2階(同じマンションの1階の部屋が水漏れ事故に遭い、そのために2階に引っ越しすることに)
    現在2階にはベランダにラティスを張り巡らし猫たちが外に出ることはありません
    お布団は干せませんけれどね


    相模原の障害者施設で大事件が起きましたね
    まるでテロでも起こったのかと思うような残忍な事件・・・

    弱い立場の人たちに何という事をするんでしょう
    腹立たしさでいっぱいです・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-26 14:21 | Comments(5)

皮下点滴頑張ってます!

 
    チビたん体重約2,9㌔以上になりました060.gif(家の体重計ではg数が計れません)
f0166234_12402375.jpg



    初めて皮下点滴の様子を撮ってみました
f0166234_12413814.jpg
   右手でカメラ、左手はチビの腕を押さえて・・・・ちょっとドキドキ・・・・

    背中から針を刺した方が失敗が少ないのですが、すぐ逃げられてしまいす 
    私は横座りをしてチビをクッションの上に乗せて10分待ちます
    チビの場合これを一週間に2,3度行っています
    

    点滴を行う時はペコやチー子を近づけないようにしてたんですけど、ミンニャがウロウロしてる方が
    チビが緊張してうまく行う事が出来るようになったんですよね006.gif面白いですね
f0166234_1244548.jpg
 

  
    パサパサで抜け毛が酷かったチビの毛並みが少しづつ良くなってきました
    洗濯板のような背骨に少しだけ肉が付いて来たのがうれしいです
f0166234_12523533.jpg



    寝てる時間も少なくなってきてこのままだと夏が越せそうな気がしてきました
f0166234_12555779.jpg
   ベランダでチー子のおちりを嗅いでます042.gif

    
     チビたんこのまま行こうね!

     熱中症でお年寄りが救急搬送されtています
     どうか皆さんも水分補給を十分摂って暑さに負けないでくださいね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-20 13:00 | Comments(7)

チー子の羊

  チビ、ペコの続き、チー子の羊の被り物、変な顔です
f0166234_11131666.jpg

f0166234_11203933.jpg


   落ち着きナイシ被り物を取ろうとするので猫草を見せるとマンマと猫草に騙された~
   「チーちゃん!おばあちゃんみたいになってるよ~」042.gif
f0166234_1119759.jpg



   広角で撮ると5.7㌔には見えないね
f0166234_11193816.jpg
   この間抜け顔、何とも言えないチーちゃんでした!


   先日、棒寒天を溶かし家にあったフルーツの缶詰で寒天フルーツを作ってみました
f0166234_11273766.jpg
   温かな内にラップに包んでリボンで括り可愛く仕上げてみました~
    甘さを少し控えめ、甘酸っぱくて美味しかったです
    ご希望であればレシピを次回お知らせしますよ


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

  
by m-k7538itami | 2016-07-11 11:30 | 家の猫 | Comments(5)

猫とひつじ

   羊と言っても被り物もののヒツジちゃんです

   予想に反して顔に羊さんがフイットしていたペコたん
f0166234_12483998.jpg
   ハイハイ!いけてます!


   不思議な子でかぶり物をすると眼がクルンクルンに成るんですよね~
f0166234_1252311.jpg
   「ペコたん可愛いね~~~」と歯の浮くような声掛けに益々カメラ目線
   自分に注目されることが大好きなペコたん

   
   チビたんは被り物はOKなんですけどカメラから目を離します
   でも、カワユシ053.gif
f0166234_12553095.jpg

f0166234_12564333.jpg
    腎臓病の特徴である胃の不快感、吐き気があったのですが
    獣医さんより頂いていた錠剤が効いてきたようで、体重は変りませんが朝、何か頂戴と私を起こしに来るようになりました
    対して食べる訳ではないけれど食べたいと思う気持ちは大切ですね060.gif


    昨日、「ブログの輪 写真展 2016年」に行ってきました
f0166234_14503994.jpg

f0166234_135408.jpg
    皆さんお写真の上手い方ばかりで
    猫友さんを含めて普段からブログにお邪魔させて頂いてる方々ばかり
    お茶とお菓子を頂きながら沢山お話をさせていただき、ありがとうございました~


   
    みゃうぴくさんから頂いたワンコの絵の付いた長方形のミニハンカチ
    ハンカチと言えば正方形だったんですけどね005.gif
f0166234_13154860.jpg
   みゃうぴくさんが端を縫って袋&画面拭きを作っていたので私も真似てみました
   
    ↑のピンクの可愛い羊の被り物も頂きました
    実はこれはガチャガチャでゲットしたものなんですって、私も探してみよう~っと!

    明日はチーちゃんのブサ顔、被り物をアップしますね060.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-09 13:23 | 家の猫 | Comments(3)

夏の風物詩・・・

   暑いです・・・
   突然の暑さに体がついてゆきません

   我が家の夏の風物詩・・・と言ってもお見苦しい風景ですが・・・・
   チーちゃん!冷え冷えマットを始めました
f0166234_1415050.jpg




   日中はチー子の部屋は怖ろしいほど暑くて廊下で討死しています042.gif
f0166234_14153268.jpg
   「チーちゃん邪魔なんですけど~お母さん、トイレに入れないよ~」

    この暑さなのにタンスの上で寝てるペコたん
f0166234_14163740.jpg
    ペコが床で寝てる処は殆ど見たことが無いんですよね
    野性的で用心深い性格がよく出ています

    家はどの子もエアコン嫌い、チビは何か欲しいときだけ私の横で甘えてきますが、それ以外は畳で寝ています
    チビはチーちゃんみたいにだらんとした姿で寝る事は有りませんね
    1歳近くまで外で暮らしていたせいかなと思います、返ってそんな姿で寝てたら今は心配ですね



     先日大阪万博公園で見た「カイツブリの親子」
f0166234_14285861.jpg
     藻が多くて見にくいですが子カイツブリが2羽います


     せっせと小魚を運ぶお母さんカイツブリ
f0166234_14312071.jpg
     どの動物もお母さんは大変ですね
     キョウダイカイツブリでも、遠くからお母さんをジッと見つめる子カイツブリもいれば
     お母さんに魚をツンツンとつついてまとわりつく子供も居ました
     やはりお母さんをつつく子供は体が大きかったですね
  
     こんな風に近くで見れて嬉しかったです、欲を言えばもっと綺麗に撮れたらよかったんですけどね~
     


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-07 14:37 | 家の猫 | Comments(3)