タグ:家の猫 ( 409 ) タグの人気記事

冬がく~れば思い出す~♪♪

   
    寒くなると思いだすのが猫団子・・・あの頃は良かったね、チビたん!
f0166234_15261928.jpg



    チーちゃんも参加中の猫団子(生後3ヶ月位)
f0166234_15264258.jpg
    少し遠慮気味のチーちゃんが初々しい~


    3にゃんは本当に仲良しで特に白黒パンちゃんを挟んで寝ていましたね
    パンちゃん優しい子だったから・・・・

    そして昨日珍しいツーショット
f0166234_15333095.jpg
    それもその筈、フアンヒーターの前だったから042.gif

    最近のチビは私の膝で猫団子  私はウシシ・・・・です016.gif


     先日、あの居なくなったと言っていた近所のサビさんが居ました!
     カメラを持ってなかったので撮れませんでしたが・・・
f0166234_1538121.jpg
    3ヶ月は見てなかったから、何かあったのでは心配していたけれど

    「何処に行ってたの?」 パチリ!
    「おばちゃん心配していたよ」 パチリ!
    パチリ!は私が声を掛けるたびに眼で返事をしてくれたんです
    今度は元気な姿を撮らせてね~


    大好きなマカロニグラタンを作りました
f0166234_15431516.jpg
    6月に作った梅酒と頂きました、砂糖控えめなので一寸酸っぱかった002.gif
    もう少し待てば美味しくなるのに待てない私です

    ベシャメルは多めに作って2日分のグラタンと3日目はドリアのトッピング用に作り置き
    トマトとアボガドをトッピングしたものはパス!
    熱を入れるとアボガドはもう一つでした・・・・


  ☆ 「猫だっちゃ!」の福ちゃん
    「あずきばあばの、のんびり日記」のはっぴぃちゃんが
    チビと同じ腎不全で苦しんでいます、福桃さんとあずきばあばさんは私と同じ世代
    飼い主の年齢が高いと飼ってる猫さんも高齢が多くて・・・・

    どうかお二人の猫さんに励ましのエールを送って下さい!
    
    そして私の経験で多頭飼いの場合、他の子の調子が悪くなってるのに気付くのが遅くて手遅れになったと言うのを聞きます
    正しく私がそうでした・・・・お気を付けください
    
     

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-14 15:54 | 家の猫 | Comments(5)

オコタ始めました

   水曜日は木枯しが吹いて寒かった~~~
   
   冷蔵庫の様な冷え冷えの部屋で暮らすチーちゃんに猫用コタツを出しました
f0166234_059569.jpg
    そっと開けてみたら幸せそうな顔で寛いでいました


    以前、遠くから猫友のアンチョビレさんが送って下さった猫用コタツ
f0166234_1134275.jpg
    今年の冬に突然壊れてしまって・・・・
    アンチョビレさんちのはなちゃんの大切な形見のコタツなので人に頼んで修理してもらいました
    良かった~直っていました!

    ドギーマンの猫用コタツ、良い塩梅の温度調節で評判が良いのに、故障しやすいと時々
    聞きますね


    そして寒がりのチビたんにも暖っか猫ベッドを作りました
    ここは特等席、ベッドの下には人用綿毛布とファンヒーターが当たりヌクヌクの場所です
f0166234_1234852.jpg
    しかし暑がりペコも寄る年波には勝てず・・・・チビのベッドをとって寝るようになったので
    ベッドを2つ置いて2匹分のベッドを作りました
    少し距離を置いて、一生猫団子には成りそうにありませんが、それでも隣で寝てくれるだけでも進歩かな060.gif


    友達が大好きな海ブドウを持ってきたくれたのでビールのおつまみに!
f0166234_133899.jpg
    鴨の燻製と頂きました~

    そして猫友のカノンちゃんちのカノママさんからプレゼント!
f0166234_1345366.jpg
    「住蓮山 安楽寺」のお土産と黒猫キッカーを頂きました
    カノママさん素敵なプレゼントをありがとうございました~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
060.gif
by m-k7538itami | 2016-11-10 01:37 | Comments(7)

バンダナタイプ

   未だ試作品ですがバンダナタイプの首輪を作ってみました
f0166234_2204813.jpg
    


   コットンのお店でクリスマスバージョンの端切れセットを売っていたので
   初めてバンダナを作ってみたけれど自己流なので、どうもシックリ首に馴染みません
f0166234_2235589.jpg
    一応2ウエイのリバーシブル

   ペコとチー子は男顔のせいかちっとも似合いません007.gif

   やはり三毛猫チビたんがダントツ似あってますにゃ!
f0166234_2233751.jpg
   一寸ヨダレかけ風になってしまったけれど・・・・


   大阪に出た時にガチャガチャで泥棒猫のほっかむりをゲットしたのは良いけれど
   2度とも唐草模様をひけず紺色の水玉模様・・・
   3度ガチャポンする勇気が持てず残念無念!

   しかしペコたん、似合いませんな~~~
f0166234_2314764.jpg
    やはり水玉模様はね・・・・ 

   チビたんも、もう一つだね~
f0166234_234761.jpg



   昨日、映画「深夜食堂」を観に行ってきました
   地味で平凡だけど仄々した映画で良かったです!


   帰りに神社のマー君たちにご飯を上げに行ってきました
   20メートル位の塀に5つほど猫の餌やり禁止の看板が出ています、本当に情けない!


   三毛猫母さん
f0166234_2405476.jpg
   ご心配なく、この場所とは違うところでご飯を上げてます

   でも3にゃんはこの場所で生まれてるので、此処が一番なんですよね
f0166234_2423966.jpg
   3にゃんを移動と言う話は餌やりさんが沢山居る良い公園があるのですが
   屋根のある場所がトイレ位しか無くて・・・
   これから冬に向けての移動は3にゃんが不憫でイマイチ決めきれないのです

   どうしたものか悩むばかりです   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-08 07:32 | Comments(4)

可愛い黒猫♪

 
    何ヶ月ぶりに会っても、私をちゃんと覚えてくれてる黒猫さん
    賢いね~
f0166234_084849.jpg

f0166234_092435.jpg


   広い公園の中をずっと追い掛けてくれる黒猫さん
f0166234_0103516.jpg
   憂いやつです016.gif


    この写真は春に撮った黒猫たちですが
    窓月書房さんの黒猫カレンダー写真には向いてないかな?と思ってましたが
    採用されてとても嬉しい
f0166234_015541.jpg
    左の=^_^=が上の黒猫さんかな?夏になると蚊に刺されて両耳が痛々しいんです
    私を追っかけてきたので、チョット私が逸れて横から撮りました
    後ろ足がピョン!と跳ねてる処が楽しそうです060.gif 
      


    相変わらず犬猿の仲のペコとチー子・・・・
    睨み合っております~
f0166234_0215350.jpg
    チー子が大きくなってから2にゃんが並んだ姿を見たことが無いんです
    どう見てもチー子の方が小さく見えるけれど体重はペコより1キロ重い・・
    こうして私が傍で見てる2にゃんは穏やかなんですけど008.gif

    チー子の方はペコが後ろを向いてると尻尾をチョイチョイして遊びたい様子
    だけどペコの方はまだまだ和解する様子はないようで・・・・
    「チーちゃんは何にもしてないのにね~」
    
    猫には猫の世界が有るようで・・・・私には分かりません


    ☆ 何時もランキングにポチッ!をして下さって有難うございます

       現在「ネコランキング」2位012.gifになっております
       2位だった方が他のランクングに移っていったからなんですけどね
       1位の方とは1200は違うので    
       このブログが絶対1位になる事は有りませんけれど、とっても励みになります
       ありがとうございます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-03 00:35 | Comments(6)

夏?それとも梅雨?

   毎日ジメジメ・・・・部屋の湿度は現在80%

   また暑さが戻り、おまけに毎日 057.gifばかり・・・猫たちもダラダラ

   ペコたん放心状態
   「だるい・・・」
f0166234_71491.jpg
    猫でもだるさ感じるのかな~


   もうすぐ10月だと言うのにチーちゃん廊下でゴロゴロ   
f0166234_715911.jpg


    チビたん先日まで私の側で寝てくれてたのにね
f0166234_742122.jpg


    暑さのせいかフローリングが良いみたいね
f0166234_725456.jpg


    朝からご飯ご飯と要求が激しくて食べ過ぎになるのではと無視していたら
    カリカリの中に頭を突っ込んで食べてました
f0166234_754611.jpg
    チビたん、程々にしてね
    でも背中が丸くなったでしょ060.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-29 07:08 | Comments(8)

濡れネズミ

    これは誰でしょう~~
f0166234_232401.jpg
    尻尾細っ!!!猫って濡れるとこんなに貧弱なんですね041.gif


    ハイ!ペコたんでした!
f0166234_2331980.jpg


    1年ぶりのお風呂013.gif
f0166234_2335585.jpg
    ペコたん疲れて放心状態

    せっせと毛づくろい中
f0166234_236118.jpg



    家で一番の気のきついペコがシャンプーしてる間、ウロウロ小さな声で鳴くだけでスムーズにシャンプー出来たのにびっくり!
    ペコは元々、私がドライヤーをかけると「私も かけてよ~」と飛んできて離れない変わり者
    お陰でスムースに乾いて楽でした



     難に逃れたのがこの方・・・・
f0166234_2322684.jpg
     チーちゃんは昨年も失敗!年々鳴き声が大きくなって天真爛漫と思いきや、物凄いビビりで
     シャワーを当てようとしたら、物凄い野太い声で鳴き叫び、近所迷惑だし私が虐待してると思われるので
     断念することに007.gif

     チビたんは勿論、歳なのでお風呂に入って風邪をひいたら大変なので入れませんでした

     まぁ、猫は絶対お風呂に入れないといけないと言うことも無く
     体を毎日拭いてあげてピカピカ、艶々猫さんもいまいるようですよ006.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-17 23:29 | 家の猫 | Comments(5)

秋が恋しい この頃・・・

   何時に成ったら凌ぎやすくなるのか、秋が恋しくて成りません

   仕事の合間に家に涼みに帰る今年の夏の過ごし方・・・
   29度に設定して仕事に行って帰宅するとエアコンの音だけが空しく鳴ってるだけ、ミンニャは暑い部屋でダラダラ過ごす

   ペコたん顔をクチャクチャにしながら狭いキャットタワーでお休み中
f0166234_0164582.jpg
    大体は高い洋服タンスで寝てますが、猫は涼しい場所を知ってると言うのは嘘?


   あられもない格好で寝てるチーちゃん!
f0166234_0193419.jpg
    


   ダラダラ、体重は減る気配なし、笑うしかないようです041.gif
f0166234_021354.jpg



   「チビたん!フローリングは気持ちいいですか~?」
f0166234_0225089.jpg



    後ろ足は着いてるけれど一応少しだけ遊んでくれます
f0166234_023454.jpg
   ミンニャと遊びたいけれど、エアコンなしの部屋で遊ぶと頭から滝のような汗が流れます


    チビたん、最近、カリカリを食べてる姿を見ます、本当に嬉しいです
f0166234_0255195.jpg
   毎朝ご飯ご飯と起こしに来るのはチビたん、倒れそうに成りながらパウチを少し上げると静かに成るんです


    お互い腎不全の=^_^=を持ってて皮下点滴を勧めてくれたSさん曰く
    「食事に気を付け皮下点滴を続けると2、3年くらいは平気!」
    と何時も言ってくれるんです、そうだと嬉しいな~~~

    年のせいか今年は仕事の合間にポカリやOS-1を沢山飲みましたね
    こういうものが美味しく感じる時は体が要求してるそうなんですって、やはり年々弱ってるんですね007.gif

    皆さんも夏の終わりに風邪をひいたり疲れが出るそうなのでお気を付けくださいね


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-25 00:48 | 家の猫 | Comments(7)

お土産・・・

    金魚の紙ふうせんをおみやに買ってきたけれど・・・・
f0166234_23574328.jpg
    ミンニャ見向きもしない・・・ チビたんだけが頭に乗せてくれました

    迷惑そうな顔をしていたけれど何とかセーフ!
f0166234_23594989.jpg



    昨日、「アートアクアリウム展 大阪」に行ってきました
    帰りに買ったのが「金魚の紙ふうせん」しかしみんにゃから無視されてガッカリ!

    もう一つのお土産がアチコチで生えてる猫ジャラシ「エノコロ草」
    エノコロ草は安上がりと言うかタダ041.gif
    玄関に入るなり匂いがするのかペコたんとチーちゃんがニャ~ニャ~と煩いのなんの!
    
    エノコロ草はお風呂場に隠して小出しにしないと、穂先を大量に食べてしまうとリバースが酷く大変な事に成ります
f0166234_0143863.jpg


    この場所は洋服タンスの上なので照明が可なり暗くてキャノンEOS×7の「スポーツ」という設定で撮ってみたら

    ISOが勝手に3200 や 6400 に成るんです
    当然きめが粗くて背景の壁がグリーンやピンクに成るんですよね042.gif
f0166234_0223925.jpg

f0166234_0251591.jpg
    仕方ないですね・・・・


    果物を覆ってるカバーをペコとチー子に付けてみたら首輪と思ってるみたいです

    チーちゃんは首がふっといね!  あっ首だけでは無かったね037.gif
f0166234_0282154.jpg



    前回の神社のマー君とミケ母さんの事では
    鍵コメさん、姫とリリーさん、福桃さん、亀ちゃん、perversityさん
    沢山のアドバイスを本当にありがとうございました、勇気を頂きました
    
    茶トラ猫も入れて3匹の=^_^=達ですが、どの子も当然避妊、去勢済みです
    マー君とミケ母さんは6歳と7歳なのでMさんが「この子たちが此処で生涯を終えるまでお願いできないですか」と言っても
    聞き入れてくれませんでした
    私も含めて何人もの人がお願いに行っても直ぐ住所、氏名、電話番号を聞こうとする変な人で
    勿論、ボランティア団体の方も猫達のトイレを設置させてほしいとお願いしてもケンモホロロだったそうなんです
    皆さんともう少し相談して行動を起こしたいと思っています
    ご心配ありがありがとうございます

    ミケ母さんとマー君の6年前はコチラ→「photo essay]もう1匹居た子供の「キーちゃん」は数年前にお星さまに成ってしまいました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-13 00:53 | Comments(2)

夏がく~れば思い出す~

    5年前の夏、ガラスのpc台で涼むチビたん、若いね~ 
f0166234_1422358.jpg


    昨夜のチビたん、猫達のために回しっぱなしの扇風機、チビたんの定番場所
f0166234_1462349.jpg
    この場所って涼しいの?

    懐かしい~~~   
    大好きなクロ姉さんと毎年、この場所で涼んでいたね
f0166234_14121259.jpg


    スイカを乗せたクロ姉さん
f0166234_14142274.jpg
    今はチー子に齧られて茎がなくなってるんです

    6年前の夏、1階に住んでた頃、ベランダから脱走したチビたん
f0166234_14164025.jpg
    目がキラキラしてて中々帰宅しなくて困りました
    ただ、マンションの庭をウロウロするだけで外には出ることはありませんでした

    2階(同じマンションの1階の部屋が水漏れ事故に遭い、そのために2階に引っ越しすることに)
    現在2階にはベランダにラティスを張り巡らし猫たちが外に出ることはありません
    お布団は干せませんけれどね


    相模原の障害者施設で大事件が起きましたね
    まるでテロでも起こったのかと思うような残忍な事件・・・

    弱い立場の人たちに何という事をするんでしょう
    腹立たしさでいっぱいです・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-26 14:21 | Comments(5)

皮下点滴頑張ってます!

 
    チビたん体重約2,9㌔以上になりました060.gif(家の体重計ではg数が計れません)
f0166234_12402375.jpg



    初めて皮下点滴の様子を撮ってみました
f0166234_12413814.jpg
   右手でカメラ、左手はチビの腕を押さえて・・・・ちょっとドキドキ・・・・

    背中から針を刺した方が失敗が少ないのですが、すぐ逃げられてしまいす 
    私は横座りをしてチビをクッションの上に乗せて10分待ちます
    チビの場合これを一週間に2,3度行っています
    

    点滴を行う時はペコやチー子を近づけないようにしてたんですけど、ミンニャがウロウロしてる方が
    チビが緊張してうまく行う事が出来るようになったんですよね006.gif面白いですね
f0166234_1244548.jpg
 

  
    パサパサで抜け毛が酷かったチビの毛並みが少しづつ良くなってきました
    洗濯板のような背骨に少しだけ肉が付いて来たのがうれしいです
f0166234_12523533.jpg



    寝てる時間も少なくなってきてこのままだと夏が越せそうな気がしてきました
f0166234_12555779.jpg
   ベランダでチー子のおちりを嗅いでます042.gif

    
     チビたんこのまま行こうね!

     熱中症でお年寄りが救急搬送されtています
     どうか皆さんも水分補給を十分摂って暑さに負けないでくださいね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-20 13:00 | Comments(7)