タグ:家の猫 ( 416 ) タグの人気記事

ただいま増量中(ペコたん)

      食欲の秋でもないのですが・・・・

f0166234_02434624.jpg

      真ん丸なペコたん

f0166234_02460171.jpg

      後姿はまるで「ツチノコ」みたい
      ツチノコって未確認動物だそうですね037.gif
f0166234_02464301.jpg
      チーちゃん部屋をチェック中~
f0166234_02470506.jpg
       最近高い所へのジャンプが減ったし、後姿がおっきい!
       抱いて体重を量ってみたら何時の間に4.7㌔から5.1㌔になってました
       5キロを超えたのは初めてです

       チーちゃんが無くしたスーパーボールを見つけたみたい
       未だ子供のような動作をします
f0166234_08201680.jpg


       仕方ないね、チビたんに用意してるパウチが朝から晩まで目の前にあるんだものね
       カリカリよりパウチは美味しいね
f0166234_02541266.jpg
     しかしシニア用はお口に合わないのか全然口にしません
     自分だって今年は13歳、十分シニアなのにね
     
     何か良い方法を考えなければね、ペコたん!


     チーちゃんの部屋はチーちゃんが寂しのではとLED電球の照明を常に点けてますが
     久しぶりに昔作った陶器の照明に変えてみました
    
f0166234_03215164.jpg
       たまには気分を変えるのもいいですね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
  ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-24 08:13 | 家の猫 | Comments(5)

ガラス越し

       チビたんをガラス越しに撮ってみました
f0166234_23513924.jpg
       ボケボケですがチビたんの肉球がいっぺんに見れました006.gif


       香箱座りの裏側ってこんな風になってるんですね~
f0166234_23515206.jpg
        下からのチビたんのオチリは真ん丸016.gif


        このガラステーブルの下にカメラを置いて広角で適当に撮ったのでブレブレです
f0166234_00004706.jpg
      実際はこの季節になると下半身の毛が少なくなり1.5㎝くらいに成るので下半身がげっそり007.gif
      でも体重は3.1~3.2㌔を行ったり来たり、偏食は相変わらずでシニア用は僅かしか口にしなくなりました
      腎臓食は全然です・・・・
      成ネコ用のパウチや缶詰を僅かと15歳のシーバのカリカリをほんの少ししか食べてくれませんが
      何とか元気にしています

      しかし現在、私は一晩でも家を空けるのが怖くて九州行きも断り不義理ばかりしてしまってます・・・
      大切な家族なので親類も分かってくれてる気がします


      落ち着きのないチーちゃんの肉球は撮れず!
      ペコたんの肉球、何処が何処やらですが
f0166234_00010316.jpg
      右前脚は黒、左前足はベージュ
      両足は黒が殆どの曼陀羅模様でした、さすがサビ猫037.gif


  【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

    

    ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-19 00:55 | 家の猫 | Comments(8)

誰が一番?

    懐かしい3にゃん(クロ姉さん、パンちゃん、チビたん)仲良しだったね
f0166234_22430155.jpg
     残った子たちでは考えられない光景


     チビ、ペコ、チー子の3にゃんの内で誰が私(お母さんの事)を一番好きだと思われますか?
f0166234_22462680.jpg
f0166234_22460725.jpg
f0166234_22465105.jpg
      どの子もミンニャ私の事は大好きだと確信していますが006.gif
      本当のところは猫同士の仲が悪いから私なんですけどね

      私の見解ですが、一番にお母さんラブなのがペコたん
      私の寝るのをベッドでヒッソリ待ってる処・・・・
f0166234_22464259.jpg
      私がベッドに上がるとペコは2,3秒で飛んで来てベッドに着地!
      そして私が寝だし、そっと薄目を開けて様子を見ると私の顔スレスレ(鼻息が掛るぐらい)に私を覗き込んでます
      「ペコたんに悪いけど気持ち悪いよ~042.gif
      そして朝まで顔に背中を当ててグッスリ!

      チーちゃんと私が遊んでるとドアのガラス越しに悔しそうに見つめています
f0166234_22470726.jpg
     ガラスに貼ったシールの僅かな隙間から覗いています
     お陰で悔しさで、ドアの木はペコの歯方でガリガリ・・・困ったちゃんです

     2番目にお母さん大好きはチビたんかな~
     クロちゃんとパンちゃんが居る時はお母さんは3番目だったけどね

     3番目はチーちゃんかな?
     お腹が空いた時とちょっと寂しい時にだけ私にスリスリ、グリグリと来る勝手者

     でもお母さんはミンニャの事が大好きだよ~053.gif
     でも今はチビたんの事が一番気に成るの許してね


「ほっ」と。フォトコンテスト


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

   
 
   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-07 23:41 | 家の猫 | Comments(4)

芽吹き

     今年もマンションの庭に咲いた「フキノトウ」
f0166234_02390540.jpg



     早速、天ぷらにしてみました
f0166234_02391436.jpg
     フキノトウは読んで字の如く、物凄くフキの香りがきつくて天ぷらしか思いつきません


     これはプロが揚げた天ぷら、私とは全然盛り方が違います
f0166234_02401930.jpg
     揚げ方が美しくてサクサクでとっても美味でした

     このお店は昨年の花火大会で帰りが遅くなった時、友人とたまたま入った和食の店
     出てきた器に見覚えがあり、お店の人に聞いてみたら、やはり親友のKさんが作った器でした
     見ただけで直ぐわかった私もビックリ!
     お魚が美味しくてタマに行くお店です

     Kさんとはお互い忙しくて会ってないけれど、仲良しのご主人と作品作りに頑張ってるんだな~と良かった006.gif

     天ぷら揚げって結構面倒ですが、海老と野菜何でも使えるので意外と経済的なんです
     私は衣が多いのが苦手なので玉子に天ぷら粉+薄力粉、それに片栗粉を2割ほど入れて揚げると
     軽くてサクサクに揚がります

     揚げる時に野菜や海老に「日清のクッキングパウダー」を少しかけておくと衣が綺麗に揚がりますよ
     お試しあれ・・・


     ベッタリとは言えないけれどチビたんとペコの微妙な猫団子
f0166234_02403292.jpg
     春も間近・・・後僅かで見納めかな~

     昨日からクシャミ連発、涙目と鼻水・・・いよいよ花粉の季節007.gif


【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
  ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-03 03:21 | 家の猫 | Comments(6)

持続力 ゼロのチーちゃん

     変顔チーちゃん

f0166234_02553243.jpg

     チーちゃん食欲が増すばかりでダイエットが中々進まない
     ジャラシで遊ばないので紐を出してみたら何と紐に反応~

f0166234_01095896.jpg



胴長短足
f0166234_01204909.jpg



     しかし、ジャンプできなくて後ろ足がシッカリついています

f0166234_01085681.jpg


     そしてゴロリンチョ!

f0166234_01100832.jpg

「チーちゃん 行くよ~~~」
の声もむなしく008.gif

f0166234_01101977.jpg


    ハイ! チーちゃん、もう、うんざりだそうです
    太るとジャンプどころか動きが鈍いよ!
    困ったチーちゃんでした・・・・




     先日、久々にホームベーカリーでパンを焼きました
     ホームベーカリーで焼く食パンは約5時間掛るので結構面倒008.gif

f0166234_01102978.jpg


     今までは塩分控えめで焼いていたんですが、パンは塩をキチンと入れないと膨れないんですって
     今回パンフレット通りに入れたせいかふっくらに出来上がりました

     きちんと説明書を読まなければいけませんね・・・・
     そして滑らかで優しい食パンを焼く秘訣!生クリームを少し混ぜたら、柔らか食パンが出来ますよ006.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-02-28 01:34 | 家の猫 | Comments(8)

憂い奴・・・チビたん

            愛おしいチビたん053.gif
f0166234_00585569.jpg
             


            お母さんはね、今のうちにチビたんの写真を撮っておきたいの~
f0166234_01204081.jpg
            猫ジャラシのキラキラボールが丁度写り込んでて綺麗072.gif



            まぁ、チビたんはお地蔵さんみたいな=^_^=だから、写真は沢山撮れますよ
f0166234_01021656.jpg

             
             今年の寒さに負けて大事にしていたお客さん用の毛布を下しました 
             茶のバラの花がチビにマッチしていたのでパチリ!!!       
f0166234_01020401.jpg
             2年前に亡くなった姉は変った人で、毎年の様に九州からバーゲンだったのでと
             毛布とお鍋をよく送ってくれてました
             だから、毛布とお鍋は買った事がありませんでした
             思い出の毛布・・・・

      
             チビは毎年、この季節になると元気がなくなります
             相変わらず毎日偏食に悩まされています・・・・
             ペットショップであらゆるシニア用缶詰めやパウチを選んでも、ちょこっと口にするだけでパス007.gif

             先日も食欲がなくなったので、久しぶりに貰っていた吐き気止めの錠剤を湯で溶かしてシリンジで
             与えた処、直ぐリバース・・・・それでも少し効いていたのか食欲が戻りました

             チビの様にa/d缶を強制給餌までして、此処まで回復したのは珍しいそうです
             猫の腎不全は尿を濾過してくれないので、脱水症状が酷くて今行ってる皮下点滴のお陰で
             生きています
       


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  
 
  ありがとうございます!



by m-k7538itami | 2017-02-10 01:51 | 家の猫 | Comments(13)

鬼は~~~外!

        又しても鬼さんの被り物
        チーちゃん     

f0166234_00333926.jpg

 
         「ペコた~ん!似合ってるよ~~~」

f0166234_00343430.jpg
        歯の浮くようなお世辞に騙されて目がランランのペコ037.gif


 
        チビたん
f0166234_00345233.jpg


         チビたんは浮かれたお母さんに付き合うのは、もうこりごりだそうです
f0166234_00541030.jpg
         ごめんね、折角、こんな可愛い鬼さんの被り物、一年に一回だから我慢してね
         

         昨年、少しづつ痩せて行くチビを見つめながらこんな風に又、被り物が出来たなんて夢みたいです
         チビたんお母さんの側に居てくれてありがとう~
         

         先週、巻きずしを作りました
         何十年ぶりかの巻きずし・・・大好きな海鮮巻きにしてみました
f0166234_01244333.jpg

         あっ、それと私のブログを観てくれてる友人は毎日、私がご馳走を作ってる様に思ってるようですが

         趣味で休日に美味しそうなものを撮って楽しんでるだけなんです

         お昼はパンをかじったり、夕方は殆どが夕食作りで帰宅が遅くなる為に
         チャーハンにサラダとスープなんてそんな日が多いのです008.gif


       ※ それとエキサイトブログさん! 何とかして頂きたいです!

         皆さん・・・今日の濃い色目とオレンジの活字はとても読みにくいですよね
         これは意に反して私の好みでは無いのですがエキサイトさん、新しい編集になりまして
         日によって活字と編集が違うのです

         どうも下のランキングを入れると、それと同じ色と活字が反映されるみたいです
         読みにくいと思いますがご勘弁を・・・・早く元に戻ってもらいたいです
         


↓ポチッと応援お願いします!!!

      

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-02-04 01:42 | 家の猫 | Comments(5)

節分イヴ???「動物・ペット部門」

    明日は節分・・・今日は節分イヴって言うんだそうです

    早速、チビたんに鬼さんのお面をつけてもらいました
f0166234_14171330.jpg
       ちゃんと此方を見てます



      チーちゃんはやはりこれがせい一杯でした~
f0166234_14184063.jpg

     コチラは少し違うバージョンで! 鼻がジャストフイット!
f0166234_14214490.jpg


        ズル!・・・・
f0166234_14233866.jpg


     
     ペコたんは顔にかかるものはNGでした
     被り物はOKなんですけどね~
f0166234_14243673.jpg

      またまた、ペコたんに怒られてしまった008.gif
f0166234_14295124.jpg
    このお面は昨年作ったもの、毎年同じものばかりでごめんなさい
  
    やはりチビたんが一番協力!と言うより元々、クロ姉さんと同じでお地蔵さんみたいに動かない子なんですよね



第一回プラチナブロガーコンテスト


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
 
       

  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-02-02 14:36 | 家の猫 | Comments(6)

大人に成れないチーちゃん「動物・ペット部門」

6歳半にもなるのに落ち着きないし、鳴くときの声が甲高いし、全然言う事聞かないし
f0166234_13352597.jpg

顔は小っちゃいけれど筋肉質の巨体

ジャラシを振るとブンブン手を振ってくる

f0166234_13372593.jpg


猫草にラブ、後ろ足は着いたままだけど一応ジャンプできます

f0166234_13485285.jpg
f0166234_13383685.jpg



しかし結構おばちゃん顔、ボビンに巻いてる糸をジッと見てる、こんなところが子猫みたいです
f0166234_13401167.jpg
一日の大半は猫コタツで寝てるのでリビングに入れて上げると走り回って落ち着きない
嬉しくて仕方ないみたいです
私の事はお母さんと言うより、もしかして妹と思ってるんじゃないかな~008.gif

まぁ 可愛いから許すよ!チーちゃん

先日、居なくなったと思ってた近所のサビ猫さんに会いました



f0166234_13480090.jpg

あっ!それと伊丹昆陽池公園の白鳥達ですが、25羽の内、8羽と別に保護してるツガイの2羽は鳥インフルエンザの
陰性反応が現在の処、出てるそうなので刹処分には成らないと信じています
ホッとしてるところです


第一回プラチナブロガーコンテスト


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
      

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-01-26 13:49 | 家の猫 | Comments(6)

アプリ photo Funiaで遊んでみました(動物・ペット部門)

    昨年の今頃は伊丹昆陽池公園に通ってたな~とシミジミ・・・・
    20日現在でコブハクチョウの死亡は17羽になってしまって保護してる白鳥達はどうなってるのか分かりません
    ただ早めに繁殖のために他へ隔離しているツガイの2羽は元気なので其の2羽を守ろうと皆さん応援してるそうです
    早く終息することを祈ります


    以前遊んだことのある「Fhoto Funia」成るもので遊んでみました

    茶トラ猫さんがチーちゃんにラブラブ中~053.gif
f0166234_17581684.jpg
    現在、療養中のお外猫のチビ君と住んでる風景がソックリで驚きました
    
    同じ三毛猫も色々な三毛さんが居ますね
f0166234_1813461.jpg
    

    ペコにジェラシーメラメラ・・・・
    ハイ!充分あなたの方が勝ちですよ!        
f0166234_183614.jpg



    クロ姉さんとパンちゃん
f0166234_1845494.jpg
    ちょっとヴィンテージ調に

    宜しかったら、コチラ→「Fhoto funia]を観に行って下さい

     
     先日はチビに暖かい18歳のお祝いのお言葉を頂き本当に嬉しかったです

     やらいちょうさん、かずたんさん、otomeuraraさん、チェリーさん、まかないさん、fu-and-boroさん
     カノママさん、みゅぴくさん、、まちゃこさん、ころたん、あずきばあばさん、亀ちゃん
     1234bowさん、shironekohanaさん、虎猫さん、tokidokitasuさん、371230さん、
   
     皆さんありがとう御座いました



第一回プラチナブロガーコンテスト

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-22 19:06 | 家の猫 | Comments(3)