タグ:家の子 ( 27 ) タグの人気記事

チュール・チュール・チャオ・チュール~♪

現在、チーちゃんが嵌まっているのが、おやつのチャオチュール!
可愛い顔で食べてくれるのでツイツイ上げてしまう

f0166234_10411516.jpg




チーちゃんお鼻に付いてますよ~
この後、ペロンと舐めましたけどね

f0166234_10412494.jpg

でも食べすぎると益々おデブちゃんになるので一日1本だけですよ



ペコたんは一口だけで余り好きではないね

f0166234_10413893.jpg


家の子たちはチュールは嫌いと思っていたけれど先日kazさんから沢山頂いたので早速ミンニャに上げてみたら
チーちゃんが凄い食べっぷり!

まぁ、チーちゃんは好き嫌い無しで何でも食べてくれる
育てやすい(=^・^=)



先日ペコたんがじ~と見てる先に小さな赤ちゃんカマキリ発見!
きっと開いてるベランダから入ってきたんだと思います

ペコたんの餌食に成ったら可愛そうなので外に出してやりました


f0166234_10415408.jpg
この後、1階の草むらに飛んで行きました

立派に育つんだよ~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-07-24 11:05 | 家の猫 | Comments(9)

サンタさんになったよ!

    昨日は一ヶ月前から休暇を取っていたけれど何処にもゆかずチクチク…クッションを作ったり
    余ったクッション生地でマフラーを作ったっり

    何を血迷ったのか派手な色目のウール地を買ってしまって、洋服を作る勇気がなく
    仕方なくクッションを作ることになってしまった 

    そしてみんにゃにサンタさんになってもらいました(ペコたん)
f0166234_15261069.jpg
   被り物をすると目が真ん丸に成るペコたん不思議~
    
    後ろはこんな感じ
f0166234_15263871.jpg



    100均で=^_^=に合うものを探したが売ってなく、家には赤い布地も無く・・・・
    古布の着物の裏地の赤と白の帯揚げが出てきたのでチクチク適当に作ってみた
f0166234_1530411.jpg


    親ばかでお恥ずかしいけれどやはり、チビたんが一番似合うね
f0166234_15392846.jpg



    チーちゃんは反抗期,真っ只中、以前は少しだけ被り物OKだったのに、もう全然無理・・・・
    落とす、噛む、蹴る・・・・
f0166234_15433346.jpg


    この悪々の顔を見てください!
f0166234_1544457.jpg
    あ~子育ての難しさ特に私に挑戦的、お腹が空いた時だけ甘えるんですけどね

    何方か教えてください~ 良い子に成る方法を042.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-24 15:47 | 家の猫 | Comments(4)

チビたんの為ならエンヤコラッショ!

 
    10月並みの暖かさ、でもまた梅雨がやって来たような雨降りが続いていますね

     先日撮った大阪城の夕焼け、ほんの少しシルエットの屋根
     美しい紅葉は見られず海外から観光に来ていた外人さん達ガッカリされたと思います
f0166234_11222189.jpg
    飛んでるのはカラス・・・恐ろしい数のカラスが飛んでいました025.gif

    チビたんの約一週間分のご飯
f0166234_11242574.jpg
    全て15歳以上のドライフードと缶詰とパウチ
    一緒に住んでるペコもカリカリは同じものを食べています
    別々にしたくても置き餌をしないとチビが食べてくれないので仕方なく置いています   
    置き餌のせいかペコはパンパンに肥えています

   お店に置いてる全ての15歳以上のパウチ、缶詰を一つずつ購入しています
   好き嫌いが多いチビは今日は気に入って食べてくれたと思うと、次は一口食べてはプィッ!と
   何処かへ行ってしまいます
   スッカリ贅沢なニャンコに変身してしまったけれど・・・・
f0166234_11303760.jpg
    それでもホンの少しだけど体重も増えて(3.3キロ)ご飯を要求するので↑のパウチなど全然足りません
   

   それでも元気で一緒に居てくれるだけで幸せです016.gif
f0166234_11363660.jpg



    早速ピクルスを作ってみました
    あの美しい色のダイコンや株はサッとだけど茹でたので色がすっっかり抜けてしまい残念
f0166234_11365012.jpg
    ミツカンの「やさしい酢」を使ってみたけれど少し酸っぱさが足りなかったような

    でも早く食べた~い060.gif
    材料はミニダイコンと人参、カブ、キュウリ、セロリ、ローリエ、粒コショウ等を使用しました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-11 11:57 | 家の猫 | Comments(4)

会えましたか?

  
   お盆も昨日終わり
   今日から何時もの生活に戻りましたが皆さんいかがお過ごしですか?

   チビた~ん
   クロ姉さんとパンちゃんに会えましたか~
f0166234_13251950.jpg


   2にゃんと=^_^=団子出来ましたか?
f0166234_13263871.jpg
   


    もう、お空に着いた頃かな~
f0166234_13271378.jpg
  またクロ姉さんとぱんちゃんに来年会おうね016.gif   



   チーちゃん普段は部屋に閉じ込めてるので生けてる花を見ると
   しつこく食べようとします・・・・
   草花に慣れさそうとジッと見張っていたけれど、やはり危険なのでススキの穂は
   撤収しました
f0166234_13281938.jpg
   意外としつこい性格のチーちゃんです008.gif


   先日はペコの家の子記念日のお祝いのお言葉とても嬉しかったです
   ありがとうございました

   ペコと出会ったのが11年前のお盆でした・・・・   
f0166234_13391512.jpg
   獣医さんより生後1ヶ月半くらいと言われました
   物凄く人懐こくて体が汚れて居なかったので
   一度家で暮らした後、捨てられたのではないかと言っていました

   家の子たちとの出会いは最初は私が望んで出迎えたのでは無く仕方なくと言う感じでしたが
   これも何かの縁・・・・
   フッと気づいたら自分が産んだ子、居なくてはならない子に成っていましたね

   本当に出会えてよかった=^_^=達です053.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-17 14:02 | 家の猫 | Comments(5)

災難日

 
   皆さんごスッカリ無沙汰してごめんなさい・・・

   今年のお盆は私の姉と、亡くなった主人の兄嫁(義姉)の初盆でして
   九州までお参りができないので
   先日よりお供えの品を買い物に行ったり手紙を書いたりと忙しくしていました

   何とか少し時間が出来たので家の子たちをお風呂に入れました

   ペコたん目をウルウルさせて目に水が入ったのかな
   ごめんね~   
f0166234_20581253.jpg
   

   でもペコたんは大人しくて、少し「ニャーニャ~」言っただけで良い子だったね!
f0166234_20594817.jpg



   問題はチーちゃんでした・・・・  
f0166234_2115158.jpg
   物凄い大きな声と言うより「ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~」とわめいて
   家じゅうの窓を〆ました033.gif


   元々声が大きいとは思っていたけれど・・・・
   近所の人は猫を虐待してると思ったでしょうね008.gif 
f0166234_2141159.jpg
   これでは遠くの病院には絶対行けないわ 「はぁ~」


    チビたんはもうお歳だし風邪をひいたら大変なのでパスしました
f0166234_216967.jpg
    昨年の夏、ミンニャをお風呂に入れるつもりにしていたんですけど
    クロちゃんが大変なん時で私にはそんな余裕がなくて
    2年ぶりの入浴でした

    毛並みがピカピカ、2にゃんにとっては災難だったけれど
    乾いた後はとっても気持ち良さそうに見えました006.gif


    頂きものの秋田の稲庭うどんがあったので
    少し変わった冷製うどんを作ってみました
f0166234_2113361.jpg
   アサリのスープに枝豆のぺーストを足して明太子をトッピングをしてみました

    この時期には喉ごしが良くてグーでした060.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-08-08 21:23 | 家の猫 | Comments(5)

保護活動の大変さ

  
   先日は桜のデジブックを見て下さって有難うございました


   実はクロ姉さんとパンちゃんをずっと診て頂いていた家の近くの「M獣医さん」が
   クモ膜下出血で倒れまして・・・・
   現在奥様でさえも一日30分しか面会が出来ないと言う状態だそうです

   知り合いで猫や犬のボランティア活動をされてる人達が居るのですが
   (家には50匹以上と言う噂)
   その人達は全面的にM先生にお世話になって居た為、頭をかかえていました

   M先生はその方達から依頼があれば避妊、去勢手術(半額料金)を行ない
   保護した子猫たちを何匹も預かり、安い金額で治療を行ってあげていました

   パンちゃんをM病院へ4年前に連れて行った時は耳の検査をして病名もちゃんと
   告げて下さり、丁寧な診察をして下ったのに・・・・
   最近は忙しさの為か診察代は取らないにせよ、余りにも流れ作業の様な診察に
   少し不安を持っていました
   
   パンちゃん亡き後、「M先生」の病院へ行かず他の動物病院へチビを連れて行きました
   パンちゃんの時、M先生はもう助からないと分っていたんだと思いますが飼い主としては
   もっと症状を詳しく話してほしかった

   保護活動をしてる方たちは、猫や犬が大好きから始まり一匹でも助けてあげたい・・・・
   誰にでも真似できるものでは無く、頭の下がる思いでは有るのですが
   本人たちは朝昼も無く、病気は絶対出来ない、経済的なもの、一緒にいる家族との関係
   猫たち同士の相性等々不安を沢山抱えているようです

   一番大切なのが世話してる人たちの高齢化
   後を継ぐ人が居ないと将来は崩壊が目に見えています008.gif

   今回も先生が倒れたのは自分達が頼り過ぎたのではないかと後悔されていました

     M先生が一日も早く回復されることをお祈りします
   そして長い話にお付き合いいただきありがとうございました

   さてと!家のペコ、チー子の間は縮まる気配はないですが・・・・
   こうして毎日ご対面です
f0166234_1814024.jpg


   天真爛漫で少しおつむの弱いチーちゃんには救われます
f0166234_1812470.jpg
   小さい時から皆を一緒の部屋にしていたら仲よく成れたのではと後悔しきりです
   チーちゃんが余りにも小さすぎたので
   一人暮らしの私は、チーちゃんを同じ部屋にする勇気がなかったんです
   ペコがこんなにも焼きもち焼きで気がキツイと言うのもチーちゃんが来て   
   初めて知りました

   お互い柵越しだと争うことは無くて遊ぶような仕草をみせます
f0166234_1831348.jpg
   3にゃん仲良しになる気はない様でお陰で私だけがモテモテ
   もう一人私が居たらな~と言うのが感想です008.gif    


 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!042.gif
by m-k7538itami | 2015-04-18 18:17 | 家の猫 | Comments(4)

チビたん病院へ行く

f0166234_04471.jpg



   クロ、パンちゃんが亡くなってから
   チビの体調が気になって気になって仕方なくて・・・・
   体重が少し減り体が小さく成った事が原因でした

   クロ姉さんの様に腎臓が悪くなってるのでは・・・・その恐怖でした
f0166234_0485033.jpg

f0166234_0564912.jpg


   血液検査の結果は、やはり腎臓が悪く BUN (17.6~32.8)の処、43,5でした
   でもそれ以外の数値は悪くなく、脱水症状も無いので今の処点滴はしなくて良いとの事でした

   涙目が酷いのも、目自体が悪いのではなくて鼻に通る穴が詰まり涙がダラダラと出てくるそうです
   眼が大きくてペタンとした顔のニャンコやワンコさんに多いとのことです

   今回行った(I 病院)は新築で、この辺では可なり大きくて獣医さんは5人居られ
   診察室は3つあるので待ち時間は割と早かったです
   元々あった病院から転居して獣医さんを増やしたそうなので お値段も良心的でした

   飲み薬と、腎臓に悪い(リン)を吸着する(カリナール)なる粉をご飯に振り掛けて
   当分様子見することにしました
   そして、やはり食事が一番重要でして、チビたんの嫌いなシニア食と腎臓サポートを
   頑張って食べさせなければいけません008.gif

   女医さんでしたが本当に丁寧に診察と説明をして下さって驚きました
   今まで通っていた病院は先生が殆ど説明してくれません
   パンちゃんの時に不信感を抱いてしまって、何処へ行けば良いか凄く悩みました  

   すみません、長々とチビたんの病状を聞いて頂きました
   思ったより酷いことになってなくて少しホッと致しました

   kazさん良い獣医さんを教えて下さって有難う
   Yさん!今日はパッタリ病院でお会いしてチビたんを見て頂いて嬉しかったです060.gif
   先生から大人しい良い=^_^=だと褒められました!
   緊張して固まっていただけなんですけどね042.gif

   これは誰の手???
f0166234_1563986.jpg

   
   最近、チビたんと良い感じで追っかけっこしてるチーちゃんでした!
f0166234_1573519.jpg
   昨日、チビたんとチーちゃんがピョンピョンと走り回っていました
   チーちゃん何時の間に5.5キロ005.gif
   チビたん3.6キロ 体重差は1.9キロでチビたんが子猫に見えました041.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-14 02:01 | 家の猫 | Comments(14)

3にゃんの楽しみ

   家のミンニャ、お陰で元気です

   ペコとチー子は中年太り??

   チビは偏食が多いので困ります
   歳もあるのですが長い毛が生えてこないので気にしてると
   部屋やベッドが暖かすぎ四季を感じなく長い毛が生えてきにくいのだそうです
   昨年からの事が有り、ツイツイ過保護になってるんですね~
   

   サミュエルさんからプレゼントして頂いたカラカラ鈴の音がする玩具に
   反応中のッペコたんですニャ!
f0166234_946896.jpg



   可愛いキツネ柄のキッカーはミンニャ、メロメロでございます

   さすがお店をしてるサミュエルさんの作るものは立派な作品と
   可愛くて見た事のない布柄です053.gif

   足癖の悪いチーちゃんはずっと蹴り蹴りしていました042.gif
f0166234_1023734.jpg


   マタタビが大好きなチビたん
f0166234_1072558.jpg


   3にゃんの仲は相変わらず距離が縮まることは有りませんが
   ペコ、チー子は一緒にしなければ何とか平和に暮らしています
f0166234_1091317.jpg
   でも=^_^=団子が見れなくなったのがとっても寂しいです・・・・


   久々の外猫さん

   ジ~と見つめて目を離しません
f0166234_12104889.jpg


   はくしょ~~~ん!
   私の大クシャミに脱兎のごとく走り去る白黒=^_^=さん003.gif
f0166234_12134112.jpg
   プリティナな後姿がにゃんとも言えませんな~

   先日からとうとう花粉症が出てきました

   一時、数年間、花粉症が出なかったので
   歳だから治っていたのかと喜んでいたんですけどね


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-03-09 12:29 | 家の猫 | Comments(12)

ペンタックスのミニチュアカメラ

   3年前、梅田や伊丹のおもちゃ売り場に通ってガチャポンで30個程
   ゲットしたペンタックスのミニチュアカメラ
f0166234_2332365.jpg
   本物のカメラにこうしてセット出来るんです!
   可なり本物に近い060.gif
   300円とは思えない程、精巧に出来ていました

   本物のペンタのカラフルカメラはこれ!
   可愛いい~
f0166234_23365519.jpg
   その当時は52,000円でした


   3年ぶりにチーちゃんの首にぶら下げてみた
f0166234_23375293.jpg
   首輪と勘違いしたのか何時間も首にブラブラ041.gif  
f0166234_23422917.jpg


   ペコたんも
f0166234_23424772.jpg


   クロ姉さんも
f0166234_23431010.jpg


   チビたんも、みんにゃ平気のへいざ!
f0166234_23441889.jpg
   そして猫友さんちの=^_^=さん達の3年前のカメラにゃんの様子は
    コチラ→「part、1
          「part、2
          「part、3」でした!

   一部過去のエキサイトブログの写真が消えて居た為
   らもらさん宅の影君、ほかみろくさんちの猫さん達の写真が観ることが出来ません
   ごめんなさい007.gif

   みんにゃ可愛くて懐かしい~~~060.gif

   パンちゃん元気に成ったら
   パンちゃんも記念撮影しようね!




   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-09-21 00:01 | 家の猫 | Comments(9)

寛ぎの場所

   赤シソジュース作りました
   ジュースには甘みがタップリなので氷と砂糖無しの炭酸で割って
f0166234_10211753.jpg
   昨日、もう一度作ろうとシノの葉を買いに行くと
   時期は過ぎてしまい売ってませんでした・・・・何時もこんな感じです042.gif


  
   チーちゃん、はみ出しながらこんな風に寝ています
f0166234_10304532.jpg


   2年前に買った大理石の冷え冷えマット
   10キロ近くある大理石を自転車でフラフラしながら買ってきたのが懐かしい
f0166234_10324370.jpg
   未だお腹が冷えるのかタマにしか乗ってくれません008.gif
   この大理石はアンチョビレさんに教えてもらったのですが
   廃番になっていました・・・・



   クロ姉さんにはジェルの冷え冷えマットをば!
f0166234_10352975.jpg
   お腹が薄いのでこれもタマにしか乗ってくれません


   パンちゃんは硬いものよりフワフワが好き
   クロ姉さんのベッドを拝借中~
f0166234_10443570.jpg


   ペコたんは整理たんすの上が好き
   「其処暑いんですけどね~」
f0166234_10515643.jpg


   ミンニャそれぞれ色んな場所で寝てくれます
   =^_^=団子は秋までお預けです
   クロ姉さんは私の部屋で殆ど寝ていますが気分転換か↑の場所を
   行ったり来たり
   その道中水を飲んだりオチッコに立ち寄ったりと
   今の処、ゆったり、のんびりと過ごしています

   家の子達は皆エアコンが嫌いでエアコンが入ってるリビングにはきません
   猫たちのために、常に扇風機が活躍中です

   あっチビたんを撮るの忘れてました!



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-07-17 11:02 | 家の猫 | Comments(7)