タグ:外猫 ( 132 ) タグの人気記事

不死身のサイちゃん

    昨日、休みだったのでブラリと猫達に会いに行ってきました

    早い時間なので誰もいない・・・・

    居ました!紫陽花の散歩道でサイちゃんに会う事が出来ました016.gif
f0166234_032561.jpg
    真ん丸な姿に感動~


    昨年の紫陽花の時期のサイちゃん
f0166234_0334920.jpg
    やせ細って毛並みがパサパサ・・・・夏を越せるのかと皆、心配していました
    余りの痛々しさに、この時の写真はアップできませんでした


    年に何度も弱るサイちゃん
    たしか15歳はとっくに過ぎてる筈、過酷な外猫で15歳越えとは凄いですね

    サイちゃんファンの方々がお口が悪いサイちゃんに柔らかなご飯を運び
    外猫なのに獣医さんが訪ねて診察してもらったとか、本当にサイちゃんは幸せ者


    相変わらずゴロゴロ、フミフミと歩き回るサイちゃん、写真が上手く撮れません
f0166234_0444239.jpg
    猫って寒い冬よリ猛暑の方が弱る気がします
    外猫は秋から冬にかけて物凄い食欲、体を大きくして寒さに備える術を本能的に持ってる様です

    サイちゃん寒さに負けず頑張ってね~~~043.gif

    
    猫用に江坂の「大塚屋」でゲットした縮緬の唐草模様でカメラストラップを作り直したのですが
    余りにも私には派手すぎ・・・・表には恥ずかしくて裏側に貼りました
f0166234_110196.jpg
    生まれてこの方、赤やピンクの服って殆ど身に付けたことが無いんですよね
    慣れてないから落ち着かないんです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-14 01:15 | Comments(5)

あ~本当に粗忽物・・・・

    先週PC不調の時にスマホから投稿しようとしたけれど画面が小さすぎて見えない・・・
    途中で挫折してしまって投稿を断念!
    次回から投稿しようとすると、その時の途半端な未完成の文章が出て消えてくれず、先ほどそれを削除しようとしたが
    何と!前回とその前の梅田とアメちゃんの2つを間違って削除をしてしまった005.gif

    もう少し落ち着いて削除すればいいものを・・・・本当にそこつ物・・・・042.gif
    消えたものは仕方ないです

    気を取り直して、今日の外猫さん、と言っても10日前の新入り茶トラさんの話です


    9月頃の此処の公園に突然現れたシャイな男の子
f0166234_0244636.jpg
    結構イケメン茶トラ君

    可哀想なくらいビクビクしててご飯もいつも最後
f0166234_026595.jpg



    それが以前から居るキジトラ猫が来た途端、嬉しそうにスリスリ
f0166234_0342573.jpg



    キジちゃんは少し面倒臭そうだけど、まんざらでもない様子012.gif
f0166234_0351394.jpg
    男の子同士だけど


    ちょっとブレブレ写真ですが楽しそうな2にゃんにホッコリ053.gif
f0166234_0391482.jpg
    人もそうだけど=^_^=も相性ってあるんですね
    やはり優しい猫さんは人気がありますね

    おもしろい光景、カエデが紅葉してるのに未だコスモスが咲いてました
f0166234_0494558.jpg
    水曜から本格的な冬到来ですね




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
042.gif
by m-k7538itami | 2016-12-07 00:51 | Comments(7)

早起きは三文の得

 
    本当に久々の外猫さん

    月曜日から金曜日まで仕事の帰りが7時前なので外の=^_^=も撮りに行けず悲しい007.gif

    以前書きました難しい利用者さんに当たってしまい
    夕食作りに行くヘルパーがことごとく出入り禁止になり、とうとう夕方は私一人になってしまって・・・・
    現在他の事業所に変更するように交渉中ですがどうなりますやら008.gif

    そんなこんなで今朝は早く起きて猫達に会いに行ってきました~
    早起きは得ですね

    いました居ました~
f0166234_17533791.jpg
    チャーミングな白黒さん

    コスモスが満開でした056.gif
f0166234_17574250.jpg


    クロ姉さんに似たポッチャリ黒猫さん
f0166234_1759669.jpg
   人懐こくて良い=^_^=です

    コスモス畑でモデルをしてくれました
f0166234_1803249.jpg



    おじさん達からナデナデしてもらって人気者
f0166234_1814338.jpg



    ご飯を食べた後は水分補給~
f0166234_18225100.jpg
    凄いでしょ!この飲み方は猫では無い!   
    ここは子供も散歩に来る公園なのでハラハラしてましたが
    黒猫さん水道には口を付けずに流れてくる水を上手く飲んでました
    よく分ってる良いニャンコです!

    四葉のクローバーを探してみたら有るのは有ったけれど虫食いかな?変な形の四つ葉のクローバー
f0166234_1814226.jpg
    何か良いことあるかな?
    因みに2年前、四つ葉のクローバーを見つけた後
    ロトで1万5千当たったけれど・・・・一寸中途半端だったなような042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-23 18:10 | Comments(5)

その後の茶白親子

    落っこちるよ~
f0166234_2311150.jpg
   可愛い茶白子猫、この後もう少しで川に落ちそうになり何とかセーフ005.gif


   これは一ヶ月と少し前の子猫達
   この時、茶白3匹とサビさんがいました
f0166234_23133414.jpg
   未だコロコロとかわいかった~016.gif

   現在の親子たち   
f0166234_23124040.jpg
 
f0166234_2344173.jpg
   よ~く見ると子猫たちは耳カットしていました、こんなに小さくても手術出来るんだな~と・・・・

   お母さん猫は未だの様で子猫を産まなければ良いけれど・・・・
   3匹の内、1匹は貰われて幸せに成っています

   
   あの時のシャイなサビ猫さんが見つかりません
f0166234_2317457.jpg
   施設の外からご飯を上げてる方が「あのサビ子猫は残りそうやから家に連れて帰ろうかな~」とつぶやいてました
   もしかしてお家猫に成ってるかも~~~

   柵の網目が無ければ良い感じなんだけどね
f0166234_2334964.jpg
   スクスク育つ=^_^=達元気で居てね~



   甘さ控えめの寒天ゼリー 可愛い色目にしたかったのでスイカを入れてみました
   ゼリーは生の果物を入れると固まらないんですよね
f0166234_23365517.jpg
   甥から送ってもらったディズニーのお土産
   ディズニーは未だと言うかもう行くことは無いと思う私・・・・
   やはり可愛いな~010.gif


 ☆ チビの腎不全の状態は変わらないけれど、この病気は体重が減るのが一番怖いそうです

    20日前から頂いている吐き気止めの錠剤を呑ませるようになってから改善してきました
    錠剤は口に入れると直ぐ吐き出してしまうので、錠剤を水で溶かしたものをドロドロにふやかした
    ロイヤルカナンに入れて一日1回、強制給餌しています

    ロイヤルカナンを嫌がり匂いがするのか用意していると何処かへ隠れてしまいます
    それでも嫌々ながら何とか食べてくれる良い子です

    皆さんに応援して頂くことが一番の励みです、ありがとうございます
    

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-22 23:51 | Comments(5)

色あせても紫陽花・・・・

   そろそろ紫陽花も終わりを迎えていますね
f0166234_0391426.jpg


   今年も紫陽花とさいちゃんを見る事が出来て嬉しかったな043.gif
   毎年「来年はさいちゃんと紫陽花が見れますように」とお願いしています


   少し色があせて来てますが、この紫陽花の散歩道、今年は見事に咲きました
f0166234_0294330.jpg
   でも紫陽花って毎年満開とは言えなくて花の量や大きさが違うのが特徴です


   「さいちゃん!そんなところでゴロゴロと~」  
   自転車に気を付けてくださいよ008.gif
f0166234_0325153.jpg
   家の子でもこんな風にリラックスした姿は見せてくれないのにさいちゃんは凄いよ!   


   一番美しい頃のみこちゃんと紫陽花
f0166234_0452286.jpg
   みこちゃんの後姿って色っぽいね016.gif


   みこちゃんラブのトラ猫さんと紫陽花
f0166234_0422982.jpg
   「トラ猫さ~ん!来年の今頃、此処の場所にいるよね?」

   紫陽花は蕾は清楚で可愛く、満開の時期は美しくて、枯れてドライになっても楽しませてくれます

   コチラのブログにもさいちゃんはいますよ~
      コチラ→「ネコじかけのBIog]

 
   昨日の更新の時、私、寝ぼけていて「ツバメと人間は一緒!」なんて題名になってるのに
   内容はツバメと人との共通点なんて書いてませんでしたね008.gif

   あのマンションでツバメたちを見守ってるご夫婦が言われるには
   ツガイで代わる代わる健気にヒナに餌を与えてるカップルがいると思えば、♀だけが何羽ものヒナに餌をあげて
   アチコチで卵を産ませるだけの♂も沢山いるそうなんです
   その♂を「チャラオ」と言ってましたけどね041.gif
   真面目なお父さんや遊び人のお父さんがいて、人間とソックリと仰っていました 

   ツバメたちの巣作りもそろそろ終わりに近づいてる様です
   来年もちゃんとこのマンションを見つけて来てくれるかな  



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-30 01:19 | 外の猫 | Comments(5)

この黒猫さん似てる

   このクロ=^_^=を見ると思い出すのが クロ姉さん
   ふくよかな体つき、スリスリするときのハスキーだけど少し高い鳴き声
   
   外猫とは思えないでしょ?
f0166234_133849.jpg
    水道を捻ると当たり前のように水を飲みだす黒猫さん

    美味しいですか~
f0166234_155723.jpg


   先日のバラ乗せOKだった子
f0166234_20824.jpg


   白詰草の王冠を乗せて見た
f0166234_202523.jpg


   乗せたままずっと寛いでました
f0166234_231025.jpg
   どんなものでも乗せてくれるのはクロ姉さんとソックリ016.gif
   昔から此処に住んでるから、5歳は遥かに超えてるかな~~~
   年のせいか最近は背中の毛色がドンドン茶色に変化
   誰にでもスリスリ可愛い=^_^=です



   先週の土曜日から痛くなった扁桃腺炎は一時良くなりかけていた筈なのに、5日経って喉がえぐられるよに痛みが走り
   耳鼻科は木曜日は休みだったので病院にも行けず
   そして夜は又しても熱が出てしまい飲み薬、トローチ、うがい薬を2種類、風邪用のドリンク剤等々、その
   お陰か一日で熱は下がりました
   OS-1ゼリー、ポカリは一週間の内に何本飲んだか分かりません

   木曜日は食いしん坊の私が昼、夜食を受け付けられず眠りこけていました

   最初に耳鼻科に行っておけば良かったんですけど・・・・仕事などでタイミングを逃してしまって反省です
   酷い時はつばを飲み込むのも涙が滲むほどでした

   今朝は殆ど喉の痛みは無く爽快な朝を迎えられました
   ご心配をお掛けしてすみません

   それでも↑の写真は写真を撮りたくてうずうずしてしまい遂に撮りに出かけてしまいました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-28 07:55 | Comments(2)

お友達


    茶トラ猫さん、「あこがれるにゃ~」と自分の影にウットリ016.gif
f0166234_22363856.jpg
    これでも随分スリムになったんだよね、毎日来ていたおばちゃんはカニ棒をどっさり持って来てくれたからね


    可愛い女の子が茶トラさんの側で何をしてると思いきや005.gif
f0166234_2251714.jpg
   


    100均で買ったバンダナを付けてあげて、バイ、バ~イ!と帰って行きました
f0166234_22523269.jpg
    カリカリも貰ってご機嫌さん060.gif


    外猫さんに鈴のついた首輪は如何なものかな~と思うけれど折角お小遣いで買った首輪らしく
    私が勝手に外すわけにもゆかず、もう少し様子を見てみようと思います
f0166234_2365189.jpg


    小さな子供が猫を大切にしてる姿は本当に嬉しくて仄々とします
    毎日この=^_^=達にご飯を上げに来てくれてるそうです、嬉しい~~~
    また来てあげてね053.gif


    先日の保冷剤の消臭剤、どれくらいの効力があるのか一寸わからないのですが
    カラフルな石、貝、ビー玉を入れて楽しんでみました
f0166234_2354069.jpg
    効果が無くなったら石などは洗って使えるのでとても便利です
    
    バレンタィンデーで貰った友達から貰った猫チョコ、まだ食べてません
f0166234_23123936.jpg




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-20 23:14 | 外の猫 | Comments(4)

今日の外猫さん

    今日の外猫ちゃんと言ってますが、これは昨年のもの
f0166234_18525665.jpg



    この子達も随分大人になりました
f0166234_18545174.jpg
    この散歩道には2ヶ所に昨年手術した子たちが住んでいます
    此処は以前いた=^_^=も含めて総勢10匹


    コチラは総勢8匹005.gif
    子猫はソックリ4つ子でして
f0166234_18591960.jpg
    確かに多すぎる!そりゃ~猫嫌いな人が見たらギョッとするのも分かりますが・・・・
    あの当時は去勢、避妊手術を反対する人もいましたが、あの時決行していなかったらとゾッとします


    ぽわ~んとした「フクちゃん」
f0166234_1922188.jpg
   
    どうもフクちゃんは4匹の子猫たちのお父さんらしいです037.gif
    お母さん猫も入れて枯葉に埋もれると6匹が何処にいるか分からない


    チビ君、煩い生活にたまには一人ニャンコになりたいね~
f0166234_19174629.jpg



   そんにゃ処に上がってはいけませんよ~
f0166234_14342298.jpg
    



    そしてそして…やっと此処までこぎつける事が出来ました(電話番号は消しました)

f0166234_23132123.jpg
    捨て猫!って罰金100万円???

     先日の大きな石を投げつけた人や杖を振り回していた人達
     この表示を見てくれたかな~

     ボランティアの方々が此処まで市にお願いするのにどれだけの時間をかけて
     苦労なさったか本当に感謝しかありません  

     ありがとうございました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-17 19:49 | 外の猫 | Comments(5)

乙女なモモちゃん

 
    何時も桃の木の下に居たのでモモちゃん

    この散歩道にやって来た時は既に耳カットしていたので何処かの地域猫だったのかな~
    年齢も分からない

    チョット謎めいたキジトラのモモちゃん
f0166234_11443251.jpg



    おとなしくて見るからにオンニャの子と言う感じ
    余りにも大人しいので何処か悪い所でもあるのかと気になるモモちゃん
f0166234_11455927.jpg


    ボロボロになったトンボを見せたら物凄い勢いでやってきてビックリポン!
f0166234_11473657.jpg
    未だ遊べるんだね~


    他の=^_^=が来て少し遠慮気味のモモちゃん
f0166234_11491369.jpg



    こんなモモちゃんだけど隠れファンが結構沢山いて散歩途中で何時も抱かれてるらしい016.gif
    
    秘密なんですけど~ワイルドな欠伸顔が凄いのなんのって005.gif
f0166234_1157812.jpg
    この場所は蚊が多いので夏はモモちゃんの耳と鼻が被れて凄いことになるんです

    猫さんって寒い冬が過酷で辛いのではないかと思うけれど、実は夏の方が辛いかも・・・
    耳のかぶれで化膿したミケ母さんを猫友のkazさんが引き取って手術したことがありました
f0166234_12235249.jpg

    
    kazさんが「モモちゃんがもし弱ったら僕が連れて帰りますよ」と言ってくれてるんです
    モモちゃんは幸せ者だね

    kazさん何時も優しい言葉有難う~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-31 12:27 | Comments(5)

あのニャンコ達は今・・・・(パート2)

    このマンション1階に住んでた頃、庭に遊びに来ていた白黒の女の子(6年前)
f0166234_16114061.jpg
    お隣のお好み焼き屋さんが10匹以上の猫たちに餌をあげるので猫たちがドンドン集まり
    この猫は何度も子供を産みました
    それが突然お店を閉店することになり、この子が産んだキジ猫と2匹を引き取ってくれるように
    約束してもらいました、お好み焼き屋さんはシブシブでしたが・・・・
 
    捕獲器を使って何日もかかりましたが2匹の避妊手術を終え連絡して連れて帰ってもらいました
    元々猫好きな方なので今頃は大切にしてくれてると信じています 
    
    
    私が勝手に「瓦猫」と呼んでいました
    此処は人通りの多いレストランの塀の屋根、ご飯を待ってる=^_^=達
    本当に可愛かった!
f0166234_16501840.jpg
    左の三毛子猫は優しい家族に貰われてゆきました
    その内、一匹ヘリ2匹減り・・・・  
    ここを通る度に、もうあの風景は見ることは出来ないんだな~と懐かしさでいっぱいになります


    歌舞伎役者のような顔をした三毛さん(2年前)
f0166234_17221025.jpg
    忽然と消えたけれど誰かに貰われたと聞いています
    お顔はキリリとしていたけど凄く人懐こい=^_^=だった


    眼の美しい白猫の一富士くん、此処の3兄弟は今でも喧嘩で生傷が絶えませんが
    この子は怪我が原因でお家猫に成りました
f0166234_17345312.jpg
 


    何時も仲良し茶トラ君とサビさん、夫婦の様に寄り添っていました
f0166234_17472247.jpg
    茶トラ君は昨年何方かが連れて帰ってくれたとか聞きました
    元気そうでしたが目が何時もショボショボして可哀想でした
    サビ猫さん寂しくなったね026.gif 


    まだまだ何処かへ行ってしまった猫は沢山いますが・・・・
    最後にご近所のふわわちゃん、今年は暖かいお部屋で暮らせて良かったね
f0166234_17521049.jpg
    


    =^_^=がお家猫に成る切欠は様々ですが、普段から可愛がられている=^_^=が
    突然体調不良になり、その=^_^=が不憫で連れて帰ると言うパターンが多いようです

    まぁ、我が家も猫友さん達のお宅もそれが多いですね
    猫神様が何処かで猫たちを見守ってくれてるのだと思います053.gif

   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-23 18:09 | 外の猫 | Comments(5)