タグ:外の猫 ( 176 ) タグの人気記事

お地蔵さんに住む猫

    顔は日本猫で柄はアメショー柄の男の子
f0166234_234821100.jpg
    少しお目々が不自由そうだけど外で暮らすには問題ないみたい

    近所の人が「お地蔵さん」と呼んでるこの場所でご飯待ち
f0166234_2349527.jpg



    パンちゃんソックリの白黒女の子といつも一緒emoticon-0152-heart.gif
f0166234_23505190.jpg

f0166234_23515436.jpg



    仲良しな2にゃん
f0166234_23521385.jpg



    男の子の方が積極的,白黒さんチョット引いていますemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_23535595.jpg
    実はこのアメショー風さん猫、昨年秋の捕獲大作戦の時、捕獲器に体当たりして
    お鼻が血だらけだったのに半月ぶりに会った時は無傷で綺麗な鼻をしていました
    改めてニャンコの回復力に驚かされます


    チーちゃんピンチ!
f0166234_0154189.jpg
    頂いた猫コタツが壊れちゃいましたemoticon-0106-crying.gif
    通電確認ランプは点滅してるけれど暖かく成りません
    中を外して見てみたけれどチンプンカンプン???
    アンチョビレさんちのはなちゃんの肩身のコタツ・・・・
    緩いけど下にペット用ヒーターを置いて、もう少し頑張ってみよう、チーちゃん!

    アンチョビレさんごめんなさい 

  ☆ それと家のチビがイカを食べる事を心配して下ってる方へ返事です
       
     猫にイカ類を上げてはいけないと言いますね
     
     チビは昔から海老やイカが大好きでしてね
     硬いスルメイカは避けて、剣先やヤリイカなど柔らか目の刺身用イカを2ミリくらいにカットしてます
     偏食が多いため少しでも食欲が出てくれればと2口程、時々上げています
     獣医さんに聞くと少しづつであれば問題はないとの返事でした
                  

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-26 00:28 | 外の猫 | Comments(6)

気になるサビ猫

  
    ジッと見つめる目が魅力的な近所のサビちゃん
f0166234_524259.jpg

f0166234_524578.jpg
    眉間のお月様がチャーミング~

    なんども投稿してる子猫の時のサビちゃん
f0166234_5261066.jpg


    確か9歳はとっくに超えてる筈だけど、何時まで経っても近寄ると「シャー」をお見舞いするemoticon-0106-crying.gif
    さすがサビ猫さんだわ~
f0166234_52742.jpg
    こんなに人馴れしないのにフックラ毛も艶々・・・・
    何処かでサビさんにご飯を上げてる人がいるのかな?
    でも最近は私の自転車の音が分かるらしくダッシュで追いかけてきて「にゃ!」と小さな声で
    自転車置き場で、私を呼ぶんですemoticon-0107-sweating.gif

    もしかしてご飯をくれる人が居なくなったのかも・・・・
    ペット可のマンションでもご近所の民家は猫嫌いな人ばかり
    何時も持ってるシーバをこそっと上げてしまいます
   
    気難しくて人とも猫とも仲よく成れないサビ猫だけど、それでも外で見かけると凄く気になる
    そして魅力的な目に吸い込まれます



    ペコが4歳の時のパンちゃんとのツーショット、こんな風景もあったんだな~と・・・・
f0166234_55444100.jpg
    この頃の写真はノートPCが壊れ写真が全て消滅! 
    過去の投稿から引っ張ってきたのでサイズが小さいですね
    
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-12 06:04 | 外の猫 | Comments(1)

あのニャンコ達は今・・・・

 
    昨日はピクチャーに保存してる写真を外付けハードディスクに移していたら
    過去に撮った懐かしい=^_^=達の写真が出て来る、出てくる・・・・

    幸せに成った猫たちemoticon-0159-music.gif
    行方不明になった=^_^=たち・・・今頃どこでどうしているのやら胸が苦しくなってしまった・・・・


    15歳は超えてる筈の「みーちゃん」
f0166234_1423249.jpg
    現在はNさんがみーちゃんの介護をして下さってます
    大切にして下さってる証拠、引き取られて1年近くは成ってるのに、みーちゃん頑張っています


    なっちゃん、現在はゆずちゃんに命名
f0166234_1455242.jpg



    小さい時は私の自転車に乗って遊んでいたけれど今は立派な乳母車に乗せてもらって
    お散歩しています、なっちゃん良かったねemoticon-0152-heart.gif
f0166234_148699.jpg



    三毛猫のともちゃん、一昨年の秋、忽然と居なくなりました・・・・
f0166234_1482411.jpg


    先日木の猫っこで遊んでいた「チビ君」はともちゃんの子供
f0166234_1505525.jpg
    チビ君、お母さんが居なくなったのを分ってるのかな?猫だもの忘れてるよね


    茶白のペろちゃんはお星さまになって2年は過ぎてるけど、今でもペろちゃんのお墓には
    お花が手向けられています
f0166234_2565919.jpg




    サバトラ猫ちゃんは此処の子猫たちのおばあちゃん=^_^=
    現在はMさんのお家で猫可愛がりされてるようです、幸せ者だね!
f0166234_2592455.jpg


    コチラは「オーバ君」現在はkazさんちのニャンコ
    とても利口でkazさんちでは優等生なんだだそうです
f0166234_1514837.jpg
    これは2010年に撮ったものだから、オーバ君って6歳は過ぎてるんだね?

    先日の石を投げたり棒を振り回したり、の人たち・・・・
    皆さんの仰る様に唯の猫嫌いだけでなく、弱いものに当たり散らす心の貧しい
    哀れな人たちだなと思いました


    「あのニャンコ達は今・・・」明日に続きます


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-22 09:16 | 外の猫 | Comments(2)

地域猫は夢の夢?

 
    今日はこの辺では一番の寒波でした
    早朝の仕事があり、5時過ぎに職員から「ゆけますか~」のメール
    外を見ると雪が降った後はあるものの凍結してなかったので電動でゆっくりと行ってきました

    外の猫たち、ご飯を貰えてるのかな~と思い仕事帰りに会いに行きました

    寒さなんて何のそのミンニャ元気そのものemoticon-0115-inlove.gif
    チビ君、大きな木の根っこを覗きこみ何か見つけた様子!
f0166234_23285971.jpg



    どうも痛んだ木の根っこに大穴が開き猫たちには格好の遊び場所
f0166234_23323418.jpg
    チビ君「僕のものだから邪魔するんじゃない!」とお説教していました
    チビ=^_^=達ションボリ・・・・

    それでもチビ君の目を盗んで興味津々
f0166234_23354068.jpg



    出たり入ったり
f0166234_23364122.jpg

f0166234_23371017.jpg


   
    チョロチョロ出る水に頭を突っ込み水分補給
f0166234_23385014.jpg
    そんな微笑ましい様子を散歩途中の人たちと笑いながら見ていました

    すると近寄ってきた70歳代半ば?の男性が何か言いながら猫たちに5,6センチくらいの石を
    投げつけだしたのです
    私達は「それは虐待ですよ!」「警察に言いますよ!」
    男性「言うなら言え!餌をやるなと看板が出てるやろ!」
    猫たちはチリチリバラバラと逃げ惑う、もう腹が立つやら情けないやらemoticon-0132-envy.gif

    実は先日も同じ年齢位の別の男性が杖を振り回し「わしは猫が嫌いなんや!」
    「この棒は猫をたたく為に持ってるんや!」emoticon-0104-surprised.gif
    他の人と注意しても「警察にでも何でも言え!」と大声でわめくだけ
    ヨロヨロした年寄りなので大した事は出来ないと思うのですが一体、この人どんな生き方を
    して来たんだろう友達はいるのだろうか???

    猫が嫌いなら何もしなくて、ほっといて欲しい・・・・

    結局、ボランティアさんの努力もむなしく、「ネコにえさを上げないで」の看板は地域の人たちの
    賛同を得てないせいか市の方は撤去出来ないようです
    地域猫への道は険しい様です・・・・

    猫が嫌いな人は仕方ないけれど、こんな子たちを見て可愛いと思わない人は寂しい人生ですよね
f0166234_042062.jpg
   ミンニャ気を付けてねemoticon-0141-whew.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-20 00:00 | 外の猫 | Comments(13)

初撮り外猫さん part2

    先日の続き、外猫さんの初撮りpart2

    最近はこの散歩道ではボスニャンコに成ってしまった
    決して小さくないチビ君
f0166234_1413651.jpg
    とっくに9歳は超えてるそうです

    白黒お母さん、まるでご隠居=^_^=
f0166234_144423.jpg
    平和そのもの、良かったねemoticon-0109-kiss.gif

    子供を育ててる時のお母さんって痩せててギスギスしていたね(昨年6月)
f0166234_1445365.jpg

    
    颯爽と「みこちゃん」
    10歳はとっくに超えてます、凄いね!
f0166234_1473641.jpg

f0166234_1485284.jpg


    昨年10月の捕獲大作戦の時、捕獲器の中で怒って鼻を血だらけにしていたアメショー柄の男の子
f0166234_1495228.jpg
  

    あっと言う間に綺麗な鼻にも戻り、猫の回復力には驚きです
f0166234_155075.jpg
    スリスリ、ニャンコに変身中


    最後にサイちゃんemoticon-0115-inlove.gif
    何度も体調不調を繰り返しては不死鳥のように蘇るサイちゃん
f0166234_1544540.jpg
    サイちゃんの事を心配してくれる人が沢山いて・・・・
    その人たちの為にサイちゃん頑張ってるんだろうな~と思います  


    昨日より、西宮の街に出没してるお猿さんの事が気になります
    市としては何としても捕獲しないといけないとは思うけれど、あの様な捕獲では
    捕まらないと思います

    昨日3階から落下しましたね
    左後ろ足を怪我とありましたが、全く床について無い歩き方、骨折して無ければ良いけれど
    昔、クロ姉さんが骨折していた時の歩き方と同じです・・・・

    今年は申年,申年と言いながら、少し乱暴に扱い過ぎませんか~emoticon-0120-doh.gif

    ※ 昨日、コメント欄で白字の縮緬古布を探してくださった「鍵コメ様」ご親切にありがとうございました
 
    紗々美アンテークのお店は大阪天王寺なので私でも行けそうなので今度行ってみます
    そしてお鏡台の三宝まで見つけて下さって嬉しいです、あれって木曽ヒノキで出来てるんですね
    多分一番小さい2寸5分の三宝だと思います
    ありがとうございました来年のお正月までに新しいものを作ってみたいと思ってます


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-01-08 02:20 | 外の猫 | Comments(5)

下町のイケニャン白猫たち

   3年前、お寿司屋さんの前で新鮮なお魚を待つ=^_^=達(大福君)
f0166234_20564187.jpg



   何度かアップした美しい三毛猫
f0166234_20573094.jpg
   これは2年前、このお母さん猫お腹が大きいです

   そして生まれたのが白猫3にゃん
   もしかして一枚目の白猫大福君がお父さんなのかも・・・

   長男の「一富士くん」人馴れした美しい目をした=^_^=
f0166234_2102065.jpg
   この子は お家猫に成りました

   二男の「二鷹くん」
f0166234_211625.jpg
   これは昨年、3にゃんのお世話をしてるYさんが去勢手術をして下さった頃
   未だ若いねemoticon-0115-inlove.gif

   二鷹君の写真は沢山あります
f0166234_2114936.jpg
   二鷹君も貫禄が付いたね(今日撮った写真)


   仲良しな二鷹君と末っ子茄子君(1年前)
f0166234_2161151.jpg



   実はこの茄子くん 2ヶ月近く大怪我でYさんのお宅で療養生活をして居ました
   見ての通り右頬を大怪我・・・・
f0166234_2172657.jpg
   狭い町の中での生活は猫たちにはとても過酷の様です
   Yさんのお宅は猫が飼えなくて、茄子君もかなり野性がきつい=^_^=
   回復後、仕方なく元の場所へ戻しました

   怪我は猫同士のケンカです
   出来れば町の中の猫たちが全て地域猫に成れるとケンカも少なくなり平和に成る気がしますが
   難しいですね~

   
   ブログ更新は一日置き、出来れば毎日出来るのが目標なのですが・・・・

   現実は夕食後、体が暖まると睡魔が襲い眠くて眠くてダメダメです
   文章も写真ももっと上手くなりた~い!
   もう今更無理ですけどねemoticon-0106-crying.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2015-12-23 21:21 | 外の猫 | Comments(2)

遊ぶ=^_^=達

   最近猫たちに会いに行くときに必ず持って行くものが猫ジャラシ
f0166234_2355368.jpg
    ジャラシに夢中~~~emoticon-0159-music.gif

   サバトラのこの子が一番積極的
f0166234_237125.jpg


   左手でジャラシを振り回し右手でカメラ、もっと綺麗に撮れると良いんですけどボケボケですねemoticon-0106-crying.gif
f0166234_2382886.jpg


f0166234_0231780.jpg


f0166234_0233096.jpg



    10月に手術した子達、総勢7匹居ます
    お母さん猫2匹の子供達なので人間で言うと従兄妹なんですよね
    ミンニャとっても仲良し
f0166234_0263216.jpg
   この姿を見ると去勢、避妊手術が出来て本当に良かったと思いました
    

   このワンコちゃん自分を猫と思ってるのか犬より猫が大好きで
   飼い主さんもこの子たちの内、一匹連れて帰りたいと仰っていたけれど実現できると嬉しいな~♪
f0166234_031386.jpg
   実はこの飼い主さんは10年前のJRの尼崎脱線事故にあった方でした
   3両目に乗っていて左足と右の頭を大怪我をされて、こうしてやっと歩けるようになり
   頭から顔に掛けては未だ手術を受け続けてるそうなんです
   
   本当に大変な目に遭われて命拾いをされたと言っておられました
   私も以前は時々利用していた路線なので他人事ではありませんでした・・・・
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-18 00:42 | 外の猫 | Comments(7)

猫の集会?

    お寛ぎ中お邪魔します~
f0166234_23104855.jpg
   

    これが=^_^=の集会でしょうか
f0166234_23163263.jpg


    茶白ちゃんとキジ白君はこの後、車の下に隠れました
f0166234_23164613.jpg
    そりゃそうですよね~いきなり駐車場の中に入って地面に
    カメラを置いてパシャパシャですからね~

    さすが堂々とした素振りを見せる白黒さん
f0166234_23191446.jpg
   それもその筈、お母さん猫ですからね

    お髭が凄いね~emoticon-0136-giggle.gif
    此処は=^_^=友のkazさんがマイカーを停めてる駐車場

    もしかしてkazさんを待っていたのかも
    此処にお髭の長くて美しい白黒母さんが居ます→「photo essay


    久々にみろくさんにお米と野菜を注文しました
    見たことのない野菜、旦那様が丹精込めて作った野菜たち
f0166234_23314225.jpg
    手前は左がミニ人参、赤がダイコン、右手がカブだそうです

    サラダに早速入れてみました
    ラディッシュの様なダイコンとカブをスライスして、人参の葉っぱは結構濃い味で美味しかったです

    最近私のお気に入りのドレッシングは(バジルソースにオリーブを混ぜて)バジルソースは可なり塩分が
    効いてるので塩は使いません
f0166234_23343656.jpg
     お次は濃いミニの野菜を利用してピクルスを作ってみましよう!    



  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-09 23:38 | Comments(5)

枯葉色

 
   先日「奈良藤原宮京」へコスモスを観に行った時、ドライの蓮の実が沢山収穫が出来たのが
   とっても嬉しかったです
f0166234_2256476.jpg
   数年前、kazさんが三田へ行った時に採った蓮の実を頂いたけれど  
   自分で採ったのは初めてでした
   縮緬の古布をチクチク縫って綿をつめて作りました

   気持ち悪~いと言う人もいますが、私は神秘的で好きですemoticon-0115-inlove.gif
   所々に本物の種も入っています


   今日、早朝の内に桜の枯葉と猫を撮りに行ってきました
f0166234_2394843.jpg
   いました居ました黒猫さん!

   サビさんんとこの黒猫さんは姉妹みたいでとっても仲良し
f0166234_2317537.jpg

f0166234_23221833.jpg


   キジトラ猫も交じって会議中かなemoticon-0136-giggle.gif
f0166234_23171419.jpg



   今年は暖かすぎて桜の葉は既に枯れて落ちて先日の雨で落ち葉は濃い茶色に変色していました
   とっても残念・・・・
f0166234_23253873.jpg
   でも紅葉と猫さんはマッチしています
   此処は朝やり禁止の張り紙が椅子にベタベタ、それでもミンニャ丸々してて沢山ご飯を
   貰ってるみたいで良かった!

   寒くなるからミンニャ風邪をひかないでね、又来るからね~emoticon-0115-inlove.gif


   それと先週、伊丹市昆陽池公園の矢が刺さったキンクロハジロの鴨さんですが
   11日に無事、市の職員により抜き取る事が出来たそうなんです
   元気に泳いで行ったとの事で何よりです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-16 23:29 | 外の猫 | Comments(4)

枯葉と=^_^=

 
    いよいよ紅葉の時期となりましたね

    しかし今年は暖かな秋のせいか紅葉が美しくない気がします
    温度が15度以下にならないと美しい紅葉にならないとか・・・・
    それでも桜の葉がハラハラと舞っています

    桜の枯葉と猫を撮りに行ってきました
    サバトラ猫
f0166234_21572084.jpg


    この=^_^=は彼岸花の時期にモデルになってくれた=^_^=
f0166234_21584761.jpg



    この公園は2年前まで全ての猫が避妊、去勢されていたのに
    又、あっという間に新しい猫さんが増えてしまって・・・・
f0166234_21592558.jpg
   近くの餌やり場所に「餌やり禁止」の看板が貼られた途端
   其処に居た子がお腹を空かして、この公園へ流れてきたみたいです
   それと、子猫を捨てて行く人が後を絶たない・・・・

   チーちゃん似のキジトラ猫さん大人しくて、まるでお地蔵さんみたいemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_228494.jpg

f0166234_2274091.jpg
   此処の子たちは本当に大人しくて良い子ばかり

   1,2枚目のサバトラ猫さんは中猫の時から見かけます
   人懐こくてスリスリ甘えて離れません、可哀想で出来れば連れて帰りたいけれど
   そうも行かず・・・・
f0166234_22103862.jpg
    帰る時、心なしか寂しい目をします

    又来るから元気でねemoticon-0115-inlove.gif


    10月桜が咲いていました
f0166234_2220096.jpg



   ☆「otomeurarafukuさん」お尋ねの10月29日グルグル回るコスモスの撮り方の事ですが
     返事が遅くなりすみません!
      
     私のカメラは「キャノンEOS kissX7」ですが
      TVモードにセットして、1/15秒以下にして「iso 100位にすると低速になります」
      撮りたい花を中心軸にしてシャッターと同時に回転しました
      チョット難しいですが何度も挑戦してるとコツがつかめると思います
      
     
    ☆perversityさん11月5日の「夜のニャンコ」の写真の件ですが、これまた返事が遅くなりました!

      私のカメラは最高iso12800まで行けますが、この日の夜写真はiso6400で撮りました
      12800で撮ったものは画像が荒くて青みががった色が入る事があり殆ど12800では
      撮ってないんですよ
      

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-11-08 22:22 | 外の猫 | Comments(5)