タグ:外の猫 ( 182 ) タグの人気記事

やっぱり、花より猫が好き

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


仕事が早く終り
もしかして黒猫たちがいる公園に彼岸花が咲いてるかも!
と行ってきましたら
満開でした!

カリカリを小さな缶に詰め「カラカラ」言わせながら「黒ちゃ~ん!」と呼ぶと
出てきました!沢山の猫達が!


嬉しいね~
彼岸花の前でポーズを取ってくれた黒猫さん

f0166234_03024953.jpg
f0166234_03030254.jpg




そしてキジトラ猫さんも!

f0166234_03031222.jpg




黒猫さんに「寄るな!」と威嚇!
女の子は気難しいね~

f0166234_03040096.jpg



白黒さん初めまして~♪

f0166234_03032059.jpg




サビ猫さん、お久しぶり!
桜の時期以来ですね?

f0166234_03034123.jpg


この日は黒猫が4匹
キジ猫が1匹
白黒が1匹
サビ猫が2匹
総勢8匹の=^_^=達に会えとっても嬉しかったです


此処の猫は殆ど避妊、去勢手術を終えていて以前からの私と馴染の黒猫さんが
カリカリの音と私の声を憶えてて付いてくるようです

その黒猫がどうもリーダー的な存在で私を追っかけて来るので
他の(=^・^=)達が私に寄ってきてるのではと思います

↓の小さな〇印は子猫の様で
又、捨てられた(=^・^=)の様です

f0166234_12290566.jpg


今日はミンニャに会えて嬉しかったよ~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-29 12:45 | 外の猫 | Comments(5)

追いかけ~て! 追いかけ~て!

追いかけ~て!♪ 追いかけ~て!♪

大昔、ザッ ピーナッツが歌ってましたよね
多分 皆さんはザッ ピーナッツを知らないと思います(笑)


久々に紫陽花の道に住んでる「サイちゃん」に会えました♪
もう何ヶ月も会ってないのに、サイちゃん元気に走って来てくれました

f0166234_00273162.jpg
f0166234_00274337.jpg



サイちゃん!道路の真ん中でゴロゴロするのは危ないよ~

f0166234_00275373.jpg


サイちゃん元気だね~

何歳だったかな? 15歳はとっくに超えてる筈
一年の内、何度も食べられなくて…みんなが心配していたけれど、しばらくするとサイちゃん復活するんです

サイちゃんは不死身ニャンコだね




そして数カ月ぶりに黒猫さん達にも会えました

私を見つけると走って来て

f0166234_00280576.jpg



2匹から3匹

そして最後は4匹に増えました

f0166234_00281464.jpg



確か↑の右端の黒猫は以前、長毛だった筈


昨年11月はこんな風にフワフワ猫だったのに

f0166234_00282481.jpg



それでも沢山食べていたから大丈夫かな?

ミンニャ元気に暮らしてね
又会いに来るからね♪


あっ それと台風18号、日曜日には神戸を直撃だったのですが
幸いにもこの近辺は平地なので風雨が少し有ったくらいで被害には
全然あいませんでした


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-20 00:49 | 外の猫 | Comments(8)

我が街も捨てたものではない

動物とわたし


これは何でしょう?

f0166234_00112532.jpg


電球ソーダーと言うらしいんです
プラスチックの電球の底に3色のイルミが設置されてます
好みのソーダーを注文、私はサイダーを頂きました


私の住んでる伊丹市はここ数年、土日にはいろんなイベントを行われてます
特に飲食店が増え若者たちが金曜日からアチコチの居酒屋さんの前で賑わっています
伊丹市も捨てたものではありません
これって町興し?


この日は屋台村が大繁盛

f0166234_00113982.jpg



人が大好きなワンコさん
中々役者で「ちょうだい」をしてました

f0166234_00115597.jpg



因みにこの電球、1週間たった今も小さくチロチロ光っています

f0166234_15252881.jpg




当番制ですが
神社のマー君たち3匹の餌やりのつもりが、遂に9匹の=^_^=達の餌やりに増えてしまいました
この=^_^=達はその中の2匹

f0166234_00120622.jpg
f0166234_00121630.jpg


自転車で横を通るだけで私に寄ってきます
自転車の音を憶えてるみたいです

殆どの猫は避妊、去勢手術を終えていますが未だ手術を終えてない子もいて
現在、ボランティアさんにお願いしています


伊丹市も今年の春からやっと不幸な猫達が増えないように
「助成金を求める請願が可決されました」

昨年、私も署名のお手伝いをさせていただきました

これが決まらなかったらと必死にお願いに回りましたが
これだけは猫好きな人にしかお願いできなくて苦労しました
ボランティアの方々のご苦労には頭が下がります

伊丹市も捨てたものではありませんね
ホッとしました


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-11 00:51 | 日々の事 | Comments(6)

花菖蒲の思い出

花菖蒲が咲きだすと思いだすのがSさんちの茶太郎君

f0166234_01453327.jpg

3年前、私の後をトコトコ付いて花菖蒲の前でモデルになってくれた茶太郎君
菖蒲を撮ってる人たちがクスクス笑うので、チョット照れくさかった~

今は懐かしい思い出、人が大好きだった茶太郎君
お家猫に成れて良かったね169.png


神社のマー君とお母さん

f0166234_01531872.jpg


一緒にご飯を上げてるSさんがマー君とお母さんが怪我をしてると連絡あり
昨夜、見に行くと2にゃんとも同じ場所に怪我をしてました
お尻の辺りが1,5センチほど穴が開いてました

見た処、他の=^_^=から引っかかれたところが化膿して其処が破れた気がします
以前、獣医さんから貰っていた化膿止めの薬をご飯に混ぜて上げましたが効いてくれると良いのですが・・・・
でもとっても元気でよく食べます


本当は餌やりは昔チビ達で終了した筈だったのに、どうも頼まれると断われない意志の弱い私・・・
マー君たち近くにいる=^_^=達が増えて総勢8匹になってしまいました


この猫は新入りさん・・・

f0166234_01532838.jpg

凛々しい猫さん、男の子かな?
「あなた何処から来たの?」
鳴いてご飯要求しますが声が出ません

マー君たちが早く治りますように~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-18 02:23 | 外の猫 | Comments(4)

花と猫はお似合いですニャ!

「おばちゃん、また遊んでるにゃ!」

「ごめ~ん!気持ち良さそうに寝てたのでツイツイ乗せてみたの~」

f0166234_23354330.jpg



バラの花も終わってしまったね

f0166234_23411507.jpg




茶トラさん、必死に白黒さんを追っかけてるけど、白黒さん、もう振り向いてくれないよ~

f0166234_23355834.jpg


先日、愛称白黒(たびちゃん)のお腹が綺麗に剃られてたので、もしやっと思って覗いてみたら
f0166234_23360821.jpg


避妊手術が終わっていました
しかし大きい範囲で剃ってるけどお腹に赤ちゃんでも居たのかも・・・・

f0166234_23361677.jpg

タビちゃんは3度ほど子供を産んだけれど1匹しか育たなかったそうです
カラスの多いところなので子猫が可哀そう・・・・

それが何方かが避妊手術をして下さってました、ありがとうございました

茶とらさんは、残念だったね~
今度はあんたの番だね

f0166234_00083947.jpg



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-15 00:01 | 外の猫 | Comments(3)

姫立金花(ヒメリュウキンカ)と猫

      今年も公園の散歩道に姫立金花(ヒメリュウキンカ)が咲き乱れだしました

      キジトラ猫と可憐な姫立金花




f0166234_01161764.jpg
f0166234_01165936.jpg

       この散歩道は何しろキジトラ猫が多い、どの子がどの子やら見分けがつかないと皆さん言ってます
f0166234_01162817.jpg

     しかしこの子だけは分かります

     3年前、白黒のキョウダイ猫の女の子の後をくっ付いて歩いていたね
f0166234_01171826.jpg


     2年前、貫録が付きだし、まだ耳カットがされて無い頃
f0166234_01170893.jpg



    茶トラのチビ君が大好きでチビ君の第一弟子だったのに今はチビ君は闘病中なので
     相手してくれない、寂しいね
f0166234_01353735.jpg
チビ君が元気に成ったら遊んで貰おうね~



     昨年撮ったムギワラキジ猫さんの、この写真はカレンダーに応募しましたが不採用でした
     う~~ん確かにもう一つだった・・・・
f0166234_01165021.jpg


     アチコチで小さくて黄色のサンシュユウが満開です
f0166234_01391356.jpg


    昔、大正生まれの母が「庭のサンシュ~ユ~~~」と子供には意味が分からない歌をうたってました
    その頃は漠然と聞いてましたが
    年を取ってから、冬から春にかけて咲く、このまっ黄色の小さな花がサンシュユの花と言うのを知りました
    毎年、この花を見ると母を思い出します


    前回はアメちゃんと寒桜の風景にコメントを沢山頂きありがとうございました

    折角コメントを頂いてるのも拘わらず皆さんに返事が出来てなくてすみません
    ブログを始めたころは頂いたコメントには必ず返事をさせて頂いてたのですが

    何しろ私はブログアップに時間が掛るものですから睡眠不足でうたた寝をしながら返事を書く始末・・・
    それでコメントの返事は失礼させて頂く様になりました

    時間はかかりますが必ず皆さんのブログを訪問、コメントを入れさせて頂きますのでお許しくださいね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

 
 
ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-03-31 02:04 | 外の猫 | Comments(7)

今日の外猫さん(元気だったんだね)

      発射オーライ!005.gif 
f0166234_03202234.jpg
    子供用の車の上で遊んでたシャム風猫さん



    正しくヨガで言うと「猫のポーズ」
f0166234_03203275.jpg
     柔らかだね~



     やはり帰宅して写真を探してみたら、シャム風兄弟は4年前に撮っていました!
f0166234_03204149.jpg
      右の=^_^=が↑の子です


      左の=^_^=がこの子、余りの美しさにハッとしたのを憶えています
f0166234_03210782.jpg
      左のこの子はカレンダーにもなりました
      兄弟は飼い猫と聞いていたけれど、この子は最近見かけません
      お家猫に成ったのかな? そうだと良いけれどね~

 
      そして可愛いキジ猫を発見! 丸くて可愛いお顔
f0166234_03321546.jpg



      私を見つめる目が賢そう~
f0166234_03323163.jpg


      この=^_^=もハードディスクから探してみたら4年前に撮ってました!
f0166234_03324575.jpg
     この子も飼い猫だったかな?全然変わってなくて何時までも可愛い!

     それぞれお家や猫さんの事情があるんでしょうけれど・・・・
     まぁ ここは私が住んでる処と違って車も少ない処なので大丈夫そうね

     それでも最近は変な人がいるからミンニャ気を付けてよね

    ☆ 前回の白黒八割れパンダ君の年齢は17歳は近いそうなんです
      お薬も飲ませて常に心配をして下さるKさんに感謝です
      ↑のこの子たちの事もケアしてる様です
      凄いですね~


    【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」


     ↓ポチッと応援お願いします!!!

     
 
     ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-17 10:26 | 外の猫 | Comments(4)

今日の外猫さん「動物・ペット部門」


    昨日の関東は20℃越えだったとか、でもあっという間に今日は真冬並み

    久々に昨日は猫達に会ってきました

    コスモスが満開だった秋、猫とコスモス・・・・

f0166234_15251857.jpg






f0166234_15265460.jpg

     コンニャ顔をしてますが優しい男の子、ただ食いしん坊なだけ

f0166234_15300491.jpg

    相変わらず仲良し
    今は殺風景だけど春が楽しみね
f0166234_15282825.jpg

     オオッ短い脚が長く見えて嘘でもうれしいな~

f0166234_15315459.jpg

    本当にここの=^_^=たちは穏やかで可愛い子ばかり、ご飯をくれる人達や散歩してる人が優しいと猫達も優しいんですね


    帰りに最近、商店街に出来た穴倉の様な喫茶店に寄ってきました
    若いお兄さんが経営してるとは思えない程なレトロな喫茶
f0166234_15522614.jpg
 

    なんと!懐かしい「ジュリー」ジュリーって私と同じ年なんです
    20歳の頃、目元が似てるとよく言われました、でも、どちらもスッカリ劣化してしまいましたけどね007.gif 
  


   第一回プラチナブロガーコンテスト


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

     

    ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-01-31 15:59 | 外の猫 | Comments(5)

平和だった頃・・・

    きりりっ!
    3年前の神社猫のマー君
f0166234_352615.jpg
    このマー君凛々しくて好きなんですけど、もうこんな風景は撮れないのかな~   

    お母さんのミケちゃん
f0166234_374578.jpg
    この時は赤い鳥居に私が誘導して撮りました
    マー君たち常に神社内に居る訳では無くて付近をウロウロ・・・・
    でも此処がこの子たちの故郷


    2にゃんのツーショット(4年前) 
f0166234_37044.jpg
   未だほっそりして若いね006.gif


    後から此処に来た少し厚かましい茶トラ猫の茶々君(勝手に私が命名)
f0166234_3131938.jpg
   夜遠くからでも私を見つけて脱兎のごとく走ってくる賢い=^_^=

    先日、あの宮司の養子が居なくなったと書きましたが、まだ真実は分かっていません
    神社内の枯葉などの掃除はご近所の人たちが行ってるそうですが、その人たちも
    養子が居なくなった理由は知らないようです

    実はあの凶暴な養子は一昨年の春に、この神社の跡取りの娘さんと結婚して養子に入り
    昨年には子供も出来て、幸せを絵に描いたような話だったのですが・・・・

    暮れには娘さんが赤ちゃんをおんぶしてお賽銭を集めてる姿を見て、何だかお気の毒でした

    昨年 ご飯を上げてる人に罵声を浴びせ、警察を呼んだ時はお姑さんが止めに入ったそうなんです
    「正体見たり枯れ尾花」一寸意味は違いますがきっと正体を見たんだと思います
    しかし、この家族3人はすぐ警察を呼ぶと言うそうなので、これからも油断はできませんけれどね

    もっと人にやさしく・・・
    そして猫達に優しい心を持っていたら、きっと幸せに成れたはずなんですけどね・・・・

     ☆ それと ↑のミケ母さんの左の耳、かけてるでしょ?
        数年前に蚊に刺されたのが化膿して酷くなり、ほっておいたらどんな風になっていたか・・・
        kazさんが家に保護して手術を行ったので、こう短く成った訳なんです
        マー君が居なかったらkazさんミケちゃんをお家猫にしてたかもしれません
        優しい人ですからね~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-05 03:54 | 外の猫 | Comments(11)

チビ君、頑張れ!

    何年振りでしょうかケーキを作りました
    家にはレンジと少し大きめのオーブントースターしかないのでスポンジケーキは市販のものを使用
    真ん中には苺がぎっしりでウマウマでした006.gif
f0166234_1101310.jpg
    生クリームの泡立てが緩くてkazさんの処へ持って行きたくても
    壊れそうで持って行けず残念!量が多いので友達に来てもらって2日がかりで食べました

    実はブルーの台は陶芸用のロクロなんです005.gif
    昔、自宅で使っていたロクロ、久しぶりに日の目を見ました、勿論綺麗に洗って使用しましたけどね041.gif

   

    秋ごろから体調を壊している茶トラのチビ君
    私の顔を見るなり大きな声で鳴くんです、きっとお腹が空いてるんだろうと、チュールを上げたら
    美味しそうに食べる
f0166234_0493330.jpg
    


    10歳にはなってるチビ君
    あんなに元気で健康そうだったのに・・・・昨年の今頃の写真
f0166234_051015.jpg


    これは今年の春ごろ
f0166234_0513015.jpg
    お口が悪い様で抜歯をすれば良くなるかもしれないけれど
    痛み止めや流動食を上げてるYさんやMさん達も気に成って仕方ないけれど、
    皆さんお家に連れて帰る環境ではないので・・・・


    可哀想で余程家に連れて帰ろうかと思ったけれど、家には猫を保護する部屋が無く・・・・
    せめてペコとチー子が仲よくしてくれたら保護部屋が出来るんですけど
    後ろ髪ひかれながら帰ってきました
f0166234_0591517.jpg
    早く、こんな風にミンニャと遊べる日が来ることを祈ります
    この場所は、あの神社と違い、地域猫と認められてるのが救いです

    猫達の写真を撮り歩いてると楽しい事ばかりでなく、こうして辛い事に遭遇することも多く
    如何に外で暮らす猫達が過酷な生活をしてるか・・・・思い知らされました

    
   
 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-27 01:21 | 外の猫 | Comments(5)