タグ:京都 ( 12 ) タグの人気記事

京都嵐山へ

   11月22日、朝目覚めた途端、テレビで流れる津波の予報には鳥肌が立ちました
   福島地方の方々は4年前が蘇りとっても怖かったと思います

   でも津波が来なくて本当に本当に良かった
   しかし当分油断できないですね、今回も予知できなかったんですね・・・・


   日曜日に嵐山、嵯峨野へ紅葉を観に行ってきました

   大好きな竹林風景
f0166234_104558100.jpg

f0166234_10435044.jpg

f0166234_1044823.jpg
    ここは何年ぶりに来たのか覚えてない


    あの庭の木に下がってる手作りお人形は有るかな・・・・
    有りました!
f0166234_1049247.jpg


    ここはお人形作家さんと喫茶を兼ねた素敵なお店
f0166234_10502857.jpg



    若い人は「気持ち悪~」とつぶやきながら・・・こんな素敵なお人形を!と思うけれど
    内心、家にはおきたくないかもですね、ごめんなさいemoticon-0107-sweating.gif
f0166234_1053311.jpg

f0166234_15283344.jpg



     嵐山
f0166234_110122.jpg
   渡月橋は片側だけ車を制限してくれたお陰で動きがスムースでしたね


    もう紅葉も終焉を迎えましたね
    最近慢性の腰痛持ちになってしまって同じ腰痛持ちの友達と休みながらゆっくりでないと歩けません
    困ったもんです

    今日の昼前のエキサイト投稿は写真がアップ出来なくて消えたり何処かへ飛んだりと四苦八苦・・・
    2時間以上かかったかもしれません、エキサイトさんシッカリ頼みますよ~
    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-23 11:29 | Comments(6)

哲学の道(パート2)

    京都ならではの風景
f0166234_173029.jpg

f0166234_1124369.jpg



    猫ブームは留まる事が無い様で猫たちをモデルに凄い人だかりができていました
f0166234_1153731.jpg
 
f0166234_1182166.jpg
    猫達もそれを喜んでいるのかカメラ目線でポーズを取る猫達

    この黒猫の後ろの黒のドームは何???
f0166234_1331579.jpg



    木に頭を突っ込んで何をしてるのかと思いきや木のくぼみにはタップリのお水emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1201570.jpg
    もしかして餌やりさんが毎日お水を入れてるのかな?

    猫達とサヨナラして
    先日カノママさんがお参りに行かれた安楽寺に立ち寄りました
f0166234_124615.jpg
    残念ながら紅葉風景は殆ど無かったのですがお庭でゆっくり休むことが出来ました

    この風景は・・・・
f0166234_1282314.jpg


    1年半前、桜吹雪が川に浮かび、余りの美しさに声も出ないくらいでした
f0166234_1314525.jpg


    猫グッズは必ず売れるそうですよemoticon-0105-wink.gif
f0166234_1373442.jpg


    テレビに出ていた「おめん」と言う評判のうどん屋さんにやっとたどり着き
f0166234_1401176.jpg
    長いお皿の上は、お汁に入れる具材、ちょっと変わってるでしょ?
    サッパリ、ヘルシーで、とても美味しく頂きました(大根の千切り、生姜、ほうれん草、白菜、ネギ、シメジ)
    突出しにはキンピラゴボウ

    今度真似してみよう~っとemoticon-0159-music.gif

    哲学の道の猫達の事は近隣の人から色々と問題になっていたとの事ですが、こうして見てると
    ボランティさん達の活躍と猫ブームが幸いして猫達が幸せそうで嬉しかったです

    そして猫友さん方も心配されてる方が多くて、こうしてアップ出来て良かったです


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-15 01:46 | 景色 | Comments(4)

池=^_^=さんお久しぶり~

    何ヶ月ぶりに会っても覚えててくれるトラ猫さん

    「おばちゃ~ん!」と飛んできます
    愛いやつですニャ!emoticon-0115-inlove.gif
f0166234_1233315.jpg


    黒猫さんも加わってカリカリのお八つおば!
f0166234_1235267.jpg

f0166234_1255489.jpg



    今年の春まで仲良し白黒さんが何時も一緒にいたんだけど・・・・
f0166234_1263650.jpg

f0166234_1273922.jpg


    毎日ご飯を持ってきてくれてた年配の方が脳梗塞で倒れて通えなくなったせいか
    食いしん坊の白黒さん、他の処へ移動してしまった
f0166234_1275737.jpg
    ご飯を上げる人は殆どが70歳を越えてる方なので
    体調を壊したら、もう通えなくなります・・・・
    それでも他の誰かがご飯やりをしてくれてるようです 有り難いですね



    先日京都の円山公園をブラブラしてる時に通りかかったのが
    有名な料理屋さん「菊乃井」
f0166234_12175111.jpg
    ネットで検索したら2万円以上のお料理emoticon-0104-surprised.gif
    ランチで1万以上はするそうです・・・・
    一度でいいからこんにゃ高価なお食事を食べてみたい
    でも一人では入れませんしね

    宝くじでも当たらなければですが、宝くじも結構高くつきます「とほほ…です」


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-06 12:23 | 外の猫 | Comments(6)

三年坂をぶらりと

   もう一度紅葉を見たくて京都嵐山をぶらりとしてきました

   辛うじて綺麗だった「モミジ」
f0166234_1245316.jpg



   =^_^=好きには堪らない三年坂のお店を覗き見してるニャンコ達
f0166234_1263738.jpg
   此処のお店入りたかったんですけど、ご主人の講釈が長くて一寸苦手
   これ内緒ですけどねemoticon-0127-lipssealed.gif

   猫柄のがま口が可愛いemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_1294837.jpg


   えっ! お正月??
f0166234_1305384.jpg
   カメラマン付きの年配の白人の方

   何処を見ても着物・着物emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_1332530.jpg
   それもその筈、あらゆるところに着物レンタルと着付け屋さんがあるんです

   私たちの時代はよそ行きの着物や帯と言えば正絹の高価なもので
   OL時代の初任給の何倍もした記憶があります

   後姿がチャーミング、日本の女性と何ら変わりありません
f0166234_1561976.jpg
   皆それぞれ着物姿は憧れなんでしょうね
   とっても嬉しそうでしたemoticon-0159-music.gif
   

   括り猿に願い事を書いて、絵馬と同じみたいです
f0166234_202162.jpg



   のれんも京都
f0166234_221432.jpg
   人が多くてもやはり京都は大好きな場所



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-12-04 02:04 | 景色 | Comments(8)

京都藤森神社と伏見稲荷ぶらり

    先週の事ですが紫陽花祭りを観に京都藤森神社へ行ってきました

    残念ながらアジサイの花はチラホラ・・・・
    近くの紫陽花の道の方が綺麗でした・・・・

    しかし「蹴鞠」と「雅楽・舞楽奉納(鳴鳳雅楽会)」が厳かに行われていました
f0166234_13511894.jpg

f0166234_13532191.jpg
   素晴らしい催しを観る事が出来ラッキーでした


    そして近くの伏見稲荷へ移動~
f0166234_13562510.jpg



    あらゆるところにお狐さんが!
f0166234_1358392.jpg


   着物姿のこの女性たちは外国の方々
   京都は着付けをしてくれるところが沢山ありますが、最近は外国の方に人気があるそうです
f0166234_13593639.jpg


   この人たちは日本の方、しっくりお似合いでした
f0166234_1423424.jpg


   キツネの絵馬
f0166234_1435252.jpg
   伏見稲荷は今外国の人たちに一番人気のある名所になっているそうですよ
   この朱赤が人気の元でしょうか

   おもしろ~い!
f0166234_1453722.jpg


   そして三毛猫さん発見
f0166234_1465719.jpg
    小さいのでレンズを変えようと後ろを向いてるうちに
    アジア系の人たちが大きな声でおっかけた為
    三毛さんダッシュで逃走~何時もこんな感じで邪魔されてしまいます・・・・


    伏見稲荷は20年ぶりに行きましたが、当時に比べて鳥居が半端なく増えてて驚きました
f0166234_14174472.jpg
   鳥居奉納のお値段はこうでしたemoticon-0104-surprised.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-28 14:23 | 景色 | Comments(9)

京都「嵐山モンキーパーク」 いわたやま

   ハイ!今日はお猿さんの写真ばかりです!

   お猿さんのお手々
f0166234_0215252.jpg



   9月に台風の影響で大洪水の被害を受けた嵐山でしたが   
   殆ど元の様子に戻っていました

   あの洪水の時お猿さん達はどうしていたのでしょう・・・・


   モンキーパークの看板
f0166234_023443.jpg


   小雨交じりの山を 友人とフーフー言いながら登ったところに虹・・・・
f0166234_0243653.jpg
   う~ん、こんなチャンスは2度とないのに難しい~

   やはり子ザルは可愛いemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_0252958.jpg


   片時も子供を離さないお母さん
f0166234_0255995.jpg


   室内のこの場所だけお八つを上げられる場所
f0166234_026335.jpg
   右の子猿はお母さんが傍に居なくて一人でピョンピョン

   手のひらにピーナツやリンゴを乗せると優しく取ります
f0166234_027170.jpg
   指は人間よりは固いけれど感触は人と同じです

   
   何故か日本人より外国の方が殆どで不思議でしたemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_0271788.jpg


   帰り道、=^_^=だけを売ってる、お店の階段
f0166234_0295841.jpg
   =^_^=さんが階段で踊ってましたemoticon-0159-music.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-11-14 00:32 | Comments(9)

京都 嵐山

   先週の日曜日、阪急塚口の駅に着くと「今から直通嵐山行きが発車!」
   ラッキーラッキ~emoticon-0159-music.gif
   
   乗り換えなしの一時間座ったままで嵐山へ到着~


   カメラとお弁当は重過ぎるので早くお弁当を食べなければと!

   すると目の前で新郎新婦の写真を撮ってるのです
f0166234_3163318.jpg
   ドレスの裾がはねてるのはやらせでございます

   おおっ!emoticon-0109-kiss.gif
f0166234_3164757.jpg
   どうも本物では無くて結婚式パンフ用の様な・・・・

   でしょうね~、眼下には物凄い人たちがお弁当を広げてるのですよ!emoticon-0110-tongueout.gif
   しかし、モデルさんにしてはお二人さん、ポッチャリさんでしたよ



   桜と水面・・・・  
f0166234_3242024.jpg



   ボートの多さにビックリ!
f0166234_3243075.jpg



   人力車は外人さんに大人気
f0166234_3243836.jpg


   京都ならではの光景(手作りドール)
f0166234_3311484.jpg

f0166234_3372277.jpg



   蚕のモビール
f0166234_337345.jpg


   ニャンコのモビールが欲しかったのですが高くて断念!
f0166234_3323091.jpg


   桜と京都を十分満喫できた一日でした
f0166234_3354458.jpg


    
   ポチッと応援お願いします!!!


   ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-04-18 06:00 | 料理 | Comments(12)

  紅 葉 (続編)

 南禅院境内(琵琶湖疏水 水路閣 インクラント)
      詳しいことは→こちら

 すみません。私では上手く解説できませんので興味ある方は
 ↑で観ていただけると嬉しいです~



 レンガ造りの水路閣が何しろすばらしかったです
f0166234_2542348.jpg
 この向こう側に南禅院が有ります

 渋いです

f0166234_257847.jpg


 レンガと枯れ葉がマッチして・・・
f0166234_323066.jpg


 インクラント
f0166234_3202841.jpg
 


 今年は暖かな秋で、余り綺麗なモミジは観れなかったのですが
 それでも南禅寺のモミジは綺麗でした
 
 やはり日本はモミジ
f0166234_373388.jpg


 雨の紅葉も結構良いものです・・・・
f0166234_3215074.jpg


 南禅寺近くのお店で
 やはり猫グッズに目が行く私・・・・
f0166234_3232958.jpg

 この日の帰り道、小さな段差に蹴躓き右足をグネッとやってしまい
 瞬間立ち上がれず・・・・ 捻挫をしてしまったのではと・・・・
 その日、帰宅してから右足首から足裏にかけて痛くなり
 これは明日は歩行が出来なのでは思いましたemoticon-0106-crying.gif
 でもでも、次の朝、少し痛みはあったものの普通に仕事が出来ました
 我ながら太くて丈夫な足に感謝






↑ランキングに参加しています!
ポチッと応援していただけたら嬉しいです!!!

by m-k7538itami | 2009-11-29 10:13 | Comments(25)

雨の中の南禅寺(紅葉)

 
 早朝の仕事を一件終えてから、京都南禅寺へ・・・・
 今年は紅葉の写真を撮りに行く時間が無く、諦めていたのですが・・・
 
 
 あいにく途中で雨になってしまいましたemoticon-0156-rain.gif
f0166234_0104257.jpg
 桜の落葉・・・


f0166234_018353.jpg


 ボンヤリした人影は
 三門の仏像を拝観する人たちです
f0166234_0192112.jpg
 雨が降ってます

 
 大方玄関の苔むした石畳
f0166234_0343725.jpg



 蹴上インクラント(傾斜鉄道) 
f0166234_026205.jpg

 又、後日に水路閣の紹介をば・・・・

 
 寒さのため帰りに国際交流センターでティータイム
 
f0166234_044564.jpg
 背景の紅葉と外人さん(ベートーベン?)が素敵だったのでemoticon-0136-giggle.gif



 すみません、京都からの帰りが遅くなってしまい、皆さんにコメントのお返事が
 出来ず、ごめんなさい!
 


↑ ランキングに参加しています!
ポチして頂けると嬉しいです!!!
by m-k7538itami | 2009-11-23 00:57 | 景色 | Comments(16)

清水寺から・・・・

 清水寺
 
 この日は未だ紅葉時期ではないのに
 人、人、人、特に外人さんの多さにはビックリemoticon-0104-surprised.gif

 これが、かの有名な清水の舞台・・・・
f0166234_9584398.jpg
 たいていの人が修学旅行で行ったことがありますよね~

 こちらは清水の中にあった縁結びの神様
 白い服の若い人たちは韓国の海兵隊の人達?
f0166234_1092927.jpg
この階段を上ってる人は皆、若い人ばかりemoticon-0136-giggle.gif


 三年坂、二年坂を散策した後、八坂神社へたどり着き
 八坂神社の中から外の夜景を・・・・
f0166234_1052227.jpg
(明るめに撮ってみました~)

 八坂神社の露天で買ったチビ猫達(1,5センチ位)
    (6個で何と500円、手描きですよ)
f0166234_10262467.jpg
 しかしなんにお使おうかしら???
 
 
 こちらは四条河原町の和紙の傘やさん
f0166234_10332165.jpg
 まるで着物柄・・・・ 
 河原町通りはお漬物、扇子(前を通ると懐かしい香りが・・・)色んなお店がいっぱい~

 
 そして祇園(花見小路)の名物の提灯(日本料理店)
f0166234_10493391.jpg
 物凄く高級そう~今日は提灯だけですが・・・・
  

  あ~ 楽しい一日でした~
  後は紅葉時期にやはり、嵐山方面でしょうか・・・・・


 
 最後に昨夜の毎日サラダです
f0166234_112668.jpg

 キュウリ、レッド玉ねぎ、豆腐、トマト
 最後にチリメン雑魚を焦がさない程度にカラッと上げてトッピング~
 これが、なんともオツな味をかもし出してくれるのです・・・・

 何時もの基本は冷蔵庫にあるもので作っています~
 
 因みにキュウリはこんな感じにカットしています
  (キュウリを回しながららせん切りしています)すみません~不細工な指です

f0166234_2552764.jpg
 中々腕が上がりません・・・・




↓ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけたら嬉しいです!!

by m-k7538itami | 2009-11-01 11:21 | 景色 | Comments(21)