タグ:メダカ ( 4 ) タグの人気記事

捗らない・・・・

ブログ休止中に作った服や小物

f0166234_23002635.jpg


友達に作ったシャツは撮るのを忘れてしまったので有りません
何だかブルーばかりに成りました

10年程前に買った麻のアイボリーのブラウスが好きで敵の様に来ていたら古くなってしまって
思い切って解いて型紙を作って、やはり麻の布地で作りました(右上ブルー)
当たり前ですが麻なので皺々です、でも凄く涼しいです
年のせいか型紙を取る根気が無くて同じ型紙の使いまわしです

暑くなる前に早く作りたいブラウスがあるのですが中々捗りません・・・


夏の私の楽しみ・・・ベランダですくすく育つ白メダカたち
25匹位います
シルバーが2匹居ますが名前を忘れてしまいました

f0166234_23032796.jpg

ペットショップで金魚すくい成らずメダカ掬いでゲットした結構お高いメダカだそうですが
6匹掬っても2匹しかもらえませんでした
一回300円だから仕方ないかな・・・


見にくいですが此方は赤ちゃんメダカ

f0166234_23033840.jpg


ホテイ草の根っこに産みつけた1ミリ程の卵を他の水槽に入れておくと数日で孵ります
30匹はいるかな~と思います



先日、赤十字血液センターから、こんなのが届きました
4年ぶりに行った献血
今は400mLなんですよね、400mLは50キロ以上の体重が無いと受けられません
私は充分受けられましたよ
皆さん怖いと言いますが私は何とも有りません

f0166234_23035485.jpg


昔の検査結果のデーターまで丁寧に送ってくれます
※表示のある人は検体量の不足・・・
♯表示のある人は医療機関への受診を・・・と有りました

私には無かったのでお役に立てたのかな~と思います



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-06-06 23:51 | 日々の事 | Comments(7)

時間あき・・・

 
   一ヶ月前から仕事の量が減ってチビの皮下点滴やシリンジ給餌の時間が出来てうれしい
   お給料は極端に減って苦しくなったけれど・・・・

   私の働いている(訪問介護)事業所が身体障害者の方の訪問を全て撤退しました
   2人の問題のある方だけを断ることは出来ないので全ての障害者の方を断った訳です

   私は早朝も含めて6年以上訪問しましたが、本当に辛い日々でした
   生まれつき寝たきりの女性でしたが頭はクリア、本当にお気の毒と心の底から思うのですが
   人を妬む気持ちはどうしようも止まらない方でした
   ヘルパーが夫、子供、孫の話をしようものなら大変でした、私にはどれも当てはまりませんでしたが
   人の悪口を聞くのはとても辛かったです

   私の住んでる市ではワーストワンの人なので次に受け継いでくれる事業所が無くて結局何も知らない市外の事業所が受け継いでくれました
   「私は捨てられた」「一生恨む」まるで恋人に捨てられた女性の様でした

   昔、母が「人のふり見て我がふり直せ」と言ってたのを思い出します

   そんなこんなで先日は気が抜けたせいか10年ぶりに風邪をひいてしまいました

   すみません話が長くなってしまいました


   酸っぱい酸っぱい「梅ジャム」を作りました
f0166234_11462969.jpg
   3年前に砂糖を控えた梅ジャムを作ったら食べる度に顔がくしゃくしゃに成るほど酸っぱくて005.gif
   それで一年ほど冷蔵庫で寝かせてパンやヨーグルトで食べて見たら、物凄く良い味になっていました

   今年は6瓶作ってまた寝かせて来年が楽しみです


   冬の間に室内で育てていた白メダカがどんどん卵を産んでいます006.gif
f0166234_12104189.jpg
    鉢を2つに分けました

   見にくいですが子供たち20匹くらいいるかな?
f0166234_1213350.jpg
   今年はどれだけ育つかな?たのしみ~~~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-06-14 12:44 | 日々の事 | Comments(1)

夏が怖い・・・

   暑がりの私は毎年夏が苦手・・・
 
   でも自分の事より高齢のチビ(16歳半)の事が心配なんです
f0166234_11172188.jpg
   今の処、食が細く、どうすれば食べてくれるか心配事ばかりです

   体重は3か月前から3.3㌔から3.4㌔を行ったり来たり、これ以上減ると要注意です
f0166234_11201951.jpg
   ブラッシングすると体重が減るのでしたくない・・・・
   大して変わらいのに私ってアホですよね008.gif

   クロ姉さん(16歳半で)が腎臓病を発症して自力で食べられなくなったのが
   昨年暑くなりだした今頃
   パンちゃんが昨年の9月のまだ暑い頃に倒れて・・・・

   クロ姉さんもパンちゃんも調子が悪くなった切欠は
   よくよく考えると私の膝に全く上がって来なくなりました
f0166234_11272681.jpg
   でもチビたんは未だ未だ甘えてきます
   寝てる以外は私の側で可愛い声で「にゃ~にゃ~」言ってるので安心してて良いのかなと・・・


   真夏でも3にゃん本当に仲良くてギュウギュウづめで=^_^=団子していました
f0166234_11395973.jpg


   チビたんの目の方は一ヶ月に1度ほど涙でダラダラになりますが例のテラマイシン軟膏を   
   2度塗るとスッキリ綺麗になります
   何故か1度では効きません、それでも以前に比べ綺麗な目になりました

   3月にチビを連れて行った病院、人気があり益々、患者が増えてるそうです
   先生が5人居て一人の獣医さんの判断でないのが良いのと値段も良心的で
   常に先生同士でミーティングをしてるのが安心です


   我が家のメダカの赤ちゃん、只今、成長中~
f0166234_11501218.jpg
    大きいのが1センチくらい、後は肉眼で見るのがやっと
    でも1センチくらいに成長できるのはほんの一握り位
    大人のメダカは一日何十個も卵を産んでくれます006.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-06-19 11:56 | Comments(6)

やっと春?それとも夏?

 
   お天気も良くて春と言うより夏めいて来たこの頃060.gif

   家のメダカ(白メダカ)が活発になってきました
f0166234_18325263.jpg
   マクロでフラッシュを炊かないと撮れません・・・・

   よ~く見ると(すごく見にくいですが)
   下半身に付けてる丸い物の中は卵005.gif
f0166234_1835669.jpg



    冬の間、メダカの器と下の火鉢には卵・・・・過保護ですけどね
f0166234_18354954.jpg
    卵(1㎜位)から孵ったチョロチョロと動く赤ちゃんメダカはもちろん撮れませ~ん
    何十匹孵化しても育つのは僅かです
    親が皆、同じなのでそろそろ友達の処のメダカと交換しなければなりません


   窓を開けると!
f0166234_1844113.jpg
   カーテン越しだと何も見えませんよ~

   ペコたんお外は何が見えますか?
f0166234_18453348.jpg
   「おかあさん、子供が遊んでるよ!」

    チーちゃんは外の子供の声が怖いみたい
    完全な内弁慶041.gif
f0166234_18483329.jpg
   何時に成ったらレディに成るのかな?


   チビたん偏食が多くて困っています
   でも元気だから良しとしましょう
f0166234_18491189.jpg
   桜の時期に、このお天気だったらと思うけれど自然には勝てませんね

    しかしお野菜が高くて成長が悪くて白菜の4分の1が170円でビックリ!
    でもこの058.gifだったら直ぐに戻るでしょう060.gif

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-04-25 18:56 | うちの猫 | Comments(8)