タグ:パンちゃん ( 43 ) タグの人気記事

幸せだったころ・・・・

   パンちゃんが虹の橋を渡ってしまったのが一年前の今日(2月7日)(14歳でした)
    (オンニャの子には見えないね008.gif
f0166234_082761.jpg
   パンちゃん!お空でクロ姉さんと仲良く暮らしていますか~


   クロ姉さん、チビたん、パンちゃん、ペコたん、チーちゃんが我が家に来た6年前
   思い起こせば私の人生の中で5にゃんと暮らした、あの頃が一番幸せだった・・・・
f0166234_0103416.jpg
    


   外で暮らしていた頃
f0166234_0145598.jpg


   こんなヤンチャの時期もあり、この後、作ったばかりの植木鉢が大音響とともに木端微塵007.gif
f0166234_0173115.jpg


    可哀そうなくらい大人しくてビビりで甘え下手だったパンちゃん
f0166234_0195729.jpg



    外が大好きで生き生きしていたね

    マンションの庭を一周すると気が済むらしく帰宅してきました        
f0166234_022563.jpg
    私の布団にオチッコをする癖があり、ストレス解消に成ればと言うのも外に出した理由でした
    


    水漏れ事故により2階に変わったころから、私に甘えることを知り、徐々にオチッコ癖も無くなりました
f0166234_0282496.jpg
    パンちゃんの写真を見ると未だ涙が出て困ります

    最後寝たきりになっても殆ど聞こえてない耳で「パンちゃん!」と呼ぶと必ず尻尾を力強く
    パンパンと振っていたのを忘れることが出来ません・・・・

    パンちゃ~ん! パンちゃんに会えた事、そして一緒に暮らせたことお母さんは幸せだったよ016.gif
    又、きっといつか会えるよね・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-02-07 00:48 | 家の猫 | Comments(9)

ありがとうパンちゃん(デジブック)

   パンちゃん実はオチッコたれでした041.gif

   3年前一階に住んでた頃まではマンションのぐるりに庭が有り
   パンちゃんのストレス解消法として時々庭に出してあげてたことが有ります
   その時のパンちゃんが本当に嬉しそうでイキイキしていたのを思い出します

   水漏れ事故で2階に引っ越してからは
   パンちゃん外に出られないのが寂しそうでした
   でも内心、私はほっとしました

   4年前のこの写真が一番好きです
f0166234_2249466.jpg





   最後まで観て下さって有難うございました


   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-02-11 22:53 | 家の猫 | Comments(12)

 パンちゃん頑張ったね

 
   土曜日(2月7日)の夕方、パンちゃん永眠しました・・・・

   小さくなったけれど優しい顔で眠ってるようでした

   パンちゃんの事、大好きだったね~チビたん
f0166234_19202496.jpg
   14年間楽しかったね~

   ペコたんとは仲良しと言えないけれど時々チュッなんてしてる時もあったね053.gif
f0166234_19212140.jpg



   3ショット
f0166234_19402020.jpg


   寝たきりになり
   食べ物も水も全く受け付けなくなったのが1月31日(土曜日)
   その日から8日間も頑張りました

   一度だけ這いながら転げるように何時もの水飲み場に行ったのが5日の木曜日
   お水の前でじっと見つめるだけ・・・・
   もしかしてショック死するんではないかと思いましたが6日にシリンジで
   お水を飲ませて上げました
   美味しいかどうか分かりませんでしたが少し潤ったように見えました

   土曜日(7日)仕事から帰ると胸の動きが大きくて・・・・
   パンちゃんの事を可愛がってくれていた友人が駆け付けてくれて
   その人が名前を呼んだ時、声を出してくれて、その後、静かに息を引き取りました
   
   友人が「待っていてくれたんだね~」と涙が止りませんでした

   今日の午後パンちゃんはお骨になって家に戻ってきました
   今頃お星さまになったクロ姉さん、アンチョビレさん家のはなちゃん
   kazさん家のトラジ君
   ちょこさん家のまりりんちゃんが迎えに来てくれてるかな~
   なんて勝手に思ったりしています

   パンちゃんには早く病気に気づいてあげられなくて本当に申し訳なくて
   ごめんね~ばかり言ってました・・・・

   でも私の声掛けに何時も小さな声で返事と
   シッポを振ってくれて健気な子でした

   猫友さん方には何時もいつも優しく見守って下さって感謝の言葉しかありません

   病気の事や私の体を心配して何度もメールを下さった
   アンチョビレさん、みゃうぴくさん、みろくさん本当にありがとうございました

   それと友人が沢山のお花を持ってくれましたので、お花のおくりものは
   お気持ちだけ頂きますので、宜しくお願いします

   
   
   皆さんの処にはボチボチですが訪問させて頂きますね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-02-08 20:25 | 家の猫 | Comments(30)

出るのはため息ばかり・・・・

 
   ご無沙汰しています

   パンちゃんに添い寝中のチビたん
f0166234_20295517.jpg

f0166234_20301272.jpg



   パンちゃん30日の金曜日は絨毯にバリバリと爪とぎして大喜びしたのも束の間
   夕方から歩けなくなってしまいました
   夜は辛うじて食べてくれましたが・・・・・

   土曜日の朝一番に病院へ駆け込みました
   道中が3分くらい待ち時間が15分ほどの間に手足が硬直して
   心臓の音も悪く「パンちゃん、パンちゃん」と叫んでしまいました

   この日の朝は特別寒くて仕事も有ったので、先生にパンちゃんを預けて仕事に行きました
   帰りにはもうパンちゃんは冷たくなってるかも知れないと怖かったです
   先生が温めて下さって辛うじて息を吹き返していました008.gif

   その日から寝たきりになってしまい、3週間食べてくれたa/d缶と水を
   全く受け付けなくなりました
   倒れてから既に5日の間、一口の水もご飯も食べてくれません

   クロ姉さんの時に購入していたオムツとパッドが活躍してくれました
   みるみる間に痩せてしまってキチキチだったオムツが現在ブカブカです

   寝たきりなのに名前を呼ぶと健気にパンパンとシッポを振ってくれます
   時折、私をジ~と見つめます
   耳も目も悪いのにです・・・・

   それが昨夜から盛んにモゾモゾと動く様になり、今朝ウツラウツラとして居たら 
   どうやって移動したのかリビングの他の子たちが寝てるカマクラベッドで寝ていました
   今日は一日中、這って転げながら水飲み場に行き水を飲もうとしたり、盛んに移動します
   何も食べてなくて5日間、信じられません
   水を飲もうとしても飲めません、私が飲まそうとしても頑として拒否します

   クロちゃんは食べなくなった次の日に静かに息を引き取りました
   パンちゃんはこんなに動こうとしてるのに
   見てるだけでどうしょうも無くてただ涙が出ます・・・・

   「パンちゃん、頑張れ~」と言ってみたり「そんなに頑張らなくて良いんだよ」と
   言ってみたり・・・

   他の子たちも感じてるみたで大人しく生活しています

   パンちゃんに希望が見えてきた先日に撮った写真です(チビたん)
f0166234_21154624.jpg


   ちゃんとこちらを見てるペコたんです
f0166234_21161434.jpg


   落ち着きのないチーちゃんはやはり無理でした!
f0166234_21174784.jpg




    ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-02-04 21:18 | 家の猫 | Comments(16)

朝からギョ!ギョ!

   今朝、夢の中で「今日の枕はえらく高いな~」

   ふっと枕を見ると「ぎゃ~~」何と!クロ姉さんを枕にして爆睡していました005.gif
f0166234_2331557.jpg
   闘病生活中のクロ姉さんを枕にするとは酷い母です
   クロちゃんごめんね007.gif壊れなかった?


   
   クロ姉さん昨日よりシリンジでの食事を普通食にしました
f0166234_2385717.jpg
   本当に信じられません   
   2ヶ月前まで呼んでも反応なく目が見えてるかどうかも分からない
   自力で食べることも全然しなくて、まるで寝たきりの老人=^_^=
   夏を越せないと思ってました・・・・

   先日、友人のSさんのお家のみーちゃん(20歳)が虹の橋を渡ってしまい
   みーちゃんは昨年、クロ姉さんと同じ腎臓病で酷い状態だったんです
   それでも1年頑張ったのに・・・・

   最初みーちゃんが頑張ってる姿を聞き、もしかしてクロちゃんも
   未だ頑張れるかな~と微かな希望を持ちました

   Sさんがみーちゃんの為に買っていた大量の缶詰やカリカリを持ってきてくれまして
   それを見ながら食べられなくなったみーちゃんの為にあれやこれやと買いこんでいた
   Sさんの事を思うと涙が出ました・・・
   Sさん、みーちゃんの代わりにクロ姉さんが嬉しそうに食べてくれます060.gif

   クロ姉さん、呼ぶと答えるし私が35センチほどのベッドに上がると
   必ずピョン!と上がってきて朝まで一緒に寝ます、嬉しいですね~053.gif


   
   パンちゃんの事、ご心配いただきありがとうございます!
   やはり少しふら付きはありますが、トイレも行き、ご飯も食べてます
   パンちゃんが自力でご飯とトイレに行けたら少々の障害が出ても
   贅沢は言えない気がしています

   病院へ行った時は熱もあり頭と眼球がユラユラ揺れて先生もテンカンかもと
   言っていました・・・・

   100%脳梗塞とは言えないかも知れませんが
   私としては脳梗塞の方がまだ軽い気がしています・・・・
   あの日は偶然午前中の仕事が無くて直ぐ病院へ行け早目の処置が
   良かったみたいです

   パンちゃん、ずっとベッドの下で寝てばかりですが先生からストレスを与えない様に
   静かにしてあげて下さいと言われています

   だから私はパンちゃんに何もして上げられないのです

   最高の検査は出来ない小さな病院ではありますが、自転車で2分ほどの
   パンちゃんのストレスがかからない距離が気に入っています


   すみません家の猫たちの病気の話に長々とお付き合いいただき
   ありがとうございました

   飼い主の歳が歳なので猫たちも年寄ばかりです・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-09-04 23:57 | 家の猫 | Comments(10)

頑張ろう!

   一ヶ月前のパンちゃん・・・・・(推定14歳)
f0166234_2241530.jpg
   こんな姿はもう見れないのかな・・・・

   今日、パンちゃんを病院へ連れて行きました
f0166234_22433593.jpg
   昨日パンちゃんが歩いてる時、気のせいかヨロッとなったので
   様子を見ていると普段と変わりないので気のせいかな~と・・・・

   今朝、もう一度様子を見ると足腰がヨロヨロしてる、何度歩かせてみても
   やはりオカシイのです・・・・

   直ぐ獣医さんに連れて行くと
   血液検査では内臓には異常が無く体が揺れて瞳孔が開き
   体も目も激しく揺れて、これは年齢的にも脳梗塞だろうとのことでした

   猫にも脳梗塞と言う病気があるというのを初めて知りました

   脳腫瘍の疑いもあるけれど全身麻酔をしてCTを撮らなければならないし
   もしそうであっても猫の場合、脳の手術は出来ないとのこと

   当分点滴&注射を一週間に2度程、通う事にしました

   病院で一回と家で一回ウンチの失敗をしたけれど
   オシッコは何とか行けてるみたいです

   仕事では脳梗塞の人を随分見ていますが軽い人から半身まひの人、様々です

   パンちゃんが少々麻痺が出ても自分でご飯を食べてくれてオチッコをしてくれたら
   贅沢を言えません・・・・

   夕方、スープ入りの缶詰を少し食べてくれました
f0166234_23172673.jpg
   ヨロッとひっくり返りそうには成りますが
   朝より少し足取りがシッカリしてるように見えました038.gif  

   パンちゃん!お母さんと頑張ろう!

  ☆ アンチョビレさんよりお知らせです!

    先日のマタタビの枝と葉っぱをご希望の方は私も入れて3人でしたが
    苗を欲しいなと言う方が居られましたら、コメント欄でご報告くださいね~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-09-03 23:23 | 家の猫 | Comments(11)

シャイな=^_^=パンちゃん(推定13歳半位)

 
   ごめん寝
f0166234_16135437.jpg
   

   チビたんとパンちゃんは同じ場所で保護した子
   一緒にいた訳では無いのに同じ匂いがするのか直ぐ姉妹の様になりました

   育った自転車置き場から外に出れない小心者で、オシッコもウンチも自転車置き場で
   するシャイな子で、友人と頭をかかえました・・・・

   その時、家に先住猫の白猫ミーちゃんとチビがいたので
   パンちゃんを里親募集することに、何件か問い合わせは有ったけれど
   どれも幸せに成れそうな、お話では無くて我が家の子になりました

   ペコたんとはまぁまぁの中かな~
f0166234_16215937.jpg


   部屋の隅っこで寝てるだけの性格なので
   殆ど写真が撮れません
f0166234_16284342.jpg



   それでも「パンちゃん!」と声を掛けると
   「へぇ~」と必ず返事してくれるんですよね


   時々無理やり抱っこしてチーちゃんの部屋で遊ぶ時間を持ちます
   本当はもっともっと遊んであげるべきなんですけどね~
   それでもホンの少しだけですが遊んでくれます
f0166234_1630150.jpg

f0166234_16365080.jpg
   昨年あたりから嬉しいことにお尻をトントンしてと私に甘える様になりました006.gif

   私のお布団限定でのオシッコもシャイなパンちゃんの抗議だったのかな?
   それもやっと2年前くらいから無くなりました060.gif



   見にくいですが、我が家の白メダカ
f0166234_16432083.jpg
   卵から孵化した赤ちゃんメダカは中々成長するまで育たないようで
   それでも少し大きくなったら親の処へ返します
   孵化したばかりの赤ちゃんメダカはミクロの世界、全然撮れません007.gif


   今、日本国中、土砂災害が何時起こるか分からないですね
   現在私の住んでる町は平地なのでその心配はありませんが・・・

   土砂の原因は「マサ土」と言う土に問題があるようで
   どうか、当分大雨が降らないことを祈るのみです・・・・
   

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-08-22 16:55 | 家の猫 | Comments(8)

よっ!男前!


   男前と言っても家には男子が居ないはずなのに何処から見ても
   お顔が男子のパンちゃん037.gif
f0166234_2315730.jpg
   蝶の様な口髭と顎鬚が男子に見えてしまう

   でも我が家で一番心が優しくて皆から人気者
f0166234_2334094.jpg
   クロ姉さんとチビは仲が悪いわけでは無いけれど
   どう言うわけかパンちゃんを挟んで=^_^=団子するんですよね

   ケンカ太郎のペコでさえ
   パンちゃんにだけは一度もチョッカイをかけたことが無いんです


   長年の悩みだった私のお布団限定でのオチッコも・・・・
   ここ2年ほど全くされてません006.gif
f0166234_2435673.jpg
   何枚お布団を処分したか・・・・
   そのせいで私の布団はペラペラの安物なんです
f0166234_2441097.jpg
   昔は全く甘える事も無くシャイでコソコソとしていたのに
   最近は長年の友人にスリスリ甘えて膝に上がります

   いずれにしてもお母さんは嬉しいよ~016.gif


   金魚すくいでとった金魚さん大きくなりました
f0166234_32463.jpg


    2匹しか残らなかったけれど冬の間は室内へ入れていたお陰か
    お腹がポッテリして見た目小さな鯉みたいです
f0166234_34357.jpg
   上手く暑い夏を乗り越えてね


   鶏の手羽先を口に中でとろける程炊いてみました
   こんにゃくやナス、シイタケ家にあるものを入れて
   鶏はコンガリ焼いて塩、コショウのみで味付けしてみました
f0166234_3165147.jpg


   兵庫県伊丹市より
   2,5か月位の三毛猫とキジトラ猫、2匹一緒でなくても構いません
   新しい家族を待っています!!!
f0166234_3171944.jpg



   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-05-17 03:20 | 家の猫 | Comments(11)

私が一番!

   パンちゃんにも洋服を着てもらったら意外と似合ってた
f0166234_11252446.jpg


   ウンウン、パン子さん似あってるよ016.gif
f0166234_1125541.jpg
  口髭、鼻髭はあっても其処はオンニャの子なんだね~

   ペコたん、自分は着れないくせにパンちゃんに、しつこく「クンクン」
f0166234_11283562.jpg
   他の子はお尻を下げて歩き難そうだったけど
   パンちゃんは意外とご機嫌でした
   でも後ずさりをしていたので撮影は直ぐ終了~

   チビたんの後姿はお猿さんみたいで可愛かったね053.gif
f0166234_1136453.jpg




   グリーンピースとえりんぎのみぞれ和え
f0166234_1137265.jpg
   最近食べた料理で一番気に入った一つ
   写真も撮り難いしメモも取りにくい料理屋さんだったので
   シッカリ記憶に留めて、何とか近い味になったかな?
   隣は菜の花の和え物に柚子をタップリ
   最近見かける小さなトマト「マイクロトマト」見た目はグミの様です 

   そろそろ、筍の季節かな~060.gif

   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2014-03-30 11:42 | Comments(6)

おもひで(パンちゃん)

   外で散歩中のパンちゃん(3年前) もうすぐ13歳
f0166234_2114925.jpg
   嬉しそう~

   ただいま~060.gif
f0166234_2122498.jpg
   1階に住んでる頃はパンちゃんだけはベランダから外に出していました

   理由は30分くらいで帰宅するのと、このころはオチッコタレで007.gif
   私の布団限定で、しょっちゅうオチッコをしてたのです
   シャイで大人しい子なので、ストレス解消の為に散歩に
   出してはどうかと考えて・・・・

   玄関を開けると目がイキイキ006.gif
f0166234_212531.jpg
   でも玄関から出ると危険なので外を見るだけだったね?

   結構、ヒョウキンな表情も見せてくれたパンちゃん
f0166234_2201363.jpg


   2階に上がってからは歳を取ったと言うか以前のように目をキラキラ
   させることも無くなって少し元気が無くなったパンちゃん

   でも此処から外に出ると帰って来れない無いからね?
f0166234_2214666.jpg
   2階に引っ越ししてからはオチッコはしなくなったし
   お母さんにスリスリ、頭をゴンゴン、こちらが戸惑う程
   甘えるようになったよね

   人に甘えるのは遅かったけれど
   それを知らないより知ったほうが良いに決まってるよね
   パンちゃん016.gif
   

   空洞が有るとつい布で埋めたくなる私め
f0166234_238641.jpg
   クヌギの実が落ちた後、古布で遊んでみました 
 
  

   ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-11-08 02:43 | 家の猫 | Comments(4)