タグ:ネコ ( 125 ) タグの人気記事

チビ君、頑張れ!

    何年振りでしょうかケーキを作りました
    家にはレンジと少し大きめのオーブントースターしかないのでスポンジケーキは市販のものを使用
    真ん中には苺がぎっしりでウマウマでした006.gif
f0166234_1101310.jpg
    生クリームの泡立てが緩くてkazさんの処へ持って行きたくても
    壊れそうで持って行けず残念!量が多いので友達に来てもらって2日がかりで食べました

    実はブルーの台は陶芸用のロクロなんです005.gif
    昔、自宅で使っていたロクロ、久しぶりに日の目を見ました、勿論綺麗に洗って使用しましたけどね041.gif

   

    秋ごろから体調を壊している茶トラのチビ君
    私の顔を見るなり大きな声で鳴くんです、きっとお腹が空いてるんだろうと、チュールを上げたら
    美味しそうに食べる
f0166234_0493330.jpg
    


    10歳にはなってるチビ君
    あんなに元気で健康そうだったのに・・・・昨年の今頃の写真
f0166234_051015.jpg


    これは今年の春ごろ
f0166234_0513015.jpg
    お口が悪い様で抜歯をすれば良くなるかもしれないけれど
    痛み止めや流動食を上げてるYさんやMさん達も気に成って仕方ないけれど、
    皆さんお家に連れて帰る環境ではないので・・・・


    可哀想で余程家に連れて帰ろうかと思ったけれど、家には猫を保護する部屋が無く・・・・
    せめてペコとチー子が仲よくしてくれたら保護部屋が出来るんですけど
    後ろ髪ひかれながら帰ってきました
f0166234_0591517.jpg
    早く、こんな風にミンニャと遊べる日が来ることを祈ります
    この場所は、あの神社と違い、地域猫と認められてるのが救いです

    猫達の写真を撮り歩いてると楽しい事ばかりでなく、こうして辛い事に遭遇することも多く
    如何に外で暮らす猫達が過酷な生活をしてるか・・・・思い知らされました

    
   
 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-27 01:21 | 外の猫 | Comments(5)

サンタさんになったよ!

    昨日は一ヶ月前から休暇を取っていたけれど何処にもゆかずチクチク…クッションを作ったり
    余ったクッション生地でマフラーを作ったっり

    何を血迷ったのか派手な色目のウール地を買ってしまって、洋服を作る勇気がなく
    仕方なくクッションを作ることになってしまった 

    そしてみんにゃにサンタさんになってもらいました(ペコたん)
f0166234_15261069.jpg
   被り物をすると目が真ん丸に成るペコたん不思議~
    
    後ろはこんな感じ
f0166234_15263871.jpg



    100均で=^_^=に合うものを探したが売ってなく、家には赤い布地も無く・・・・
    古布の着物の裏地の赤と白の帯揚げが出てきたのでチクチク適当に作ってみた
f0166234_1530411.jpg


    親ばかでお恥ずかしいけれどやはり、チビたんが一番似合うね
f0166234_15392846.jpg



    チーちゃんは反抗期,真っ只中、以前は少しだけ被り物OKだったのに、もう全然無理・・・・
    落とす、噛む、蹴る・・・・
f0166234_15433346.jpg


    この悪々の顔を見てください!
f0166234_1544457.jpg
    あ~子育ての難しさ特に私に挑戦的、お腹が空いた時だけ甘えるんですけどね

    何方か教えてください~ 良い子に成る方法を042.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-24 15:47 | 家の猫 | Comments(4)

望んでやって来た=^_^=達では無いけれど・・・

    はっぴぃちゃんに続き・・・・・
    福桃さんちの福ちゃん、お空に昇ってしまった
    早すぎる~~~

    近いか遠いかは分からないけれど、はっぴぃちゃん、福ちゃん
    チビたんがそちらに行った時、仲よくしてあげてください
 
    あずきばばさん、福桃さん今頃、悲しくて 寂しくて・・・何と声をかけて良いか・・・・
    ご冥福をお祈りいたします  


    ペコは雨の中、木にしがみ付いて鳴いてた子、木から降ろすと今度は私にしがみ付いて
    「連れて帰って~」と鳴く、置いて帰れなかった(生後約1ヶ月半)
f0166234_21581667.jpg


    チー子は小さくて儚くて里親募集が出来なかった(生後21日)
f0166234_22205522.jpg


    今では一番の健康優良児「ハイ!騙されましたにゃ!」
f0166234_2238777.jpg


    パンちゃんは育った駐輪場でオチッコやをして外での生活は無理と判断
f0166234_22284069.jpg
   思い起こせば小さい時からオチッコ癖が悪るかった~


    クロ姉さんはチビと一年違いのお姉ちゃん
    3歳で複雑骨折、そして外の生活は可哀想と家に連れ帰る
f0166234_22352451.jpg



    チビは避妊手術を切欠に我が家へ(1歳弱)
f0166234_2237495.jpg
    チビは誰にもシャーシャー言う子で避妊手術の時に抱いた時
    静かに抱かれたのが嬉しかった!もしかしたら?と思いましたね

    掃除のおばさんからホウキで追っかけられたり水を掛けられたりと軽い虐待を受けていた時期でしたから


    先住猫のミーちゃんも含めてどの子も望んで家に迎えたのではないけれど
    どちらか言うと仕方なくと言う感じでしたが・・・

    気が付くとどの子も私の大切な家族になっていた
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-22 23:04 | 家の猫 | Comments(6)

神様は見ていた

    家の周りは猫が居ない・・・・と思いきや上をフッと見ると窓から三毛猫さんが!
f0166234_234151.jpg


    何とお上品な三毛猫さん
f0166234_2362358.jpg



    そしてここにも居ました!ビビりの慣れないお鼻の周りがチャーミングな白黒さん016.gif
f0166234_2381369.jpg



    先日マー君たちが住んでる神社を偵察に行ってきました

    するとマー君がニャニャ言って付いて来たんです
f0166234_242938.jpg


    マー君、少し痩せたね・・・・仕方ないね毎日ご飯を貰ってないからね
f0166234_2432414.jpg

f0166234_2433889.jpg



    実は最近、あの凶暴な養子の宮司が神社に来ていないとの事

    ここは先代の宮司が数年前に亡くなり、奥さんが後を継いだ後、昨年娘に婿養子を迎えたそうなんです
    その婿が例の男性・・・・
    
    マー君たちにご飯を上げる人達に、ことごとく噛みつき、警察を呼び電話番号、住所を聞き、酷い人は
    「殺す・・・」の電話までかかり、非通知電話だった為、証拠がなくて警察にも言えず、でも間違いなく
    あの男性だったそうです

    あの狂気じみた口調は普通の人ではない気が私はしていました

    神社は仕事の一環だと思いますが、どうも最近来てないとの事・・・・
    やはり姑や嫁に愛想をつかされたのではないかと思います
    神社の中に自宅があり、娘婿たちは別の家で新居を構えています

    もしかして神のたたり?口々に皆さん「良かったね~」と言っています
    人の不幸を喜んではいけないですが、この人は例外!

    こんな人が神に仕えるなんて此処の神社が潰れるのは目に見えてる気がします

    まぁ、又、戻ってくる可能性はありますが・・・・008.gif
    どうか、マー君たちが平和に暮らせることを心から願います
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-21 07:48 | 日々の事 | Comments(6)

お天気に誘われて

    昨日は春の様な陽気でしたね

    お天気につられて黒猫たちに会いに行ってきました
    やっと出てきてくれたケダマ黒猫さん、お昼なので流石2匹だけ
f0166234_7545998.jpg
    長毛ミックスさんは大変だね、ブラッシングしたくてうずうず042.gif
    
    黒と言うより茶色
f0166234_7595733.jpg


    うふふ・・・この子、不細工だけど可愛い
f0166234_813075.jpg
    男の子かな?ドンドン人懐こい子になって来てる
    外猫の避妊、去勢手術は不幸な子供が増えないだけでなくて、のんびりと平和に暮らしてゆける
    人懐こい子は人間から愛されてご飯をキチンともらえる意味がありますね


    猫友のYさんの奥様から可愛いプレゼントを頂きました
f0166234_8973.jpg
    小さな可愛い黒猫バッグ

    実は上はアドビィで一生懸命、実物の色に編集したんですけど

    最初撮ったものは↓
    キャノンEOS×7のカメラ、レンズ?は微妙な紫や赤が出にくいんですよね
    こんな風に写ってたけれど、こんな赤では無いんです
f0166234_813333.jpg
    Yさん!大切に使わせて頂きます、ありがとうございます


    昨日は神社のマー君をちょこっと撮ってきました
    お昼に撮った意味は、又明日にでも~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-20 08:18 | 外の猫 | Comments(3)

朝からチックンされたよ

    2.3日に一度のチビたんの災難の日

    この写真は1ヶ月前のもの、最近では一番のフックラ写真(3.3㌔)
f0166234_00117.jpg

 
    今日は皮下点滴の様子を撮ってもらいました
f0166234_02190.jpg
    チビたん、針を刺す瞬間小さく「ウン!」と声を出すんです007.gif
    可哀想だけど心を鬼にして・・・・

    最初、背後から刺したけれど逃げられてしまって、今は横座りした膝のうえにクッションを置いてチビを斜めに乗せて
    消毒液を浸み込ませた綿で毛を掻き分けて地肌にチックン!
    最初の頃は失敗の連続で一日に何度も針を刺すのは忍びなく、次の日に又、挑戦
    毛をちゃんと掻き分けないと毛が邪魔して針が抜けたりしました

    ラクトリンゲルの量は500㏄、1回の点滴には250ccと先生に言われていますが、250㏄だと小さなチビは
    太もも付近に輸液が溜まりタプタプとぶら下る感じなんです
    本当はもっと早く体に吸収するのが良いのですが年(もう直ぐ18歳)なのでそうも行かず一度が200㏄だっったり150㏄だったり色々です

    何しろ一人暮らしなので一人で頑張らなければと必死でした    
f0166234_0362689.jpg
    針は一度失敗したらそれは処分、針は多めに用意します
    輸液は人肌位に温めて使用します、病院ではチンしてましたが温度が難しいので私は少し熱めの
    お湯に5分程袋をつけて温めています

f0166234_048392.jpg


    点滴は200㏄位の輸液で10~15分くらいかかります、病院では早く輸液が入る様に(名前が分からない)
    風船のようなもので空気を注ぎ込み、早く点滴が終わる様にしています、家ではそれは使用していませんけれど・・・・

    チビは大人しくて年なので上手く行きましたが、はたして乱暴者のペコやチー子では、こうも上手く行く気がしません

    チビは3月に2,7キロ以下、脱水症状が酷く毛がパサパサになり特に下半身がガリガリに痩せて何も口にしなくなり
    先生はダメと言っていたa/d缶に腎臓食サポートのふやかしたものを混ぜて強制給餌を行いました
    私的にはa/d缶は生きる為と思ってますがそれが果して正解かどうかわかりません

    それでも体重が増えず吐き気が酷いので7月に先生に相談、吐き気止めの薬を一日1回与えるようにすると
    みるみる間にシニア用パウチを食べるようになり、今は時々フードも食べるようになりました
    先生も珍しい例と仰ってました
    現在は吐き気止めの薬はリバースしたときだけお湯に解いて注射器で口に入れます

    最近、猫友さんの中で腎不全の=^_^=さんをよく聞きます

    今日は私の下手な説明でしたが、少しでも腎不全で苦しんでる猫さんの参考に成ればと思います
    チビがお世話になっている病院は自宅での皮下点滴を勧めてくれたことは私にとってラッキーでした
    でもそうでない動物病院も多くて・・・・皮下点滴が全てでは無いと思いますが猫さんが少しでも楽に成ればと思います


    ☆ 福桃さん!あずきばあばさん!
       福ちゃんこと、はっぴぃちゃんのこと遠くより祈っておりますよ~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-13 01:19 | 家の猫 | Comments(5)

久々の洋裁

    ニットのブラウスを作ってみました
f0166234_261289.jpg
    昔はグレーが好きだったけれど、歳と共に着なくなってしまった
    何故かと言うとグレーってお洒落だけどおばあさん色なんですよね008.gif
    
    フリルが付いて可愛いのか地味なのか分からない・・・

    このデザインは2度目なんです、昔買ったニットのブラウスが気にいってそれをもとに型紙を取り
    ウールのブラウスを作ったけれど洗うたびに縮んでチンチクリンになってしまって007.gif

    グレーは2色で作っています、フリルを縫いつけてる薄い色のグレーはロックミシンでかがり
    濃い色の布地に貼り付けてるので、前身頃は2重なんです
f0166234_2212199.jpg
   果してよそ行きに出来るのだろうか不安042.gif


    =^_^=の首輪は数々作ったけれど、猫友さんのお宅の猫さんって殆ど首輪をつけてないんですね
    我が家は小さい頃から首輪をつけてきたけれど、殆どの=^_^=さんは首輪を嫌がるとの事

    家はオンニャの子ばかりでそれを基準に作るからどうしても小さいものを作ってしまう

    猫友のみゅぴくさんちのてんま君に以前プレゼントをしたものは全然結べなかったんですって!
    てんま君は闘病生活を乗り越え、今は元気いっぱい可なりフックラさんになったみたいです
    しかし今度は大きすぎたかな~(右上の輪っか)
f0166234_229827.jpg
    バンダナタイプは今日会うカノママさんちのカノンちゃんに上げる予定
    カノンちゃんはスマートだから少し小さめ、合うと良いけれど・・・・


    今まで作った色んな種類のシュシュ
f0166234_2423332.jpg
    従来の金具のついた首輪は手作りのものを売ってるけれど、細かい作業で手間を考えると安いと思います
    でも猫物を作るのは本当に楽しいです、親ばかですね037.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-09 08:23 | 日々の事 | Comments(3)

あ~本当に粗忽物・・・・

    先週PC不調の時にスマホから投稿しようとしたけれど画面が小さすぎて見えない・・・
    途中で挫折してしまって投稿を断念!
    次回から投稿しようとすると、その時の途半端な未完成の文章が出て消えてくれず、先ほどそれを削除しようとしたが
    何と!前回とその前の梅田とアメちゃんの2つを間違って削除をしてしまった005.gif

    もう少し落ち着いて削除すればいいものを・・・・本当にそこつ物・・・・042.gif
    消えたものは仕方ないです

    気を取り直して、今日の外猫さん、と言っても10日前の新入り茶トラさんの話です


    9月頃の此処の公園に突然現れたシャイな男の子
f0166234_0244636.jpg
    結構イケメン茶トラ君

    可哀想なくらいビクビクしててご飯もいつも最後
f0166234_026595.jpg



    それが以前から居るキジトラ猫が来た途端、嬉しそうにスリスリ
f0166234_0342573.jpg



    キジちゃんは少し面倒臭そうだけど、まんざらでもない様子012.gif
f0166234_0351394.jpg
    男の子同士だけど


    ちょっとブレブレ写真ですが楽しそうな2にゃんにホッコリ053.gif
f0166234_0391482.jpg
    人もそうだけど=^_^=も相性ってあるんですね
    やはり優しい猫さんは人気がありますね

    おもしろい光景、カエデが紅葉してるのに未だコスモスが咲いてました
f0166234_0494558.jpg
    水曜から本格的な冬到来ですね




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
042.gif
by m-k7538itami | 2016-12-07 00:51 | Comments(7)

この子たちは何処へ・・・・

    3年前、赤に萌えた桜の紅葉を背景の白黒さん
f0166234_23522679.jpg

f0166234_2353149.jpg
    毎年、季節ごとにこの白黒さんで撮らせてもらいました

    しかし今年になって一度も会わなくて、もう死んでしまったのではないかと心配していました

    それがそれが、先日後姿に似た子を見たので追っかけてみたら
    あの白黒猫でした~
f0166234_23583757.jpg
    生きていた!でも 以前のような人懐こさが無くて、私たちには想像できないような
    辛い事でもあったのかな~
    この日は日没が早くて・・・・又会いに来るからね~
    しかし、白黒さんは暗い時間でも撮りやすい060.gif


    そしてご近所のふわわちゃんの息子のクロちゃん、白黒さんですけどね
f0166234_031041.jpg
     

    夜な夜な小魚をばら撒くオバサンを待っていた4年前
f0166234_043728.jpg
    今年の春ごろから会わなくなって、餌をあげてる方に聞いたら
    ある日パッタリ、見なくなったそうなんです

    何時も仕事帰りに私を見つけては犬の様にワンワン鳴いて自転車を追っかけるので、
    目立つので一目散に逃げていた私・・・
    あんなに邪険にしなければ良かったのにと反省042.gif ごめんね・・・・

    可愛い子だったので何処かの誰かがお家猫にしてくれたかも、そう思いたいな~

    この子たちは何処へ・・・・続きます


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-01 00:15 | Comments(4)

紅葉と黒=^_^=達

    普通、猫達は夕方に登場する事が多い中、此処の黒猫たちはお昼でも出てきてくれる
    何時ものクロちゃん私を見つけて「にゃ~にゃ~」追っかけてくる    
f0166234_1462454.jpg


    クロちゃんはリーダー的な存在なのか又しても黒猫さん登場 
    まるで刀でバチバチ戦ってる様な何時もの風景
f0166234_1492110.jpg
    「元気だった~?」との挨拶なんでしょうね


    新入りのフワフワ黒猫さんを発見!
f0166234_14121259.jpg


    良かったね!耳カットがありました060.gif
f0166234_14125685.jpg



    この時は総勢6匹登場しました
f0166234_14161586.jpg



    私の地域は紅葉の発色が余り美しくなかったですね

    これは昨年の同じ時期の風景
f0166234_14173329.jpg


    このキジ猫さん物凄く人懐こい子でしたが、今年は見ないけれどどうしてるのか気に成ります
f0166234_14175825.jpg
    鮮やかな赤でした・・・・

    帰りには自転車置き場まで見送ってくれる可愛いクロちゃん達016.gif
f0166234_14234075.jpg
    また会いに来るからね~~~


    ☆ ぱんとらさん、先日はチビの事でコメントありがとうございました
      チビはリンの数値だけは(2,6~6,0)の処、今のところ4,5と余り高くないんですよね
      でもこれからどう変化するか分かりませんけれど
      
      一時は先生が絶対ダメと言っていたa/d缶を半年近く食べさせましたが、何も口にしない時期だったので仕方なく
      それでも未だ頑張れているのが不思議です


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-28 14:33 | 外の猫 | Comments(8)