タグ:ネコ ( 103 ) タグの人気記事

被り物、クロ姉さん

    クロ姉さんのこと 一緒に偲んで下さって有難うございました
    とても嬉しかったです


    クロ姉さんを亡くした後、猫友のまかないさんが私が元気になる様にと
    やらいちょうさんのトランプ猫に推薦して下さった時の作品(クローバー4)
 
f0166234_2581842.jpg
    私のブログの写真から作って下さった、虹の橋で遊んでるクロ姉さん

    どうすれば、こんな作品が出来るのかと、ため息が出ます

    コチラは「まかないさん」宅のモンちゃんの作品
 
f0166234_322066.jpg
    ゴージャスな衣装をまとったモンちゃんキリリ!と素晴らしい~


    そしてクロ姉さんは嫌がらずに私のお遊びによく付き合ってくれました
f0166234_362327.jpg

f0166234_364033.jpg

f0166234_365772.jpg
    お空でもきっとミンニャに優しいお姉さん猫なんだろうな~と安心しています

    クロちゃん、何時かお母さんも其方に行くから待っててね016.gif

    やらいちょうさんののブログはコチラ→「猫と車と落とし囃・・・」


    先日のことなのですが・・・・
    猫達が沢山居る公園のベンチにポツンとキャリーが置いてあり、誰かが猫を保護するために
    キャリーを用意してるのかなと近寄ってみたら・・・・
f0166234_333379.jpg
    猫かと思いきやキャリーの中は長毛のワンコがキチキチに入ってて、さるぐつわがされていました
    大切な家族です・・・・
    訳があり職場に連れて行けず3時間此処へ置きますが迎えに来るとの事・・・・
    誰かが通報したのか警察官がきましたが、警察も迎えに来るからとのメモに頭を抱えて
    帰って行きました

    世の中、色々な事情を抱えて暮らしてる人が居るんだな~と考えさせられました
    狭い処に入れられたワンコさんが可哀そうでしたが、どうする事も出来ませんでした


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-20 03:52 | 家の猫 | Comments(9)

クロちゃん、お空はどうですか~

     勝手なもので、人は死んでしまうと、もうこの世から居なくなるのに
     家族で暮らした子たちは、空の何処かで元気に暮らしてる気がする・・・・

     クロ姉さんが居なくなって今日で2年になります
     17歳を目前に腎不全になってしまいました
f0166234_23502686.jpg
     子猫の頃から黒目がちな子で広角で撮ると私が写り込んだものです

     食いしん坊なクロちゃんでした
f0166234_2352362.jpg



     家に引き取った理由が右前脚の骨折でした
f0166234_23522058.jpg



     高い所には上がれないので、抱っこしてあげていました
f0166234_23574140.jpg



     お腹に小熊を飼っていましたよ011.gif
f0166234_23583499.jpg



     懐かしい~ kazさんのカメラで撮ってもらったのを借りました(やっぱり綺麗ですね060.gif
f0166234_23585417.jpg



     唯一、チーちゃんに優しくしてくれたクロ姉さん
f0166234_01067.jpg
     チー子は孫みたいなもの、喧嘩にはならないものね


     11月17日の前日までパンちゃん、チビたんと猫団子していた仲良し姉妹
f0166234_023354.jpg
     パンちゃんとは血が繋がってなくとも同じ場所で育ったせいか特に仲良しでした


     先に家の子に成っていたチビとは1歳違いの姉妹、顔、姿は似てるけれどクロ姉さんの方が賢くて
     辛抱強いこでした

     多分、骨折が無ければ家に引き取ってなかったと思います
     私が勝手に思ってるのですが、あの健気さは
     「お母さん私を家に入れてくれてありがとう~」と言ってる気がしていました

     今、チビが通ってる病院を早くに知っていたら、もう少し長生きできたかもしれません
     ごめんね、クロちゃん・・・・チビの事を見守ってね
        

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-18 00:23 | Comments(10)

京都哲学の道と猫

    昨日は小春日和、急に思い立ち友人と京都哲学の道を散歩してきました

    今年の紅葉はいまいち・・・・あまり美しくはない

    でも哲学の道で思いがけず沢山の猫達に会う事が出来て大満足
f0166234_054062.jpg



    かの有名な喫茶「若王子」の喫茶の玄関に住んでる猫達
f0166234_071546.jpg
    何というんでしょうね、この場所・・・・宙に浮いてる花かご?

    殆どが茶白の猫達
f0166234_097100.jpg


    みんにゃフックラで綺麗!
f0166234_095957.jpg



    お気に入りの石なのかず~とスリスリゴロゴロしていました
f0166234_012165.jpg
    何度行っても「本日は休みです」の看板が出てるので、てっきり行く度にお休みの喫茶かと思いきや
    ここは10年以上も前から喫茶店はお休みで噂では廃墟になってるらしいんです

    検索すると昔の時代劇の俳優さん「栗塚 旭」さんと言う方の持ち物だとか・・・
    声が渋くてお顔は何となく覚えています
    今はどうされてるんでしょうね~

    結局この日は総勢13匹の猫さんに会いました
f0166234_03115.jpg
    京都は現在猫の餌やりには厳しい処らしいですが
    此処の猫たちは全て去勢と避妊手術を終えて、看板には餌をあげてはいけないとは書いて無くて
    器で上げてくださいと書いてあったのでホッとしました

    紅葉を撮るのを忘れて猫達と1時間以上も遊んでしまいました

    先日猫友のカノママさんは1匹も会えなかったそうですが
    昨日はポカポカ陽気に=^_^=達が釣られて出てきたのかな?


    明日も続きます~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-14 00:45 | 外の猫 | Comments(5)

猫とコスモス

   もうここのコスモスは刈り取られただろうな~

   来年も=^_^=達と撮らせてね
f0166234_1022423.jpg
    取っ手がボロボロになってしまった猫の餌やりのバッグ、黒猫さんがいるので捨てるに捨てられない・・・・


   うふふ・・・黒猫さん!上から撮ると太っちょには見えないね006.gif
f0166234_1055089.jpg



   白黒=^_^=さん
f0166234_1015116.jpg
    本当は綱が掛ってるんですけど消しちゃいました、棒は消せませんでしたけどね042.gif


    新入り茶トラさん
f0166234_10172655.jpg
    もう少し人懐こくすれば良いのにビクビク、ウロウロ、可愛い=^_^=なのに損だね


    先日のナデナデ出来た=^_^=です
f0166234_10251988.jpg
    
    また来年も猫とコスモスが撮れます様に~


    スマホで撮りました
    キジトラ猫のニャンコちゃん!
f0166234_1026094.jpg
    私が仕事で行く一人暮らし90歳の方の家猫ニャンコちゃん

    飼い主さん曰く「この子、余り食べないし、寝てばかりで 死ぬのかしら~」とのこと
    「イエイエ死にませんよ~」
    私から見るとトドの様に太ってて健康そのものに見えるので
    傍にあった体重計でニャンコちゃんを抱いて計ったら何と7キロありました005.gif

    「猫は寝るのが仕事ですから大丈夫ですよ~」と伝えました
    日本画の立派な襖はニャンコちゃんの爪痕で家中ボロボロ・・・・張り替えても1ヶ月は持たないそう
    
    「この子の為に死ねないわ~」と仰ってます
    近くにニャンコちゃんのご飯やトイレの世話をしてくれる優しい息子さんがいる
    幸せなおばあちゃんです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-11 11:21 | 外の猫 | Comments(6)

バンダナタイプ

   未だ試作品ですがバンダナタイプの首輪を作ってみました
f0166234_2204813.jpg
    


   コットンのお店でクリスマスバージョンの端切れセットを売っていたので
   初めてバンダナを作ってみたけれど自己流なので、どうもシックリ首に馴染みません
f0166234_2235589.jpg
    一応2ウエイのリバーシブル

   ペコとチー子は男顔のせいかちっとも似合いません007.gif

   やはり三毛猫チビたんがダントツ似あってますにゃ!
f0166234_2233751.jpg
   一寸ヨダレかけ風になってしまったけれど・・・・


   大阪に出た時にガチャガチャで泥棒猫のほっかむりをゲットしたのは良いけれど
   2度とも唐草模様をひけず紺色の水玉模様・・・
   3度ガチャポンする勇気が持てず残念無念!

   しかしペコたん、似合いませんな~~~
f0166234_2314764.jpg
    やはり水玉模様はね・・・・ 

   チビたんも、もう一つだね~
f0166234_234761.jpg



   昨日、映画「深夜食堂」を観に行ってきました
   地味で平凡だけど仄々した映画で良かったです!


   帰りに神社のマー君たちにご飯を上げに行ってきました
   20メートル位の塀に5つほど猫の餌やり禁止の看板が出ています、本当に情けない!


   三毛猫母さん
f0166234_2405476.jpg
   ご心配なく、この場所とは違うところでご飯を上げてます

   でも3にゃんはこの場所で生まれてるので、此処が一番なんですよね
f0166234_2423966.jpg
   3にゃんを移動と言う話は餌やりさんが沢山居る良い公園があるのですが
   屋根のある場所がトイレ位しか無くて・・・
   これから冬に向けての移動は3にゃんが不憫でイマイチ決めきれないのです

   どうしたものか悩むばかりです   


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-08 07:32 | Comments(4)

気に成る子たちは今・・・・

    5月に会った時、少し顔に麻痺が有り以前の風貌が変化していた薄キジトラ猫さん
f0166234_10514943.jpg
    どうも高い木から落ちた時の後遺症ではないかとの事でした


     2年前の元気な頃(下の=^_^=)
f0166234_1054922.jpg
    先日会いに行った時、居なかったので餌やりさんに聞いたなら、
     弱っていたので病院へ連れて行ってくれた方が家の=^_^=にしてくれたそう   
     ホッコリした良いお話でした~


     そして食いしん坊な↑の子の今は貫録十分
     つり目で怖そうに見えるけれど、ただの食いしん坊042.gif
f0166234_112386.jpg
     
     椅子で寛いで香箱すわりをしていたので、そ~と頭をナデナデしてみたらウットリした顔をしてくれました



     避妊手術が済みオッパイが出なくなったら子猫たちはどうするのかと心配していたら
f0166234_11192527.jpg
     子猫たち5匹はボランティさんが里親募集のために
     引き取ってくれたそうですホッと一安心、でもお母さん一人でぽつねんと…寂しそうだったけれど
     これからノンビリ地域猫になるのよ~

     外の猫さんは過酷だけどそれなりに幸せニャンコになってる=^_^=も居て良いお話が聞けて
     嬉しかったです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-06 11:23 | Comments(4)

あの子猫達は・・・・

    10日前に会ったこの子猫のこと・・・・
f0166234_0264598.jpg
    後ろ髪をひかれながら帰宅した次の日
    キャリーを持った親子連れが、この=^_^=を抱いていたそうなんです
    多分、その親子が連れて帰ったのではと、餌やりさんが言っていました
    本当によかった!006.gif 

    そして7月に会った茶白親子、茶白のお母さんと子猫が3にゃん 
    何故か1匹サビ猫さんがいました
f0166234_0321160.jpg

    だからミックス猫は面白い041.gif
f0166234_0322642.jpg

f0166234_0324834.jpg
    子猫4匹は無事に手術を終えてそれぞれ里親さんが見つかり幸せに成ったそう


    しかし3ヶ月半ぶりに会ったお母さん・・・・
f0166234_0435580.jpg


    又しても子猫を生んでいました~それも5匹・・・・
f0166234_0481889.jpg
    


    ここは浄水場の施設なのですが数人の優しい方達が子猫たちを心配してくれてます
    お母さん猫は施設から出て来てはチョコチョコお散歩
    そして昨日スリスリコロコロしてる姿を見て仰天!
f0166234_161713.jpg
    オッパイガ丸見え!こんなに↑の方まで毛剃りするのかな~
    耳カットしてたので避妊手術を終えてる様子
    しかしまだ小さな子猫が居るのに、お母さん大丈夫?
    
    子猫達、未だ小さそうで気に成ります・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-05 01:20 | 外の猫 | Comments(2)

蓼食う虫も好き好き

    秋の小さな花
f0166234_2237382.jpg



    特にピンクの粒々が沢山ついたタデが大好き、今年はよく見かけます
f0166234_2239734.jpg
    「タデ食う虫も好き好き」なんて言いましたよね

    「それを食べる虫は少ないけれど、あえて食べる虫もいるので、虫ソレゾレ(人それぞれ)好みは様々」
    という諺らしいですが余り良い例えでは無いですね
    「アバタもえくぼ」にも似ています    

    話が横道に逸れましたが008.gif
f0166234_22465032.jpg

    チーちゃんと言えば花や葉っぱをムシャムシャ食べてハラハラしたものですが、
    顔を立てたり横にしたりと食べる格好はするけれどやっと食べなくなりました

    少し成長したのかな?
    念願だった家に観葉樹を置ける日も近いかな?

    
    今日は最後のハロゥインの日、カボチャのグラタンを作りました
    中にはウインナーとブロッコリーを入れてました
f0166234_22521612.jpg


    サラダには色んな色のプチトマトを入れてみましたが、やはり従来の赤いトマトが甘いですね
f0166234_22531477.jpg
    トッピングのカリカリに炒めたニンニクがグーでした006.gif


    先日作った猫ベッド、指ぬきを使わず作ったので中指の先を痛めてしまいました~
    作る方はお気を付けくださいね!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-31 23:00 | 家の猫 | Comments(3)

100均ショップの座布団で作る猫ベッド

   巷で評判の100均ショップの座布団で作る猫ベッド
f0166234_6154260.jpg

   「黒猫瓦版」のカノママさんがカノンちゃんに作っておられたので私でもできるかな~と作ってみました

   色々な100円ショップを回りましたが、薄型の冬使用の起毛ピンクを選びました
   ダイソーにしか良い感じの座布団は売ってませんでした
   正確にはピンクが200円で底のグレーが300円のクッション
f0166234_616262.jpg
   〆て税込1,188円は安いです!


   ピンクの座布団を半分に居って3ヵ所を綴じて行きます
   たまたま同じ色のピンクの糸があってラッキー!
   縫い目が見えなくて良いです
f0166234_619245.jpg


   ピンク4枚が出来たら底の部分4ヵ所を綴じて行きます
f0166234_6203432.jpg


   こんな感じです
f0166234_6213768.jpg
    最後に脇4ヵ所を綴じて出来上がりです

   1時間で出来たなんて言う方も居られますが私はのろいので2時間以上は掛りました008.gif

   チビたんにと思ったけれど見向きもされずチーちゃんへプレゼント
f0166234_6312155.jpg
   しかし箱の方が良いようで・・・・

   その後↓ にヒーターを置いたら直ぐイン!
f0166234_6324563.jpg
   ちょっと首がだるそうですが気に入ってくれた様子で良かった016.gif
   底の分厚いクッションはコロコロと動いて不便でした、全てピンクでも良かったかなと思います

   宜しければ皆さんもお試しあれ~
   カノママさんはコチラ→「黒猫瓦版」参考にして下さいね


    ブリーゼブリーゼに行った時にお土産に買ったナッツに入ったアレジメント可愛くて気に入っています
f0166234_6462140.jpg



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-30 06:46 | Comments(6)

下町の白猫さん

    二鷹く~ん!
    「さくら」さんのその場所は暖かですか~~~
f0166234_23111614.jpg



    神社のマー君のご飯やりの帰りに「二鷹君どうしてるかな~」と寄ってみたら
    居ました居ました~
f0166234_23135755.jpg
    二鷹君、白猫兄弟は幸せ者! 毎日Yさんが夕方にご馳走を持ってきてくれるからね060.gif

    とうとう、神社のマー君の餌やりは現在の処、私一人に成ってしまった・・・・
    さすがに毎晩、夜に出かけるのは難しいので一日おきくらいしか行けないのですが 
    マー君、3匹が「うぉ!うぉ!」唸りながら必死に食べてる姿に不憫で涙が出ます

    チビやクロ姉さん3匹の時と同じで、又してもミイラ取りがミイラになってしまったのか・・・・
    そして、3にゃんを移動させる案も中々難しく実行できていません

    我ながら情けない・・・・


    猫友のみゃうぴくさんから頂いた「ハロゥイン」のマタタビ棒入りキッカー
    ご自分で作られたとか!
    チビたん、酔っております006.gif
f0166234_2332112.jpg


    抱っこして蹴り蹴り!
f0166234_23404566.jpg


    みゃうぴくさんありがとう~

   今日はチビがベランダに出て何をしてるかと思いきや、背伸びして無心に猫草を食べてました
f0166234_2334323.jpg
    好奇心旺盛で元気いっぱいで嬉しいです 


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-28 23:42 | Comments(3)