タグ:ネコ ( 114 ) タグの人気記事

住処を見つけたサビさん「動物・ペット部門」

先日会ったサビ猫・・・・何度もアップした写真ですが、とても印象に残る一枚

f0166234_00382629.jpg
もう8年以上も前の写真

今日、家を出てこのお宅の前を通ると玄関の前でチンと座ってる2にゃん

f0166234_00422627.jpg

あのサビさん発見!
年を取った大人しそうなキジ猫さんとツーショット

「此処のお家の庭に住んでたの?」と問いかけると目をパチンとつぶる
f0166234_00444362.jpg

このサビさん目つきはちと悪いが、話しかけると必ず目をパチパチと閉じて賢い子なんですよね
良かったね006.gif キットここのお家の方にご飯を貰ってるんだと思います


この白黒さんはサビさんの姉妹(8年前)
f0166234_00562037.jpg

このマンションの1階に住んでた頃、お隣に小さなお好み焼き屋があって
其処の経営者の奥さんが猫にご飯を上げていたので10数匹の=^_^=達が集まり、此処のマンションの庭に猫達が集まってきたんです
私としては猫好きなので嬉しいのですが、避妊手術をしないので子猫が増えだし、子猫が交通事故に遭ったり心配事が増えました

結局お好み焼き屋さんは不景気でお店を畳むことになり、白黒さんは避妊手術は済んでたのですが
f0166234_01004461.jpg
チーちゃんに似た真ん中の子猫は白黒さんの子で、お店を閉店する頃は大人になっていました

奥さんにこの親子を必ず引き取って下さい、と約束してもらい
捕獲器を借りてキジ猫を捕獲して動物病院へ連れて行くと、やはりお腹に5匹居ました
お好み焼き屋さん宅は自宅に7匹居るので嫌な顔をされたのですが閉店した後は子猫が産まれて
事故に遭うのは目に見えていましたから、私も必死でした

今は親子で幸せに成っているようです
直ぐ捕獲できる子は良いですが、数年前に捕獲できなかった子はプロの方に頼んだ方もいましたね
随分お金をかけて病院へ連れて行き無事避妊手術は出来たのですが、単なる太り過ぎでお腹には子供が居なくて
大笑いしたことがありました

やはり女の子にご飯を上げるのは怖いですね008.gif

第一回プラチナブロガーコンテスト


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

      

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-01-28 01:23 | 外の猫 | Comments(2)

大人に成れないチーちゃん「動物・ペット部門」

6歳半にもなるのに落ち着きないし、鳴くときの声が甲高いし、全然言う事聞かないし
f0166234_13352597.jpg

顔は小っちゃいけれど筋肉質の巨体

ジャラシを振るとブンブン手を振ってくる

f0166234_13372593.jpg


猫草にラブ、後ろ足は着いたままだけど一応ジャンプできます

f0166234_13485285.jpg
f0166234_13383685.jpg



しかし結構おばちゃん顔、ボビンに巻いてる糸をジッと見てる、こんなところが子猫みたいです
f0166234_13401167.jpg
一日の大半は猫コタツで寝てるのでリビングに入れて上げると走り回って落ち着きない
嬉しくて仕方ないみたいです
私の事はお母さんと言うより、もしかして妹と思ってるんじゃないかな~008.gif

まぁ 可愛いから許すよ!チーちゃん

先日、居なくなったと思ってた近所のサビ猫さんに会いました



f0166234_13480090.jpg

あっ!それと伊丹昆陽池公園の白鳥達ですが、25羽の内、8羽と別に保護してるツガイの2羽は鳥インフルエンザの
陰性反応が現在の処、出てるそうなので刹処分には成らないと信じています
ホッとしてるところです


第一回プラチナブロガーコンテスト


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
      

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-01-26 13:49 | 家の猫 | Comments(6)

アプリ photo Funiaで遊んでみました(動物・ペット部門)

    昨年の今頃は伊丹昆陽池公園に通ってたな~とシミジミ・・・・
    20日現在でコブハクチョウの死亡は17羽になってしまって保護してる白鳥達はどうなってるのか分かりません
    ただ早めに繁殖のために他へ隔離しているツガイの2羽は元気なので其の2羽を守ろうと皆さん応援してるそうです
    早く終息することを祈ります


    以前遊んだことのある「Fhoto Funia」成るもので遊んでみました

    茶トラ猫さんがチーちゃんにラブラブ中~053.gif
f0166234_17581684.jpg
    現在、療養中のお外猫のチビ君と住んでる風景がソックリで驚きました
    
    同じ三毛猫も色々な三毛さんが居ますね
f0166234_1813461.jpg
    

    ペコにジェラシーメラメラ・・・・
    ハイ!充分あなたの方が勝ちですよ!        
f0166234_183614.jpg



    クロ姉さんとパンちゃん
f0166234_1845494.jpg
    ちょっとヴィンテージ調に

    宜しかったら、コチラ→「Fhoto funia]を観に行って下さい

     
     先日はチビに暖かい18歳のお祝いのお言葉を頂き本当に嬉しかったです

     やらいちょうさん、かずたんさん、otomeuraraさん、チェリーさん、まかないさん、fu-and-boroさん
     カノママさん、みゅぴくさん、、まちゃこさん、ころたん、あずきばあばさん、亀ちゃん
     1234bowさん、shironekohanaさん、虎猫さん、tokidokitasuさん、371230さん、
   
     皆さんありがとう御座いました



第一回プラチナブロガーコンテスト

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-22 19:06 | 家の猫 | Comments(3)

朝めし前にゃ!

    サビ猫ペコたん(12歳半)
f0166234_5032100.jpg


    現在の体重4,9㌔にしてこの俊敏さ005.gif
f0166234_55438.jpg
    電話代から冷蔵庫までは約2メートルはありますが、簡単に飛びます

    
    冷蔵庫から食器棚なんかは余裕です
f0166234_5135456.jpg
    

    チビのシニア用パウチをつまみ食い、置き餌はポリポリ食べるので体重は増えつつあるんですけど
    まだまだこの高さは朝飯前


    しかし流石にこの距離は、もう無理かな?(2年前)
f0166234_5201263.jpg

f0166234_5375810.jpg

    タンスから壁のでっぱりは約20㎝この狭い処で寝てましたが
    さすがに体が真ん丸になってきたので、もう入れないでしょうね

    9年前のペコたん
    チー子が来る前はドアを開けっぱなしだったので、よく寛いでいましたね
f0166234_5123418.jpg
    三毛猫チビや黒猫クロ姉さんからは想像できないくらいの俊敏さなので
    まぁチビ、クロ姉妹はブブヨブヨなので当たり前かな006.gif

    何処のお家のサビさんもこんな風にお転婆なのでしょうか?
    
    シニア真っ只中のペコたんですが、健康で居てくれるのがとても嬉しいです016.gif
    ペコたん何時までも元気で長生きしてね!

  
     先日はkazさんちのオーバ君を一緒に偲んで下さった
     福桃さん、虎猫さん、クロpapaさん、あずきばあばさん、やらいちょうさん、かずたんさん
     ぱんとらさん、めんスケさん、371230さん

     一度も会ったことのない猫さんをこうして一緒に悲しんで下さって本当に嬉しかったです
     ありがとうございました


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-10 05:53 | Comments(8)

伊丹昆陽池公園の鳥達

    伊丹昆陽池公園の鳥達
 
    ユリカモメの乱舞
f0166234_151271.jpg

f0166234_154462.jpg
    投げるパンを上手くキャッチする可愛いユリカモメ
    この日はキャッチする光景が撮れず残念!

    青い空に鳥は美しい006.gif

    25羽の白鳥達
f0166234_1102977.jpg




    一日、2回、職員の人たちが餌(白菜やパン)を配食してるのですが足りない様子
    昨日は白菜を削ぎ切りにして持って行きました
f0166234_1122865.jpg
    白い袋を抱えてるだけで寄ってきます
    びょ~んと長い首を出してくるので指までパクリ!と噛まれることも、そんなに痛くはないですけどね

    そして食べ終わるとサッサッと去ります、ゲンキンな白鳥さん!
f0166234_1151770.jpg
    昨日隣の西宮で鴨の鳥インフルエンザが見つかりました

    此処の白鳥たちは、近くの池で生まれ育った子たち
    少し羽根をカットして、この伊丹昆陽池公園へ集められています
    この子たちのファンの方は沢山居てアイドルの様に色んな人たちが会いに来てくれます

    もし鳥インフルエンザが発見されたら・・・・と思うとゾッとします
    どうかそんなことにならない事を祈ります


    年末にkazさんから頂いたクッキーと小物入れ、そしてブローチ!
f0166234_1294448.jpg
    沢山ありがとう~

    そして kazさんちの「オーバ君」が現在危ない状態になってるんです

    オーバ君はお外猫だった時から知ってる=^_^=なので特に辛いです
    頑張れ!と声をかけるのも辛い状態・・・・可哀そうで成りません
    何と声をかけて良いやら・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-07 01:40 | 日々の事 | Comments(6)

平和だった頃・・・

    きりりっ!
    3年前の神社猫のマー君
f0166234_352615.jpg
    このマー君凛々しくて好きなんですけど、もうこんな風景は撮れないのかな~   

    お母さんのミケちゃん
f0166234_374578.jpg
    この時は赤い鳥居に私が誘導して撮りました
    マー君たち常に神社内に居る訳では無くて付近をウロウロ・・・・
    でも此処がこの子たちの故郷


    2にゃんのツーショット(4年前) 
f0166234_37044.jpg
   未だほっそりして若いね006.gif


    後から此処に来た少し厚かましい茶トラ猫の茶々君(勝手に私が命名)
f0166234_3131938.jpg
   夜遠くからでも私を見つけて脱兎のごとく走ってくる賢い=^_^=

    先日、あの宮司の養子が居なくなったと書きましたが、まだ真実は分かっていません
    神社内の枯葉などの掃除はご近所の人たちが行ってるそうですが、その人たちも
    養子が居なくなった理由は知らないようです

    実はあの凶暴な養子は一昨年の春に、この神社の跡取りの娘さんと結婚して養子に入り
    昨年には子供も出来て、幸せを絵に描いたような話だったのですが・・・・

    暮れには娘さんが赤ちゃんをおんぶしてお賽銭を集めてる姿を見て、何だかお気の毒でした

    昨年 ご飯を上げてる人に罵声を浴びせ、警察を呼んだ時はお姑さんが止めに入ったそうなんです
    「正体見たり枯れ尾花」一寸意味は違いますがきっと正体を見たんだと思います
    しかし、この家族3人はすぐ警察を呼ぶと言うそうなので、これからも油断はできませんけれどね

    もっと人にやさしく・・・
    そして猫達に優しい心を持っていたら、きっと幸せに成れたはずなんですけどね・・・・

     ☆ それと ↑のミケ母さんの左の耳、かけてるでしょ?
        数年前に蚊に刺されたのが化膿して酷くなり、ほっておいたらどんな風になっていたか・・・
        kazさんが家に保護して手術を行ったので、こう短く成った訳なんです
        マー君が居なかったらkazさんミケちゃんをお家猫にしてたかもしれません
        優しい人ですからね~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-05 03:54 | 外の猫 | Comments(11)

今年一年の願い事

    今年のお節
    友達と一緒に作ったお節 
f0166234_492627.jpg
   何年振りでしょうか、暮れから1月3日迄お休みでした
    
   2日には京都八坂神社お参りしてから三年坂を通って清水寺へ
f0166234_4141777.jpg

f0166234_4334987.jpg


    清水寺は拝観料が居るので周りをぐるりと回って、かの有名な清水の舞台は昔、無料だった気がするんですけどね
f0166234_4164957.jpg



    とっても暖かで春の様でした

    アジア系の娘さん達が七五三の子供のような着物を着て・・・・
f0166234_4201668.jpg
    日本の女の子と何ら変わりません、京都はレンタルショップがアチコチにあって流行みたいです
    皆、スタイルが良くて綺麗でした

    しかし、これはお行儀が悪すぎる042.gif
f0166234_4274899.jpg
    着物が薄すぎて浴衣の様でした

    私が20歳の頃は顔のついたキツネの毛皮が大流行りでしたね
    今考えるとゾッとします008.gif

    そして未だあの店あるかな~と・・・・・ありました!
f0166234_4375413.jpg
    お店を覗いてる大きな猫の置物

    キュートなお・ち・り016.gif
f0166234_4383368.jpg



    さすが京都!立派なお飾りです
f0166234_4451021.jpg
    この一年、周りの大切な人や猫達が無事に暮らせるようにとお願いしてきました
       
     帰りには河原町で姪に贈物のお香と西利のお漬物を買って帰宅


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-03 04:52 | 景色 | Comments(9)

穏やかな新年でした

    
    暖かで穏やかな新年を迎えることが出来ました

    おめでとうございます
f0166234_19501534.jpg


    毎年同じ縮緬おもちゃのお鏡餅ですみません042.gif
f0166234_19505572.jpg
   少し汚れてきました・・・ミンニャが首に引っ掻けてアチコチウロウロするものですから

   ペコたんからもご挨拶
f0166234_20284387.jpg

f0166234_20303315.jpg


    チーちゃん床にお腹が着いてるよ~
f0166234_20392766.jpg


    オンニャの子で5.7㌔はまずいですよね・・・041.gif
    今年はチーちゃんダイエット大作戦を実行しなければですにゃ!
f0166234_2053859.jpg
    チーちゃん覚悟しててや!

    今年も宜しくお願いします~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-01 20:57 | Comments(13)

今年一年ありがとうございました

   今年もあと僅か・・・

   我が家の3にゃんがご挨拶を申し上げたいと申しております

   熟女と言うより既にシニアになってしまったペコたんよりご挨拶を001.gif
f0166234_2161854.jpg
    「来年はチーちゃんと仲よくしてくださいな!」

   
   お転婆チーちゃんにはお淑やかなニャンコになってもらおうと約束したのですが・・・・
f0166234_2205370.jpg


   ハイ!マダマダ修行が足りないチーちゃんでした007.gif
f0166234_2215963.jpg


   最後にチビからご挨拶
   お礼を言ってる割には遠い目・・・・037.gif
f0166234_2273283.jpg

   スッカリご隠居さん生活になってしまったけれど、こうしてお正月を迎える事が嬉しいです
   最近、チビより若い猫さんが腎不全で虹の橋を渡ってしまって・・・・

   私なりに何時も覚悟は出来てるのですが、これもチビの寿命かなと思っています

   こうして皆さんに応援して頂いてチビは幸せ者です、ありがとうございます

   皆さん佳いお年をお迎えくださいね
   

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-31 02:34 | 家の猫 | Comments(13)

チビ君、頑張れ!

    何年振りでしょうかケーキを作りました
    家にはレンジと少し大きめのオーブントースターしかないのでスポンジケーキは市販のものを使用
    真ん中には苺がぎっしりでウマウマでした006.gif
f0166234_1101310.jpg
    生クリームの泡立てが緩くてkazさんの処へ持って行きたくても
    壊れそうで持って行けず残念!量が多いので友達に来てもらって2日がかりで食べました

    実はブルーの台は陶芸用のロクロなんです005.gif
    昔、自宅で使っていたロクロ、久しぶりに日の目を見ました、勿論綺麗に洗って使用しましたけどね041.gif

   

    秋ごろから体調を壊している茶トラのチビ君
    私の顔を見るなり大きな声で鳴くんです、きっとお腹が空いてるんだろうと、チュールを上げたら
    美味しそうに食べる
f0166234_0493330.jpg
    


    10歳にはなってるチビ君
    あんなに元気で健康そうだったのに・・・・昨年の今頃の写真
f0166234_051015.jpg


    これは今年の春ごろ
f0166234_0513015.jpg
    お口が悪い様で抜歯をすれば良くなるかもしれないけれど
    痛み止めや流動食を上げてるYさんやMさん達も気に成って仕方ないけれど、
    皆さんお家に連れて帰る環境ではないので・・・・


    可哀想で余程家に連れて帰ろうかと思ったけれど、家には猫を保護する部屋が無く・・・・
    せめてペコとチー子が仲よくしてくれたら保護部屋が出来るんですけど
    後ろ髪ひかれながら帰ってきました
f0166234_0591517.jpg
    早く、こんな風にミンニャと遊べる日が来ることを祈ります
    この場所は、あの神社と違い、地域猫と認められてるのが救いです

    猫達の写真を撮り歩いてると楽しい事ばかりでなく、こうして辛い事に遭遇することも多く
    如何に外で暮らす猫達が過酷な生活をしてるか・・・・思い知らされました

    
   
 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-27 01:21 | 外の猫 | Comments(5)