タグ:ネコ ( 130 ) タグの人気記事

昭和の香りとニャンコたち

猫友KAZさんが引っ越しをしたのでお家を訪問してきました~

昭和の香りがプンプンするお家、まるで実家に帰ったような心地になりました

f0166234_08505092.jpg



この朱色のちゃぶ台が凄く可愛かった!

f0166234_08510245.jpg

以前住んでらした方のものを頂いたんだそうです

押入れに隠れてしまったけれど顔を出してくれたチーちゃんに良く似たチョビちゃん

f0166234_08512818.jpg


大きくイケメン猫に成った、うと君

f0166234_08521761.jpg


うと君の一年前、我が家に来た時

f0166234_08524896.jpg


まるで縫いぐるみのようでした


ハーシロちゃんこんなに近くで見たの初めて
随分人懐こくなってて感激~

f0166234_08515585.jpg



顔はおじさんですがワンコの心を持つクリソツ君

f0166234_08514186.jpg


全員(7匹)には会えなかったけれど、今度はミンニャと会えると良いな~

帰りにはゆーさん、Hさんと4人でお肉づくしのお店で夕食

f0166234_08530033.jpg

食べるのが忙しくて写真はこれだけでした


デザートはヒロコーヒーで

f0166234_08532890.jpg


ホッコリするお家とご馳走と
そしてミンニャの写真が撮れて大満足でした~

何よりミンニャが階段を昇ったり降りたりと、とっても楽しそうで本当に良かった!





 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-24 09:12 | 日々の事 | Comments(4)

ポッチャリだった頃・・・・(チビたん現在18歳半)

チビたん、ポッチャリだったね(8年前)

f0166234_02182503.jpg



ペンタックス、魚眼レンズで撮ったので益々ポッチャリに見えるね

f0166234_02192288.jpg




チーちゃん1歳とツーショット

f0166234_02204929.jpg



これを見るとやっぱりチビたんは三毛猫だ

f0166234_02220791.jpg




若いね~(6年前の12歳の頃)

f0166234_08453220.jpg

f0166234_02251201.jpg





最近のチビたんはホタテのお刺身がマイブーム
台所でホタテ頂戴と出て来るまで鳴き続けます

f0166234_02264041.jpg
f0166234_08573391.jpg

オオジスーパーしか解凍ホタテが売ってなくてホタテが無い2日程であっと言う間に体重が100g減ってしまった

現在は腎不全の療法食も治療も無く、チビたんの好みのパウチとホタテを少しと
皮下点滴で頑張ってます

怖ろしい程の抜け毛、辛くて後姿は撮れません
昨年の6月もそうだったし
意外と夏に強いチビたんなので今年の夏も頑張れるかな~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-21 09:22 | 家の猫 | Comments(9)

花菖蒲の思い出

花菖蒲が咲きだすと思いだすのがSさんちの茶太郎君

f0166234_01453327.jpg

3年前、私の後をトコトコ付いて花菖蒲の前でモデルになってくれた茶太郎君
菖蒲を撮ってる人たちがクスクス笑うので、チョット照れくさかった~

今は懐かしい思い出、人が大好きだった茶太郎君
お家猫に成れて良かったね169.png


神社のマー君とお母さん

f0166234_01531872.jpg


一緒にご飯を上げてるSさんがマー君とお母さんが怪我をしてると連絡あり
昨夜、見に行くと2にゃんとも同じ場所に怪我をしてました
お尻の辺りが1,5センチほど穴が開いてました

見た処、他の=^_^=から引っかかれたところが化膿して其処が破れた気がします
以前、獣医さんから貰っていた化膿止めの薬をご飯に混ぜて上げましたが効いてくれると良いのですが・・・・
でもとっても元気でよく食べます


本当は餌やりは昔チビ達で終了した筈だったのに、どうも頼まれると断われない意志の弱い私・・・
マー君たち近くにいる=^_^=達が増えて総勢8匹になってしまいました


この猫は新入りさん・・・

f0166234_01532838.jpg

凛々しい猫さん、男の子かな?
「あなた何処から来たの?」
鳴いてご飯要求しますが声が出ません

マー君たちが早く治りますように~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-18 02:23 | 外の猫 | Comments(4)

花と猫はお似合いですニャ!

「おばちゃん、また遊んでるにゃ!」

「ごめ~ん!気持ち良さそうに寝てたのでツイツイ乗せてみたの~」

f0166234_23354330.jpg



バラの花も終わってしまったね

f0166234_23411507.jpg




茶トラさん、必死に白黒さんを追っかけてるけど、白黒さん、もう振り向いてくれないよ~

f0166234_23355834.jpg


先日、愛称白黒(たびちゃん)のお腹が綺麗に剃られてたので、もしやっと思って覗いてみたら
f0166234_23360821.jpg


避妊手術が終わっていました
しかし大きい範囲で剃ってるけどお腹に赤ちゃんでも居たのかも・・・・

f0166234_23361677.jpg

タビちゃんは3度ほど子供を産んだけれど1匹しか育たなかったそうです
カラスの多いところなので子猫が可哀そう・・・・

それが何方かが避妊手術をして下さってました、ありがとうございました

茶とらさんは、残念だったね~
今度はあんたの番だね

f0166234_00083947.jpg



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-15 00:01 | 外の猫 | Comments(3)

早起きってお得

早起きは苦手で休みの日には午前中は、家でダラダラの私ですが・・・・

昨日は早起きして梅雨に入る今の時期しかない!とシンク周りの大掃除、その後、2年ぶりに飛行機を撮りに行ってきました

f0166234_14443311.jpg

f0166234_14454219.jpg

伊丹空港、千里川の土手って飛行機が真下から撮れる場所なんです
日本一良い場所だそうです

幸せな事に電動自転車を走らせると家から30分かからないのです
友達と行くとバスでエッチラオッチラ何時間かかるか・・・一日3本しかありませんからね



そして途中で花菖蒲をパチリ!

f0166234_14450079.jpg



5匹居る猫達のいる公園へ寄りました

猫好きなお兄さんの横で寛ぐキジトラさん

f0166234_14451050.jpg


目つきがイマイチですがとっても優しい=^_^=なんです
バラの花びらをチョンと乗せてみた

此処は梅の実が沢山なる農業公園、熟れて落ちた梅を拾って来て梅ジャム作りました
姪に送ってあげるよ~と言っても「酸っぱいから要らない~」と言われてしまいます
梅で作るジャムは冷蔵庫で保管して1、2年経つと酸っぱさが
まろやかで益々美味しくなるんです

でも楽しみにしてる友人もいて忙しい時期なんです

f0166234_14452146.jpg


昔は早起きは三文の得なんて言ってましたが、三文っていくら?
ですよね!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-12 15:20 | 日々の事 | Comments(8)

ボチボチですが再開しました

皆さんご心配おかけしてすみませんでした
3週間と少しお休みしていましたが、何とかブログを再開することにしました

休んでる間は殆ど写真も撮りにも行かず、のんびりとした日を送っておりました

数年前から預かっていた友達のシャツと私のブラウス、エプロンと小物を作ることが出来て

あ~未だ私はボケてなかったとちょっと安心


家の子たちも、ミンニャ元気にしています

ペコたん

f0166234_03163228.jpg


チーちゃん

f0166234_03164332.jpg



チビは抜け毛が酷くて見た目はガリガリですが何とか3キロをキープ

先日の前足がカチカチに腫れた原因は分からず、皮下点滴の一回の量が多かったのではないかと言われました

f0166234_03165507.jpg

体力が落ちて来てるので点滴の量を減らして2日に一度に切り替えました

ホタテのお刺身を台所でカットしてると後ろから「ニャーニャー」と煩い煩い
未だ鼻は効くようです

大好きなホタテが待ちきれないチビたん

f0166234_03170892.jpg



再開しても何時もと変わらないユルユル猫ブログですが・・・・
また観に来て下されば嬉しいです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-31 08:06 | 家の猫 | Comments(11)

9年経ちました

チビの事、心配して下さって有難うございます

3キロの体重が少し減りましたが食べられなかった金曜日を取り戻すかように
土曜日は食欲も出て右腕の腫れもスッカリ引きました
又、近いうちに病院で見てもらいます

先日、牡丹とのツーショットをと思ったのですが横切られてしまった!

f0166234_04010038.jpg


ブログを始めてこのゴールデンウィークで丸9年になりました

脱走中のチビのこの写真で始まりました(10年前 8歳の頃)

f0166234_04011001.jpg


これもパンちゃん脱走中写真、
今だったら大変でしたけどね、生き生きしています(9年前)

f0166234_04011763.jpg



私が初めて家に迎えた先住猫、白猫ミーちゃん

f0166234_04012667.jpg


お星様になってしまったけれど何時も私の心に生きているクロ姉さん

f0166234_04013510.jpg


ドアで寛ぐお転婆ペコたん(8年前5歳の頃)

f0166234_04014477.jpg



皆さんが可愛いと言って下さった、干している傘にブルブル震えているチー子(6年前 生後4ヶ月の頃かな)

f0166234_04015656.jpg


今日は懐かしい写真ばかりです



9年を迎えてホンの少しですがブログを休憩しようかなと思います
ここ数年できなかった洋裁をするのもいいかなと考えています

皆さんの処には時々、お邪魔致してコメントを入れさせて頂きます
私の事ですから休むのは数日で皆さんには「え~もう再開!」と言われるかも知れませんけれど・・・・

それでは、又~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-07 04:24 | 家の猫 | Comments(23)

チビたんハラハラ・・・



昨日の夕方、チビが変な格好で寝てる、よく言うごめん寝・・・・

f0166234_11000776.jpg

抱くと小さい声だけど痛そうに「にゃ~にゃ~」と鳴くのです
午前中に皮下点滴をしたときは元気だったのに・・・

最近は体に肉が少なくなったせいか点滴後は液が腕に溜まりプックリしてることが多くて
(皮下点滴の液は一日位で身体に吸収されてゆきます)
今日は右前脚、右腕が特に腫れてる、触ると痛そうに鳴きます
点滴のせいだけでは無く、やはり凄く腫れてる

見にくいですがこんな感じです
矢じるしの処が特に腫れてます(人間でいう肘から手首まで)
ご飯も全然食べないし寝てばかり

f0166234_11001610.jpg


ペコに噛まれたのかもと探してみるけど傷は無く、この腫れ方は捻挫の様です
取り敢えず土曜日の午前中病院へ行こうと決めました

しかし朝になると少し元気がないくらいで腫れも殆ど無い、ご飯も食べている!
キャリーに入れたものの連休なので病院へ電話してみたら、物凄い患者でごった返してるので
私の次の仕事までには帰宅できないよう
最近は凄く流行っていて診察と検査では何時間もかかるようなんです

f0166234_10595849.jpg


今日に限って夕方も仕事で行けない・・・
猫草を上げると元気元気~ あの腫れは何処へ行ったの?
今は全然腫れてません

f0166234_11003653.jpg


チビたんって不死身???
少し様子見します


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-06 11:21 | 家の猫 | Comments(6)

花冠を乗せた猫

シロツメクサより先に赤詰草の方がワンサカ咲いていたので編んで黒猫さんの頭に乗せてみた

f0166234_21183630.jpg
f0166234_21184916.jpg


この黒猫さんは、あの黒猫が沢山居る公園とは違います
この黒猫さんはこの公園の主の様な存在で最近は白い毛が目立つので可なりお年みたいです


私の行くとこ行くとこ着いてくるフレンドリーニャンコ

f0166234_21185936.jpg




流石に椿の花を頭に乗せると振り落とされましたが
良い感じでポーズを決めてくれた黒猫さん

f0166234_21193778.jpg


でっぷりとした体形はお星さまになったクロ姉さんを思い出させてくれます

黒猫さん・・・何時までも元気にいてくださいね


明日からゴールデンウィーク真っ只中ですね

私は昔からゴールデンウィークは苦手です
私の年代だと子供や孫が家に集まってきて家族でワイワイと賑やか、やはり寂しいですね

それでも子供の居ない友人がいつも付き合ってくれて写真を撮りに行ってます
有り難いですね



今年3度タケノコ料理を作りました
先日頂いたタケノコは柔らかでしたが、これは最後の料理かな
少し固めでしたが田楽が美味しかったです

f0166234_21200767.jpg

グリーンの田楽は木の芽を使って白いものはクリームチーズ、此方はウマウマでした


2017、私のゴールデンウィーク!

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-02 22:06 | 外の猫 | Comments(5)

チビたんのためならエンヤコラッショ!

グルメなチビたん、鮮度とお味にうるさいチビたん

f0166234_02135157.jpg



霜降りの中トロのマグロには好みでなくて普通の鮮度の良いマグロが好みです

f0166234_02135995.jpg



今チビのマイブームのパウチや缶詰

f0166234_02140811.jpg

特にシニア用や腎臓食は全く口にしなく成りました

伊丹のペットショップを渡り歩きチビの食べそうなものを毎日のように物色
最近は抱っこすると体重が減ってる日と増えてる日の違いが分かるようになりました
まぁ100g程度ですけどね

先日同じマンションの一軒隣のMさんから、銀のスプーンの会社で働いてる友人から
沢山ドライフードを頂いたけれど家の猫は療法食しか食べられないからと、我が家にドッサリ持ってきてくれました
その中でしっとりソフトのフードがチビが気に入り、それが何処を探しても売ってなくてやっとアルプラザのアミーゴに売っていたので
購入できました

皮下点滴のお陰だと思いますが現在、腎臓病の薬も療法食も処方せずこうして生きて居れるチビの生命力に驚いています
食欲が落ちると元々好きだったマグロのお刺身や茹で海老ほんの少し食べると食欲が出るようです


隣のMさんちの白黒の虎徹くん、7キロ以上は有るんだそうです

f0166234_02384288.jpg


実は家と同じお姉ちゃん猫の三毛猫チビちゃん(20歳)が腎不全で先日、虹の橋を渡ってしまいまして
ここ数年家のチビと同じように皮下点滴に通っていたのですが、とうとう体重が2キロ以下になってしまい
何も食べなくなり、静かに息を引き取ってしまったそうです
20歳・・・よく頑張りましたMさんもお疲れ様でした
でも思いでいっぱいのチビちゃん、寂しくて仕方ないそうです

チビの体重が減りだすと怖くて仕方ありません・・・


ベランダに出てるのを知らなくて8センチほどの隙間から覗いてるちびたん

f0166234_02382685.jpg


どうするのかな~と見ていたら


スルリ!

f0166234_03184388.jpg


難なく細い隙間から部屋に入ってきました
猫って自分の体を折りたたんでいるんでしょうか?
本当に不死身!



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-28 08:07 | 家の猫 | Comments(8)