タグ:ネコ ( 148 ) タグの人気記事

白つめ草、赤つめ草

    私の大好きなシロツメクサがアチコチで満開になりだしました060.gif

    早速チビたんに被ってもらうことにしましたよ
f0166234_8493893.jpg


    赤つめ草って白より少し大きいのです
f0166234_850063.jpg
    2年前のチビ・・・やはり今よりフックラと丸いです


    お銚子物のペコたんはおだてると簡単!
f0166234_8531487.jpg
    「ハイ!ハイ!」

    「私が一番よね~」
f0166234_8542768.jpg
    「ハイハイ!アンタが一番!」 やれやれですわ042.gif

    チーちゃんは未だ修行が足りないから被り物は無理でした

    野菜つくり用の土に猫草の種を撒くと育つわ育つわ041.gif
f0166234_933417.jpg
    うっかり育ち過ぎた猫草はハサミでカットして、チーちゃんに差し出したら止まることなく
    食べずにセッセッと抜いて食べ散らかしてもう大変、何時まで経っても子供で困ります


    昨日のうっかりミス・・・・
    午後から蝶々を撮りに行った時、ポケットから手袋を出し入れしたときに気づいたら自転車のキーが無い!
    公園中をグルグル回って探しても無い・・・・
    仕方なく30分以上かけて家に帰りキーを持ってまたテクテク歩いて公園に戻りました
    未だ腰痛が完治して無くて足腰が凄く痛くなってしまって、しかしキーをひらった人その辺の木にでもかけてほしいよ~
    また予備用のキーを買わなければです・・・電動自転車のキーって注文しないと買えないんですよね

    テクテク歩きの途中で入った「トリスタンコーヒー店」
f0166234_9141435.jpg
    喫茶店が少ない町にしては結構お洒落なお店です



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-15 09:14 | 家の猫 | Comments(7)

胸キュン写真

   今晩のテレビ番組「アンビリ動物SP」の中の可愛い=^_^=ちゃんの入浴写真見ましたか053.gif 
f0166234_231515.jpg
  

    相当小さなにゃん子だと思うんですけど顔いっぱいのお目々と
    あの頭のシャワーキャップが気に成って仕方ないんですよね~
    あんな小さなシャワーキャップって飼い主さんが作ったのだと思うんです041.gif
f0166234_23293869.jpg
    昨日からこのニャンコの番組を宣伝していたのでカメラを構えて撮りました
    昔のテレビは写真には映らなかったけれど、今はとても便利です
    料理番組のレシピはカメラで撮るのが一番早いですね


    15歳は超えてる「サイちゃん」サイちゃんの居る散歩道はもうすぐ紫陽花が咲きだします
f0166234_23351133.jpg
    サイちゃん何度も調子が悪くなったりしたけれど不死鳥のように蘇り、凄いね~
    毛並みがパサパサ、家のチビみたいに腎臓が悪いのかなと思います・・・・
    
    サイちゃんファンの人は沢山居るけれど、サイちゃんが何処で暮らして何処で寝てるかは誰も知らないんです

    夕方になると何処からともなく出てきて皆にナデナデされてフミフミするサイちゃん
f0166234_23423365.jpg
    サイちゃんはお家に入るより好きなこの場所でノンビリ暮らす方が幸せなのかな?



    ☆canomamaさん

      先日の黒猫のカップはこれです
      黒猫大好きcanomamaさん、さすがお目が早い!
f0166234_23591070.jpg
      昨年誕生日に甥から貰った黒猫のコーヒーカップです
      もうすでに一つが欠けてしまって・・・これは甥には内緒です
      見てるかもしれませんけれどね~042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-13 00:01 | 外の猫 | Comments(3)

クロちゃんは何処へ・・・・

    私の足にスリスリ、ゴロゴロしてるのは白黒のクロちゃん
f0166234_1126254.jpg

f0166234_11263351.jpg
    平和に過ごしていた頃が懐かしい・・・・・


    クロちゃん今年になってから全然見なくなってしまって、お母さん猫のふわわちゃんがお家猫に成ったので寂しくて何処かへ行ったのかと思ってました
f0166234_11284896.jpg


    それで、ふわわちゃんが納屋でクロちゃんを産んだと言うお家の方に聞いたならば、クロちゃんは忽然と今年に成って居なくなったそうなんです
f0166234_1132961.jpg
    クロちゃんは人が大好きで道路で会うと大声で私の自転車を追っかけるんですよね
    狭い道なので「わぉ~わぉ~」と追っかけられると目立って困った私
    何時も自転車を飛ばして逃げてたんですよね~042.gif

    あ~ぁ あんなに邪険にしなければ良かったのにと後悔しきり・・・・


    4年前のクロちゃん
f0166234_1137648.jpg
    夜遅く家のマンションの窓から大声で鳴く猫の声に気付き見にゆくとクロちゃんでした

    昔から変わった人が居て、夜中に自転車に乗りながら生のアジやイワシを放り投げるおばさんが居て
    その魚を毎晩待ってる猫たちが道路に出て事故に遭ったりしてたんですよね

    数年前はその人が道路の真ん中にばら撒いたカリカリの中で子猫が死んでて・・・・   
    その人に道路の隅っこで上げてほしいと注意したことがあるんだけど、今でも懲りずにやってるらしいんです
    本当に猫の為、猫が好きかどうか分からない人ですね~

    クロちゃんも無事だと良いけれど・・・・
    何処かのお家猫に成ってる事をいのります

    しかし梅雨入りしたかと思う程、毎日057.gifばかり
    外の=^_^=達お腹を空かしてるだろうな007.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-11 11:49 | 外の猫 | Comments(3)

まどぎわ族

   昨日チビが居ないので家じゅうを探していたら、いました!
f0166234_23424047.jpg
   

   チビた~ん!ポカポカと気持ちいいね~058.gif
f0166234_23445445.jpg



   するとペコたんも真似っこ!
f0166234_234724100.jpg


   冬の間は一度も上がった事のない、この窓際
f0166234_23484772.jpg
   日差しを浴びるのは人間も動物も大切な事、よく分ってるのね
   後、数日もしたらもうこのお日様は暑すぎて必要ないよね

   今のうちだけでも沢山浴びておこうね006.gif

   チーちゃん、この写真を撮った次の日に急にお腹が緩くなり何度も何度もトイレに行ってました
f0166234_23541699.jpg
   健康優良児のチーちゃんがユルユルお腹になるなんて初めての事
   チー子はドライフード派でパウチは食べない子で、普段と同じものを食べてるのに何でお腹が
   悪くなったのか謎です
   元気にしてるので、もう少し様子を見ようと思っています


   チビたん、2,7キロに成ったので一昨日からa/d缶を一日少しだけ上げるようにしました
   腎臓には栄養があり過ぎるのかもしれませんが、やはり食べないのは良くないとの事でシリンジで強制給餌することに・・・・

   体は小さくても凄く元気で、対して食べもしないのに、何か欲しいとせがみます
f0166234_051249.jpg
   そして抱っこ抱っこと要求~嬉しい悲鳴を上げています


   ☆ Sさん!同じ腎臓の病気の=^_^=を持つ身!先輩のSさんには何時も沢山のアドバイスをありがとうございます
      とても心強いです043.gif
   

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-05-07 00:12 | Comments(2)

不憫な親子・・・・

    もうこんな長閑なマー君とミケ母さんの写真は撮れないだろうか・・・・
f0166234_0364096.jpg
   

    糞害と言う理由でこの子たちのご飯やりを地域の人に禁止されました
f0166234_0411382.jpg


    最近はこの茶トラ猫が一匹増え、たった3匹の事なのに・・・・
f0166234_0425181.jpg
    ボランティアさんや近くの人達がお願いに行っても取り合ってくれない
    この子たちも追い払われるのか昼間は何処に行ってるのか此処には居ません

    6年も平和にこの場所に住んで去勢も避妊手術もとっくに住んでるマー君とお母さん猫・・・・

    実は最近、色んなことが沢山おこってしまい、詳しいことが書けないのがとても残念なのですが
    何時か書ける時がくれば良いなと思います

    2匹は元気にしてるので
    お昼に会えなければ遅い時間でもご飯やりはいくらでも出来ます

    何としても2にゃんをみんなで守りたいと思います

    猫を通して優しい人・・・冷たい人・・・・色んなことが見えてきますね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-30 00:56 | Comments(4)

クロ姉さんとチビの違い(腎疾患)

   懐かしのクロ姉さん・・・・
f0166234_0123535.jpg
   思い起こせば一昨年の今頃、クロ姉さんが夜中に「うぉ~ん、うぉ~ん」鳴く様になったんですよね
   「なんだろう~認知症?」とフッと思ったこともありました

   5月の終わり頃、急にご飯を食べなくなって私の膝にも来ない、耳を触ると凄く熱い!
   病院で検査してもらうと熱もあり腎臓の数値が高い
   あんなに食いしん坊のクロ姉さんが自力でご飯を食べないなんて
   a/d缶を先生に勧められて仕方なくシリンジ給餌を行うことに・・・・

   (血液検査の気になった数値)
   BUN (腎疾患、脱水等) 正常値(17,6~32,8)の処 65,3
   CRE (↑と 同じ    )  正常値(0,8~1,8)の処   2,4        
   GLU(糖尿病 ストレス等)正常値 (71~148)の処 150   
    2014年6月から11月まで半年頑張りました
   
    クロ姉さんとチビたんの違いはチビの方が腎臓の数値が少し低いけれど体重が減るばかり
 
f0166234_0472926.jpg
   呼べば返事はするし甘えて膝に上がるので認知症は今の処ないみたいです
   しかし半日以上私が家を空けると体重は2,9㌔位から2,7㌔程に減ってしまいます

   ちょこちょこ喰いではあるけれど 一日パウチを2袋と茹でた海老や(焼きササミの柔らか若鶏)のお八つは
   食べてるんですけど、病気のせいか少しづつ減る体重・・・・
   一週間2回の皮下点滴をしていなかったらこんな風に元気ではないでしょうね
   点滴をするように成って変わったのがパサパサだった毛並みが少しフワッとなりました

   チビは夏が昔から苦手な子で冷房が大嫌いエアコンの部屋から直ぐ出て行きます
   今年の夏がとっても怖い! 今年の夏を越してくれたら万々歳!
   皮下点滴の効果がなくなったら、その時は覚悟を決めないとと思っています

f0166234_1195652.jpg
   獣医さん曰く、高齢のニャンコは殆どが腎臓病になるのだそうです
   ですから17歳で腎臓病になると言う事は若い頃、健康だった証拠だそうです
   昔の猫さんだったら病名も分からず老衰と言う事で全うしたのだと思います
   
   チビたん、細く長くで良いから生きてね・・・・

   すみません!
   病気の話に最後までお付き合い下さって有難うございます


   ☆ himetarouさんコメントありがとうございます
     先日やっと整形外科で腰痛を診てもらいました
     思い切り腰に注射をされました、お陰でここ数日は楽になりました
     腰痛って動きすぎても運動不足でもよくなくて・・・・特に朝起きる時の痛さは格別でした
     薬を服用しても抑えるだけでは治りにくく厄介ですよね 
     himetarauさんも お大事になさってください 


   ☆ 福桃さん!
      ↓のポピーの隣の小さな花は薄紫の「ネモフィラ」です

     アップ写真
f0166234_1302842.jpg
    3センチほどの小さな花で一面に咲き乱れると爽やかで可愛い花ですよ
      

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-28 01:37 | 家の猫 | Comments(3)

おデブまっしぐら!


   ハイ!私の事ではありませんよ~
   まぁ、私もおデブと言えばおデブですが042.gif

   チーちゃん、とうとう5.8キロにもなってしまった!
f0166234_17291116.jpg



   顔は小顔なのに体が石の様にカチカチのパンパンで真ん丸
f0166234_17295873.jpg



   とうとうチビ姉さんの倍に成ってしまった008.gif
f0166234_17363399.jpg
   並ぶことは出来ないけれど、見た目はペコの方がどう見ても大きいのにペコより1.1㌔も重いのです


   リビングのドアを開けてあげると結構慎重派で右見て左見て
f0166234_17445363.jpg


   取り敢えず緊張をほぐす為か大あくび~
f0166234_1747294.jpg


   チビのためにドライフードやパウチを置き餌にしてるので、ペコやチー子が大きくなるのは避けられないかなと思います
   まぁ 食べられるのは元気な証拠、でも歳と共に肥満には気を付けないと思っています


   筍づくし
f0166234_18474359.jpg
   やはり季節の筍はコリコリ香りが良くて美味しいですね~
   先日、テレビ番組でタケノコのグラタンをやっていたので、もう一度茹でなければです


   福桃さ~ん!

    我が家が美術館だなんて、と!とんでもないですよ~
    背景がボケるマクロレンズが必要なほど家の中は雑然としてゴチャゴチャしてる我が家です042.gif
    もう少しスッキリと片づけなければと毎日思うばかりで、中々実現できない私です・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-23 18:55 | 家の猫 | Comments(4)

好きなものに囲まれて・・・・

   
    毎日流れる熊本地方の方々のニュースに胸が詰まり言葉になりません
f0166234_1442818.jpg


    阪神淡路大震災と同じ規模の地震を熊本や大分の方がたは余震の筈が2度も味わい・・・・
    それも未だ自宅に帰る事が出来ないなんてお気の毒でなりません

    もうお願いだから静かな生活に戻してください!と 誰に向かって言ったらいいのか
    分かりませんが神様に祈るしかありません

    平和な時間がどれだけ大切な事か・・・・

    私など家族も居ない、贅沢な生活も出来ない、人から見ると寂しい生活ではありますが
    猫達に囲まれて、好きな事が出来好きなものに囲まれて・・・・
    本当に細やかではありますが、未だ幸せな方なのかもしれません・・・


    チビたんと牡丹
f0166234_1472547.jpg
    こうしてみるとチビたん闘病生活を送ってる様に見えないでしょ(皮下点滴を行った後なのでフックラ)
    牡丹の花は派手すぎて余り好きでは無いのですが、アップのウネウネ写真は好きです


    昔、陶芸の先生が猫好きな私にお遊びで焼いてくれた猫の器
f0166234_151790.jpg
    う~ん器の中の猫の絵は先生にしてはイマイチかな~(先生ごめんなさい!) 
  
    しかし先生の文字は素晴らしいのです
f0166234_274250.jpg
    先日、よくよく見ると香川県の手毬唄が描いてありました

    「家の裏の黒猫が~ お白粉付けて紅付けて~ 人に見られて ひょいと隠す~」
    この手毬唄は地方によって少しづつ変わるそうなんです


    それとcanomamaさん!先日お尋ねの白猫ミーちゃんの横のものはタペストリーでは無くて
    ステンドグラスと言うか、ガラスアートなんです
f0166234_2175045.jpg
    あれは借り物でしたが、あの後友人から作ってもらったのが此方です
    もう一つ大きな作品がありますが、切手や枯葉、貝、CDなどをガラスとガラスのの間に
    アクリルで埋めてるんですよ
    
    気にかけて下さって嬉しいです、今は私の宝物になりました043.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-22 02:32 | 日々の事 | Comments(2)

プリティな白猫

    仲良しな白猫親子
f0166234_1444831.jpg


    以前投稿した珍しい4ショット
f0166234_1453118.jpg


    ご飯が待ちどおしいね
f0166234_14742.jpg

f0166234_1475897.jpg


   
   左の真ん丸な顔の=^_^=さんがお母さん=^_^=
   右のシュッとした耳カット無しの子だけが未去勢でした

   それが昨日ここを通りかかった時にボランティアさんが捕獲をされていて偶然、未去勢の=^_^=だけが
   上手く捕獲器にかかり皆さんで大喜びしていました
f0166234_150712.jpg
   しかしこの4にゃん中々慣れてくれません

   お母さんが人懐こい子であれば子猫たちミンニャ美形なので里親募集をしていたら直ぐ貰われていたと思います、とても残念042.gif

   でもこれで一安心、ミンニャ仲よくのんびりと暮らしてね~

   去勢、避妊手術を終えた猫たちは殆どが何処へも行かず余生を一緒に暮らす=^_^=が多い気がします

   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-20 02:14 | 外の猫 | Comments(4)

明日は我が身・・・・

    15日の夜中1時頃の熊本地震やはり余震では無くて本震でしたね
    最初の地震が前震だったとか・・・・初めて聞いた言葉です

    福岡に住んでる姪と話してる時に家の中のガタガタと揺れる音が電話の向こうから聞こえました

    火山国の日本、何時、何処で起こってもおかしくないんですよね
    私たちも普段から地震に備えた生活を徹底しなければなりませんね


    阪神淡路大震災の時、気が付いたらミーちゃんが何処にもいなくて・・・・
    3日目に帰宅した先住猫の白猫「ミーちゃん」
f0166234_1674421.jpg
    半壊した借り上げ社宅からマンションに引っ越しした頃のフィルム時代の写真
    (この後、鼻の赤い処が皮膚癌だった事が判明)

    ミーちゃんは元々、他所のお家の猫さんで自分の家に帰らず近所お家を転々としていた=^_^=
    地震が起きた時、風呂場の窓から逃げて外に首輪が落ちていたので何処かで死んでるのかと
    思っていました
    帰宅したときは大泣きしましたね
    
    ぱんとらさんのブログで熊本地震でペットの迷い子探しをしていました
    やはりニャンコは行方不明に成ってる子が多くて辛いですね
    「熊本地震ペットの迷い子情報


    お昼に「アサリと海老の魚介スープスパ」タケノコの姫皮とマンション庭で採れたフキを春らしく入れてみました
f0166234_1647715.jpg


    不思議な形をしたアサリを見つけました(後ろが通常のアサリです)
f0166234_1649326.jpg
    まるで親亀の上に子亀を乗せてる様な041.gif



  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-04-17 16:53 | 家の猫 | Comments(3)