タグ:ネコ ( 136 ) タグの人気記事

お土産・・・

    金魚の紙ふうせんをおみやに買ってきたけれど・・・・
f0166234_23574328.jpg
    ミンニャ見向きもしない・・・ チビたんだけが頭に乗せてくれました

    迷惑そうな顔をしていたけれど何とかセーフ!
f0166234_23594989.jpg



    昨日、「アートアクアリウム展 大阪」に行ってきました
    帰りに買ったのが「金魚の紙ふうせん」しかしみんにゃから無視されてガッカリ!

    もう一つのお土産がアチコチで生えてる猫ジャラシ「エノコロ草」
    エノコロ草は安上がりと言うかタダ041.gif
    玄関に入るなり匂いがするのかペコたんとチーちゃんがニャ~ニャ~と煩いのなんの!
    
    エノコロ草はお風呂場に隠して小出しにしないと、穂先を大量に食べてしまうとリバースが酷く大変な事に成ります
f0166234_0143863.jpg


    この場所は洋服タンスの上なので照明が可なり暗くてキャノンEOS×7の「スポーツ」という設定で撮ってみたら

    ISOが勝手に3200 や 6400 に成るんです
    当然きめが粗くて背景の壁がグリーンやピンクに成るんですよね042.gif
f0166234_0223925.jpg

f0166234_0251591.jpg
    仕方ないですね・・・・


    果物を覆ってるカバーをペコとチー子に付けてみたら首輪と思ってるみたいです

    チーちゃんは首がふっといね!  あっ首だけでは無かったね037.gif
f0166234_0282154.jpg



    前回の神社のマー君とミケ母さんの事では
    鍵コメさん、姫とリリーさん、福桃さん、亀ちゃん、perversityさん
    沢山のアドバイスを本当にありがとうございました、勇気を頂きました
    
    茶トラ猫も入れて3匹の=^_^=達ですが、どの子も当然避妊、去勢済みです
    マー君とミケ母さんは6歳と7歳なのでMさんが「この子たちが此処で生涯を終えるまでお願いできないですか」と言っても
    聞き入れてくれませんでした
    私も含めて何人もの人がお願いに行っても直ぐ住所、氏名、電話番号を聞こうとする変な人で
    勿論、ボランティア団体の方も猫達のトイレを設置させてほしいとお願いしてもケンモホロロだったそうなんです
    皆さんともう少し相談して行動を起こしたいと思っています
    ご心配ありがありがとうございます

    ミケ母さんとマー君の6年前はコチラ→「photo essay]もう1匹居た子供の「キーちゃん」は数年前にお星さまに成ってしまいました


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-13 00:53 | Comments(2)

一休み・・・・

    今日の夕方2階マンションの窓からみた夕焼け・・・・
f0166234_21214271.jpg
   綿菓子のような雲でした

   以前あぅtぷした事のある、5月に生まれた5羽の子鴨たちは成長して巣立って行ったそうです

   8月初めに2回目の子鴨が誕生したので何度か撮りに行きました

   6羽生まれたのに3日後に忽然と1羽が消えてしまい5羽に成りました

   でもスクスク成長して此処まで大きくなるとカラスに襲われることは無いでしょう
f0166234_21503667.jpg


   鴨たちが住んでる池はとても環境が良くて、一日中ご近所の方が鴨たちの好きなパンやヒエ(粟だったかな?)を
   与えてもらって幸せな鴨親子です
f0166234_21514731.jpg



   今年は暑さのせいかセミが多くて、鴨たちを一緒に撮ってる方の手に止まった処をパシャリ!!!
f0166234_21355159.jpg
   蝉が止まると結構チクチクして痛そうです008.gif


    リオオリンピックの日本勢、水泳、柔道、そして愛ちゃん頑張ってて嬉しいですよね
    でも寝不足です042.gif
    あっ 、今中国に愛ちゃん負けてしまいました、残念~~~


    今日は久々の更新、少しサボってました・・・・
    先日、外の猫達の事でハプニングと言うか嫌な事があって、精神的に辛くて更新できませんでした

    マー君たちが住んでる餌やり禁止の神社の宮司(正式には娘婿らしいのですが)もう宮司に成ってるかも・・・・

    その日は一緒にご飯やりをしてるMさんが行ってくれてたのですが、あの(養子)に見つかり1分で警察へ通告
    警察が来てもMさんに大声で罵声を浴び続け、Mさんは若くてとっても美しい人なので私の時ほど酷いと思ってなかったのだけど・・・
    狂気じみてまるでチンピラ(古い?)の様な言葉遣いだったそうです033.gif
    途中でお姑さんが止めにに入り、内心えらい婿を貰ったと後悔してるでしょう

    8月末迄にマー君3匹を此処に住まないようにしなければ成りません
    一応神社の敷地内でなければご飯やりをしても良いそうなのですが、マー君たちは此処で生まれてるので
    どうすればベストなのか頭が痛いです
    マー君親子のファンは沢山居ますが今の処、皆さん家の事情があり引き取り手はありません

    それとMさんが不審に思ってる事は、大声で罵声を浴びせられ続けられてる間、警察が其の「養子」を一言も
    注意することが無かった事(Mさんは可哀想に大勢の人から説教を続けられ・・・・)
    「神に仕える身?」「神社の家人」だから、警察に電話した方が有利?
    Mさんも私も警察に対して不信感を持つばかりです・・・・

    すみません長い話になってしまいました
    マー君たちが不憫でなりません・・・・
f0166234_23414084.jpg

f0166234_23415180.jpg
    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-10 23:42 | Comments(8)

クロ姉さんの思い出・・・・

    健気・・・・と言う言葉がぴったりのクロ姉さんでした
      (黒目が大きくてカメラを抱えた私が良く写ったものです)
f0166234_1205340.jpg
   骨折が切欠で3歳で我が家に来たクロ姉さん


    大人しくて優しくて皆と仲良く出来る優等生でした
f0166234_1291079.jpg
   「お母さん、私たちをお家の子にしてくれてありがとう~」と言ってるような3にゃん
    一度も私を困らせた事は有りませんでした、あっパンちゃんはオチッコたれでしたけどね037.gif

    お口の中は豆大福?    
f0166234_1213329.jpg


    2014年6月(17歳)・・・この頃から急にご飯を食べなくなり、体が熱い!
    病院へ駆けつけると腎不全・・・・
f0166234_12151562.jpg
    自力では殆ど食べなくなりa/d缶の強制給餌とたまの皮下点滴を行うことに

    家が近くて便利、優しくて良心的な獣医さんと思ってたけれど今考えると、この先生はクロ姉さんの事を
    治して上げようと言うより、もう諦めていたんだな~と言う気がします007.gif

    病気が発覚する前、夜中に遠吠えの様な変な声で鳴いたり、私に甘えなくなりおかしいオカシイとは思っていたけれど・・・・
f0166234_12271242.jpg
   一人で5にゃんを細かく観察するのは難しい~


    今考えると病気を切欠に認知症が出ていたんだと思います
f0166234_1231824.jpg
    腎不全に成ってから急に黒目が薄くなり先生から可なり白内障が進行してると言われましたが
    猫の場合は生きて行くのには支障がないみたいです、手術も出来ませんしね


    被り物が得意なクロ姉さん
f0166234_12362711.jpg

    クロ姉さん、大好きだよ~~~053.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-07 12:36 | 家の猫 | Comments(8)

思い出・・・(クロ姉さん)

    クロ姉さんが家の子に成った切欠が・・・・
    この左前足の骨折でした(2002年3歳の時))
f0166234_2353965.jpg


    骨折がやっと治った頃、妹のチビたんと・・・・
f0166234_2371598.jpg
    チビとクロ姉さんは1歳違いの姉妹

    最初に連れて帰ったのがチビでした(避妊手術を切欠)
    クロ姉さんはその2年後に複雑骨折で外で暮らすのには無理との判断で連れて帰りました
    
    友人の餌やりを手伝っているうちにミイラ取りがミイラに成った訳なんです
    一緒に暮らしていたパンちゃんは3番目に連れて帰りました

    この直後、主人が病気で亡くなり3匹を連れて今のマンションへ引っ越ししました
    主人は普通のサラリーマンでしたが我儘で遊ぶのが大変好きな人・・・・
    その頃の事は余りにも大変過ぎて記憶が無いんです

    姉たちは3にゃんの里親募集を提案しましたが、それは出来ないと抵抗、第一、成猫3匹も無理だと思いました
    それなのにその後2にゃんも増えてしまって042.gif    

    でも、此処まで頑張れたのはミンニャのお陰、随分私を癒してくれました
    あっ 横道に逸れてすみません042.gif


    さすが姉妹、クロ姉さんもマグロが大好きだった!
f0166234_325252.jpg



    クロ姉さんはカメラが好きで、ジッと魅惑的な瞳で見つめてくれる良いモデルでした
f0166234_312517.jpg
    この写真はブログから抜粋しています

    私の手違いで3年まえの写真をピクチャーから消去してしまったんです
    私の好きなクロ姉さんが沢山あったのに本当に、おっちょこちょいな私で情けないです

    クロ姉さんん事、まだまだ続きます、、もう少しお付き合いくださいね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-06 08:02 | 家の猫 | Comments(2)

今日の外猫さん ご飯待ち?

   ミケ母さんとマー君のご飯やりの帰り道、商店街を通っていたら可愛い猫さん発見
f0166234_0245046.jpg
  

    あなたは何処の子ですか???
f0166234_0252678.jpg
    ジッと見つめる目が可愛いね~

    ご飯を待ってるのかな?
f0166234_026493.jpg



    直ぐ近くの植え込みには子猫が2匹
    親子みたいです
f0166234_028589.jpg

f0166234_0284647.jpg
    近寄ると逃げる、慣れてません

    缶詰を上げたいけれど立派なマンションの玄関だし監視カメラはあるしで結局何も上げずに写真だけ撮って帰ってきました
    商店街の中にそびえる豪華なマンション、アーケードがあるので雨風は凌げそうです


    去年から育っていた20匹以上の白メダカの大人たち
    みんなバタバタ死んでしまった・・・・
    今年ってそれほど暑い夏なんでしょうか、可哀そうな事をしてしまってメダカさんごめんね
    
    
    チーちゃん!それは飲み水では無いですよ~
f0166234_0421997.jpg
    孵化した子供たちは何としても育ってほしいので
    エアコンの効いたリビングで成長中~ちょっと過保護ですけどね006.gif



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-05 00:49 | 外の猫 | Comments(5)

半年たちました♪

    毎朝、私を起こしに来るチビたん

    「お母さん早く起きてご飯ちょうだいよ~」と抗議中のチビたん
f0166234_2572920.jpg
   元々声が小さい子なので助かります

    クロ姉さんが腎不全で、ご飯を食べなくなり病院へ行ったのが一昨年の5月
    それから半年頑張りました

    妹のチビがやはり腎不全で殆ど食べなくなったのが今年の2月の終わりでした
    だから、チビもクロ姉さんと同じく半年しか持たないのではないかと思い込んでました・・・・

    クロ姉さんのときは今の獣医さんと違い、a/d缶の強制給餌と時々の皮下点滴だけでした
    パンちゃんの事もあり、チビが悪くなった時、猫友のkazさんに病院を変えたいと相談したら
    現在通ってる病院が良いのではないかと勧めてくれました
    獣医さんを変えて本当に良かったと思いました

    この辺では新築の病院で最初行くのが怖かったのですが、元々の病院を建て替えただけで
    料金も良心的なものでした
    何より先生が常に4人ほど居られるので待ち時間が短い、患者が多いせいでしょうか
    自宅での皮下点滴も直ぐ勧めてくれました
    私一人での皮下点滴は凄く決心が入りましたが、不思議なもので最近は随分慣れて失敗も
    殆ど無くなりました
    食欲は相変わらず少なくて時々胃液を吐いてしまう・・・6月から吐き気止めの薬を先生に勧められ
    その効果が出たのか食欲が少し戻り、こうして朝からご飯要求をされて嬉しい悲鳴を上げています

    近所のスーパーが夕方7時を超えるとお刺身が半額に成るので夕ご飯を中断してチビの為に
    イソイソとマグロを買いに走る私目「チビたんの為ならエンヤコラショ!」

    大好物のマグロを見て眼が輝くチビ016.gif    
f0166234_3264044.jpg


f0166234_329394.jpg


    肉付きが悪いので下半身に輸液が溜まりタプンタプンしていますが一日くらいで元の体つきに戻ります
f0166234_3293068.jpg


    最近ショックだっのがあの「はっちゃん日記」のはっちゃん14歳は腎臓病が悪化して3日程で亡くなったそうなんです
    腎不全に成ると食欲不振、毛並みがパサパサに成るみたいですが、はっちゃんの写真を見てると
    そんな様子も無くて・・・・
    飼い主さんには我が子の様に愛されていたはっちゃん、様子がおかしければすぐ気付いてる筈です
    きっと急性腎不全にかかり、運悪く悪化したのかもしれませんね・・・・
    あの美しい八割れはっちゃんが見れないのが残念です


    最近買った猫草の種、酷いんです2度種を撒いたけれど全然育ちません・・・
f0166234_3514983.jpg



    以前のものは草ボーボーだったのに
f0166234_3525396.jpg
    どういうこと~042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-04 04:03 | Comments(3)

ペコたんがとうとう・・・・

   関西の日中は毎日32度越え・・・・

   自転車(本当は違反なんですけど008.gif)小さな傘をサスべエに装着して移動しています
   日中は暑くて暑くて背中から火が噴きそうです・・・・  

   我が家の=^_^=たち、寝る寝る・・・何処か悪いのかと思う程寝ています

   蝉の声を聴きながらセミさんが来ないかと首を長くしてるぺコたん
f0166234_005720.jpg


   あづい・・・・
f0166234_012932.jpg


   「どうかしてるぜ~~~」
f0166234_014372.jpg


   「ペコたん、こわっ!!!」ペコたん壊れる!
f0166234_0211100.jpg


   もう笑うしかないようです041.gif
f0166234_022572.jpg


    暑さでのた打ち回るチーちゃん
    チーちゃんの部屋はエアコンないから特別の暑さだね
f0166234_024262.jpg
   シメシメお陰で少しスリムになったチーちゃんでした!


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-30 00:14 | Comments(6)

夏がく~れば思い出す~

    5年前の夏、ガラスのpc台で涼むチビたん、若いね~ 
f0166234_1422358.jpg


    昨夜のチビたん、猫達のために回しっぱなしの扇風機、チビたんの定番場所
f0166234_1462349.jpg
    この場所って涼しいの?

    懐かしい~~~   
    大好きなクロ姉さんと毎年、この場所で涼んでいたね
f0166234_14121259.jpg


    スイカを乗せたクロ姉さん
f0166234_14142274.jpg
    今はチー子に齧られて茎がなくなってるんです

    6年前の夏、1階に住んでた頃、ベランダから脱走したチビたん
f0166234_14164025.jpg
    目がキラキラしてて中々帰宅しなくて困りました
    ただ、マンションの庭をウロウロするだけで外には出ることはありませんでした

    2階(同じマンションの1階の部屋が水漏れ事故に遭い、そのために2階に引っ越しすることに)
    現在2階にはベランダにラティスを張り巡らし猫たちが外に出ることはありません
    お布団は干せませんけれどね


    相模原の障害者施設で大事件が起きましたね
    まるでテロでも起こったのかと思うような残忍な事件・・・

    弱い立場の人たちに何という事をするんでしょう
    腹立たしさでいっぱいです・・・・


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-26 14:21 | Comments(5)

曼陀羅模様(まんだらもよう)

   サビ猫ペコたんは体も脚の裏の肉球までも曼陀羅模様

   見た目はキチャない色だけど見れば見る程、面白くて魅力的
f0166234_1143741.jpg

   
   モノクロで撮ってみた
f0166234_11443128.jpg



   サビさん猫さんのファンは年々増えてる気がします
   里親募集をすれば必ず残ってしまうとされたサビ猫の話は過去の話

   ペコの様に全体的に黒っぽい子も居ればグレーっぽい色のサビさん、そしてベージュの薄い色目の子はムギワラサビさんと言うそうです
f0166234_11535844.jpg



   もうすぐ12歳になるペコたん、こんな高い所は朝飯前
f0166234_11561345.jpg
   高い所で寝る習性は自分が優位に立ちたい、気の強さが出てる気がします


f0166234_11575032.jpg
    私のブログ仲間の猫友さんにはサビ猫さんが多くて何時か皆さんのお家のサビ猫さんを紹介できたらいいな~と思っています


    暑くなると食べたくなるのがフルーツとミルクたっぷりのアイス「しろくま」
f0166234_120614.jpg
    来月の健康診断までは甘いものを控えないと
    昨年は血糖値が少し高かったので・・・
    と思いながら隣にローソンが出来てツイツイ足がお店に向かう私です・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-15 12:04 | 家の猫 | Comments(5)

下町で生きる白猫

    河豚屋さんの前でボーズを取る白猫二鷹くん
f0166234_1617610.jpg
   河豚屋さんの奥さんにスリスリする二鷹くん、きっと美味しい河豚のお裾分けを貰ってるんだろうな~

    一度は食事してみたいけれど河豚屋さんに入るのは、ちと怖い!
    しかし河豚にイタリアンってあるんですね~益々入ってみたい006.gif


    二鷹くんの弟、茄子君は体が大きくてフワフワ毛並みでシャイな猫さん
f0166234_16243772.jpg
   暑いせいか2にゃんはダラダラ、ゴロゴロ

    二鷹くん、其処は道路の真ん中だよ~   
f0166234_16212572.jpg
    一見逞しく生きてる白猫兄弟だけど実は・・・・
    猫友Yさんご夫婦がこの2にゃんのために毎日バスに乗ってご飯やりに来ておられます
    中々出来ない事です、幸せな猫たちです


    お寿司屋さんの前で美味しい魚を待ってる猫達(4年前)
f0166234_16373343.jpg
    お寿司屋さんのご主人は亡くなったと聞きました
    ミンニャ寂しくなったね~


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-07-12 16:39 | 外の猫 | Comments(2)