タグ:ネコ ( 109 ) タグの人気記事

外の空気が美味しい季節

突然の暖かさに我が家の猫達も外の空気が恋しくなった様子

ベランダを開放するとペコたん嬉しくて仕方ない 
クネクネの舞・・・

f0166234_02143275.jpg
f0166234_02142112.jpg


玄関ドアを久々に開放して見たらペコたん、ドンドン外に出てしまう
f0166234_02225552.jpg


気は強いくせにビビりなのでこれ以上は進めない、まぁその方が良いけれどね


チーちゃんの場合はビビリなのに未だ外の怖さが分からないみたいで
ハイ! そこまで!!!

f0166234_02230457.jpg



チビたんの場合は外には全く無関心
外を見ようともしないんです、まぁおばあちゃん猫だから当たり前かな?

f0166234_02231453.jpg



日中の暖かさと違って夕方から急に冷えてきますね
毎日気温がコロコロ変わり体が付いてゆきません

私は夜、クシャミが出だすと涙と鼻の周りの不快感が物凄く酷くて
元々ヒノキのアレルギーが有るのでそのせいかもしれません
年々弱って来てる気がします

風邪をひいてる人が多いようです、皆さんもお気を付けください



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-23 02:44 | 家の猫 | Comments(4)

桜と黒猫たち

あの黒猫たちに会いに行きました、ソメイヨシノとしだれ桜のコラボでした

そして可愛い小さな子たちの花見風景に遭遇

f0166234_00394268.jpg

アチコチで泣き叫んで保母さんのお仕事は大変ですね~


そしてあの黒猫たち、頭や背中に桜を乗せても微動だにせず、凄いね~

f0166234_00390404.jpg


f0166234_00392796.jpg


黒ちゃ~んと呼ぶと出て来てくれる
f0166234_00450578.jpg


あら!何時の間に3にゃん

f0166234_00444456.jpg


帰りにはサビさんも入れて総勢6匹、ゾロゾロついてきてくれて散歩中の人は「えっ!」と言う顔をして
チョット恥ずかしい

f0166234_01011693.jpg

桜の季節には
黒猫さんに会いに行くときは早朝か夕方に行きます、お昼には花見の人が大勢いてビクビクします
それでもミンニャ私に付いてきてくれて
お腹を空かしてる風にないのですが、私の声と姿をちゃんと覚えてくれて遊んでくれます

今年は桜が長く咲いてくれたお陰で「猫と桜」が沢山撮れました

マダマダ続きます~



私の桜ショット&お花見弁当

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-19 01:16 | 外の猫 | Comments(9)

家の子たちの近況

桜の花と猫写真はマダマダ有りますが、最近登場してない我が家の猫達のお話をば!
と言っても何ら変わりない毎日です

先ほどから関西は大雨です、後30分もすれば大雨の中、チャリンコで出かけなければなりません
チビたん母の心知らず呑気にお見送りしてくれます・・・

私も猫に成りたい~

f0166234_15171275.jpg

チビの体重は3キロになりました、100g減っても心配な私です・・・・
昨年の6月頃には2.6㌔まで減った恐怖が蘇ります

寝てばかりいたので疲れない程度に大好きなお尻ポンポンしたり
ジャラシで遊んだりして少し刺激して遊んでいます
それと凄く毛が抜けるのでブラッシングは欠かさないようにしています

やはりスキンシップはとても大切ですね

f0166234_15263326.jpg

相手をしてあげると少し元気になります、お腹もすくようですし


ペコたんは5.1㌔越えでも高い所は大好き、しかしカメラ大好きだったのにカメラを向けると目をそらすようになりました


f0166234_15302787.jpg


1.5メートルはある電話台からドアにビョーンとジャンプなんて朝飯前、凄いね~

f0166234_15303735.jpg

チー子は何時まで経っても子猫で私の言うことは全然聞いてくれず只今反抗期
今年は7歳なのにね
f0166234_15355471.jpg
まぁ可愛いいから良いっか!!!



私の桜ショット&お花見弁当

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-17 15:37 | 家の猫 | Comments(5)

お揃いの桜スタイとプレゼント

チビ姉さんとお揃いの桜柄のスタイをつけてエッヘン!の
チーちゃんです

f0166234_01340035.jpg

5.6㌔なのに顔と首が小さくてブカブカだったので一回り小さく修正しました

チビたん、顔を見るとそうでもないんですけど、換毛期のこの時期は下半身の毛がスカスカ・・・怖ろしい程、抜けます
年だし腎不全のせいもあり、また生えてくるのか気に成るけれど、頑張ってブラッシングを行っています

f0166234_01334954.jpg


2ショットで撮りたかったんですけど、並んでくれません


お友達のhitomiさん
かねてからお付き合いをしていた方と結婚され、伊丹の母としてはホッと一安心

私が59歳の時、猫ブログを勧めてくれた人
PCの扱いはプロなので一晩で分かりやすく作り方を指導してくれました


そしてhitomiさんからプレゼントが頂きました

f0166234_01341398.jpg
自転車で走ると極端に耳が冷える私には欠かせないもの
昔もイヤーマフを頂いていたのですが、それが以前のものは先日アーチの部分がポッキリ!

又しても素敵なイヤーマフを頂きました
お洒落なグレーのイヤーマフ、70歳前の私に似あうかな?
でも嬉しい~冬になるのが楽しみです



アルミの猫の器に入ったオカキも頂きました
=^_^=好きにはたまりません
f0166234_01342589.jpg
hitomisさん、お幸せに~



そして急にハンバーグが食べたくなって作りました
f0166234_02233321.jpg

お肉は粗挽きミンチと牛肉のミンチを使用

ソースは赤ワインとトマトジュースそして砂糖と味噌を隠し味でバターを加えて仕上げました
今までのハンバーグで一番美味しかったな~
ワインは3分の1、トマトジュースは2分の1まで煮詰めて合わせ、そして砂糖、みそなどを加えてください

一度お試しあれ~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-09 02:33 | 家の猫 | Comments(12)

看板猫

白猫さんは招き猫?
何とカラフル! 白猫さんの周りはオレンジ仕様

f0166234_08511957.jpg



うわ! ぶさ顔!!!

f0166234_08513173.jpg


此方は先日アップした4年前の玄関、オレンジにヒョウ柄111.png

f0166234_08514609.jpg

教室の中にはお邪魔したことが無いですがこちらの音楽教室は毎日賑やかで大盛況な雰囲気
きっと白猫さんが生徒さんを招いてるんだろうな~

因みにオレンジと白の縞々は最近自動販売機を導入した感じ、オレンジが好きなんですね113.png
白猫さん、沢山お客様を呼んであげてね?


少し体調を壊していたキジトラ猫の「モモちゃん」この日は少し回復したのか元気でした
モモちゃん、その格好あなた猫ですか~

f0166234_09170995.jpg


f0166234_08515631.jpg


座って写真を撮っていたら私の膝にON!

f0166234_08521842.jpg

モモちゃんは数年前にこの散歩道へ耳カットしたまま突然現れたキジトラ女の子
何時も大きな桃の木の側に居たから、モモちゃん
昨日はお世話をしてるYさんからお薬を貰ったそうな良かったね~

この辺の桃は梅林の梅と一緒に伐採されてしまって寂しくなりました
モモちゃん沢山食べて何時までも元気で居てね113.png


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-07 09:27 | 外の猫 | Comments(5)

エンドレスなチーちゃん

チーちゃんが今夢中になってるものは!
f0166234_02585302.jpg

f0166234_02511911.jpg




先日ペコが珍しく床の上でドッタン、バッタンやってるので何かな~と思って見ていたら
卵を冷蔵庫に入れる時に剥いだ紐のビラビラで、飛んだり跳ねたり遊んでいました

あそび好きなチーちゃんに見せたら予想通りに、もう大興奮!

f0166234_02530204.jpg

f0166234_02512751.jpg
f0166234_02523396.jpg
珍しくチビたんも大興奮、へそ曲がりのペコには私が目の前でちらつかせても知らんぷりされてしまいまいました

次の朝、あのビラビラが行方不明になり「誰かが食べた~」と大慌てしました

チビが子猫の頃1㎝幅、長さ50㎝のリボンを食べてしまって
危うく切腹寸前、病院で塩水を飲ましてリボンを吐きださせましたが血の混じった胃液を吐いて
大騒ぎをしたのを思い出しました

皆さんも猫の誤嚥にはくれぐれもお気を付けくださいね
家の子たちの様に大人に成れば大丈夫と思いますが、何をするか分からない子猫の時は要注意ですね

写真を見てチーちゃん爪が伸びてるのに気付き、早速嫌がるチーちゃんの爪をパッチンしました



お八つ?オカズ?どちらか分かりませんが小腹がすいた時に、よく作ります
f0166234_02520804.jpg
1.5センチ幅にカットしたサツマイモを茹でた後、表面をバターでソテーして
蜂蜜か砂糖で焦がさない様にサッとからませます
小さな粒々はケシの実をふり掛けてます



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-04-02 03:55 | 家の猫 | Comments(5)

寒桜とアメちゃんの想い出

寒桜が満開になりました

f0166234_00591895.jpg


河津桜と寒桜は色と花の大きさが少し違うだけで種類はほぼ同じの様です



昨年の今頃、アメショー柄のアメちゃんと遠くに見えるポンちゃんが寒桜の下で・・・

f0166234_00594143.jpg



華麗なジャンプを沢山見せてくれたアメちゃんだったね

f0166234_00585907.jpg
f0166234_00595962.jpg



アメちゃんは、もしかして何処かのお家猫に成ってるかもと
噂を聞いたのですが006.gif

f0166234_00550198.jpg

アメちゃんもポンちゃんもそうだったら嬉しいね
そうであってほしいな~





昨日、リビングで「ピッ」と何処からともなく音がするので
f0166234_01004580.jpg
顔を上げるとペコたんがインターホンの誰もいない外の画面を見てる


よ~く見るとインタホーンの角でスリスリ、グリグリしてる

そして又、角をグリグリ・・・
再び、ピッと音がして画像が消えました
f0166234_01011468.jpg
猫って角が好きですよね
家の3にゃんは角があると必ずスリスリをやります

ペコたん、そんなところに上がってスリスリしなくても良いんだよ~
でもちゃんと最後には画面を消して降りて来たペコたんでした!



 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

  ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-03-29 01:36 | 外の猫 | Comments(11)

ポンちゃん…何処へ

     
あのカレンダーの表紙を飾ってくれた、白黒ポンちゃんが行方不明007.gif

f0166234_00313944.jpg



     
先月2月に会った時、駈け寄ってくれたポンちゃん

f0166234_00322326.jpg

     
「女の子なんだからその格好はしたないよ~」なんて言ったっけ
f0166234_00330490.jpg

1週間前に古い首輪を交換してあげようと出かけてゆき、お地蔵さんの前で「ポンちゃん、ポンちゃん」と何度呼んでも
     出て来なくて心配していたら
     ポンちゃんを可愛がってくれてる人達から3月14日からポンちゃんが行方不明とのメールが来ました



     ポンちゃんの飼い主のTさんによると(過去に自宅に連れて帰ったけれど嫌がり元へ戻す)
     13日の前日まで元気だったとの事、14日に忽然と居なくなったそうなんです

    
f0166234_00320258.jpg
随分と探したけれど何処にも居なくて・・・
     今までポンちゃんの体調を気にして下さる獣医さんが、ポンちゃんが居なくなったことを聞き大泣きしたとの事
     何と優しい獣医さん

     14年前にお母さん猫が子猫を4匹咥えてお地蔵さんに連れてきて、3匹は里親が見つかり
     ポンちゃんはTさんが育てることにしたそうなんです
     だから獣医さん曰く、もしかしたらポンちゃんは寿命なのかもと言われたそう・・・・

     外の猫さんを撮ってるとこういう事に遭遇することが多々あり、辛いですね



     昨年居なくなった仲良しアメちゃんとポンちゃん  
f0166234_00334003.jpg


     日曜日にアガサクリスティの映画「そして誰も居なくなった」の日本版をやってましたが
     この場所も猫が居なくなって本当にさびしい・・・・

     昨年はアメちゃんが満開の寒桜の下で私と遊んでくれたのに・・・・

     明日は昨年のアメちゃんと満開の寒桜の写真を見てください



そして特別相撲ファンの私では無いのですが、奇跡を起こした稀勢の里にはビックリ!
あの怪我で誰しも勝てるとは思ってなかったので

稀勢の里ファンでなくともちょっと感動しましたね


    ↓ポチッと応援お願いします!!!

     

     ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-03-28 01:24 | 外の猫 | Comments(3)

生きてて良かった♪

     ホッコリする後姿
f0166234_02172458.jpg


     グレーに見えますが白猫
f0166234_02173561.jpg

     実は此処はお店でなくて音楽教室なんです

     玄関横にはダンボールの猫ベッドが2つあって猫達が何時も寝ています
     此の白猫さんは数年前からガリガリに痩せて眼が弱そうで、横を通る度に気に成っていました
     昨年の冬頃から猫ベッドで寝てるのを見なくなって、いよいよ天に… と思っていたら居ました!
     きっと段ボールの中で冬を越していたのだと思います



     この写真は4年前のもの、背景といい私の好きな一枚です
     昔から此処は猫達のお家でした
f0166234_02192132.jpg
     後ろにもう一匹いますが、この子たちは、もう見かけません
     確か教室の経営者の方は玄関を貸して上げてるだけで、他の方がご飯を運んでると聞いてます

     猫友のkazさんちのミケちゃんも昔は此処で暮らしていました(kazさんよりお借りました)
f0166234_02505999.jpg
     でも此処の子たちは重度の病気にかかる子が多くて・・・・
     弱っていたミケちゃんをkazさんが保護して病院通いもむなしくお星さまになったミケちゃん・・・
     可愛かったね016.gif

     しかし↑の白猫さんの生命力は凄い!!! 未だ未だ頑張ってほしいです


     先日神戸に行った時に会った=^_^=さん!
     車の下で潜んでいた白キジ猫さん、真ん丸なお目々でした
f0166234_03001024.jpg
     持ってたカリカリを上げたら美味しそうにポリポリ食べてくれました



     ☆ 福桃さんのお友達の「くーたんさん」訪問ありがとうございます
        アドレスを教えて頂ければ訪問させて頂きます


  【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  
  
    ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2017-03-22 07:18 | 外の猫 | Comments(4)

今日の外猫さん(懐かしい猫たち)

     サビ猫さんこんにちわ~
     相変わらずフックラさんだね
f0166234_14081800.jpg

      3年前のサビさん
f0166234_14083158.jpg


     このサビさん幾つだったかな? とハードディスクから探してみたら
     ありました! 7年前初めて会った時のサビさん
f0166234_14084639.jpg
     最近は余り側に寄らず遠くからジッと見るサビさん、性格が変わた気がします、何かあったのかな?


     そしてパンダと呼ばれてる白黒八割れさん
f0166234_14444820.jpg
     下半身は毛が少なくてもうボロボロ・・・・
     でもパンダ君は数年前からこんな感じ、以前見た時は足腰もヨロヨロでした


     「一体あなたは幾つ?」多分10歳はとっくに超えてると思います
     先日会った時は、以前より足腰も軽くて後を追ってきて写真が撮れない位でした
     パンダ君すごいね!
f0166234_14445879.jpg
     毎年冬の寒さに耐えられるのかと心配しますが、高齢ねこさんは夏の方が体が弱る気がします


     私の今年の花粉症は結構ひどい・・・

     クシャミ連発、鼻炎と耳の奥が痒い、風邪と同じ症状で頭が痛くて飲み薬が離せません
     昨日は薬の副作用で朝2度寝してしまい、危うく遅刻しそうでした
     昨夜の夕食後は
     kazさんがホワイトデーのお菓子を持ってきてくれたのに玄関のチャイムも携帯の音も
     聞こえず爆睡していました008.gif

     りんごのチョコと桜のオカキは大好物
     kazさん、ゆーさん有難う~~~
f0166234_15032806.jpg

     そして私がオカキを食べていたら頂戴!とペコがうるさい!
f0166234_15033967.jpg
     一口だけよ~と上げたら、おいしそうのポリポリ食べるペコ
     生クリーム、パンが大好きなペコたん、自分を人間と思ってるのかな?
     でも一口だけ食べたら気が済むらしく、それ以上欲しがりません
     変った=^_^=です


    【キャンペーン】私の「HOT」なモノ・コトランキング


    ↓ポチッと応援お願いします!!!

     
 
      ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-03-15 15:15 | 家の猫 | Comments(6)