タグ:チビ ( 18 ) タグの人気記事

憂い奴・・・チビたん

            愛おしいチビたん053.gif
f0166234_00585569.jpg
             


            お母さんはね、今のうちにチビたんの写真を撮っておきたいの~
f0166234_01204081.jpg
            猫ジャラシのキラキラボールが丁度写り込んでて綺麗072.gif



            まぁ、チビたんはお地蔵さんみたいな=^_^=だから、写真は沢山撮れますよ
f0166234_01021656.jpg

             
             今年の寒さに負けて大事にしていたお客さん用の毛布を下しました 
             茶のバラの花がチビにマッチしていたのでパチリ!!!       
f0166234_01020401.jpg
             2年前に亡くなった姉は変った人で、毎年の様に九州からバーゲンだったのでと
             毛布とお鍋をよく送ってくれてました
             だから、毛布とお鍋は買った事がありませんでした
             思い出の毛布・・・・

      
             チビは毎年、この季節になると元気がなくなります
             相変わらず毎日偏食に悩まされています・・・・
             ペットショップであらゆるシニア用缶詰めやパウチを選んでも、ちょこっと口にするだけでパス007.gif

             先日も食欲がなくなったので、久しぶりに貰っていた吐き気止めの錠剤を湯で溶かしてシリンジで
             与えた処、直ぐリバース・・・・それでも少し効いていたのか食欲が戻りました

             チビの様にa/d缶を強制給餌までして、此処まで回復したのは珍しいそうです
             猫の腎不全は尿を濾過してくれないので、脱水症状が酷くて今行ってる皮下点滴のお陰で
             生きています
       


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  
 
  ありがとうございます!



by m-k7538itami | 2017-02-10 01:51 | 家の猫 | Comments(13)

やはり失敗でした・・・・

    先日の猫柄コットンはこんなんになりました~
f0166234_15344664.jpg
   写友さんにプレゼント!
  
    左の方は私のです
f0166234_1536133.jpg
    私のカメラはキャノン Eos×7 なので可なりコンパクトカメラ
    写友さんのカメラは重量も大きさも違うせいでベルトの太さも全然違います

    気に入ってくれるかな~~~060.gif


    最近、全然写真を撮ってません

    黄色の「リュウキンカ」が咲きだした頃、呼ぶと近くまで来てポーズを取ってくれたサバトラキジ猫
    4兄妹の1にゃん、可愛いね~~~
f0166234_15441048.jpg

f0166234_15442366.jpg
   相変わらず慣れるのに時間が掛るね


    本題に入ります

    昨日一人でチビの皮下点滴を行いましたが見事に失敗でした007.gif
    本当はチビの後ろから針を入れたかったのですが、前に逃げると思い、前方から刺したところ
    斜めに刺してしまい皮を貫通、液が外に漏れてしまいました

    チビたんごめんよ~~~

    針は2度は使用できないので昼から病院へ行き針を余分に購入してきました
    いずれ一人でやらないといけないので何とか頑張るつもりでしたが、今晩、又友人に手伝ってもらい
    成功するように頑張ります

    チビは点滴の回数が少し遅れても今の処、事態が急変と言うような感じではないのが救いです
    
    しかしチビは大人しい子なので自宅点滴が出来ますが、お転婆ペコやチー子だとこうは行かないだろうな~と思います
    

     土筆と明太子のスパゲッティ、土筆がシャリシャリしてウマウマでした!    
f0166234_166637.jpg


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-12 16:06 | Comments(5)

少しづつ・・・・

    福桃さん、みろくさん、とろろ姉さん、亀ちゃん、まちゃこさん、クロpapaさん
    チビに応援のコメントありがとうございました励みになります!

f0166234_10394829.jpg


    昨日自宅での皮下点滴を行いました、友人に手伝ってもらい四苦八苦しながらですが
    何とか無事に行う事が出来ました

    行う前日、以前から私のブログを見て下ってる Sさんと言う方から連絡があり、その方は19歳の
    腎臓病の猫さんに一人で一日おきに皮下点滴を行ってる方・・・・

    それを2年間もです005.gif 本当にすごい方なんです!
    後2年は無理でも、チビともう少し一緒に居られる希望が湧いてきました

    Sさんからたくさんのアドバイスやコツを教わり、ネットでも検索して勉強しました
    心配していた針が曲がったり血が出たりと言う事が無く終わる事が出来ホッとしています

    行ってる時は撮れないので、こんな感じで行ないました
f0166234_9541936.jpg
    チビは私以外の人が苦手なので私が前に回り前手を抑え友人が針を刺してくれました
    キャットタワーにぶら下げて(高い程、圧が掛り早く液が流れます)
    200㏄だと約15分掛ると聞いてたのですが10分で終えました

    針の刺し方が悪いと液が漏れます、一番困るのが私が少しでも動くとチビが動き、走り出そうとしました
    そんな時、針が曲がったり血が出たりするそうです

    Sさんのアドバイスではキャリーの上を取って行うと猫が動きにくいそうです
    Sさんちの猫さんは行う前にキャリーをセットすると自分で入るそうなんです、賢いですね~

    次回からキャリーの中で行うので予行演習です
f0166234_1091455.jpg
    自分で入って寛いでいました~
    お陰でチビは少しですが食欲も戻りつつあります
    家の中をウロウロする回数も増え、猫草を食べたり、何と言っても目の力が変わりました

    一昨年、昨年、また今年もチビとの別れが来てしまうのではと恐怖でしたが、ほんの少し
    希望が持てました060.gif
    皆さん応援、本当に励みになります!

    それと因みにSさんの凄い処は19歳の猫さんに腎臓サポートを5時間ふやかして、それを擂り潰し
    シリンジ給餌を行ってるとか005.gif
    不治の病の猫さんだと、こうは行かないとかも知れませんが・・・・私も頑張らなければです


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-08 10:38 | 家の猫 | Comments(12)

お礼が遅くなりました

 
    先週、終了した「Cafe MOON」でのにゃんこ展、やっと昨日搬出してきました

    わざわざ遠いところをお越し下さった方々、そしてポストカードやシュシュをお買い上げ下さった
    方々、深くお礼申し上げます
    お店の方も大変喜んで居りました、本当に本当にありがとうございました!
f0166234_134076.jpg
   やはり子猫の時のチーちゃんのポストカードが一番売れておりました005.gif
    

    搬出の道中で出会った猫さん達

    憶えてくれてたのかな~傍まで寄ってきてくれたね
f0166234_136739.jpg



    以前あった時、遠くから撮ったもの(少しハイキ―に撮りました)
f0166234_1383259.jpg



    コチラはチャップリンのようなお髭のサビ猫さん
f0166234_1385754.jpg
     オンニャンコには見えない個性的なお顔だね


    コチラは最初の白黒さんとは血縁関係かな?
f0166234_1310565.jpg
    

    久々にみたヌートリア、迷惑をかけるから駆除してると可哀想な噂を聞きましたが・・・・
f0166234_13141141.jpg



    そして、先日病院でチビの点滴を受けた時、先生から自宅で行なう皮下点滴の指導を受けました

    針を刺す場所、そして先生から自分で刺すことを促されて手を震わせながら、やりました
    唯、病院でのチビは固まっていましたが自宅で15分程ジッとしてくれるかどうかが心配です

    そして いよいよ明日、友人に手伝ってもらい点滴を行うことにしました・・・・
f0166234_13391456.jpg
    500㏄の輸液は2回分です、自宅で点滴を勧めてくれる動物病院は良心的な方だと思います

    此処は凄く流行っている病院ですが先生が常に3人居て診察室が4部屋あり
    診察が丁寧、親切、医療費も可なり良心的な気がします
    愛護団体に加入しているので外猫さんの避妊手術は半額です

    チビの場合一週間に2回の点滴は今、直ぐどうという事ではないとkazさんから聞きました
    本当に悪い子は一日おきか毎日通わないといけないそうです

    チビの体重は変わりませんがパサパサの毛並みが少しフックラした気がします
    最初病院へ行った日は尿の出も悪く、乏尿器に入っていたみたいです


    みゃうぴくさん、canomamaさん、福にゃんママさん、茶々にゃんさん、イヴさん、perversityさん
    マモさん、fu-and boroさん  
    チビに優しいコメントありがとうございました~  チビと頑張りますね


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-03-06 14:10 | 家の猫 | Comments(10)

チビたん、お姫様生活

 
    先日やっと撮れたカワセミさん
    相変わらずボケておりますが、カワセミさんって凄く目が怖い
f0166234_6235114.jpg
   水の中の小魚を狙ってるせいかな?


    16歳のチビたんスッカリ我が家のお姫様
f0166234_6251133.jpg
    私がPCしてる直ぐ傍のキューブ型ベッドで寝てるチビたんですが
    私の膝か、暑くなるとこのベッドで寝ています


    一日一匹海老を茹でてお八つに
f0166234_6324099.jpg


    茹でてパリパリと剥いてると匂いと音につられて足元で催促するチビたん
f0166234_6344346.jpg

    

    毎日の様に私に抱かれて体重測定
    抱っこして量り、その後、自分の体重を量り引き算します
    お陰で意識してるせいか私の体重が増えていません006.gif

    現在、3,4キロから3,5キロに増えました
    昔は4キロは有ったんですけどね
    現在、腎臓の治療は未だしなくて良いと言う事で「カリナール」と言う
    「消化管でリンを吸着する」と言う粉をパウチに混ぜています

    先生の指示でシニア用のご飯を食べさせています
    シーバの15歳以上とロイヤルカナンの腎臓用ドライフード
    シーバが飽きてきたのか最近はモンプチの15歳以上のドライフードを
    食べだしました

    パウチは好きですがスープ用しか食べません
f0166234_6455452.jpg
   15歳以上を見つけては色々試してみますが何しろ偏食が多い子で
    どれを食べたのか名前を憶えられないので
    こうして写真に撮り写真を見ながらチェックしています

    色々苦労はありますが、大好きなチビたんが居なくなることを考えると
    こんな事、何と言う事は有りません
    クロ姉さんとパンちゃんを亡くしてから一層とチビたんが大切な存在になりました


    虎猫さん!
    前回のカメラの手作りストラップの作り方ですが
    綿生地に接着芯をアイロンで貼り強くして
    ストラップのグルリと補強に真ん中をミシンで縫っています
    是非、作ってみてくださいね!
  

  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2015-05-27 07:04 | 家の猫 | Comments(6)

カウントダウン

  
   今年も後わずか・・・・

   主婦は買い物やお節作りに大忙しですね、最近は働く女性が多いのでお節は予約注文を
   する人が多くなりました
   
   私は今日 明日とほんの少し仕事をして昨日から細やかなお節づくりにとりかかっています


   オニューのカメラでISO12800、補正が0で撮ってみました

   チーちゃんがチビたんの前を横切った時「私の前を横切るなんて10年早い!」
   と言ってるのでしょうか
   チビたん、怖っ033.gif!   
f0166234_12415265.jpg
   ×4の時は昼間にISOを上げると画像が荒くて白っぽくなることも!
   やはりシャッタースピードも速い気がします 買い替えてよかっかも006.gif   

   外猫さん、結構暗い場所でした
f0166234_12523419.jpg

f0166234_1253843.jpg
   嬉しいことにこの子達、どの子も首輪をしていました
   以前いた処へご飯を食べに来てますが、一応首輪をしてもらって
   何かあれば飼い主さんが面倒を見てくれてるみたいです

   以前撮った子の白黒さんも酷い風邪ひきでその方が病院へ連れて行き
   現在療養中だとか、本当に感謝です
f0166234_1311416.jpg




 ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-12-30 12:57 | Comments(12)

三毛猫チビたん

 
   先日より又、目の調子が悪く成り

   チビは連れて行かず薬だけを貰いに行きました

   涙と目ヤニで顔が汚れ、良い日もあり悪い日もありですが・・・・

   少し目つきが悪いですが、それでも元気に遊んでくれます

   親ばかですが今日はチビたんの表情豊かな写真を観て下れば嬉しいです    
f0166234_14352255.jpg


f0166234_14353521.jpg


f0166234_14355221.jpg


f0166234_1436334.jpg



   実は今朝から私もPCのヘッダーがこんな感じで
   5にゃんの写真が全く出てきません

   他の人に聞くと普段と変わらいとの事、私のPCだけ調子悪いのかも
   知れませんが、どうすることもできません・・・・
f0166234_14373388.jpg




   そんなこんなで今日は簡単更新で008.gif




  ↓ポチッと応援お願いします!!!



   ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2013-06-24 14:37 | 家の猫 | Comments(9)

苦い思い出・・・・

   
   チビたん、肥満児まっしぐら(3歳の頃)
f0166234_23361387.jpg

   
   以前、このことはブログに書いたのですが・・・・

   10年前、引っ越しでバタバタしてる頃でした(このマンションに引っ越す時)

   チビが1センチ幅のリボンを咥えていたので、ビックリして思わず
   「チビ~」と大声で叫んでしまいました

   気づくとそのリボンを飲み込んでいました・・・・

   直ぐ獣医さんに診てもらいました
   レントゲンには写っていないけれどリボンを飲み込んでいるのは間違いない
   開腹手術かリボンを吐きだすか・・・・

   取り敢えず吐き出させようとのことで獣医さんへ預けました

   その日は主人の初盆で遥々九州から義兄と義姉がお参りに来てくれてました

   辛かった~ 「猫が大変なんです!」とも言えず
   顔で笑って心で泣いて・・・・

   夕方、引き取りに行くと、何と!35センチのリボンを口から出したとのこと・・・・

   でも、その夜のチビはピンク(血の混ざった)唾液を吐き続け
   瞬きもせず目がランラン、心配で私は一睡もできず

   朝、タクシーで病院へ駆けつけ先生に預けて
   その足でペルパーの2級資格の講習に駆けつけたものでした

   一日入院して何とか命には別状はありませんでした

   多量の塩水を飲ませた為に胃が極端に荒れてしまったそうなのです
   余りにもチビの症状が酷かったため「チビが死んでしまう~」
   と勝手に思い込んでしまったのです007.gif
   


   その点、このかたの丈夫な事といったら042.gif   
f0166234_0123055.jpg


   チーちゃん何事も無かった様な元気さです!
f0166234_0154346.jpg
   飲み込んだと思われるゴムそのものはは輪ゴム程度の細さでした
    
   ゴムを飲んだと言うよりクチャクチャと噛んだ気がします
 
   2日の夜のう〇ちは何か繊維らしきものが混じっており
   多分それがゴムと繊維ではないかと思います

   まぁ、これだけ元気なのですから、そうなんでしょう~ 
   そう思うことにします008.gif


   
   スッカリと紹介が遅くなってしまいました

   先週、猫友のみゃうぴくさんと福にゃんママさん達の写真展へ行ってきました!

f0166234_0273482.jpg

       
    9月11日(火)〜9月23(日)(後わずかです)
    11:00-19:00
    最終日は17:00まで。
    ギャラリー アルテ・スパーツィオ(西梅田・北新地)
    
    ギャラリー アルテ・スパーツィオでの最後の写真になりました
    皆様、お時間が有りましたら是非お起こし下さいませ。

     もちろんネコ100%皆さんの力作ばかり大満足でした!
     
     皆さんの写真は局紙(キョクシ)と言う上質な紙を使用されいて
     渋くて少しキラキラと輝いてとても素敵な作品ばかりでした~     

   

   
    ↓ ポチッと応援お願いします!!!


    
     ありがとうございました!
by m-k7538itami | 2012-09-20 00:50 | 家の猫 | Comments(10)

大脱走

  

  洗濯ものを取り入れてる僅かの隙に、チビ、パンコンビが脱走を企てました
f0166234_2323418.jpg
  「チビたん、帰ってきなさい~」
  しかしお隣さんは凄い雑草ですね~
  家の方が少しマシかな?008.gif 



  「お母さん!何あわててるの~」みたいな顔で見上げるのみ・・・
f0166234_23235513.jpg



 
  10分ほどして、やっとベランダの階段まで帰ってきたチビたん
  この後、ダッシュで家の中に入ってきました
f0166234_23213355.jpg
  以前、朝まで帰宅しなかった前科のあるチビたんですからね~
  帰ってくるまでヒヤヒヤもんです・・・・


  パンちゃんは散歩しても直ぐ帰宅するので安心な子です
f0166234_23274290.jpg
塀の向こうは不動産屋さんのビル、有刺鉄線やら物干し竿やら・・・
  猫嫌いな奥さんが居て私は苦手・・・・  



  外の空気を吸って、草を食べたら直ぐ帰宅
f0166234_2355666.jpg




  脱走の原因を作るのがこの方、ペコたんです
  即、1秒位の素早さで網戸を開けてしまいます
  それに便乗してチビ、ペコが脱走を起こすのです・・・
f0166234_23362149.jpg
  
開けるのが上手い割には、外が怖くてビビりのペコたん

  最近、自分の家と思ってるのか、お昼はゲージでお昼寝のペコたん
  その隙にチーちゃんをリビングに開放・・・シメシメです011.gif  




  私のブログはエキサイトを使用しているのですが、先月より画像の不具合が多くて・・・・
  前回の不具合から、写真の投稿時の「画像の雛形の枠線」が上手くゆきません

  上をみて頂くと分かりますが、3枚目までに黒枠が入り、その下には入っていません
  何時も枠が入るように設定しているのですが、どうしても上手くゆかず・・・
  上の3枚は久しぶりに偶然入ったと思われます007.gif

  他のブログに移転したくても、又新しく覚えることが苦手で、ブツブツ言いながら
  まだ、エキサイトブログにしがみ付いている私目でございます~
 
   




   ↓ ランキングに参加しています!
   ポチッと応援お願いします!!!


by M-K7538ITAMI | 2011-04-10 00:18 | Comments(7)

チビたんが遊んだ~

昔、よく遊んだチビたん
洋裁をしてる頃、メジャーを追っかけて遊んだチビたん
全く遊ばなく成ったと思ってましたが・・・・
襖を閉め一人だったら遊んだのです!

笑ってるように見えませんか?
f0166234_0334017.jpg


目が真剣!
f0166234_037329.jpg


飛んだり跳ねたり~
f0166234_039287.jpg


メジャーを抑え込んだり~
f0166234_0403797.jpg


体に巻きつけたり
f0166234_185429.jpg

嬉しくて嬉しくて赤ちゃんのようにグルグル言ってました~
f0166234_041173.jpg

又、明日遊ぼうね!

反省!もうオバサンだから遊ばなくなったと思ってました。
何時も天真爛漫なペコたんに遊びを取られてただけでした・・・



突然ですがっ クイズです!!!
白鳥の背後に迫るものは何でしょう?
   (当たっても何も出ませんが~)
f0166234_0474075.jpg



一日一回ポチッとお願いします!!!
励みに成ります!

by m-k7538itami | 2009-03-07 00:48 | 家の猫 | Comments(10)