タグ:チビたん ( 77 ) タグの人気記事

ポッチャリだった頃・・・・(チビたん現在18歳半)

チビたん、ポッチャリだったね(8年前)

f0166234_02182503.jpg



ペンタックス、魚眼レンズで撮ったので益々ポッチャリに見えるね

f0166234_02192288.jpg




チーちゃん1歳とツーショット

f0166234_02204929.jpg



これを見るとやっぱりチビたんは三毛猫だ

f0166234_02220791.jpg




若いね~(6年前の12歳の頃)

f0166234_08453220.jpg

f0166234_02251201.jpg





最近のチビたんはホタテのお刺身がマイブーム
台所でホタテ頂戴と出て来るまで鳴き続けます

f0166234_02264041.jpg
f0166234_08573391.jpg

オオジスーパーしか解凍ホタテが売ってなくてホタテが無い2日程であっと言う間に体重が100g減ってしまった

現在は腎不全の療法食も治療も無く、チビたんの好みのパウチとホタテを少しと
皮下点滴で頑張ってます

怖ろしい程の抜け毛、辛くて後姿は撮れません
昨年の6月もそうだったし
意外と夏に強いチビたんなので今年の夏も頑張れるかな~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-06-21 09:22 | 家の猫 | Comments(9)

チビたんハラハラ・・・



昨日の夕方、チビが変な格好で寝てる、よく言うごめん寝・・・・

f0166234_11000776.jpg

抱くと小さい声だけど痛そうに「にゃ~にゃ~」と鳴くのです
午前中に皮下点滴をしたときは元気だったのに・・・

最近は体に肉が少なくなったせいか点滴後は液が腕に溜まりプックリしてることが多くて
(皮下点滴の液は一日位で身体に吸収されてゆきます)
今日は右前脚、右腕が特に腫れてる、触ると痛そうに鳴きます
点滴のせいだけでは無く、やはり凄く腫れてる

見にくいですがこんな感じです
矢じるしの処が特に腫れてます(人間でいう肘から手首まで)
ご飯も全然食べないし寝てばかり

f0166234_11001610.jpg


ペコに噛まれたのかもと探してみるけど傷は無く、この腫れ方は捻挫の様です
取り敢えず土曜日の午前中病院へ行こうと決めました

しかし朝になると少し元気がないくらいで腫れも殆ど無い、ご飯も食べている!
キャリーに入れたものの連休なので病院へ電話してみたら、物凄い患者でごった返してるので
私の次の仕事までには帰宅できないよう
最近は凄く流行っていて診察と検査では何時間もかかるようなんです

f0166234_10595849.jpg


今日に限って夕方も仕事で行けない・・・
猫草を上げると元気元気~ あの腫れは何処へ行ったの?
今は全然腫れてません

f0166234_11003653.jpg


チビたんって不死身???
少し様子見します


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-05-06 11:21 | 家の猫 | Comments(6)

チビたんのためならエンヤコラッショ!

グルメなチビたん、鮮度とお味にうるさいチビたん

f0166234_02135157.jpg



霜降りの中トロのマグロには好みでなくて普通の鮮度の良いマグロが好みです

f0166234_02135995.jpg



今チビのマイブームのパウチや缶詰

f0166234_02140811.jpg

特にシニア用や腎臓食は全く口にしなく成りました

伊丹のペットショップを渡り歩きチビの食べそうなものを毎日のように物色
最近は抱っこすると体重が減ってる日と増えてる日の違いが分かるようになりました
まぁ100g程度ですけどね

先日同じマンションの一軒隣のMさんから、銀のスプーンの会社で働いてる友人から
沢山ドライフードを頂いたけれど家の猫は療法食しか食べられないからと、我が家にドッサリ持ってきてくれました
その中でしっとりソフトのフードがチビが気に入り、それが何処を探しても売ってなくてやっとアルプラザのアミーゴに売っていたので
購入できました

皮下点滴のお陰だと思いますが現在、腎臓病の薬も療法食も処方せずこうして生きて居れるチビの生命力に驚いています
食欲が落ちると元々好きだったマグロのお刺身や茹で海老ほんの少し食べると食欲が出るようです


隣のMさんちの白黒の虎徹くん、7キロ以上は有るんだそうです

f0166234_02384288.jpg


実は家と同じお姉ちゃん猫の三毛猫チビちゃん(20歳)が腎不全で先日、虹の橋を渡ってしまいまして
ここ数年家のチビと同じように皮下点滴に通っていたのですが、とうとう体重が2キロ以下になってしまい
何も食べなくなり、静かに息を引き取ってしまったそうです
20歳・・・よく頑張りましたMさんもお疲れ様でした
でも思いでいっぱいのチビちゃん、寂しくて仕方ないそうです

チビの体重が減りだすと怖くて仕方ありません・・・


ベランダに出てるのを知らなくて8センチほどの隙間から覗いてるちびたん

f0166234_02382685.jpg


どうするのかな~と見ていたら


スルリ!

f0166234_03184388.jpg


難なく細い隙間から部屋に入ってきました
猫って自分の体を折りたたんでいるんでしょうか?
本当に不死身!



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-04-28 08:07 | 家の猫 | Comments(8)

18歳になりました

   チビたん18歳・・・・
   と言ってもチビの生まれ月がうる憶え
   私の中では18年前の1月がチビの誕生日
f0166234_3313880.jpg


    昨年の3月、チビの皮下点滴を始めた頃
f0166234_3322266.jpg
    疲れてフアンヒーターの前で不覚にも爆睡してしまった私
    チビが私の手に自分の手を乗っけてたのが可愛かったからと友人が撮ってくれてました

    もっともガリガリに痩せていた昨年の7月
f0166234_3353569.jpg
    皮下点滴を行う様になってから11ヶ月目になりました


    点滴のお陰で生きてるチビたん、季節のせいか一日の殆ど寝ているので、つい心配になって一日に何度も声をかけてしまいます
    まぁ チーちゃんの方がもっと寝てるので大丈夫ですけどね

    1階に住んでた時、脱走して中々家に入ってくれなくて困り果てた時(12歳の時)
f0166234_3451612.jpg

f0166234_348674.jpg
     


    最高にポッチャリしていた頃(13歳)
f0166234_3483845.jpg
   チビたん若いね~016.gif


     取り敢えず 桜の花が開花するまでは頑張ろう!チビたん!

     もう少しお母さんの側に居てください



     以前作ったバンダナと最近のスタイを上から撮ってみました
f0166234_3542167.jpg
     留めるところの幅がが広い程、猫の肩に馴染みます
     留めるところはマジックテープを小さくカットして縫い付けています
     バンダナの方は裏に接着芯を貼りシッカリさせています
     普通の首輪やシュシュより=^_^=の首に負担が掛りませんよ

     福桃さん、ころたんさんこんなので参考になりましたでしょうか?
     素敵なのを作ってくださいね!060.gif

     伊丹昆陽池公園のコブ白鳥、とうとう昨日までで15羽の死亡が確認されたとか・・・・007.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2017-01-20 08:18 | Comments(17)

3,3キロになりました(チビたん)

     ナンキンハゼの葉を乗せて・・・久々に真ん丸の背中

     抱っこすると何だか重い!
f0166234_481138.jpg


    計ると3,3㌔060.gif
f0166234_5411650.jpg



    5ヶ月前の この6月は2,7㌔までに減少
    見るからに弱々しい~
f0166234_4103750.jpg

f0166234_412956.jpg
    3月から自宅で一日おきの皮下点滴とa/d缶のシリンジ給餌を行うようになったけれど
    どんどん痩せてゆき、この猛暑は越せないと覚悟していた頃でした

    5年前のチビたん、当たり前だけど若いね~
f0166234_426191.jpg


    7年前 若い!
f0166234_4274463.jpg
    10月の検査結果では腎臓の数値も高く貧血もあるので喜んではおれませんが
    先生お勧めの腎臓食は全く食べてくれず、シニア用パウチと焼きササミと焼きかつお
    ペコのドライフードをつまみ食いするようになってから体重が増えました

    一時は諦めていたいのち・・・来年のお正月は一緒に迎えられると嬉しいな~
    もしかして18歳を迎えれるかもね!チビたん016.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-25 05:05 | Comments(11)

獣医さんも ビックリ!

    チビたん病院へ行く006.gif
f0166234_0272938.jpg
   帰宅した途端、キャリーから飛び出るチビたん

    3ヶ月前の検査で体重2,7キロから今回は3,2キロの500gの増量に先生の驚きようと言ったら005.gif 
    あの時は背骨がゴツゴツで骨と皮・・・
    下半身の脱毛は春頃から始まりは夏でも無いのに1センチ程の長さでスケスケでした
    あの頃は写真は下半身から撮らないようにしていたものです008.gif

    血液検査は腎疾患のBUN66,3 CRE3,7 と前回と変わらず数値が高いですが
    その他のものは少しづつ下がってました

    ただ少し貧血があるのが気に成りますが17歳半も越えてるのだから仕方ないかなと思います
    先生からこの年齢でこんな風に元気になる=^_^=は珍しいと言われました
    皮下点滴も全ての=^_^=に効く訳ではないそうなんです

    先生がとても喜んで下さったのが嬉しかったですね


    注射痕のテープを見つけて、とうとう自分で剥がしてしまいました
f0166234_143519.jpg

f0166234_145120.jpg
   
    
    今まではこんな元気はなかったのにね~
f0166234_191667.jpg



    元気があって宜しいですニャ!チビたん060.gif
f0166234_18088.jpg
    
    
    次回は何も無ければ3ヶ月後の検診で良との事003.gif
    皮下点滴を1週間に1回で良いですか?なんて怠けたことを聞いてみたら、やはり1週間に
    2回、200㏄づつ行って下さいと言われてしまいました042.gif


    カナダ産のマツタケで土瓶蒸しを作りました
    うまうまでした~
f0166234_11122.jpg
    中国産のものは買う勇気がなくて・・・カナダ産でも数年ぶりのマツタケ
    日本産のマツタケを最近見たことが無い!食べたのは何時の事か思い出せない・・・
    死ぬまで日本産は食べられないのかな~007.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
003.gif
by m-k7538itami | 2016-10-18 01:15 | 家の猫 | Comments(13)

ハロゥインって???

   巷は早くもハロゥイン

   しかしハロゥインの事が余りよくわからない私なんですが100均で見つけた
   仮面をチビたんに被せてみました

   人様なのでフェルトで作り直すつもりが結構目のサイズがあってました
f0166234_9322221.jpg
    眼と眼の間が広いのかな~

    やっぱりハロゥインはオレンジよね~
f0166234_9341758.jpg
    

    マグロの匂いがしたものだからムクッと顔を上げた途端「ズルッ!」
f0166234_9351916.jpg
    あ~~ぁ!


    「何で私ばかりなのよ~」不満タラタラのチビたんです
    ペコたんもチーちゃんも被り物は何とかだけどお面なんてとんでもないからね!
f0166234_9384593.jpg



    昨夜から急に涼しくなりましたね
    これが正常な10月の気候なんですよね
 
    筈かに差す日差しを見つけて日光浴中のチビたん、気持ち良さそうです
f0166234_9431057.jpg




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-10-10 09:44 | Comments(6)

食欲の秋・・・・

   まだ本格的な秋とは言えず台風の影響か梅雨の様にムシムシ・・・・

   夏の間は食欲が落ちて麺類ばかり食べていましたが、やっと食べる欲が出てきました

   今年初めてで最後の冬瓜を煮ました
f0166234_335435.jpg
   「冬瓜、海老、枝豆」薄味にしてるのでオカズにはなりませんけれどね
   「マグロ、サンマ」のお刺身、マグロはチビたんからの余りものです006.gif
   「モロヘイヤ」は茹でて叩きトロトロにしたもの市販の素麺つゆをかけました


   水カレイの一夜干し
f0166234_3413188.jpg
   干しカレイに小麦粉を薄くまぶしてバターでじっくりソテーすると香ばしくて美味ですよ
   冷蔵庫にあるもの何でも、エリンギ、無花果もソテーしてみました


   チビたん、3,2㌔になりました
f0166234_3455573.jpg
   タルタルだった皮に身が付いたせいか体中がボヨンボヨンですけど
   何故こんな風に体重が増えたのか謎ですが、何でも良いから元気が一番、嬉しいです


   先日、仕事仲間の友人が趣味の卓球の試合中に頭が痛くなり、それでも試合を続行し、終わった途端に
   頭の方からぶちっと切れたのが分かったそうなんです

   意識はあったので
   直ぐ、看護師をやってる娘さんに連絡、救急車を呼ばずご主人が迎えに来て
   近くの脳神経外科へ担ぎ込まれ、病名はクモ膜下出血でした・・・・
   凄い連係プレイ~

   丁度専門の外科の先生が居られ、すぐ手術出来たのが幸運だった!
   お見舞いに行った時、普段の友人と変わらず後遺症も無さそうで、1ヶ月足らずで退院でした 
   昔は亡くなった人や後遺症が残る人が殆ど、今は開頭せずに足から入れるカテーテル手術で
   出血を止めるのだそうです

   その人は豪快な人でタバコとお酒が大好き、倒れる数日前の職場の健康診断では
   血圧が少し上がっていて右耳が聞こえにくかったそうなです
  
   昔2度も開頭手術で頭を丸刈りしてる友人を見ていたので今の医学の進歩には本当に驚きです
   因みに私とその人は同じ年齢・・・・気を付けなければです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-15 04:14 | 料理 | Comments(9)

不死鳥の如く・・・

   お盆のお供えを頭にハイ!ポーズ038.gif
f0166234_0165040.jpg



   チーちゃんは落ち着きない子なのでやはり無理でした
f0166234_0181517.jpg
   背中でポーズ!しかしこのだぶ付いたお腹は何???

   ペコたんには今度試してみよう!どうかな?


   「不死鳥の如く」はちょっぴりオーバーですね・・・・

   2ヶ月半前(6月20日)の一番痩せてた頃
   昨年までは走るとお腹が振袖の様に揺れていたのにね041.gif
f0166234_0203560.jpg
   体重 2,7キロでお尻の辺りは骨がゴツゴツ、毛の長さが1,5㎝くらいで量もスカスカ・・・・
   濡れたような毛質・・・・


   昨日の写真(3キロ超えました)
   よく見ると久々の2重顎016.gif
f0166234_0271138.jpg
   今までは太ることが心配だったけれど、チビに関しては嬉しい限り


   今度は欲張って冬を迎えようね、チビたん!   
f0166234_0461790.jpg



   シニアらしくないペコたんだけど「猫壱」の私好みの器をプレゼント
f0166234_058694.jpg




   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-09-03 00:58 | 家の猫 | Comments(7)

半年たちました♪

    毎朝、私を起こしに来るチビたん

    「お母さん早く起きてご飯ちょうだいよ~」と抗議中のチビたん
f0166234_2572920.jpg
   元々声が小さい子なので助かります

    クロ姉さんが腎不全で、ご飯を食べなくなり病院へ行ったのが一昨年の5月
    それから半年頑張りました

    妹のチビがやはり腎不全で殆ど食べなくなったのが今年の2月の終わりでした
    だから、チビもクロ姉さんと同じく半年しか持たないのではないかと思い込んでました・・・・

    クロ姉さんのときは今の獣医さんと違い、a/d缶の強制給餌と時々の皮下点滴だけでした
    パンちゃんの事もあり、チビが悪くなった時、猫友のkazさんに病院を変えたいと相談したら
    現在通ってる病院が良いのではないかと勧めてくれました
    獣医さんを変えて本当に良かったと思いました

    この辺では新築の病院で最初行くのが怖かったのですが、元々の病院を建て替えただけで
    料金も良心的なものでした
    何より先生が常に4人ほど居られるので待ち時間が短い、患者が多いせいでしょうか
    自宅での皮下点滴も直ぐ勧めてくれました
    私一人での皮下点滴は凄く決心が入りましたが、不思議なもので最近は随分慣れて失敗も
    殆ど無くなりました
    食欲は相変わらず少なくて時々胃液を吐いてしまう・・・6月から吐き気止めの薬を先生に勧められ
    その効果が出たのか食欲が少し戻り、こうして朝からご飯要求をされて嬉しい悲鳴を上げています

    近所のスーパーが夕方7時を超えるとお刺身が半額に成るので夕ご飯を中断してチビの為に
    イソイソとマグロを買いに走る私目「チビたんの為ならエンヤコラショ!」

    大好物のマグロを見て眼が輝くチビ016.gif    
f0166234_3264044.jpg


f0166234_329394.jpg


    肉付きが悪いので下半身に輸液が溜まりタプンタプンしていますが一日くらいで元の体つきに戻ります
f0166234_3293068.jpg


    最近ショックだっのがあの「はっちゃん日記」のはっちゃん14歳は腎臓病が悪化して3日程で亡くなったそうなんです
    腎不全に成ると食欲不振、毛並みがパサパサに成るみたいですが、はっちゃんの写真を見てると
    そんな様子も無くて・・・・
    飼い主さんには我が子の様に愛されていたはっちゃん、様子がおかしければすぐ気付いてる筈です
    きっと急性腎不全にかかり、運悪く悪化したのかもしれませんね・・・・
    あの美しい八割れはっちゃんが見れないのが残念です


    最近買った猫草の種、酷いんです2度種を撒いたけれど全然育ちません・・・
f0166234_3514983.jpg



    以前のものは草ボーボーだったのに
f0166234_3525396.jpg
    どういうこと~042.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-08-04 04:03 | Comments(3)