タグ:ねこ ( 142 ) タグの人気記事

寒いのでオコタ出しました!

毎日寒くて寒くて2日前の朝、寒さで震えて眼が覚め
押入れからお布団を引っ張り出して、もう一度寝なおしました


一にゃん暮らしのチーちゃんにアンチョビレさんちのはなちゃん形見のオコタを出しました

f0166234_00045751.jpg

f0166234_00053997.jpg
昨年、故障してしまって諦めていたオコタ・・・
何とか直してもらって復活!

チーちゃん良かったね~



チーちゃん おちりが出てますよ!
f0166234_00055804.jpg
写真を撮ってる内にまたチーちゃん太った?

と思い体重を計ってみたら
何と! ダイエットどころか5.9㌔になってました・・・・

カリカリ派のチーちゃん、そんなに大食いでは無いのに何故かな~
パウチに変更した方が良いのかな~

因みにチーちゃんには肉布団があるのでオコタの電源は未だ入れてません



梅雨の季節より雨が多い毎日

今日のお昼、束の間のお日さまを見ました

f0166234_00062489.jpg
お日さまを追っかけて日光浴中のチビたん

チビたんの倍の体重になってしまったチーちゃん
健康なのは良いけれどチーちゃんんもソロソロ、シニア予備軍だものね

真剣に何か手を打たないとね!


我が家の住まいと暮らし


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-19 00:33 | 家の猫 | Comments(7)

黒猫カレンダー終了しました

残念ながら「窓月書房」さんのカレンダーは終了してしまいした・・・

今年度は7枚採用されました

表紙になった
みろくさんちの琴音ちゃん「三毛猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12170672.jpg


数年前にお邪魔したときの写真
琴音ちゃん元気にしてるかな?


この子は良い方に貰われました「待ち猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12171583.jpg



kazさんが保護したした「中ちゃん」この子も今は幸せに成ってます「白猫カレンダー2017年11月」

f0166234_12173064.jpg


最初は黒猫だけのカレンダーでしたが
待ち猫、白猫、三毛猫と増え、私の猫を撮る意欲がどんどん増えて

楽しい数年でしたね


今回は代表者の方のご病気や
諸事情もあり、これから続けて行くことが出来なくなったとの事
残念ですが仕方ないですね


ほか4点の写真をアップします

表紙になったポンちゃん
なのに春から行方不明に・・・

f0166234_12173835.jpg


白猫のお母さん
この子も行方不明・・・
f0166234_12174503.jpg



この黒猫たちは元気で何時も私のモデルになってくれます
f0166234_12180452.jpg
f0166234_12175374.jpg

又、来年も桜の前でモデルになってね~


 
毎年、採用されたカレンダー1点に付き2冊、窓月さんからプレゼントして下さってたので
カレンダーのモデルになってくれた猫達に関係する方にプレゼントしておりました

しかし来年から出来なくなってしまいました

楽しみにして下さった方々申し訳ありません

又いつかこんな機会があればと思っています


↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-13 13:15 | 日々の事 | Comments(5)

猫づくしのプレゼント

私にブログを勧めて教えてくれたhitomiさんからこんな素敵なプレゼントが届いていました

マカロン

f0166234_02004609.jpg


ソっソックリではないですか~~~

f0166234_02013667.jpg

我が家の5にゃんの似顔絵入りマカロン
「プレ・ナチュレ」という手作りのお店から届きました

虹の橋を渡ったクロ姉さんとパンちゃんまで入っていたのでhitomiさんの気遣いに涙がポロリ!

ソックリで可愛いでしょ?
hitomiさんに見てもらおうとセロハンの袋からピンセットでそっと出して写真を撮りました

hitomiさん!心のこもった贈物をありがとう~



そして甥からは春に届いた「kagoya」さんの手描きの猫のパーカー
可愛い!!!

今回はゆったりサイズの暖か冬用仕様

f0166234_09054302.jpg

オリジナル絵入りのエコバッグにクリアファィルの数々

f0166234_02003833.jpg



こちらは猫バッジ

f0166234_02014458.jpg

T君~ お仕事や他にも忙しい時期にありがとうね~

子供は居ないけれど、こうして若い人からの贈物を頂いて私は幸せ者です

我が家の住まいと暮らし


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-08 09:14 | 日々の事 | Comments(10)

ツーショット!(チビたんとチーちゃん)

仲が悪い我が家の3にゃん


こんなツーショットは珍しい

f0166234_00391008.jpg

一日の殆どはココで寝てるチーちゃん
天高く馬肥ゆる秋・・・
又しても5.8㌔になってしまった・・・


このタワーから起き上がる時、スッポリ嵌まり過ぎて抜けない事があるんです

チーちゃん、コンボの肥満になりにくいカリカリに変えたら
好みだったらしくて
益々太ってしまった
これは失敗!


ピンク以外のうさぎをガチャガチャしに行こうと思っていたら
猫友のころたんさんが
バナナと黄色ウサギさんを送って下さいました

「どう? にあってる」

f0166234_00392449.jpg

「ハイハイ、お嬢様とてもお似合いですニャ!「

「ハイ!の返事は1度でいいよ!」と親からよく言われましたね




バナナを被ったチー子
ふっといバナナだね~

f0166234_00391628.jpg



緊張気味のチーちゃん
f0166234_00394339.jpg

クンクンとしつこく嗅ぎ出したチビに一目散に逃げ出すチー子
f0166234_00395499.jpg

老いてる、体重はチーちゃんの半分しかないチビたんだけど
貫録十分
未だ未だ我が家のボス

その調子でいようね チビたん!
f0166234_00393198.jpg

ころたんさんありがとうございます
とっても楽しめました♪



我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!



by m-k7538itami | 2017-10-07 01:15 | Comments(5)

やっぱり、花より猫が好き

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


仕事が早く終り
もしかして黒猫たちがいる公園に彼岸花が咲いてるかも!
と行ってきましたら
満開でした!

カリカリを小さな缶に詰め「カラカラ」言わせながら「黒ちゃ~ん!」と呼ぶと
出てきました!沢山の猫達が!


嬉しいね~
彼岸花の前でポーズを取ってくれた黒猫さん

f0166234_03024953.jpg
f0166234_03030254.jpg




そしてキジトラ猫さんも!

f0166234_03031222.jpg




黒猫さんに「寄るな!」と威嚇!
女の子は気難しいね~

f0166234_03040096.jpg



白黒さん初めまして~♪

f0166234_03032059.jpg




サビ猫さん、お久しぶり!
桜の時期以来ですね?

f0166234_03034123.jpg


この日は黒猫が4匹
キジ猫が1匹
白黒が1匹
サビ猫が2匹
総勢8匹の=^_^=達に会えとっても嬉しかったです


此処の猫は殆ど避妊、去勢手術を終えていて以前からの私と馴染の黒猫さんが
カリカリの音と私の声を憶えてて付いてくるようです

その黒猫がどうもリーダー的な存在で私を追っかけて来るので
他の(=^・^=)達が私に寄ってきてるのではと思います

↓の小さな〇印は子猫の様で
又、捨てられた(=^・^=)の様です

f0166234_12290566.jpg


今日はミンニャに会えて嬉しかったよ~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-29 12:45 | 外の猫 | Comments(5)

ねこうさぎに挑戦!

猫友さんのブログで見かける「ねこうさぎちゃん」の被り物をゲットしました

100均のお店で買い物していた時に
300円のガチャガチャで見つけました

サイズが小さめなので家の子たちにピッタリ!
チビたん

f0166234_01095950.jpg


「私、似合ってる?」

f0166234_01173031.jpg


ウンウン、19歳が近いなんて思えないよ


え~い!と振り落とされてしまいました
元気な証拠!

f0166234_01174284.jpg



普段目つきが悪いペコたんですが被り物をすると眼がパッチリなるのは何故かな?

f0166234_01204510.jpg
f0166234_01205606.jpg



チーちゃんは赤ちゃんみたいだね

f0166234_01223526.jpg


又お母さんに被せられたと悪々の顔をしていたけれど

結局、この木のタワーの上でうさぎを被ったまま寝てしまいました
f0166234_01224927.jpg
チーちゃん、体はビックサイズだけど顔だけは小さいので何とかセーフでした

一日の殆どはこの丸いベッドで寝てるんですけど
余りにもスッポリ嵌まり過ぎて(太って5.8㌔)

ベッドから立ち上がる時に「ウンコラッショ!」と中々抜けなくて大笑い
何もそんな狭い処で寝なくても良いのにね

今までの被り物で一番フイットしました
違う色が欲しくなりました

ハロウィーンの被り物もガチャガチャでゲットしたけれど
家の子たちには大きすぎるし全く似合わないし
此方はスコさんやアメショー猫さん用かなと思います

★ カノママさん!
ザッピーナッツ、私たちに取っては歌の上手い双子の素敵な歌手でしたね
双子の姉の方とジュリーが結婚して、そして別れてしまって
確かお姉さんのほうは、早くに亡くなったと聞きました
子供さんも居たんですよね?独身の妹さんが育てたのかな~
懐かしいな~


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-23 01:51 | 家の猫 | Comments(11)

追いかけ~て! 追いかけ~て!

追いかけ~て!♪ 追いかけ~て!♪

大昔、ザッ ピーナッツが歌ってましたよね
多分 皆さんはザッ ピーナッツを知らないと思います(笑)


久々に紫陽花の道に住んでる「サイちゃん」に会えました♪
もう何ヶ月も会ってないのに、サイちゃん元気に走って来てくれました

f0166234_00273162.jpg
f0166234_00274337.jpg



サイちゃん!道路の真ん中でゴロゴロするのは危ないよ~

f0166234_00275373.jpg


サイちゃん元気だね~

何歳だったかな? 15歳はとっくに超えてる筈
一年の内、何度も食べられなくて…みんなが心配していたけれど、しばらくするとサイちゃん復活するんです

サイちゃんは不死身ニャンコだね




そして数カ月ぶりに黒猫さん達にも会えました

私を見つけると走って来て

f0166234_00280576.jpg



2匹から3匹

そして最後は4匹に増えました

f0166234_00281464.jpg



確か↑の右端の黒猫は以前、長毛だった筈


昨年11月はこんな風にフワフワ猫だったのに

f0166234_00282481.jpg



それでも沢山食べていたから大丈夫かな?

ミンニャ元気に暮らしてね
又会いに来るからね♪


あっ それと台風18号、日曜日には神戸を直撃だったのですが
幸いにもこの近辺は平地なので風雨が少し有ったくらいで被害には
全然あいませんでした


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-20 00:49 | 外の猫 | Comments(8)

復活しました!


動物とわたし

皆さんお騒がせしてすみませんでした


土曜日になんとかPC 直りました~
そもそも機械音痴の私がPCを使用することが間違ってるんですけどね
昨年、富士通へ電話して尋ねた時に
ハードディスクが破壊してる可能性大と言われビビりまくりました
2017年から修理は出来ないとも・・・・

今回も知り合いに頼んで見て貰ったら20分程で修復、写真も全く其のまままでした
あ~良かったと胸をなで下ろしました

kazさん!確かチーちゃんが来た年に購入したものだから7年は経ってると思います
もう少し頑張ってもらわなければです



先日、久しぶりに蝶がやってくる公園に行ってきました
お目々がおっきなセセリちゃん(セセリチョウ)

f0166234_04181019.jpg



それが!何と夜、ペコがキョロキョロ部屋の中を見回してるので何かな~と思っていたら!

f0166234_04194629.jpg




あの昼撮ったセセリちゃんが部屋を飛んでるではないですか!

f0166234_04193891.jpg




飛び回るセセリチョウを追っかけて冷蔵庫へ飛び上がり
食器棚へ!

f0166234_04195542.jpg
f0166234_04200556.jpg



ひとっ跳び!

f0166234_04201733.jpg



一度バシッと叩いたのですがセセリチョウさん、何とかセーフ!
私はと言うとビニール袋を広げて袋の中にゲット!
そっとベランダから逃がしてやりました

チビもチーちゃんも虫には興味ないのですがペコは野性が強くてハラハラします
レンズも落とされそうでヒヤヒヤしました~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-17 05:02 | 家の猫 | Comments(10)

このま~るい 瞳には戻れないけれど

動物とわたし


7年前
小さい頃から おっきな目をしていました

f0166234_15164192.jpg


ペンタの魚眼レンズだと特に真ん丸

f0166234_15165348.jpg


しかし子猫の時の酷い猫風邪のせいか
年と共に目やにがダラダラで出して、今通ってる動物病院で出してくれたステロイドの薬で
少しだけ改善

やはり免疫力が下がってるのか
月の半分程は眼がズルズルでチビの特徴のある大きな瞳は見れなくなりました

f0166234_15245106.jpg


写真を撮る日は少し調子のいい日なんですよね
しかしこの眼軟膏、病院では1本、2500円也
ビックリでしょう?
ここ2年程はネットで3本づつ買っています
1本、千円もしません、元々日本で売っていたものが現在逆輸入になったと先生から聞きました


前回、チビに優しい応援のコメントを沢山頂きまして本当に感謝しています

腎不全だったクロ姉さんと多分耳の癌だったと思う白黒パンちゃん・・・
特にパンちゃんが突然転倒したときに近くの獣医さんに「脳梗塞でしょう」と言われました
しかし以前から少し悪かった耳の事を伝えても
「悪くないですよ」の一言!しかしそれから耳から血が出だして・・・
それでも先生は認めませんでした

もうその頃は手遅れでした

ご飯も食べられない水も飲めない、その状態で8日間、それでも「パンちゃん!」と呼ぶと
あの特徴のある「へ~」の返事をしてくれました
助からないにしても、もっと良い獣医さんに診てもらってたらと後悔ばかりでした

その罪滅ぼしに2にゃんにとって大好きなチビたんを簡単に死なせてはいけないと
私も必死でした

その気持ちをタマタマ、チビが応えてくれたんだと思います
でもチビのこの年ですから常に覚悟はしているんですよ

長々と書いてしまいました
最後まで読んで下さって有難うございました



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-08 16:01 | 家の猫 | Comments(7)

まーるくなりました


動物とわたし


チビの皮下点滴を自宅で行う様になってから早いもので
今月で1年半になりました

少し丸くなったでしょう?

f0166234_00293527.jpg

18歳と9ヶ月にしては童顔ですね


腎不全と診断されたのが2年半前

昨年3月に痩せ初め、毛並みも、まばらでパサパサでした
少しづつ回復したのも束の間、今年の3月から又痩せ初めて
体重が2,6㌔まで減り
夏毛でもないのに3月から抜け毛って何なんでしょう???



それが今年の猛暑にも拘わらず体重2,9 ~3㌔をキープ、シットリ、フサフサの毛並みになって来ました

f0166234_00294457.jpg

f0166234_00295570.jpg



毎朝「ニャーニャー」お腹が空いたと起こされて嬉しい悲鳴を上げてます
でもチビたんの声は小さくて可愛いので許します

1時間のうちに何度も何度も一口だけ食べに来ます
此方はホタテの刺身が出て来ないと不機顔に成ってる処なんです

f0166234_00300449.jpg


寝る前にはチビたんのために3種類のご飯を用意、夜中にお腹が空いたら可愛そうなので・・・

ハイ! 私はチビたんのまかないおばさんと化しています

しかし改めて腎不全には皮下点滴の効果が凄いと思いました

「チビたん、もう少し頑張ろう」と言い出して、何年になるんだろうね~



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-09-06 01:05 | 家の猫 | Comments(11)