若づくり

19歳間近と言うのに
可愛いシュシュをつけて可なり若作りのチビたんです

まぁ私もそうですが・・・

今日は小さな蝶ネクタイにしてみました

f0166234_01335689.jpg


先日リサイクルのお店で未だ新しい目のピンクの長襦袢を見つけたので
解いて洗濯をしてアイロン掛け
麻の葉と梅柄

f0166234_01340463.jpg

どうもポリエステルとウールの混紡の様です
絹だと良いんですけどね
一枚500円だから仕方ないですね

多分絹だとお高くて手が出ないと思います



トイレの掃除をしてるとチビたんが便座にON!

最近は廊下にも出なくなったので
行動範囲が広いとすごくうれしい~
f0166234_01341523.jpg


そしてウトウトしだしました
体重は同じ2.9㌔だけど毛並みがフックラ、真ん丸で可愛い!

f0166234_01342716.jpg


賞味期限が11月の最初迄なので、それまでチビチビと頂いてるマカロン!
今日はチビたんです
マカロンの中はチョコとカシスの香り

f0166234_01343738.jpg


甘いので2つが限度、未だチー子とペコが残っています

hitomiさん、チビたん!ご馳走様でした~


我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


# by m-k7538itami | 2017-10-28 01:52 | 家の猫 | Comments(9)

ミンニャ元気で良かった!

日曜日、関西地方の大風21号は凄かった~
今まで経験したことのない程の暴風雨でした・・・・


それでも土、日曜日とマー君たち(総勢9匹)雨の中、出て来てくれました


4年前、平和だった頃

f0166234_02155518.jpg



2ヶ月前位かな?神社近くのアパートに突然現れた子ニャンコ
無事、ボランティアさんが避妊手術をしてくれました

f0166234_02160341.jpg

可愛い可愛いと評判の猫だけど
でもみんな年齢的に飼えない・・・


そして前回のカレンダーになった
美人白猫の子供たち

美しい白猫達だけどビビりで何時もお腹を空かして
最近やっとふっくらしてきました
f0166234_02161477.jpg


居なくなってしまった美人母さん=^_^=
f0166234_02170944.jpg



実はこの白猫が乗ってる木の根っこを見たら分かるように
木が成長しすぎて根が盛り上がっています

f0166234_02162859.jpg


神社内で数10メートルはある立派な松の木が倒れてて
月曜日はクレーン車で解体していました
怪我人が出なくて良かったです


確かにあの日の暴風雨が原因で倒れたのだと思うのですが
神社の木の手入れが出来てなかったのも要因になったのではと言ってました

皆で「猫神社」にしてれば良かったのね!と言ってましたが

猫嫌いな宮司の集まりですから
もう手遅れですね・・・


そして面白いものをみてしまった!
神社近くのお家

f0166234_02461189.jpg

崖の上はボロボロの木の塀があったのですが台風でバラバラになった為
お家の持ち主がこんなものをぶら下げて居ました
まぁ、此処も猫嫌いなお家ですけどね

我が家(2F)の上3階のお宅の
1Fまで伸ばしているエアコンの外機のホースがブラブラになっていました
家は運よく無事でしたが
それだけ大きな台風だったのだとゾッとしました


我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


# by m-k7538itami | 2017-10-25 02:57 | 外の猫 | Comments(7)

アサギマダラがやって来た

渡り鳥ならぬ渡り蝶の「アサギマダラ」がやってきました

でも今年は前回の台風のせいか2匹しかみませんでした
羽根がボロボロ・・・
f0166234_14080547.jpg


私の街の公園S公園は蝶が来やすいように
蝶の好きな花や柑橘類を植えてる公園

その中にアサギマダラが好物の「フジバカマやヒヨドリ花」を植えていて
それを探してアサギマダラがやってきます

それにしても海を渡ってくるこの蝶は、どうやってこの場所を見つけるのか謎の謎

昨年は10匹来ていました
f0166234_14081385.jpg

林の中が好きなようで
光が無くて何時も写真が暗い!
f0166234_14082928.jpg


此方は「マーキング」と言ってこの蝶を観察してる方が
何処まで飛んで何処にいたか分かるように日本国中、知らせてくれるんだそうです
凄いですね

f0166234_14082152.jpg

この連日の雨でアサギマダラさん、居なくなったでしょうね~


動きが早くて私のカメラでは撮れない
「ホウジャク」

f0166234_14113932.jpg



「スカシバ」

羽根が透けてるので「スカシば」
f0166234_14085090.jpg

蛾の一種だそうですがとっても可愛いですよ



昔、「テディベァ一日教室」で作った白クマさん

汚れてきたので洗濯機でネットに入れて緩く洗ってみたら
私の綿の入れ方がきつかったのか布が弱いのか分かりませんが
f0166234_00063290.jpg

綺麗になったけれど両方の手が破れてしまった!

布だと鞄でも何でも、すぐ洗ってしまう私め・・・

今回は失敗でした気をつけなければです

大型台風21号がいよいよ来てますね~
どうか被害が少ないように祈っています


我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!



# by m-k7538itami | 2017-10-22 14:55 | 日々の事 | Comments(5)

寒いのでオコタ出しました!

毎日寒くて寒くて2日前の朝、寒さで震えて眼が覚め
押入れからお布団を引っ張り出して、もう一度寝なおしました


一にゃん暮らしのチーちゃんにアンチョビレさんちのはなちゃん形見のオコタを出しました

f0166234_00045751.jpg

f0166234_00053997.jpg
昨年、故障してしまって諦めていたオコタ・・・
何とか直してもらって復活!

チーちゃん良かったね~



チーちゃん おちりが出てますよ!
f0166234_00055804.jpg
写真を撮ってる内にまたチーちゃん太った?

と思い体重を計ってみたら
何と! ダイエットどころか5.9㌔になってました・・・・

カリカリ派のチーちゃん、そんなに大食いでは無いのに何故かな~
パウチに変更した方が良いのかな~

因みにチーちゃんには肉布団があるのでオコタの電源は未だ入れてません



梅雨の季節より雨が多い毎日

今日のお昼、束の間のお日さまを見ました

f0166234_00062489.jpg
お日さまを追っかけて日光浴中のチビたん

チビたんの倍の体重になってしまったチーちゃん
健康なのは良いけれどチーちゃんんもソロソロ、シニア予備軍だものね

真剣に何か手を打たないとね!


我が家の住まいと暮らし


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


# by m-k7538itami | 2017-10-19 00:33 | 家の猫 | Comments(8)

黒猫カレンダー終了しました

残念ながら「窓月書房」さんのカレンダーは終了してしまいした・・・

今年度は7枚採用されました

表紙になった
みろくさんちの琴音ちゃん「三毛猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12170672.jpg


数年前にお邪魔したときの写真
琴音ちゃん元気にしてるかな?


この子は良い方に貰われました「待ち猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12171583.jpg



kazさんが保護したした「中ちゃん」この子も今は幸せに成ってます「白猫カレンダー2017年11月」

f0166234_12173064.jpg


最初は黒猫だけのカレンダーでしたが
待ち猫、白猫、三毛猫と増え、私の猫を撮る意欲がどんどん増えて

楽しい数年でしたね


今回は代表者の方のご病気や
諸事情もあり、これから続けて行くことが出来なくなったとの事
残念ですが仕方ないですね


ほか4点の写真をアップします

表紙になったポンちゃん
なのに春から行方不明に・・・

f0166234_12173835.jpg


白猫のお母さん
この子も行方不明・・・
f0166234_12174503.jpg



この黒猫たちは元気で何時も私のモデルになってくれます
f0166234_12180452.jpg
f0166234_12175374.jpg

又、来年も桜の前でモデルになってね~


 
毎年、採用されたカレンダー1点に付き2冊、窓月さんからプレゼントして下さってたので
カレンダーのモデルになってくれた猫達に関係する方にプレゼントしておりました

しかし来年から出来なくなってしまいました

楽しみにして下さった方々申し訳ありません

又いつかこんな機会があればと思っています


↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


# by m-k7538itami | 2017-10-13 13:15 | 日々の事 | Comments(5)