<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何とか迎えられそうなお正月(チビたん)

更新が空いてしまいました

2週間ほど前、食事の量が減って体重2.7キロ弱

チビたん、いよいよか~と思っていました

f0166234_22522582.jpg
寝てばかり・・・
f0166234_22523412.jpg

最近はホタテも食べなくなったので買ってませんでした
病院へ連れて行く前に「ホタテ」を購入すると
何と大きなホタテを2切れペロリ

それから偏食は有るものの食欲が戻りました

血液検査は半年以上してなくて
チビの様子を先生に伝えてもらい点滴の輸液を頂いています


点滴中のチビたん

随分慣れました
片手で写真も撮れるようになりました

f0166234_22524385.jpg
来年の3月で自宅での点滴が2年になります
週に4回、約150㏄行っています

先生曰く点滴の日にちを開けるのが良くないとの事で
約一日半の計算で行なってるのでお昼出来なかったときは夜中に行う事もあります
でもチビたんの為ならエンヤコラショ!です

お陰で病院へ行かず今日はペコのカリカリを盗み食い
生命力のある子だな~と感心しています

今日はチーちゃんと廊下で遭遇!
チーちゃんを睨むチビたん
f0166234_23075236.jpg
ビビる、チーちゃんの様子に笑ってしまった
チビたん!来年のお正月は迎えられそうだね~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-12-18 23:41 | 家の猫 | Comments(0)

肉球入りお水を飲むペコたんと看板猫のわかめちゃん

JR伊丹駅直ぐの場所カフェ「サバーイ、サバイ」の看板猫の「わかめちゃん」
f0166234_15042712.jpg
「猫さんの居るお店があるよ~」と聞いていて、何時か行きたいと思ってたカフェ
丁度、猫友のみゅうぴくさんと会う事に成ってたので
良い機会と一緒に行ってきました


おねむの時間だったので、わかめさんカメラ目線になってくれず・・・
でも触り放題!

家の子たちとは大違い、さすが看板=^_^=です
f0166234_15043828.jpg
スパゲッティがとっても美味しかったので
もう一度友達と行ってきました


しかしコチラのお店は残念なんですけど、今月の25日で閉店なんだそうです

わかめちゃんとは、もう会えないのだな~と寂しくなりました
それまでにシュシュのプレゼントを持って来ることをオーナーさんと約束しました



先日阪急伊丹、三軒寺前広場で月一で行っている「いたみ朝マルシェ」で
ゲットしたリース
偶然ガラスの時計とマッチしてました
f0166234_15052113.jpg

生の実や葉から作るんだそうです
とても気に入っています



ペコたんの最近の趣味?
「ペコたん!肉球入りのお水はおいちいですか~」

f0166234_15044909.jpg

真剣なお顔でチョイチョイ


f0166234_15045894.jpg
どう見てもペコたんの肉球入りお水は不味そうなんですけどね~

f0166234_15051107.jpg
昔からこの飲み方はちょくちょく見かけましたが
最近は頻繁にこの飲み方をしています


私が面白がってパチパチ撮るのが嬉しいのかな?



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-12-13 19:58 | 日々の事 | Comments(9)

モデルニャンコ

久しぶりの料理写真です

f0166234_00251003.jpg

ブリ大根、ブリよりダイコンの方が好き

ホウレン草の胡麻和えと言っても私は茹でた菊菜も加え
味付けは「練りゴマ」につゆだしを混ぜて
隠し味に「ヨーグルト」「砂糖」「味噌」を少しづつ加え、最後にゴマを散らしたものが大好きです

ポテトサラダもジャガイモに里芋やサツマイモを混ぜると美味しいですよ

焼きナスに出汁を掛け、長芋のとろろもかけると
見た目が料亭風になります

アッ此処は=^_^=ブログでしたね~


仕事が少し早目に終わったので池の猫に会いに行きました

f0166234_00322294.jpg



何時もモデルになってくれるトラ猫さん

f0166234_00323393.jpg

f0166234_00325746.jpg


木に登ってポーズを取ってくれてありがとうにゃん!
f0166234_00324700.jpg

何ヶ月ぶりに会ってもこんな感じ
余程私の事が好きなのかな~と思ってたら
誰にもこんな感じらしいんです

今まで人間に酷い目に合わずに生きてきたねと感心・・・

実は前回此処でこの(=^・^=)を撮った帰り電動自転車に乗ろうとしたら
自転車のタイヤが思い切りパンクをしていました
停めた時は何事も無かったのに・・・・

自転車を押して押してやっと自転車さんに辿り着き
自転車屋さん曰く誰かがわざとパンクさせた形跡ありとの事
そんな事をする人がこの辺に居るのか~と
一寸ショックでした・・・

猫達に何事も無い事を祈ります


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-12-11 02:22 | 外の猫 | Comments(6)

秋なのにお正月気分

未だ紅葉は「散り始め」とのことで日曜日に最後の紅葉を撮りに!
 既に散ってました・・・
紅葉のかわりに傘を撮りました

f0166234_02422722.jpg




辛うじて美しかったイチョウの木

f0166234_02433984.jpg

腰痛持ちなので阪急電車で行ける場所を選んでしまう
八坂神社からダラダラ歩いてゆける三年坂方面へ


公の場で結婚式
出席者の方々は何だか恥ずかしそうでした

f0166234_02440779.jpg


何処を見回しても着物姿の娘さん達ばかりで
今日はお正月???

殆どの人がレンタルのポリエステルの着物でしたが

この人たちはそれは豪華なお着物でした
ご両親らしき方々とカメラマンが付きそい

f0166234_02475942.jpg


もしかしてお母様の着物を2代で着ていたのかも?
微笑ましくて羨ましい

針金細工

f0166234_02480745.jpg

店先は私をワクワクさせるものばかり

あの有名なひょうたんやさんの店先
あの猫達は健在でした

f0166234_02582745.jpg

しかし私のような年になると家に飾るものはもう要りません
どうしてもいるものか、お腹に入りものばかり

今回はお漬物とお香のみ・・・


猫友Yさんの奥様に頂いた黒猫のミニバック

f0166234_03034902.jpg

カメラバックを持つときはとても重宝しております
ありがとうございました

赤一色の八坂さんを後にして

f0166234_03053319.jpg

早目のお正月気分を味わった一日でした


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-12-07 07:06 | 景色 | Comments(6)

今年最後のスーパームーン

今年最後のスーパームーン
今晩12月4日22時41分に撮りました

(トリミングして明るくしました)

f0166234_23415763.jpg

今日はお天気が悪く撮れないと思ってたら雲は少し有りましたが
夜になり晴れました



此方は京都から帰る途中
大きな月だったので帰宅後、検索したら「コールドムーン」今年最後の満月でした

12月3日18時23分

f0166234_23472888.jpg


3枚目
此方は真夜中12月4日、0時4分に撮りました

f0166234_23485118.jpg

お月様のおへそが夕方と可なり違う場所にあるんですね


姪から京都に行った時に買ってきて~と頼まれていた松栄堂のお香
久しぶりに行くと猫のお香たてが売ってあり

直ぐにゲット!

f0166234_23522047.jpg

仏壇に立てるお線香の香りと、どう違うのか分からなかった私ですが
やはりいい香り・・・・
これはクロ姉さんとパンちゃん用にしょう!

そしてMちゃん送るから待っててね~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-12-04 23:54 | 景色 | Comments(7)

天高く馬肥ゆる秋と言ってる内に12月

秋と思ってたら、今年も残すところ後一ヶ月足らず

秋ごろから急にに太りだしたペコたん

f0166234_13533315.jpg

凄い食欲だもんね



これは夏ごろテレビ台から隙間家具にジャンプしてる処

f0166234_14043432.jpg


そして、こんな風に寝てたのにね
f0166234_13541520.jpg



昨夜は何とかジャンプしたものの、体が壁の間に入らず
居心地が悪そうにちんまり丸まっていたペコたん

f0166234_13534817.jpg



最近は冷蔵庫の上にも上がらなくなったし
f0166234_13542486.jpg



ペコたん、原因は分かってるんですよ!
チビ姉さんのパウチをチョコチョコツマミ食いしてるのを!|

f0166234_13543405.jpg


チビたんのパウチもスープ物は口にしなくて
ちゃんと自分の好みのものをつまみ食い
チャッカリ物のペコたん

13歳半のペコたん
身体には気をつけないとね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-12-02 16:10 | 家の猫 | Comments(5)