<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アサギマダラがやって来た

渡り鳥ならぬ渡り蝶の「アサギマダラ」がやってきました

でも今年は前回の台風のせいか2匹しかみませんでした
羽根がボロボロ・・・
f0166234_14080547.jpg


私の街の公園S公園は蝶が来やすいように
蝶の好きな花や柑橘類を植えてる公園

その中にアサギマダラが好物の「フジバカマやヒヨドリ花」を植えていて
それを探してアサギマダラがやってきます

それにしても海を渡ってくるこの蝶は、どうやってこの場所を見つけるのか謎の謎

昨年は10匹来ていました
f0166234_14081385.jpg

林の中が好きなようで
光が無くて何時も写真が暗い!
f0166234_14082928.jpg


此方は「マーキング」と言ってこの蝶を観察してる方が
何処まで飛んで何処にいたか分かるように日本国中、知らせてくれるんだそうです
凄いですね

f0166234_14082152.jpg

この連日の雨でアサギマダラさん、居なくなったでしょうね~


動きが早くて私のカメラでは撮れない
「ホウジャク」

f0166234_14113932.jpg



「スカシバ」

羽根が透けてるので「スカシば」
f0166234_14085090.jpg

蛾の一種だそうですがとっても可愛いですよ



昔、「テディベァ一日教室」で作った白クマさん

汚れてきたので洗濯機でネットに入れて緩く洗ってみたら
私の綿の入れ方がきつかったのか布が弱いのか分かりませんが
f0166234_00063290.jpg

綺麗になったけれど両方の手が破れてしまった!

布だと鞄でも何でも、すぐ洗ってしまう私め・・・

今回は失敗でした気をつけなければです

大型台風21号がいよいよ来てますね~
どうか被害が少ないように祈っています


我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!



by m-k7538itami | 2017-10-22 14:55 | 日々の事 | Comments(5)

寒いのでオコタ出しました!

毎日寒くて寒くて2日前の朝、寒さで震えて眼が覚め
押入れからお布団を引っ張り出して、もう一度寝なおしました


一にゃん暮らしのチーちゃんにアンチョビレさんちのはなちゃん形見のオコタを出しました

f0166234_00045751.jpg

f0166234_00053997.jpg
昨年、故障してしまって諦めていたオコタ・・・
何とか直してもらって復活!

チーちゃん良かったね~



チーちゃん おちりが出てますよ!
f0166234_00055804.jpg
写真を撮ってる内にまたチーちゃん太った?

と思い体重を計ってみたら
何と! ダイエットどころか5.9㌔になってました・・・・

カリカリ派のチーちゃん、そんなに大食いでは無いのに何故かな~
パウチに変更した方が良いのかな~

因みにチーちゃんには肉布団があるのでオコタの電源は未だ入れてません



梅雨の季節より雨が多い毎日

今日のお昼、束の間のお日さまを見ました

f0166234_00062489.jpg
お日さまを追っかけて日光浴中のチビたん

チビたんの倍の体重になってしまったチーちゃん
健康なのは良いけれどチーちゃんんもソロソロ、シニア予備軍だものね

真剣に何か手を打たないとね!


我が家の住まいと暮らし


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-19 00:33 | 家の猫 | Comments(7)

黒猫カレンダー終了しました

残念ながら「窓月書房」さんのカレンダーは終了してしまいした・・・

今年度は7枚採用されました

表紙になった
みろくさんちの琴音ちゃん「三毛猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12170672.jpg


数年前にお邪魔したときの写真
琴音ちゃん元気にしてるかな?


この子は良い方に貰われました「待ち猫カレンダー2017年12月」

f0166234_12171583.jpg



kazさんが保護したした「中ちゃん」この子も今は幸せに成ってます「白猫カレンダー2017年11月」

f0166234_12173064.jpg


最初は黒猫だけのカレンダーでしたが
待ち猫、白猫、三毛猫と増え、私の猫を撮る意欲がどんどん増えて

楽しい数年でしたね


今回は代表者の方のご病気や
諸事情もあり、これから続けて行くことが出来なくなったとの事
残念ですが仕方ないですね


ほか4点の写真をアップします

表紙になったポンちゃん
なのに春から行方不明に・・・

f0166234_12173835.jpg


白猫のお母さん
この子も行方不明・・・
f0166234_12174503.jpg



この黒猫たちは元気で何時も私のモデルになってくれます
f0166234_12180452.jpg
f0166234_12175374.jpg

又、来年も桜の前でモデルになってね~


 
毎年、採用されたカレンダー1点に付き2冊、窓月さんからプレゼントして下さってたので
カレンダーのモデルになってくれた猫達に関係する方にプレゼントしておりました

しかし来年から出来なくなってしまいました

楽しみにして下さった方々申し訳ありません

又いつかこんな機会があればと思っています


↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-13 13:15 | 日々の事 | Comments(5)

大阪万博公園(コスモスフェスタ)

また夏が戻ってきたと思う程の暑さ!
これは何なんでしょうね~

3連休の真ん中の日曜日、大阪万博のコスモスの丘へ行ってきました

着いた時は元気元気の私でしたが・・・・

f0166234_03131925.jpg


甥のT君に春に貰った「KAGOYA」のパーカー着てゆきました

f0166234_03133537.jpg


3年前からストレートパーマを止めたら元々癖毛だった髪の天然パーマが益々チリチリになってしまって
最近、久しぶりに会った人から
私が誰か分からなかったと言われます

年を取ると髪の毛の癖が酷くなると聞きますが

あ~直毛に憧れます


f0166234_03145833.jpg
f0166234_03141381.jpg

f0166234_03135333.jpg



女の子がカメラを持った人たちにシャボン玉を飛ばしてくれましたが
上手く撮れなかった~

f0166234_03142304.jpg
f0166234_03143445.jpg
f0166234_03144656.jpg


余りの暑さにお弁当を食べた後、熱中症のような症状になってしまって
友人と早々に万博を後にしました

前日の雨でコスモスの丘の地面の水分が
カンカン照りでサウナの様になっていたみたいです
後で聴くと30度越えの気温だったそうです

頭がボ~として、余り良い写真が撮れなかった
ガックリ!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-11 08:00 | 景色 | Comments(7)

猫づくしのプレゼント

私にブログを勧めて教えてくれたhitomiさんからこんな素敵なプレゼントが届いていました

マカロン

f0166234_02004609.jpg


ソっソックリではないですか~~~

f0166234_02013667.jpg

我が家の5にゃんの似顔絵入りマカロン
「プレ・ナチュレ」という手作りのお店から届きました

虹の橋を渡ったクロ姉さんとパンちゃんまで入っていたのでhitomiさんの気遣いに涙がポロリ!

ソックリで可愛いでしょ?
hitomiさんに見てもらおうとセロハンの袋からピンセットでそっと出して写真を撮りました

hitomiさん!心のこもった贈物をありがとう~



そして甥からは春に届いた「kagoya」さんの手描きの猫のパーカー
可愛い!!!

今回はゆったりサイズの暖か冬用仕様

f0166234_09054302.jpg

オリジナル絵入りのエコバッグにクリアファィルの数々

f0166234_02003833.jpg



こちらは猫バッジ

f0166234_02014458.jpg

T君~ お仕事や他にも忙しい時期にありがとうね~

子供は居ないけれど、こうして若い人からの贈物を頂いて私は幸せ者です

我が家の住まいと暮らし


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-08 09:14 | 日々の事 | Comments(10)

ツーショット!(チビたんとチーちゃん)

仲が悪い我が家の3にゃん


こんなツーショットは珍しい

f0166234_00391008.jpg

一日の殆どはココで寝てるチーちゃん
天高く馬肥ゆる秋・・・
又しても5.8㌔になってしまった・・・


このタワーから起き上がる時、スッポリ嵌まり過ぎて抜けない事があるんです

チーちゃん、コンボの肥満になりにくいカリカリに変えたら
好みだったらしくて
益々太ってしまった
これは失敗!


ピンク以外のうさぎをガチャガチャしに行こうと思っていたら
猫友のころたんさんが
バナナと黄色ウサギさんを送って下さいました

「どう? にあってる」

f0166234_00392449.jpg

「ハイハイ、お嬢様とてもお似合いですニャ!「

「ハイ!の返事は1度でいいよ!」と親からよく言われましたね




バナナを被ったチー子
ふっといバナナだね~

f0166234_00391628.jpg



緊張気味のチーちゃん
f0166234_00394339.jpg

クンクンとしつこく嗅ぎ出したチビに一目散に逃げ出すチー子
f0166234_00395499.jpg

老いてる、体重はチーちゃんの半分しかないチビたんだけど
貫録十分
未だ未だ我が家のボス

その調子でいようね チビたん!
f0166234_00393198.jpg

ころたんさんありがとうございます
とっても楽しめました♪



我が家の住まいと暮らし

 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!



by m-k7538itami | 2017-10-07 01:15 | Comments(5)

花と蝶 (久しぶりのマクロレンズ)

1年ぶりのマクロレンズで撮った花と蝶・・・

先月やっとキャノンサービスセンターへ出向き、昨年故障したマクロレンズの修理を出しに行ってきました

しかし修理代が2万円かかると言われて・・・
これでは買った方が良いけれど、買うと修理代の3倍はする筈、と悩んでいたら

友人が中古だけどとマクロレンズを下さったのです

嬉しい!!!

今月で居なくなってしまう蝶を毎日のように撮りに行っています♪

風が強くてボケボケですが、雨上がりの彼岸花を撮る事が出来ました

f0166234_00480197.jpg



まるで真珠・・・・

f0166234_00480849.jpg


小さいので「ヒメタテハ」かな?
f0166234_00485450.jpg

シジミチョウ
f0166234_00484568.jpg
もう直ぐこの公園に「アサギマダラ」がやってくるはずですが
未だ見てません


アゲハ蝶のオスがボロボロになりながらメスにラブコールを送ってましたが
子孫を残す為なのですね
f0166234_00490992.jpg
背景が綺麗であればな~



前回の私の誕生日を沢山の猫友さんが祝って下さって感激しました

o-rudohimeさん、カノママさん、るなりんさん、かげたろうさん、ころたんさん、pinohikoさん

yokoさん、kaku533さん、やらいちょうさん、チェリーさん、福桃さん、あずきのばあばさん

かずたんさん、tomoさん、ぱんとらさん、鍵コメさん

何時もコメントありがとうございます
感謝しております



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-10-04 01:26 | 景色 | Comments(3)

いつの間に69歳になってしまった・・・


私め、昨日は恥ずかしながら…69歳の誕生日を迎えました

嬉しい事に友達がお祝いのケーキで祝ってくれました


Hちゃん、ありがとう~
f0166234_11382916.jpg
kazさんメール有難う
憶えててくれて嬉しかったよ!


人間の頭って覚える要領が決まってるのか・・・

最近の私って仕事とブログ以外
昔の事、人の名前等などがドンドン記憶から遠ざかってる気がします

まぁ、元々頭はいい方ではないので仕方ないかなと思いますが・・・


先週、奈良明日香の続きです

案山子祭りの後、石舞台南広場で彼岸花のモニュメントが行われてました
f0166234_11393677.jpg
飛鳥 光の回廊
岡寺、ライトアップ&傘の華
f0166234_11401259.jpg
f0166234_11400059.jpg

f0166234_11394755.jpg
岡寺と言うところがマタマタ遠くて遠くて・・・

ネットで調べて行ったのですが、こんなに坂のあるところだったとは知らずに
歩け歩け、登って昇ってでした

それでも傘の華が美しく光り、訪れた甲斐がありました

来年はもうこんな風に歩けないだろうなとおもいます


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!


by m-k7538itami | 2017-10-01 12:08 | 景色 | Comments(17)