<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

未だ7歳、もう7歳?(チー子)

7年前8月28日に我が家にやって来たキジトラ猫のチーちゃん

f0166234_23402808.jpg



こんなダンボール箱に捨てられてました

f0166234_23405401.jpg

生後21日程と病院で言われました
カラスの多い今だとカラスの餌食になってたと思います・・・



痩せて眼がズルズル・・・

ウンチが出なくて初めてのウンチには砂が混じって、お腹が空いて砂を食べたんだと思います
f0166234_23413282.jpg

結構大きな目にビックリ!
f0166234_23414021.jpg
kazさんの膝で
f0166234_23415336.jpg
kazさんが実家暮らしだっったので、家で預かりました


考えた挙句、手放せず、やがて家の子に決めた頃
可愛かったな~
f0166234_23422817.jpg


クロ姉さんのご飯を横取りして、しかしクロ姉さんの背中大っきい~
f0166234_23424496.jpg

ペコと…こんな時期もあったんですけどね~
f0166234_23420450.jpg


「何だか乳臭い子だね~」と言わんばかりのチビたん
チビたん目の周りが剥げてるね

f0166234_00442908.jpg



チーちゃんも猫団子に参加
でもやはりペコだけは不参加、猫が嫌いなんです

f0166234_00444137.jpg



チーちゃんには本当に申し訳ない・・・
家の子に成って7年成るのにチーちゃんとは1年も一緒の部屋に居ない気がします

でもね、縁あって家族になり
チーちゃんのお母さんに成れて良かったよ


夕方から急に気温が下がり夜は扇風機でも寒いくらい
嬉しいやら何だか寂しいやらです

今年の夏は本当に猛暑で倒れそうでした
無事に夏を越すことが出来てホッとしています


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-31 00:31 | 家の猫 | Comments(13)

伊丹花火

今年も友人と伊丹の花火大会に行ってきました
相変わらずアップするのが遅いですが・・・・

f0166234_01533627.jpg



毎年人が増えて夕方6時半に着くと、こんな感じ・・・
土手は人は居ないのにブルーシートだけ張りめぐらしてました

三脚を立てる隙間が全然ない!
それでも僅かな隙間に入らせてもらってシートを敷き三脚を立てました

お隣の方に「何時頃、来たのですか?」と尋ねると
何と早朝にシートだけ敷きに来たんだそうです
それも伊丹市の人では無く隣の市からです
それはずるいよ~~

f0166234_01582852.jpg


甘く見てましたね・・・
草がボウボウと生え、足場がフワフワしたところに三脚を立てたので
やはり花火もヨロヨロ・・・



レンズ越しでは花火が小さくて迫力が無いので
途中から肉眼で楽しみました
感動でした~

f0166234_01534959.jpg



少し撮り方を変えて、これ一枚だけマシかな・・・

f0166234_01512299.jpg

わが街、伊丹市の花大会はそんなに大きくはありませんが
色がとってもカラフルで美しいんですよ



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-29 02:21 | 景色 | Comments(7)

美味しいものが好き

食いしん坊な私ですが、今年の猛暑にはさすが参りました
何だか麺類ばかり食べてた今年の夏でしたね

美味しく出来たかな~と言う料理写真をピックアップしてみました

今日は洋風料理編です
ステーキに桃(クリームチーズ乗せ)アスパラをあしらってサッパリと

f0166234_21123040.jpg



テレビ番組でモッツラレチーズとトマトをオーブントースターで焼いていたので私もやってみたけれど
やはり冷たい方が美味しいかったかな~

f0166234_21124880.jpg



タコのバジルソース和え(ジェノベーゼソース)
松の実とバジルをミルサーで擂り潰しバージンオイルを加えて
真ん中はジャガイモ

f0166234_21125831.jpg

バジルが安くなるこの季節に作ります



アボガドをたっぷり入れたパスタ
ミドリが綺麗です

f0166234_21285146.jpg



ソースに赤ワインをたっっぷり使ったこのハンバーグが今までで一番美味しかったかな

f0166234_21283304.jpg


人参グラッセは少し甘いですが仕事の調理でよく作ります

何しろお年寄りのお家には洒落た食材が全然ありませんから
冷蔵庫にあるものをあれやこれやと工夫します


また後日和食写真をアップさせて頂きます

あっそれとよくブログを観て下さってる方から
「いつもご馳走ばかり食べてるのね~」と言われますが
イエイエそんなことありませんよ!

ただ、食いしん坊で料理写真を撮るのが好きなだけでして
お昼はおにぎりやパンをかじる毎日、夜も疲れて昨夜の残りのオカズだったりします
休みや時間の空いた日に「今日は料理写真を撮ろう!」と撮ってるだけなんですよ
まぁ、これは趣味でしょうかね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-25 22:06 | 料理 | Comments(8)

猫達に向日葵を被せてみた


先日アップしたクロ姉さんに向日葵の被り物写真を見て
久しぶりに家の=^_^=達に被せてみた

スンナリOK

f0166234_11171532.jpg
f0166234_11172354.jpg


さすが被り物はなんでもOK のクロ姉さんとは姉妹のチビたん


ペコたんは少し嫌がったものの、やはりOK

f0166234_11173120.jpg



幼い顔のチーちゃんが結構似合ってる
でも大きくてブカブカ・・・

f0166234_11174050.jpg



家の子たちは体の割には顔が小さいので来年までに
自分で小さいものを編んでみたい
しかし私が作れるのかな~
第一、チビたんが生存してるか・・・・

それを目標に来年は頑張ってみよう!


蝉の抜け殻
嫌いな人も居られるので小さくしました

f0166234_11175085.jpg



今年はマクロレンズは故障してないし
熱中症も怖いしで、とうとう蝉の羽化取りに行けなくて残念!

前回はペコの13歳のお誕生日のお祝いをありがとうございました♪
皆さんにこうして祝って頂きペコは幸せもんです



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-21 11:31 | 家の猫 | Comments(5)

お盆に13歳になりました(ペコたん)

13年前のお盆、雨の中、木の上でニャンニャン鳴いてました
抱くと私にしがみ付いて、置いて帰れず・・・

動物病院では1ヶ月半と言われました

7日後のペコたん

f0166234_23265117.jpg


陶芸教室の先生から猫の写真がが欲しいと言われ、数枚お渡したら
ペコたんを陶板にしてくれました


f0166234_23270019.jpg
先生曰く可愛い=^_^=より描きやすいとの事、それってどういう意味???



人懐こくて可愛い=^_^=でした

f0166234_23271457.jpg



気が強くて頭が良すぎて、凄くやりにくい子です・・・
猫らしい猫の方が育てやすいです

f0166234_23272325.jpg



時々ですが、手で水をすくって飲みます

f0166234_23274392.jpg


距離的には1m50センチはある冷蔵庫へ ひとっ跳び!!!

f0166234_23275429.jpg



私をベッドの上で待ってるところ

f0166234_23280623.jpg


チーちゃんとは相変わらず平行線
ペコが優しい性格になってくれたら良いんですけどね
今の処その気配なし・・・

13歳にしては健康で活発で、何も言うことは有りません

ペコたん何時までもお母さんの側に居てね


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-17 23:44 | 家の猫 | Comments(15)

チビたん!クロ姉さんとパンちゃんに会えましたか?

ごめんなさい!
紛らわしい書き方をして皆さんに心配をを掛けてしまいました
訂正いたします

チビは凄く元気です!!!
お盆なのでクロ姉さんとパンちゃんが家に帰って来てるかな~
大好きだったチビは2にゃんに会えたかな~と思って
もう少しチビを私の元に置いていて欲しいなとの願いを込めて・・・

↓コメント頂いたカノママさん、はこさん、本当に本当にご心配かけてすみません






向日葵の被り物、似合ってたね~
クロ姉さん!

f0166234_02542614.jpg



お腹にクマさんも飼ってたよね
夏は大きなクマさんで、冬はちっちゃなクマさんだった

f0166234_02543462.jpg

毎年、夏にはハゲハゲが酷くなってたんです


シャイで内気だったパンちゃん

f0166234_02544483.jpg




一見、性格がキツそうに見えるパンちゃんでしたが
心優しくて皆から好かれる子だった

f0166234_02545563.jpg



パンちゃんクロ姉さん!
もう少の間チビたんの事、見守ってあげてね

f0166234_02553519.jpg


チビたん、2にゃんの事、見えたかな~~~


日中の暑さと言ったら言葉に成らないくらいですね
それでも関西地方は土曜日の夜はエアコンがいらない位、凌ぎやすかったです

先日心臓の手術をした友人からauショップに行きたいけれどまだ体調に自信が無いので付きそって
欲しいと言われ
朝から2件の仕事を終え昼ご飯もソコソコに友人に2時間付きそい
その足で40分自転車を飛ばして仕事を終えたのが夕方
無理をし過ぎました~

夜は吐き気で食欲もなく、多分水分の摂り過ぎだと思います
やっと土曜日に食欲が出てホッとしました
日曜、月曜とゆっくりすれば本調子になると思います
う~ん、やはり年には勝てません・・・・


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-13 06:33 | 家の猫 | Comments(10)

だーるまさんが、こーろんだ!

夜に成るとマンションの階段の下でカリカリをオネダリするサビ猫さん
穴が開くほど見つめるサビさん

f0166234_00185258.jpg

私を呼ぶくせに近寄ると「にゃ~」なのか「しゃ~」なのか分からない声を発するんですよね

知らん顔をして背を向けて振り返ると

おっと! 直ぐ近くまで来ている
だるまさんが転んだ状態に笑ってしまった

f0166234_00190369.jpg



カリカリを少し食べると何処かへ帰ってゆく
以前近くの庭で過ごしていたから、そのお家に帰るのかな

f0166234_00361651.jpg


又、明日ね~


「猫だっっちゃ!」の福桃さんが猫に優しいブラシや名物を送って下さいました

f0166234_00385155.jpg


このブラシは絨毯やペット等、万能の優れもの


チビは年と共に抜け毛が酷いのですがブラッシングが痛くて背中以外はさせてくれません
この辺には見かけないと言ったら、福桃さんが送って下さったのです


チビたん気持ち良さそう~

f0166234_00390697.jpg



チビの様に年と共に毛並みが固まったように成る子には
毛並みを優しくほぐしてくれます

f0166234_00392060.jpg


特に普段できない手足に適しています

でも扇風機の近い場所では不向きですよ、フワフワ毛が飛んでゆきます
沢山とれるブラシでは無いですが、猫とのスキンシップと毛並みを美しくしてくれます

福桃さん!絨毯用と猫用にと2つも送って下さって有難うございました~


秋の台風と違い夏の台風の後は暑いと聞いていましたが、毎日ホントに暑い!
家はエアコンが古いせいか電気代が凄い!
大家族のお家は大変ですね~

しかし、この暑さ!命の方が大切ですよね



 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-11 01:16 | 外の猫 | Comments(2)

チビたんに起こされる日々

今朝もベットの下から「何時と思ってるの~」とチビたんに起こされる

f0166234_13580137.jpg

毎晩寝る前には茹で海老とスープ入りパウチを2種類セットして寝るんですけど
ペコたんが盗み食いするので朝は空っぽ!



それでもペコたんのカリカリを食べてるチビたん
本当はペコたんのを食べるのは良くないけれど、まぁ2,3粒位だから良いかな?

f0166234_14154037.jpg





チーちゃんの爪とぎにマタタビを掛けてみたら、まだ反応してくれる

f0166234_13583148.jpg


チビたんは角が好き!
スリスリ、グリグリ・・・口が擦り剝けないかと心配なくらい

f0166234_13582252.jpg



最近の寝場所はこの木の上に顎を乗せて
エアコンが嫌いなので戸を少し開けて扇風機の風と冷気がホンノリ行く様に気を付けています

f0166234_13585870.jpg


私の場所に来てくれるのは9月頃かな~
チビたん、後1ヶ月この暑さを乗り切ろう!

台風5号がノロノロと近づいています
どうか日本から遠ざかってくれることを祈ります


 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-06 14:17 | 家の猫 | Comments(6)

ネコと向日葵

1週間前の写真ですが、確か向日葵が咲いてる筈と猫達が居る公園に行ってみました

早すぎるよ~もうすでに向日葵は終わっていました

茶トラ君、ごきげんよう~

f0166234_01431449.jpg


クロちゃん久しぶり~元気そうで良かった!



f0166234_01432802.jpg



キジ君は相変わらずダラダラ、ゴロゴロだね?
f0166234_01433667.jpg



白黒タビちゃん(足袋をはいてる様なので)
少し慣れてきたね(避妊手術が出来たので)

f0166234_01434662.jpg


相変わらずミンニャ仲良し♪

f0166234_01435885.jpg

ごちそうさま!



f0166234_01440650.jpg

此処の公園でご飯を上げていて誰も何も言いません
むしろ、猫に声を掛ける人が多いです
だから猫達が優しい顔をしてるのかな?





 ↓ポチッと応援お願いします!!!
  
  ありがとうございます!


by m-k7538itami | 2017-08-03 01:56 | 日々の事 | Comments(6)