「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年一年ありがとうございました

   今年もあと僅か・・・

   我が家の3にゃんがご挨拶を申し上げたいと申しております

   熟女と言うより既にシニアになってしまったペコたんよりご挨拶をemoticon-0100-smile.gif
f0166234_2161854.jpg
    「来年はチーちゃんと仲よくしてくださいな!」

   
   お転婆チーちゃんにはお淑やかなニャンコになってもらおうと約束したのですが・・・・
f0166234_2205370.jpg


   ハイ!マダマダ修行が足りないチーちゃんでしたemoticon-0106-crying.gif
f0166234_2215963.jpg


   最後にチビからご挨拶
   お礼を言ってる割には遠い目・・・・emoticon-0136-giggle.gif
f0166234_2273283.jpg

   スッカリご隠居さん生活になってしまったけれど、こうしてお正月を迎える事が嬉しいです
   最近、チビより若い猫さんが腎不全で虹の橋を渡ってしまって・・・・

   私なりに何時も覚悟は出来てるのですが、これもチビの寿命かなと思っています

   こうして皆さんに応援して頂いてチビは幸せ者です、ありがとうございます

   皆さん佳いお年をお迎えくださいね
   

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-31 02:34 | 家の猫 | Comments(13)

寄る年波には勝てぬ・・・・

   「寄る年波に勝てぬ・・・」は私に当てはまる言葉ですが、今日はペコたん(12歳半)の事

   暑がりだった筈のペコたんがチビたんと微妙な距離で猫団子
f0166234_23533396.jpg
   それもその筈、この場所はファンヒーターとベッドの下は電気敷毛布でぬっくぬっくemoticon-0105-wink.gif 


    写真を撮ってるとペコたんバツが悪そう
     「あんたも年だね~」emoticon-0140-rofl.gif
f0166234_2359204.jpg


    照れくさそうに一応「のび~ん」でごまかすペコたん    
f0166234_014259.jpg
 


    しかしこの後、食器棚の上で 高みの見物emoticon-0104-surprised.gif
f0166234_062031.jpg
    未だ未だ私が「一番!」とでも言ってる様なペコたん!



    昨日は鍋もの(鴨鍋)
    今晩はウインナー、野菜をゴロゴロ入れてスープ風に炊いてみました
f0166234_072981.jpg
    義兄から年に数回送ってくれる有機野菜、最近やっと野菜の美味しさが分かるようになりました

    亡くなった主人の姉、兄弟とは何故か昔から仲良しでして
    亡くなった時、主人は色々なものを残してくれましてね・・・・普通だったら「嫁が悪いから、弟がこんな風になった!」
    と言われてもおかしくないんですけど・・・「よく辛抱した・・・」と皆から言われて複雑な気持ちでしたが
    私の辛さを少しは分かってもらえて嬉しかったですね

    因みに義兄はサラリーマンでしたが会社で有機野菜を作る為に仕事の一環として頑張った人
    自分のポリシーを持った気難しい人ですが、尊敬できる人

    昨年、突然、奥さんを亡くされて凄く寂しそうです、根本的に男性の方が弱いんですね
    写真もそうですが、幾つになっても趣味を持ってる方は精神も体も若々しい方が多いと思います


    明日★12月29日(木)午後7時30分~9時 NHK BSプレミアム「今年も年末は もふもふスペシャル!!」
    「はっちゃん日記」のはっちゃんと新入りきゅうちゃんがテレビに出るそうです
    お時間のある方は観てくださ~い!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-29 00:34 | Comments(3)

チビ君、頑張れ!

    何年振りでしょうかケーキを作りました
    家にはレンジと少し大きめのオーブントースターしかないのでスポンジケーキは市販のものを使用
    真ん中には苺がぎっしりでウマウマでしたemoticon-0105-wink.gif
f0166234_1101310.jpg
    生クリームの泡立てが緩くてkazさんの処へ持って行きたくても
    壊れそうで持って行けず残念!量が多いので友達に来てもらって2日がかりで食べました

    実はブルーの台は陶芸用のロクロなんですemoticon-0104-surprised.gif
    昔、自宅で使っていたロクロ、久しぶりに日の目を見ました、勿論綺麗に洗って使用しましたけどねemoticon-0140-rofl.gif

   

    秋ごろから体調を壊している茶トラのチビ君
    私の顔を見るなり大きな声で鳴くんです、きっとお腹が空いてるんだろうと、チュールを上げたら
    美味しそうに食べる
f0166234_0493330.jpg
    


    10歳にはなってるチビ君
    あんなに元気で健康そうだったのに・・・・昨年の今頃の写真
f0166234_051015.jpg


    これは今年の春ごろ
f0166234_0513015.jpg
    お口が悪い様で抜歯をすれば良くなるかもしれないけれど
    痛み止めや流動食を上げてるYさんやMさん達も気に成って仕方ないけれど、
    皆さんお家に連れて帰る環境ではないので・・・・


    可哀想で余程家に連れて帰ろうかと思ったけれど、家には猫を保護する部屋が無く・・・・
    せめてペコとチー子が仲よくしてくれたら保護部屋が出来るんですけど
    後ろ髪ひかれながら帰ってきました
f0166234_0591517.jpg
    早く、こんな風にミンニャと遊べる日が来ることを祈ります
    この場所は、あの神社と違い、地域猫と認められてるのが救いです

    猫達の写真を撮り歩いてると楽しい事ばかりでなく、こうして辛い事に遭遇することも多く
    如何に外で暮らす猫達が過酷な生活をしてるか・・・・思い知らされました

    
   
 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-27 01:21 | 外の猫 | Comments(5)

サンタさんになったよ!

    昨日は一ヶ月前から休暇を取っていたけれど何処にもゆかずチクチク…クッションを作ったり
    余ったクッション生地でマフラーを作ったっり

    何を血迷ったのか派手な色目のウール地を買ってしまって、洋服を作る勇気がなく
    仕方なくクッションを作ることになってしまった 

    そしてみんにゃにサンタさんになってもらいました(ペコたん)
f0166234_15261069.jpg
   被り物をすると目が真ん丸に成るペコたん不思議~
    
    後ろはこんな感じ
f0166234_15263871.jpg



    100均で=^_^=に合うものを探したが売ってなく、家には赤い布地も無く・・・・
    古布の着物の裏地の赤と白の帯揚げが出てきたのでチクチク適当に作ってみた
f0166234_1530411.jpg


    親ばかでお恥ずかしいけれどやはり、チビたんが一番似合うね
f0166234_15392846.jpg



    チーちゃんは反抗期,真っ只中、以前は少しだけ被り物OKだったのに、もう全然無理・・・・
    落とす、噛む、蹴る・・・・
f0166234_15433346.jpg


    この悪々の顔を見てください!
f0166234_1544457.jpg
    あ~子育ての難しさ特に私に挑戦的、お腹が空いた時だけ甘えるんですけどね

    何方か教えてください~ 良い子に成る方法をemoticon-0141-whew.gif


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-24 15:47 | 家の猫 | Comments(4)

望んでやって来た=^_^=達では無いけれど・・・

    はっぴぃちゃんに続き・・・・・
    福桃さんちの福ちゃん、お空に昇ってしまった
    早すぎる~~~

    近いか遠いかは分からないけれど、はっぴぃちゃん、福ちゃん
    チビたんがそちらに行った時、仲よくしてあげてください
 
    あずきばばさん、福桃さん今頃、悲しくて 寂しくて・・・何と声をかけて良いか・・・・
    ご冥福をお祈りいたします  


    ペコは雨の中、木にしがみ付いて鳴いてた子、木から降ろすと今度は私にしがみ付いて
    「連れて帰って~」と鳴く、置いて帰れなかった(生後約1ヶ月半)
f0166234_21581667.jpg


    チー子は小さくて儚くて里親募集が出来なかった(生後21日)
f0166234_22205522.jpg


    今では一番の健康優良児「ハイ!騙されましたにゃ!」
f0166234_2238777.jpg


    パンちゃんは育った駐輪場でオチッコやをして外での生活は無理と判断
f0166234_22284069.jpg
   思い起こせば小さい時からオチッコ癖が悪るかった~


    クロ姉さんはチビと一年違いのお姉ちゃん
    3歳で複雑骨折、そして外の生活は可哀想と家に連れ帰る
f0166234_22352451.jpg



    チビは避妊手術を切欠に我が家へ(1歳弱)
f0166234_2237495.jpg
    チビは誰にもシャーシャー言う子で避妊手術の時に抱いた時
    静かに抱かれたのが嬉しかった!もしかしたら?と思いましたね

    掃除のおばさんからホウキで追っかけられたり水を掛けられたりと軽い虐待を受けていた時期でしたから


    先住猫のミーちゃんも含めてどの子も望んで家に迎えたのではないけれど
    どちらか言うと仕方なくと言う感じでしたが・・・

    気が付くとどの子も私の大切な家族になっていた
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-22 23:04 | 家の猫 | Comments(6)

神様は見ていた

    家の周りは猫が居ない・・・・と思いきや上をフッと見ると窓から三毛猫さんが!
f0166234_234151.jpg


    何とお上品な三毛猫さん
f0166234_2362358.jpg



    そしてここにも居ました!ビビりの慣れないお鼻の周りがチャーミングな白黒さんemoticon-0115-inlove.gif
f0166234_2381369.jpg



    先日マー君たちが住んでる神社を偵察に行ってきました

    するとマー君がニャニャ言って付いて来たんです
f0166234_242938.jpg


    マー君、少し痩せたね・・・・仕方ないね毎日ご飯を貰ってないからね
f0166234_2432414.jpg

f0166234_2433889.jpg



    実は最近、あの凶暴な養子の宮司が神社に来ていないとの事

    ここは先代の宮司が数年前に亡くなり、奥さんが後を継いだ後、昨年娘に婿養子を迎えたそうなんです
    その婿が例の男性・・・・
    
    マー君たちにご飯を上げる人達に、ことごとく噛みつき、警察を呼び電話番号、住所を聞き、酷い人は
    「殺す・・・」の電話までかかり、非通知電話だった為、証拠がなくて警察にも言えず、でも間違いなく
    あの男性だったそうです

    あの狂気じみた口調は普通の人ではない気が私はしていました

    神社は仕事の一環だと思いますが、どうも最近来てないとの事・・・・
    やはり姑や嫁に愛想をつかされたのではないかと思います
    神社の中に自宅があり、娘婿たちは別の家で新居を構えています

    もしかして神のたたり?口々に皆さん「良かったね~」と言っています
    人の不幸を喜んではいけないですが、この人は例外!

    こんな人が神に仕えるなんて此処の神社が潰れるのは目に見えてる気がします

    まぁ、又、戻ってくる可能性はありますが・・・・emoticon-0107-sweating.gif
    どうか、マー君たちが平和に暮らせることを心から願います
    

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-21 07:48 | 日々の事 | Comments(6)

お天気に誘われて

    昨日は春の様な陽気でしたね

    お天気につられて黒猫たちに会いに行ってきました
    やっと出てきてくれたケダマ黒猫さん、お昼なので流石2匹だけ
f0166234_7545998.jpg
    長毛ミックスさんは大変だね、ブラッシングしたくてうずうずemoticon-0141-whew.gif
    
    黒と言うより茶色
f0166234_7595733.jpg


    うふふ・・・この子、不細工だけど可愛い
f0166234_813075.jpg
    男の子かな?ドンドン人懐こい子になって来てる
    外猫の避妊、去勢手術は不幸な子供が増えないだけでなくて、のんびりと平和に暮らしてゆける
    人懐こい子は人間から愛されてご飯をキチンともらえる意味がありますね


    猫友のYさんの奥様から可愛いプレゼントを頂きました
f0166234_8973.jpg
    小さな可愛い黒猫バッグ

    実は上はアドビィで一生懸命、実物の色に編集したんですけど

    最初撮ったものは↓
    キャノンEOS×7のカメラ、レンズ?は微妙な紫や赤が出にくいんですよね
    こんな風に写ってたけれど、こんな赤では無いんです
f0166234_813333.jpg
    Yさん!大切に使わせて頂きます、ありがとうございます


    昨日は神社のマー君をちょこっと撮ってきました
    お昼に撮った意味は、又明日にでも~


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-20 08:18 | 外の猫 | Comments(3)

神戸のクリスマス

    もう2週間前に神戸に行った時のクリスマス風景ですが

    サンタさんが壁にemoticon-0104-surprised.gif
f0166234_12391639.jpg



    何年振りでしょうか、神戸北野「うろこの家」へ
f0166234_12413398.jpg
    建物の上には今年話題になったサンタさんたち
    勿論トランプさんや小池さん、そしてオリンピックで活躍した人たち


    大好きなステンドグラス
f0166234_12423543.jpg


    ブリザードフラワーの上をフッと見上げると天井にサンタさんが「ベ~」emoticon-0140-rofl.gif
f0166234_12433197.jpg


    木製の馬車の顔は何処かで見たような!
f0166234_12445332.jpg
    チビがチーちゃんに「シャー」と怒ってる時の顔に似てて笑いました

    「うろこの家美術館」は名前を忘れてしまったけれど日本の個性的な絵画が素晴らしかった
f0166234_12464384.jpg



    北野異人館界隈は建物所有者が自国に帰ったせいか廃墟ばかりで随分閑散としていました
f0166234_1251679.jpg
   でも結構絵になる


    居ました!=^_^=さん発見emoticon-0159-music.gif
f0166234_12522962.jpg
   白黒さん可愛いね~


    ちまたはクリスマス一色

    でも猫友さんのちの猫さんの悲しいお知らせ・・・・

    「あずきばあさん」ちのはっぴぃちゃん…あんなに頑張っていたのに虹の橋を渡ってしまいました

    チビと同じ腎不全・・・・はっぴぃちゃんとばあばさんの様子は本当に暖かで仄々とさせてくれました
    ばあばさん付きっきりでよく介護されました

    はっぴぃちゃんよく頑張ったね~お空でばあばさんのこと見守ってあげてね


    そして私にとっては息子の様なkazさん「photo essay」ちの八割れ「オーバ君」
    一時、失明の状態でした・・・現在は食欲と目の状態は少し戻り普通の生活ができるようになりましたが

    FIPかリンパ腫の疑いがあるそうなんです・・・・
    神様はいないのかとkazさん、落胆しています

    どうかオーバ君に奇跡が起こりますように!
       

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-18 14:12 | 景色 | Comments(6)

頑固者(ペコたん)

    ペコたん、あんたは何時まで経っても頑固者だね
f0166234_2421976.jpg

    チーちゃん部屋で猫草パーティをやっていたら廊下で
    2にゃんの様子を恨めしそうに眺めてるペコたん、柵の網の隙間から撮ってみた

    どこ吹く風で猫草をムシャムシャのチーちゃん
f0166234_2432328.jpg
   食べると言うより引っこ抜いて私の仕事を増やしてくれるヤンチャなチー子
f0166234_2461185.jpg

    
    チビたんは昔のような食いつきは無いものの一応私を喜ばせてくれる
f0166234_2463939.jpg

f0166234_2474211.jpg
    チビ少し体重が減ったような・・・・食事にムラがあるし偏食が多いから仕方無い
    毎日、おチビ様の顔色を見ながらあれやこれやと、ばあやはお仕えさせて頂いています
    これが又、幸せなひと時でなんですemoticon-0115-inlove.gif

    
    最近ずっと外の猫たちを撮りに行けてません

    猫達が出てくるご飯時間は、月曜日から金曜日まで毎日毎日仕事で夕ご飯作り・・・
    帰宅時間は18時半
    職員に何とかしてほしいと頼んでも、行く人がいない、来年から夕方対応が縮小するからもう少し
    辛抱してほしいとの返事、辛い~


    ペコたんの最近のお気に入りの場所
f0166234_332110.jpg
   其処はチーちゃんの憩いの場所だよ!真似しんぼ!!!


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!
by m-k7538itami | 2016-12-17 08:13 | Comments(5)

冬がく~れば思い出す~♪♪

   
    寒くなると思いだすのが猫団子・・・あの頃は良かったね、チビたん!
f0166234_15261928.jpg



    チーちゃんも参加中の猫団子(生後3ヶ月位)
f0166234_15264258.jpg
    少し遠慮気味のチーちゃんが初々しい~


    3にゃんは本当に仲良しで特に白黒パンちゃんを挟んで寝ていましたね
    パンちゃん優しい子だったから・・・・

    そして昨日珍しいツーショット
f0166234_15333095.jpg
    それもその筈、フアンヒーターの前だったからemoticon-0141-whew.gif

    最近のチビは私の膝で猫団子  私はウシシ・・・・ですemoticon-0115-inlove.gif


     先日、あの居なくなったと言っていた近所のサビさんが居ました!
     カメラを持ってなかったので撮れませんでしたが・・・
f0166234_1538121.jpg
    3ヶ月は見てなかったから、何かあったのでは心配していたけれど

    「何処に行ってたの?」 パチリ!
    「おばちゃん心配していたよ」 パチリ!
    パチリ!は私が声を掛けるたびに眼で返事をしてくれたんです
    今度は元気な姿を撮らせてね~


    大好きなマカロニグラタンを作りました
f0166234_15431516.jpg
    6月に作った梅酒と頂きました、砂糖控えめなので一寸酸っぱかったemoticon-0101-sadsmile.gif
    もう少し待てば美味しくなるのに待てない私です

    ベシャメルは多めに作って2日分のグラタンと3日目はドリアのトッピング用に作り置き
    トマトとアボガドをトッピングしたものはパス!
    熱を入れるとアボガドはもう一つでした・・・・


  ☆ 「猫だっちゃ!」の福ちゃん
    「あずきばあばの、のんびり日記」のはっぴぃちゃんが
    チビと同じ腎不全で苦しんでいます、福桃さんとあずきばあばさんは私と同じ世代
    飼い主の年齢が高いと飼ってる猫さんも高齢が多くて・・・・

    どうかお二人の猫さんに励ましのエールを送って下さい!
    
    そして私の経験で多頭飼いの場合、他の子の調子が悪くなってるのに気付くのが遅くて手遅れになったと言うのを聞きます
    正しく私がそうでした・・・・お気を付けください
    
     

 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-12-14 15:54 | 家の猫 | Comments(5)