<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

紅葉と黒=^_^=達

    普通、猫達は夕方に登場する事が多い中、此処の黒猫たちはお昼でも出てきてくれる
    何時ものクロちゃん私を見つけて「にゃ~にゃ~」追っかけてくる    
f0166234_1462454.jpg


    クロちゃんはリーダー的な存在なのか又しても黒猫さん登場 
    まるで刀でバチバチ戦ってる様な何時もの風景
f0166234_1492110.jpg
    「元気だった~?」との挨拶なんでしょうね


    新入りのフワフワ黒猫さんを発見!
f0166234_14121259.jpg


    良かったね!耳カットがありました060.gif
f0166234_14125685.jpg



    この時は総勢6匹登場しました
f0166234_14161586.jpg



    私の地域は紅葉の発色が余り美しくなかったですね

    これは昨年の同じ時期の風景
f0166234_14173329.jpg


    このキジ猫さん物凄く人懐こい子でしたが、今年は見ないけれどどうしてるのか気に成ります
f0166234_14175825.jpg
    鮮やかな赤でした・・・・

    帰りには自転車置き場まで見送ってくれる可愛いクロちゃん達016.gif
f0166234_14234075.jpg
    また会いに来るからね~~~


    ☆ ぱんとらさん、先日はチビの事でコメントありがとうございました
      チビはリンの数値だけは(2,6~6,0)の処、今のところ4,5と余り高くないんですよね
      でもこれからどう変化するか分かりませんけれど
      
      一時は先生が絶対ダメと言っていたa/d缶を半年近く食べさせましたが、何も口にしない時期だったので仕方なく
      それでも未だ頑張れているのが不思議です


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-28 14:33 | 外の猫 | Comments(8)

出番の少ないペコたん

    最近、我が家では悪役と化したペコたん

    タマには可愛く見える写真を出さねば皆さんに忘れられそうですにゃ006.gif
f0166234_19593821.jpg

f0166234_1955468.jpg
    姪、曰く「ペコちゃんは顔は結構可愛いんだけれど、毛色なのかな~??」なんだってペコたん!
    ペコ「もう!ほっといて!!!」033.gif


    チーちゃんをキャリーに入れて部屋に投入すると!
    チーちゃんの目の前で嘲笑うようにクネクネを繰り返す意地悪ペコたん042.gif
f0166234_2031933.jpg
   チー子がウーウー怒るのが面白いみたいで困ったペコです


    13歳とは思えない子供っぽいペコたんですが、ジャンプは出来ません
f0166234_2084998.jpg

  

    私が寝る前に私の枕で寝てるペコたん
f0166234_20115686.jpg
   


    油断すると直ぐ私の枕を陣取るペコたん
f0166234_20125256.jpg
    チビも私と一緒に寝たいみたいでベッドに上がってくるんですけど
    ペコの睨みに堪えかけて寂しそうに降りて行きます・・・・
    電気を消して私が寝だすと鼻の先にペコの息が掛る、そ~と目を開けるとペコと目が合い
    ギョ!毎晩そんな感じです

    朝私が起きると必ず一緒に起き出すチョット気持ちの悪いペコたんです020.gif


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-26 20:22 | 家の猫 | Comments(8)

3,3キロになりました(チビたん)

     ナンキンハゼの葉を乗せて・・・久々に真ん丸の背中

     抱っこすると何だか重い!
f0166234_481138.jpg


    計ると3,3㌔060.gif
f0166234_5411650.jpg



    5ヶ月前の この6月は2,7㌔までに減少
    見るからに弱々しい~
f0166234_4103750.jpg

f0166234_412956.jpg
    3月から自宅で一日おきの皮下点滴とa/d缶のシリンジ給餌を行うようになったけれど
    どんどん痩せてゆき、この猛暑は越せないと覚悟していた頃でした

    5年前のチビたん、当たり前だけど若いね~
f0166234_426191.jpg


    7年前 若い!
f0166234_4274463.jpg
    10月の検査結果では腎臓の数値も高く貧血もあるので喜んではおれませんが
    先生お勧めの腎臓食は全く食べてくれず、シニア用パウチと焼きササミと焼きかつお
    ペコのドライフードをつまみ食いするようになってから体重が増えました

    一時は諦めていたいのち・・・来年のお正月は一緒に迎えられると嬉しいな~
    もしかして18歳を迎えれるかもね!チビたん016.gif


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-25 05:05 | Comments(11)

京都嵐山へ

   11月22日、朝目覚めた途端、テレビで流れる津波の予報には鳥肌が立ちました
   福島地方の方々は4年前が蘇りとっても怖かったと思います

   でも津波が来なくて本当に本当に良かった
   しかし当分油断できないですね、今回も予知できなかったんですね・・・・


   日曜日に嵐山、嵯峨野へ紅葉を観に行ってきました

   大好きな竹林風景
f0166234_104558100.jpg

f0166234_10435044.jpg

f0166234_1044823.jpg
    ここは何年ぶりに来たのか覚えてない


    あの庭の木に下がってる手作りお人形は有るかな・・・・
    有りました!
f0166234_1049247.jpg


    ここはお人形作家さんと喫茶を兼ねた素敵なお店
f0166234_10502857.jpg



    若い人は「気持ち悪~」とつぶやきながら・・・こんな素敵なお人形を!と思うけれど
    内心、家にはおきたくないかもですね、ごめんなさい008.gif
f0166234_1053311.jpg

f0166234_15283344.jpg



     嵐山
f0166234_110122.jpg
   渡月橋は片側だけ車を制限してくれたお陰で動きがスムースでしたね


    もう紅葉も終焉を迎えましたね
    最近慢性の腰痛持ちになってしまって同じ腰痛持ちの友達と休みながらゆっくりでないと歩けません
    困ったもんです

    今日の昼前のエキサイト投稿は写真がアップ出来なくて消えたり何処かへ飛んだりと四苦八苦・・・
    2時間以上かかったかもしれません、エキサイトさんシッカリ頼みますよ~
    


  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-23 11:29 | Comments(6)

白にゃん子

    子猫?
f0166234_1243115.jpg


    ズン!
f0166234_125944.jpg
    ここでは見かけない可愛い白子猫

    よくよく見ると左耳がカットしてありました
f0166234_1271433.jpg
    昔と違い避妊、去勢手術は5ヶ月位から出来るんですね~
    子猫と思ってる内にお腹がパンパンになってた! そんな事になってることが沢山ありましたね

    とっても美人さん016.gif 勝手に女の子と思ってるけれど男の子かも042.gif
f0166234_1332188.jpg



    皆とも仲良く出来る子
f0166234_135410.jpg



    何をしてるのかと思ったら捨てたタバコでを転がして遊びだしました
    未だ子猫なんですね~
f0166234_137959.jpg
    あっと言う間に暗くなり帰宅の時間になり、白猫さんとはお別れ・・・・
    とても気に成るかわいい=^_^=でした

    次の日に気に成って早朝、此処へ来た時にあの放置されたワンコさんを見たのです
    白子猫には会えず・・・・

    それぞれ事情があるんでしょうけれど、犬を飼う資格のない人ですね・・・・
    あの時、娘さんとすれ違ったのでその子だと思うのです

    犬は猫と違い散歩も連れて行かないといけないし、どうしても吠える声がご近所に聞こえるので
    ペット可のお家でないと飼うのは無理ですね

    昔、私も先住猫の白猫、ミー子を飼ってる内にチビ、クロ、パンちゃんが増え、それもペット可でない
    マンションだってので本当に苦労しました
    此処へ転居するときに猫の毛が1本も落ちてないように家じゅう大掃除した苦い思い出があります
    犬や猫を飼うと言うことは色んな意味で覚悟が要ります・・・・


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-22 01:58 | 外の猫 | Comments(3)

被り物、クロ姉さん

    クロ姉さんのこと 一緒に偲んで下さって有難うございました
    とても嬉しかったです


    クロ姉さんを亡くした後、猫友のまかないさんが私が元気になる様にと
    やらいちょうさんのトランプ猫に推薦して下さった時の作品(クローバー4)
 
f0166234_2581842.jpg
    私のブログの写真から作って下さった、虹の橋で遊んでるクロ姉さん

    どうすれば、こんな作品が出来るのかと、ため息が出ます

    コチラは「まかないさん」宅のモンちゃんの作品
 
f0166234_322066.jpg
    ゴージャスな衣装をまとったモンちゃんキリリ!と素晴らしい~


    そしてクロ姉さんは嫌がらずに私のお遊びによく付き合ってくれました
f0166234_362327.jpg

f0166234_364033.jpg

f0166234_365772.jpg
    お空でもきっとミンニャに優しいお姉さん猫なんだろうな~と安心しています

    クロちゃん、何時かお母さんも其方に行くから待っててね016.gif

    やらいちょうさんののブログはコチラ→「猫と車と落とし囃・・・」


    先日のことなのですが・・・・
    猫達が沢山居る公園のベンチにポツンとキャリーが置いてあり、誰かが猫を保護するために
    キャリーを用意してるのかなと近寄ってみたら・・・・
f0166234_333379.jpg
    猫かと思いきやキャリーの中は長毛のワンコがキチキチに入ってて、さるぐつわがされていました
    大切な家族です・・・・
    訳があり職場に連れて行けず3時間此処へ置きますが迎えに来るとの事・・・・
    誰かが通報したのか警察官がきましたが、警察も迎えに来るからとのメモに頭を抱えて
    帰って行きました

    世の中、色々な事情を抱えて暮らしてる人が居るんだな~と考えさせられました
    狭い処に入れられたワンコさんが可哀そうでしたが、どうする事も出来ませんでした


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-20 03:52 | 家の猫 | Comments(9)

クロちゃん、お空はどうですか~

     勝手なもので、人は死んでしまうと、もうこの世から居なくなるのに
     家族で暮らした子たちは、空の何処かで元気に暮らしてる気がする・・・・

     クロ姉さんが居なくなって今日で2年になります
     17歳を目前に腎不全になってしまいました
f0166234_23502686.jpg
     子猫の頃から黒目がちな子で広角で撮ると私が写り込んだものです

     食いしん坊なクロちゃんでした
f0166234_2352362.jpg



     家に引き取った理由が右前脚の骨折でした
f0166234_23522058.jpg



     高い所には上がれないので、抱っこしてあげていました
f0166234_23574140.jpg



     お腹に小熊を飼っていましたよ011.gif
f0166234_23583499.jpg



     懐かしい~ kazさんのカメラで撮ってもらったのを借りました(やっぱり綺麗ですね060.gif
f0166234_23585417.jpg



     唯一、チーちゃんに優しくしてくれたクロ姉さん
f0166234_01067.jpg
     チー子は孫みたいなもの、喧嘩にはならないものね


     11月17日の前日までパンちゃん、チビたんと猫団子していた仲良し姉妹
f0166234_023354.jpg
     パンちゃんとは血が繋がってなくとも同じ場所で育ったせいか特に仲良しでした


     先に家の子に成っていたチビとは1歳違いの姉妹、顔、姿は似てるけれどクロ姉さんの方が賢くて
     辛抱強いこでした

     多分、骨折が無ければ家に引き取ってなかったと思います
     私が勝手に思ってるのですが、あの健気さは
     「お母さん私を家に入れてくれてありがとう~」と言ってる気がしていました

     今、チビが通ってる病院を早くに知っていたら、もう少し長生きできたかもしれません
     ごめんね、クロちゃん・・・・チビの事を見守ってね
        

  ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-18 00:23 | Comments(10)

哲学の道(パート2)

    京都ならではの風景
f0166234_173029.jpg

f0166234_1124369.jpg



    猫ブームは留まる事が無い様で猫たちをモデルに凄い人だかりができていました
f0166234_1153731.jpg
 
f0166234_1182166.jpg
    猫達もそれを喜んでいるのかカメラ目線でポーズを取る猫達

    この黒猫の後ろの黒のドームは何???
f0166234_1331579.jpg



    木に頭を突っ込んで何をしてるのかと思いきや木のくぼみにはタップリのお水005.gif
f0166234_1201570.jpg
    もしかして餌やりさんが毎日お水を入れてるのかな?

    猫達とサヨナラして
    先日カノママさんがお参りに行かれた安楽寺に立ち寄りました
f0166234_124615.jpg
    残念ながら紅葉風景は殆ど無かったのですがお庭でゆっくり休むことが出来ました

    この風景は・・・・
f0166234_1282314.jpg


    1年半前、桜吹雪が川に浮かび、余りの美しさに声も出ないくらいでした
f0166234_1314525.jpg


    猫グッズは必ず売れるそうですよ006.gif
f0166234_1373442.jpg


    テレビに出ていた「おめん」と言う評判のうどん屋さんにやっとたどり着き
f0166234_1401176.jpg
    長いお皿の上は、お汁に入れる具材、ちょっと変わってるでしょ?
    サッパリ、ヘルシーで、とても美味しく頂きました(大根の千切り、生姜、ほうれん草、白菜、ネギ、シメジ)
    突出しにはキンピラゴボウ

    今度真似してみよう~っと060.gif

    哲学の道の猫達の事は近隣の人から色々と問題になっていたとの事ですが、こうして見てると
    ボランティさん達の活躍と猫ブームが幸いして猫達が幸せそうで嬉しかったです

    そして猫友さん方も心配されてる方が多くて、こうしてアップ出来て良かったです


 ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-15 01:46 | 景色 | Comments(4)

京都哲学の道と猫

    昨日は小春日和、急に思い立ち友人と京都哲学の道を散歩してきました

    今年の紅葉はいまいち・・・・あまり美しくはない

    でも哲学の道で思いがけず沢山の猫達に会う事が出来て大満足
f0166234_054062.jpg



    かの有名な喫茶「若王子」の喫茶の玄関に住んでる猫達
f0166234_071546.jpg
    何というんでしょうね、この場所・・・・宙に浮いてる花かご?

    殆どが茶白の猫達
f0166234_097100.jpg


    みんにゃフックラで綺麗!
f0166234_095957.jpg



    お気に入りの石なのかず~とスリスリゴロゴロしていました
f0166234_012165.jpg
    何度行っても「本日は休みです」の看板が出てるので、てっきり行く度にお休みの喫茶かと思いきや
    ここは10年以上も前から喫茶店はお休みで噂では廃墟になってるらしいんです

    検索すると昔の時代劇の俳優さん「栗塚 旭」さんと言う方の持ち物だとか・・・
    声が渋くてお顔は何となく覚えています
    今はどうされてるんでしょうね~

    結局この日は総勢13匹の猫さんに会いました
f0166234_03115.jpg
    京都は現在猫の餌やりには厳しい処らしいですが
    此処の猫たちは全て去勢と避妊手術を終えて、看板には餌をあげてはいけないとは書いて無くて
    器で上げてくださいと書いてあったのでホッとしました

    紅葉を撮るのを忘れて猫達と1時間以上も遊んでしまいました

    先日猫友のカノママさんは1匹も会えなかったそうですが
    昨日はポカポカ陽気に=^_^=達が釣られて出てきたのかな?


    明日も続きます~



   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-14 00:45 | 外の猫 | Comments(5)

猫とコスモス

   もうここのコスモスは刈り取られただろうな~

   来年も=^_^=達と撮らせてね
f0166234_1022423.jpg
    取っ手がボロボロになってしまった猫の餌やりのバッグ、黒猫さんがいるので捨てるに捨てられない・・・・


   うふふ・・・黒猫さん!上から撮ると太っちょには見えないね006.gif
f0166234_1055089.jpg



   白黒=^_^=さん
f0166234_1015116.jpg
    本当は綱が掛ってるんですけど消しちゃいました、棒は消せませんでしたけどね042.gif


    新入り茶トラさん
f0166234_10172655.jpg
    もう少し人懐こくすれば良いのにビクビク、ウロウロ、可愛い=^_^=なのに損だね


    先日のナデナデ出来た=^_^=です
f0166234_10251988.jpg
    
    また来年も猫とコスモスが撮れます様に~


    スマホで撮りました
    キジトラ猫のニャンコちゃん!
f0166234_1026094.jpg
    私が仕事で行く一人暮らし90歳の方の家猫ニャンコちゃん

    飼い主さん曰く「この子、余り食べないし、寝てばかりで 死ぬのかしら~」とのこと
    「イエイエ死にませんよ~」
    私から見るとトドの様に太ってて健康そのものに見えるので
    傍にあった体重計でニャンコちゃんを抱いて計ったら何と7キロありました005.gif

    「猫は寝るのが仕事ですから大丈夫ですよ~」と伝えました
    日本画の立派な襖はニャンコちゃんの爪痕で家中ボロボロ・・・・張り替えても1ヶ月は持たないそう
    
    「この子の為に死ねないわ~」と仰ってます
    近くにニャンコちゃんのご飯やトイレの世話をしてくれる優しい息子さんがいる
    幸せなおばあちゃんです


   ↓ポチッと応援お願いします!!!

  

    ありがとうございます!

by m-k7538itami | 2016-11-11 11:21 | 外の猫 | Comments(6)